夫のED8年 夫婦共に30台後半

このQ&Aのポイント
  • 夫のEDはもう8年。私は子供が欲しくて、周りの誰かが妊娠したと聞いては一人泣き、妊婦さんや子持ちの方々が羨ましくて仕方ない状態です。自分の弱さが悪いのですが、正直子供ができない事があまりに辛くて、友達や親族とも縁遠くなってきました。
  • 夫に私の気持ちを話し、治療をお願いしても応じてくれません。今では、やり直しのきくうちに別れるべきだったと痛感しています。そしてもう、こと子供についてはやり直しは難しいと思います。私も、暗く暮らしても逆効果だと思い、毎日明るく笑って暮らしています。
  • 夫のDVが激しかった頃、確かに頻繁に38~40度の発熱で倒れました。DVのなくなった今では、夫の欠点はEDくらいで、子供ができない事以外に不満は全くありません。ただ、夫の姉妹たちも近くに住んでいて、甥やら姪やらが沢山いて、ここに住んでいるのが辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のED8年 夫婦共に30台後半

夫のEDはもう8年。 私は子供が欲しくて、周りの誰かが妊娠したと聞いては一人泣き、妊婦さんや子持ちの方々が羨ましくて仕方ない状態です。 自分の弱さが悪いのですが、正直子供ができない事があまりに辛くて、友達や親族とも縁遠くなってきました。 もうずっと何度も何度も何度も夫に、私の気持ちを話し、治療をお願いしていますが、全く応じてくれません。 今では、やり直しのきくうちに別れるべきだったと痛感しています。 そしてもう、こと子供についてはやり直しは難しいと思います。 今思えば、・・・?と思う事もいくつかあります。 一例ですが、夫の実家の徒歩圏内に家を購入するのを嫌がる私に「OO(私)は体が弱いから、実家の両親の助けがないと無理だ」と強く言われ、今は夫の実家のすぐ近くに住んでいます。 (私、特に体弱くないです) 「子供のためにOOすべきだ」「子供のためにOOを作ろう」と、子供を望む発言も多数あったはずです。 かつてはDVも激しかった夫ですが、一度、私から別れを切り出してからは、それも治まりました。 (そういえば、夫のDVが激しかった頃、確かに頻繁に38~40度の発熱で倒れました) DVのなくなった今では、夫の欠点はEDくらいで、子供ができない事以外に不満は全くありません。 私も、暗く暮らしても逆効果だと思い、毎日明るく笑って暮らしています。 「子供」と「ED」の問題以外は、傍目にはおそらく、いつも楽しく、笑っている仲良し夫婦に見えると思います。 (最も夫の「ED」を知る人はいませんが) ただ、夫の姉妹たちも近くにに住んでいて、甥やら姪やらが沢山いて、ここに住んでいるのが辛いです。 かといって引越しはもう無理だし・・・。 おととい、ごく近しい方の妊娠を知り、夫にまたも治療をお願いして、断られました。 いい歳をして青臭くて恥ずかしい限りなのですが、一人でいる時、うっかり自殺しかけてしまいました。 不眠で、アルコールと眠剤を服用して、トチ狂ったみたいでした。 もともと自殺願望なんてないので、我にかえりましたが、怖かったです。 (これについてはお叱りを受けても当たり前です。ごめんなさい。誰にも話すつもりはないけど、WEB上では書けちゃうんですね) もしかしたら、まだギリギリ間に合うでしょうか? 他の男性と出会い、子供を授かり、暮らすことが。 私、夫の事は愛しているんだと思います。 夫もおそらく同じだとは思います。 でも、私がこんなにも望んでいるのに、EDの治療をしないなんて、やっぱり私は夫に愛されていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154089
回答No.16

ANo.8です。 みなさんへの回答も合わせて読ませていただきました。 ほぼうちと同じですね。うちも仲は良いけどEDのためセックスがないだけなんです(笑 結婚してほぼレス状態で6年目35歳のときに一度不妊治療に通い始めましたが、旦那の他人事のような態度に腹がたちその時は通院を止めてしまいました。 その後も何度も話し合い、38歳ぐらいの時に挿入なしでいいから月に1~2度ホテルに行き一緒にお風呂に入り裸で抱き合いながら寝ることにしました。 買い物行くと手をつないだり家だとキスはしても裸でのスキンシップがなかったので…。 その間も月に1度ほどは話し合いも続けてどうにか2~3回はED治療に通ってくれましたよ。 その後はもう「治療して欲しい」とは言っていません。次は私が努力する番ですから(笑 39歳の後半から基礎体温を付け始め、40歳になって再度不妊治療を始めました。 今は3度の人工授精が終わり、次のステップとして体外受精を始めるところです。 正直なところ年齢のことを考えると35歳の時に止めなければよかったと思うこともあります。 相談者さんは今が頑張り時ですね。 うちのようにスキンシップの時間を取ってからでもいいだろうし、年齢的に早くと思うのであれば不妊治療を始めるのもいいと思います。 さて、問題はどう始めるかですが・・・。 相談者さんは子供が欲しいということ、それも旦那さまを愛しているからこそ旦那さまの子供が欲しいということをしっかり伝えるしかありません。 「育てられるのか?」と聞かれたら、自信がなくても「大丈夫!」と答えましょう(笑 旦那様と「夫婦」だけでなく「家族」を作りたいということを理解してもらえるまで話すしかありません。 不妊治療はほぼ女性だけの通院だけで可能です。 うちの病院は医者に「EDなので人工授精を望んでいる」ということを伝えると、色々な検査なしでもしてくれましたよ。 まぁ1回目でダメだったのでその後は検査を平行して行いましたが。 人工授精をする2時間以内に取った精子があればいいので、自宅で当日の朝に取ってもらってそれを持って病院へ行くだけです。 (うちは家でする気にならないというので一緒に行って病院で取りました) まずは子供を産むことに対して相談者さんの気持ちを理解してもらうこと、そして不妊治療は旦那様の通院は要らないということを伝えることかと思います。 全てはこれからですよ。頑張ってください!

gajyumaru8
質問者

お礼

2回もご回答くださって本当にありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 文章、何度も読ませていただきました。 noname#154089様の具体的な経験談、とても、とても、参考になりました。 また、現在進行形の、その努力なさっているお姿を、すごく、すごく尊敬します。 本当に、ほんとうに、ありがとうございます。 実は私、ここ3日ほど、力が抜けてしまって、自分で質問をしておいて、ここを訪れていませんでした。 我ながら心の弱い事です。 noname#154089さんのお言葉を読ませていただき、本当に心強く感じました。 私が、諦めずに、頑張らないと、いけませんね。 どんなに話したくても、夫はこの話題から逃げてしまって、到底私には納得できない「子供が不必要な理由」を並べたててきて・・・。 畳み掛けるように否定されるので、「口では夫に勝て」なくて・・・。 キレ出す事も少なくないですし・・・。 でも、希望は捨てないでいようと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (15)

• organic33
回答No.15

わたしらの所では、こういう夫を「ご飯を食べさせない亭主」と言います。 亭主の一物は夫婦生活を続けていく主食です。逆も又真成りですので、奥さんが旦那さんに食べさせないのもいけませんが。 法律がとか、書類がとか言いますが、こういうのが事実(たいていは妻の告白)なら、即別居、話し合いは離婚について、そして離婚です。 結婚当初から立たない事もありますよね。1年以内に離婚でしょう。八年も放って置いた妻の責任も周りでは言い出します。 EDを理由に今更離婚を言い出すには遅い気がします。

gajyumaru8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 >1年以内に離婚でしょう。八年も放って置いた妻の責任も周りでは言い出します。 EDを理由に今更離婚を言い出すには遅い気がします。 おっしゃるとおりです。 ありがとうございました。

回答No.14

あえて、他の意見を読まずに書きます。貴女は子供を産むことで自分のプライドが満足するだけなんですよ。 旦那は気づいていて貴女の見栄の巻き添えになりたくないのです。分かれなさい。自分のプライドだけで結婚したいなら、金持ちで精力の強い人で良いでしょう?貴女みたいな女性ばかりでうんざりします。 どうしても、旦那の子を授かりたいととても思えませんね。性の奥義を極めてからどうぞ

gajyumaru8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。

回答No.13

離婚って本当に勇気がいりますよね。 他人にすすめるのは簡単だけど、思い切れない気持ちはわかります。 でも、私の友人も子供がほしかったけど、だんなさんが乗り気ではなくて、何年かは我慢してたけど、結局すぱっと離婚して、今は再婚して新しい幸せを築いてますよ。 ただ「子供がいればそれだけで幸せになれる」っていうのは私は幻想だと思いますけどね。 やっぱりそのぶん苦労もするし、先立たれる人もいるし、老後孤独になる人はいるし、子供はいなくても幸せな人はいるし・・・。 今の生活への不満を「子供がいないせい」にしているのなら、今度は子供ができたところで「子供がいい子にしないせい」とか「育児を手伝わないだんなのせい」とかで不幸になるんじゃありません? この先だんなのDVが再発しても「子供のために離婚できない」なんてことになるかも。 でもそんなの百も承知でそれでもとりあえず「子供がほしい」っていうのもわかるんですけど(^^; >でも、私がこんなにも望んでいるのに、EDの治療をしないなんて、やっぱり私は夫に愛されていないのでしょうか? これってでも、逆に言えば「望まないEDの治療を強くすすめてくるなんて妻は自分を愛してるんだろうか」ってことにもなりますよね。 でもそれで愛情を図るのはどうでしょうね。 愛情じゃなくてただ子供が欲しいか欲しくないか、その価値観の違いの問題だと思いますよ。 たとえ愛しあってても価値観が違えば離婚するほうがお互いのためということもあるし、何を犠牲にしても愛を貫く道もあるし・・・難しい問題ですね。 ただもともと欲しくないのに質問者さまの希望で強引に作って「いい父親」になってくれるかどうか私は心配です。 「お前がほしがるから作ったんやろ」とか言って無責任な父親になりそう。 私だったらそんな人の子供はいらないですね。

gajyumaru8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 rosa-lindaさんのような考え方があっても、至極当然だと思います。 理屈では、よくわかります。 ご回答くださって、ありがとうございました。

回答No.12

ANo3 です。 勃たないのが問題であれば、薬で勃てればいいです。そのためのED外来にいくのが嫌というなら、ネット通販で似たようなものが買えます。すくなくとも中国製(○○王)とインド製(カ○○○)のものは、私には効き目があり、安いです。 ステマ呼ばわりされそうですのでここですべて実名にはしません。また、ご主人にあうかは知りません。 錠剤ですが、砕いたらけっこう苦いですし、抵抗なく飲むには青汁に混ぜるのが無難ですかね。寝しなに飲んだら、朝立ちすると思うのでそこがエッチ時でしょうか。 当然ながら自己責任で、同意の上行ってください。 ま、EDという名称で夫のせいにするので意地になるのかもしれません。これもネット通販で無修正ビデオ買ってきて、私じゃ勃たなくてごめんねと、上記の内服の夜明けにテレビで流しながら口で刺激してはどうでしょう。 それと、勃ったからとすぐに乗っかるのもどうだかです。数回、口や手だけでイクようにもっていって、イキ癖をつけたほうがいいと思いますが。

gajyumaru8
質問者

お礼

2回も回答してくださり、しかも斬新なご意見、ありがとうございます。 >ステマ呼ばわりされそうですのでここですべて実名にはしません。 ステマの意味が分からなくて調べちゃいました(笑) >中国製(○○王)とインド製(カ○○○)のもの について調べてみます・・・。 夫はかなり薬に弱い体質で、単なる鎮痛剤で気持ち悪くなる程なので、「よく分からない薬で何かあったらいけないから、病院に行って欲しい」 と、お願いし続けてきたのですが、最終的にはそれもアリな気がしてきちゃいました。 もちろん自己責任で、同意の上で。 本当に薬を使用するかは置いておいても、ちょっと元気が出ました。 ネットで相談してみて良かったです。

• m_3740
回答No.11

すみません。No.9です。 >夫は妙に私を過小評価していて、いつも自分の姉妹を引き合いに出し、 >「しっかり者のOOでさえ毎日親に助けてもらって子育てしているのに、OO(私)には無理だ」 >と言われてしまいます。 >夫の実家の徒歩圏内に家を購入するのを嫌がる私に >「OO(私)は体が弱いから、実家の両親の助けがないと無理だ」と強く言われ、 >今は夫の実家のすぐ近くに住んでいます。 >(私、特に体弱くないです) ご主人、人のせいにするのが大好きなんだなと思いました。 ホントは自分が実家の近くに住みたいだけなのに、そう言えないから 質問者様の身体のせいにする。(しかも身体弱くないのに) ホントは自分のEDを指摘されたくないだけなのに、そう言えないから 質問者様が親になるのは無理だなどと言う。 質問者様が身体が弱くて親になるのは無理そうだから サポートを得る為に自分の実家近くに住んだんじゃないですか? なんか卑怯ですよね、ご主人。 まぁ長いことEDのことを指摘され続けた・・・というのもあるかもしれませんが ご主人の、質問者様の「ために」、または質問者様の「せいで」という考え方は ED云々の前からのことだと思います。 だからこそDVもあったんじゃないかな。 DVのある人ってすぐ「お前のせいで」「お前のために」って言いますよね。 ご主人、まさにそのタイプなんじゃないかと思っちゃいました。 EDのことや子どものことを抜きにして これからも、何かあるたびに「おまえのために」「おまえのせいで」と 言い続けるご主人と一生一緒に暮らすか。 それとも、たとえこの先結婚も出産もできなくても1人で生きていきたいか。 2つに1つかもしれませんね。 私なら・・・ですが 30代後半ならご主人と別れます。 今は晩婚傾向ですのでこれからお見合いもできるし その気になれば妊娠・出産もできます。 それが叶わなかったとしても、社会に出て 本当に信頼できる友人が1人でもできれば 私ならそれで満足です。(私は、ですが)

gajyumaru8
質問者

お礼

2回も回答してくださって、本当にありがとうございます。 m_3740さんの回答読んでちょっと泣いちゃいました(笑) >なんか卑怯ですよね、ご主人。 少なくとも今の家に引っ越した経緯については、私もさすがに夫に指摘しました。 そうすると、必ず怒り出して「ああ、引っ越そう。引っ越したらいいやん」という具合です。 こんな風にすぐキレてしまう夫ですが、以前DVがかなり酷かった頃に比べると、格段に人間らしくなってきました。 なので、3年程前から治療のお願いを始めました。 >EDのことや子どものことを抜きにして これからも、何かあるたびに「おまえのために」「おまえのせいで」と 言い続けるご主人と一生一緒に暮らすか。 それとも、たとえこの先結婚も出産もできなくても1人で生きていきたいか。 2つに1つかもしれませんね。 おしゃる通りだと思います。 夫と一緒に居たい気持ちが強いだけに、どうしていいのか分からなくて・・・。 うじうじで申し訳ないです。

noname#196270
noname#196270
回答No.10

あなたがご主人に愛されているか?を考えるより あなたがご主人を愛しているか?を考える方が先だと思います。 文面を見る限りあなたは ご主人よりまだ見ぬ自分の子の方を愛しているように思えます。 あなたはご主人に愛されなくてもご主人を愛することが出来ますか? NOならご主人がかわいそうなので離婚してあげた方が良いと思います。 何故ならEDで一番辛い思いをしているのは あなたじゃなくてご主人だと思うからです。 うちの主人は自分がEDになったら自殺するかも? と言ってます。 それほど男性にとっては辛いことなんだと思いますよ。

gajyumaru8
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございます。 >あなたがご主人を愛しているか? と問われれば「愛している」と言えます。 が、 >あなたはご主人に愛されなくてもご主人を愛することが出来ますか? と問われれば、それは私にはできません。 >何故ならEDで一番辛い思いをしているのは あなたじゃなくてご主人だと思うからです。 夫に治療をお願いする前に、男性の友人などにも相談していたので、それは十分承知の上です。 最初の5年間は「そういう事もあるよ。」と、彼を攻めるような言動や態度を、絶対に取らないように、慎重に慎重に、接してきました。 ただ子供を前提に、家の新築などもしましたし、何より子供を産めるタイムリミットを考えて3年程前から治療をお願いしている次第です。

• m_3740
回答No.9

ご主人は本気で子どもが欲しいと考えているのでしょうか? もし子どもが欲しいというのでしたら、EDの治療ということではなく 不妊治療ということでご夫婦で産婦人科に行ってみてはどうでしょうか。 質問者様も30代後半ということなので ご夫婦で妊娠可能な状態か調べることは大切かなと思います。 最終的な目的がセックスではなく子ども・・・ということでしたら それもアリなんじゃないかと思います。 きっとね、最終的に子どもができなくても ご主人がそれなりに協力というか、努力してくれれば 今後もずっと一緒にいられると思うんです。 よそのお子さんを見るたび辛い気持ちになるとは思いますが・・・ でも今のままだと「この人のせいで!」って思っちゃいますよね。 そういう人と、一生一緒にいられますか? もしEDの治療もしたくない、不妊治療も嫌だというのなら ご主人はこれから何が起きても きっとあなたの気持ちよりも 男のプライドを優先して生きていくんじゃないかな。 そういう人なら、私は別れたほうがいいと思います。

gajyumaru8
質問者

お礼

沢山の回答をしていただいていて、ビックリしました。 皆様、私の悩みに真剣に回答してくださって、本当にありがとうございます。 夫は当初は確かに子供を望んでいました。 が、どんなにがんばってもセックスができず、私が治療をお願いする様になると、だんだん「子供はいらない」と言い始めました。 正直セックスレスにはそれなりの不満もあるけれど、私は子供が欲しい気持ちの方が大きいので、「人工授精でもいいから、一緒に病院に行って欲しい」と何度も頼みましたが、ダメでした。 病院に行き、診察を受ける事が嫌なのと、子持ちの同僚の子育てに追われる姿を見て尻込み始めた様です。 あくまで私の想像ですが、彼は「(子供が)出来ちゃったら良かったんだけど、わざわざ作るのは・・・」と考えている気がします。 しかし、夫は恐らく重度のEDなので、わざわざ作らない事にはどうにも話が進まない状態です。 男のプライドなのか、子育てにビビッているのか、その両方か図りかねる所です。 夫は妙に私を過小評価していて、いつも自分の姉妹を引き合いに出し、「しっかり者のOOでさえ毎日親に助けてもらって子育てしているのに、OO(私)には無理だ」 と言われてしまいます。

回答No.8

相談者さんの気持ちはすごくよく分かります。 うちもちょうど同じような感じで長年話し合いましたが膠着状態でした。 恐らくED治療に行かないのは愛情がないのではなく、男としてのプライドがあるからだと思われます。 セックスがなくても他のスキンシップが多ければ愛情は補えると思いますし、子供が欲しければ不妊治療という方法もあります。 相談者さんが旦那様を愛しているなら別れるべきではありません。 遅かれ早かれどの夫婦でもセックスはなくなります。 それがちょっと早かっただけなんだと諦めて、次のステップとして不妊治療を始めてみてはいかがでしょうか?

gajyumaru8
質問者

お礼

回答してくださって、本当にありがとうございます。 私と同じ気持ちを共有してくれる人がいらしたなんて! ネットで相談してみて良かったです。 ANo.9さんへのお礼でも触れましたが、夫は不妊治療自体を否定しています。 私からすれば、もう袋小路で手も足も出ません。 積極的に夫と別れたいとは全く思っていません。 ただ、夫の姉妹達や私の周りで冗談みたいに子供が生まれまくっているのを見ていると、羨ましくて羨ましくて。 せめて夫の親族達が遠方に住んでいたら。 子供を育てる事を前提に、夫に説得されて、夫の親族だらけの場所に住んでいなければ(家のローンはまだ三千万円近く残っています)。 こんなには辛くなかったかもしれません。

noname#159643
noname#159643
回答No.7

>私は夫に愛されていないのでしょうか? あなたを愛していないのではなく、単に子供に興味がないだけだと思います。 「老いてから、私たち二人だけの生活は寂しいよ!」 とか、「病気や介助が必要になったら、誰がしてくれるの?」 とか話をしてみるのはどうでしょうか? 最後は、「私が先に死んだら、あなた一人になっちゃうよ!」 ・・・ これでもダメかな~?

gajyumaru8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「老いてから、私たち二人だけの生活は寂しいよ!」 とか、「病気や介助が必要になったら、誰がしてくれるの?」 とか話をしてみるのはどうでしょうか? この事、夫にいつも言ってます(笑) でも私がこの話をすると必ず怒り出してしまうんです。 でもしつこく聞きますけど(笑) そしてまた怒られる、の繰り返しです。 >最後は、「私が先に死んだら、あなた一人になっちゃうよ!」 ・・・ これでもダメかな~? 私、長寿家系なんです。100歳まで生きれそうです(笑) 一方夫は短命家系。 夫は自分が先に死ねると安心しちゃってます。

• coolremon
回答No.6

質問者様が、こんなに悩んでいるのに、ご主人様は、一体何をやっているのでしょうか!! お子様が欲しいとの事。 でも… それだけではないですよね~ ご主人様と体と体の溶け合う時間、つまり、夫婦生活も沢山したいですよね~ 夫婦だったら、当然に思う事です。 だからお気持ちは、よくわかりますよ。 辛いですよね。 ご主人様は、冷たい人ですね。 もう、我慢しなくていい。 離婚されて、再スタート切られる事を、お勧めいたします。 将来、良き人に出会い、充実した夫婦生活を、思い切り、満喫出来る日が、必ずきますよ。 夫婦生活は、子づくりの為でなく、愛しあった結果、お子様が出来ると思ってくださいね。 くれぐれも、子づくりの為の夫婦生活ではない事は、肝に銘じて置いてくださいね。 気持ちが、萎えてしまいますからね。 もう一度言います。 再スタートしてください。 うじうじ悩む時間が、勿体ないですよ。

gajyumaru8
質問者

お礼

力強いお言葉、ありがとうございます。 >再スタートしてください。 うじうじ悩む時間が、勿体ないですよ。 そうなんです。うじうじ悩んでしまっているんです。 夫のDVや人としての欠落点を何年もかけて直し、乗り越えてきたので、その頃の努力を思うと、すぐ「ハイ、次っ!」とはいけなくて・・・。 自殺しかけてやっと「他の男性」という選択肢に考えが及びました。