夫のEDについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫52歳私44歳で私が20代前半結婚。結婚して1年経つかたたないかで、夫がEDになりそれから十数年間sexレスでした。
  • 主人いわく、もうすでに夫婦というより家族で母親の様な存在だと言われてしまい、その後話し合った結果もう一度夫婦としてやり直してみようと言う事になり、スキンシップを増やしたりしてその後EDは直っていない為、指で相手をしてくれるようになりました。
  • 私が愛撫しても痛いだけと言われるので、私だけの満足感ならおおじなくても言いというと、決まってそんな事はないからと言い張ります。私に悪いと思っておおじてくれているみたいで、誘った後に罪悪感的なものを感じてしまい、最近では50肩が痛むようでそんな姿を見ているとこちらから誘うことも出来なくなりました。でもsexレス寂しいのでこのままずっと何も無くなってしまうのは嫌です。だからと言って今までどうり私から誘ってよいものか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

EDの夫に対して・・・

夫52歳私44歳で私が20代前半結婚。 結婚して1年経つかたたないかで、夫がEDになりそれから十数年間 sexレスでした。 当時は若かった事もありsexレスの話題を夫に話す事も出来ずにいた のですが、40を目の前にこんな寂しい夫婦生活は嫌だ思い、思い切って 主人に話しました。 主人いわく、もうすでに夫婦というより家族で母親の様な存在だと言われて しまい、その後話し合った結果もう一度夫婦としてやり直してみようと言う 事になり、スキンシップを増やしたりしてその後EDは直っていない為、指で 相手をしてくれるようになりました。 ただ夫から誘ってきたのはほんの数回だけで、私が誘えばおおじてくれる といった状態です。  私が愛撫しても痛いだけと言われるので、私だけの満足感ならおおじなくても 言いというと、決まってそんな事はないからと言い張ります。 私に悪いと思っておおじてくれているみたいで、誘った後に罪悪感的なものを 感じてしまい、最近では50肩が痛むようでそんな姿を見ているとこちらから 誘うことも出来なくなりました。 でもsexレス寂しいのでこのままずっと何も無くなってしまうのは嫌です。 だからと言って今までどうり私から誘ってよいものか悩んでいます。 回数とかではなく勃起しなくなってしまった分、相手の感情が分からない分 主人から誘って欲しいと言うのは私のわがままなのでしょうか? このまま諦めたほうがいいのでしょうか?  ちなみに主人はEDの治療には行く気はないみたいです。

  • m3s10
  • お礼率56% (9/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.4

<夫52歳私44歳で私が20代前半結婚。 結婚して1年経つかたたないかで、夫がEDになりそれから十数年間 sexレスでした> 20年以上ですか。よく我慢されましたね。原因は何だったのでしょうか? <40を目の前にこんな寂しい夫婦生活は嫌だ思い、思い切って 主人に話しました。> よかったですね。話せて・・勇気が要りますよね。 <私に悪いと思っておおじてくれているみたいで、誘った後に罪悪感的なものを 感じてしまい、最近では50肩が痛むようでそんな姿を見ているとこちらから 誘うことも出来なくなりました。> そんなことないと思うけど・・ ご主人様も挿入できないことは、申し訳ないと思っていると思いますよ。 性生活って 思いやりです。 ご主人様が、折角 思いやりを示して下さるのだから、遠慮せずにして貰ったらいいと思います。 <回数とかではなく勃起しなくなってしまった分、相手の感情が分からない分 主人から誘って欲しいと言うのは私のわがままなのでしょうか?> 勃起しなくても、挿入できなくとも、ご主人様の愛情を感じる事が大事です。 ご主人様の奥様を満足させてあげようという優しい気持ちを感じる事が大事です。 まだ挿入できない状態で奥様を誘うことは難しいと思います。 奥様から積極的に誘ってください。 燃えてくださいね。 <ちなみに主人はEDの治療には行く気はないみたいです。> 自信を無くしているご主人様の状態が良くなるといいですね。 奥様は見守りつつ、少しずつ改善する方向にリードされてください。 こんな事を申し上げるまでもないと思いますが、 デリケートな部分ですので、ご主人様のプライドは傷つけないで差し上げてください。 夫婦間のコミュニケーションが上手く取れてきたら、 ご主人様の方から、EDの治療を言い出してくれることがベストかと・・ 奥様からは 難しいかな。 急かしてきると思われてしまう可能性があるので・・ ご夫婦がお幸せになりますように・・

m3s10
質問者

お礼

一つひとつ細かい回答ありがとうございます。 改めていろいろ考える事ができました。

その他の回答 (4)

回答No.5

文章を見る限り、旦那さんはよく頑張ってる方だと思います。 その年なら割合から言って、レスの人の方が多いと思いますが。 なので誘えばなんとかしようとしてくれる分、いい方と捉えられるでしょう。 わがままではないと思いますが、じゃあどうやったら解決するかってのを 今一度するのがいいと思います。 EDの治療に行く気がないのであれば、バイアグラを試すのもいいですし 処方してもらうのに医者に行くのが嫌であれば、エルゲインなどの精力剤を使用して立たせる手もありますし。 AVを見ながら…やランジェリーを身につけるなどいくらでも改善方法あると思います。 ただやはり夫婦で改善しようとお互いの意思が重要だと思いますので、 質問を見る限り旦那さんは改善しようという気持ちがあるように思いますし、 過去に夫婦で改善に向かおうとしてるようなので、 その壁を乗り越えられるんではないかと思います。

m3s10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

私の主人は50才です。 主人の場合は、一度中折れしたら、射精が出来ませんでした。 それから、あなたのご主人と同じようにしなくなりました。 40才を過ぎれば、しょうがないことなのではと思います。 主人は最近、精力剤を使っていますよ。 精力剤を使うのも、恥ずかしくない年齢ですよ。 ご主人に負担をかけない方法を選択されたら良いと思います。 参考までに、私が注文するから判るのですが、 主人は今は、ギシンオウというのを使っています。 硬さが全然違うのと2回目が出来るようになりました。 主人はバテバテみたいですけどね。

m3s10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心しました。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.2

難しい質問ですね。 いくら夫婦でもセックスは義務ではありませんので、したくないのに要求するのはわがままと言われれば確かにそうですね。 ただ、したくないのに仕方なくしてる夫婦は沢山いますから、そう考えると我慢するのは当たり前な関係ではあります。 ちなみに自慰は試されましたか? 今は色んなグッズがありますから一度試してみるといいかもしれません。 それでもダメなら浮気か風俗しかないです。 正当化できる浮気なんて存在しませんので、浮気が無理なら女性専用の風俗(エスコートクラブ)に頼むのも視野に入れてみてはどうでしょう。

m3s10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

勃起出来ない男性って全てにおいて自信が無くなっているんですね。 閉経した女性と同じかと思いますが。 「終わったな」って。 そして男性もそうですが、女性も長い間なければそれが当たり前になるんですね。 今では、劇的な変化のある薬がたくさんあります。 男性が70歳で子供が持てる時代なんですね。 下記は、EDに関する、そしてバイアグラに関するサイトです。 ちなみに私は55歳、妻が44歳、週1ほぼ欠かさず愛し合ってます。 結婚してから今でも夫婦関係の質は変わってないかな? 「する?」って聞いた時の妻の顔が「パッと明るく」なるんですねそれがある限り永遠に続くかな?と思います。

参考URL:
http://www.ed-info.net/know/index.html
m3s10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトもいつか参考にできたらいいと思います。

関連するQ&A

  • ED?夫への接し方

    ED?夫への接し方 夫(30代前半)がEDかもしれないと疑っております。 本人はストレスが原因と言っています。確かに、まじめな人なのでかかえこみすぎるところがあります。 夫婦間に愛情もあり、キスやスキンシップがありますが、勃起しないためセックスまで至りません。 付き合っているころからセックスレスになり、2年半になります。 私も夫も、セックスは子作りのためだけではなく愛情表現のひとつだと思っています。EDだけではなく、他に悪いところがないかとても心配しています。 夫とは何度も話し合い、結婚前に通院を勧めましたが、結婚したら大丈夫と言い、通院しませんでした。案の定結婚しても状況は変わらず、時々通院を勧めますが、最近よくなったと言い、今まで一度も通院したことがありません。 最近、夜が苦痛でたまりません。夫が寝てから、涙が出てきてしまいます。 ベッドに入ってもスキンシップで終わり、すぐに眠りについてしまう夫。通院を嫌がる夫。 夫は私に対し辛い思いをさせて反省してると言いますが、改善しようと行動がみえないので、 どうしてこの人と結婚したのだろうと思います。 夫を大切に思っているので、結婚を後悔する気持ち、少しずつ夫から離れていきそうな自分が嫌になります。 このような夫にどのように接すればいいのでしょうか? また、通院を勧めるよい方法はありませんか? 通院以外で、EDを克服する方法はないでしょうか?

  • EDの夫 離婚するべきか悩んでいます。

    初めまして。 質問者28歳、夫33歳、結婚3年目の夫婦です。 結婚前は毎日のようにエッチを求めてきましたが、結婚後はほとんど求められなくなりレス1年になろうとしています。 半年前にレスのことについて話した時、EDであることを告白され、求められるとプレッシャーを感じるから待って欲しい、努力するからと言われました。話し合う態度は終始鬱陶しい、煩わしいような感じでした。 男性にとってEDになるということは辛いものだと少しは理解していたつもりなので何も言わず、求めてもらえるのを待っていたのですが.. 先日夫の財布からバイアグラが見つかり、カバンを物色してみたら使用前・済コンドーム、女性用バイブを見つけました。バイアグラは月に何度か処方されているようであり、もちろん私に使ったものではありません。バイブは開封されていましたが私に使ったことはありません。 毎日仕事で遅くに帰ってきているため浮気ではないと思います。また、私が夜勤の時に自慰しているのは分かっています。 EDの方は自慰する時にバイアグラやコンドームを使用するのものなのでしょうか? 家で自慰するならカバンに入れて持ち歩く必要はないと思うのですが・・ 1週間前に久しぶりに旅行で県外に行き、淡い期待を持っていましたが何もありませんでした。 何度もバイアグラを使用しているようですが私に使う気がないようなのでレスを解消する気持ちは全くないと思います。 夫も子供を望んでいると言っていましたが本心は分かりません。 夫婦仲はいいですがレスに対しての考えが違うので離婚するべきか悩んでいます。 夫にカバンの中身の話はまだしていません。 乱文で申し訳ありませんがアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病とEDについて

    夫50歳、うつ病の治療でトレドミンを服用していましたが、ここ2ヶ月はかなり気分が良くなったと勝手に服用をやめてしまいました。(私は2週間前に知ったばかり)それで性欲が戻ったのか、最近私を女として見るようになったとスキンシップに誘ってくれました。 6年間セックスレスだったので、女として終わったのかな?とあきらめ気分だったのが、再び触れあえるようになってとても嬉しかったのです。 しかし夫はなかなか勃起はしない、マスターベーションでも勃起しないまま射精してしまうと悩んでいました。 久しぶりのスキンシップは私への愛撫のみでしたが、精神的に愛情を確認できました。夫はEDの治療も考えているようです。抗鬱薬とED治療薬は 合わせて服用できるのでしょうか?うつ病はさまざまな要因が複雑にからんでいると思います。EDを克服することで夫の自信に繋がるのではと考えているのですがいかがでしょう。うつ病の治療が先決なのかどうか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 夫のことが嫌いになってきました・・・

    結婚5年。幼稚園の子供が一人います。 主人とは子供を授かってからSEXレスです。 結婚してからケンカも多く、息子が生まれてからはひどいケンカも多くなり スキンシップもなくなっていき夫婦生活もなくなりました。 ケンカするたびに話し合いをして元に戻ってはきましたが、 最近は主人とケンカをするのも億劫になってきました。 というのも、息子のしつけなどに関することでケンカになることもあり、 そういうことが原因だとたいてい答えがなく、結局ひどく言い合いになってしまうので それがイヤなのが理由です。 主人は私と10歳離れており(年上)、会社では責任感がありまじめに働いています。 ただ、家に帰って来ると私に甘えてか何もしません。周りも見えてない感じです。 私がお願いすればやってはくれます。でも「そろそろ気付いてよ」と思います。 子供ともよく遊んでくれますが、ほんとそれだけ。 夜子供が寝ていて起きたとしても主人は気付かずに寝ていますし、 お世話も自分からは気が付かないのか自発的にはしていない感じです。 幼稚園や近所で他のパパさんを見る機会が最近多く、 いけないことだとは思いますが主人と比べてしまい、 「(自分の夫は)なんて頼りないんだろう」とイヤになります。 子供がダダをこねたり甘えるのは年齢的に仕方がないと思います。 それなのに主人は子供が甘えたりちょっと「ママー」と駄々をこねただけで 叱ったり、すぐにあきらめます。 他のパパは「何とかやろう」と子供の気を引こうとがんばっています。 頼りなく感じます。 SEXレスは、何とかしたいと思い身なりには気をつけたりしていますが 主人がその気がないようです。 子供を寝かせて二人でゆっくりする時間はあるのですが、 主人はお酒を飲んだりゲームをすることでストレス発散をしていて それが楽しみなようです。 とても寂しいし私は必要とされていない、もっと言えばお世話係のようで辛いです。 私が体調が良くない時もメールでは優しいことを言ってくれますが 実際に何かをしてくれるわけではありません。 大切にされていないんだなぁと思います。 最近は「何でこの人と結婚したんだろう」と考えるようになりました。 SEXレスも何とかしたいとは思っていましたが、最近は主人が頼りないし はっきり言ってカッコ悪いと感じるので「もう無理かも」と考えるようになりました。 ただ、幸せな家庭を築こうと思っていたのにと 残念で諦められません。 それに反して主人のことが嫌いになっていっている自分がいます。 どうすればいいでしょうか。

  • 夫のEDを克服したいのですが

    結婚して1年半で、セックスレスです。 夫婦仲は良いけれどこういう関係がこのまま続くのはさみしいと 気持ちを告げたところ、努力をしてくれていますが、 どうやら夫(20代後半)はEDのようで、スキンシップはあるのですがそれ以上うまくできません。 わたしが魅力がないから・・・と落ち込むこともしばしですが、 なんとか前向きにできないかと思っています。 一緒に一度病院に行こうとおもうのですが、どんな風に誘ったら良いでしょうか?男の人にとって微妙なところだと思いますので、わたしも彼を傷つけないようにしたいのです。 病院にいこうと行ったらそれだけで傷つけてしまうでしょうか? 夫は仕事があまりうまくいっていないことや、今こどもができてわたしが働かなくなると経済的に養っていくのが難しいこと(そろそろこどもがほしいと夫に言ったことはあります)、また仕事の帰りがいつも22時過ぎでからだが疲れていることなどの問題もあって心配しています・・・。 家での服装などもまあまあな感じになるように努力しています。それと、どこかで「女性がばりばり働いている風を家で夫に見せるとセックスレスに良くない」というようなことを読み、気をつけています。 ほかに気をつけることはありますでしょうか?

  • EDの主人をこっそり治したい

    30代半ばの夫婦ですが、新婚2年目から主人はEDで、結婚8年目、SEXは年に1回あるかないかです。夫がEDであるのは確かなですが、本人は認めず、病院に行く事など『もってのほか』のようで、そのうちその話題は禁句に。病院に行かずに、本人にも気づかれずに、EDを治す事はできるのでしょうか?何か良い方法を教えてください。夫婦中は良く、キス・ハグしながら寝ることは毎日。主人はこっそりとAVやエッチな雑誌を観ているので、したい気持ちはあるのではと思うのですが…。

  • EDの夫の気持ち

    結婚8年目の主婦です。夫婦仲は良く、夫(37歳)は優しく私を大切にしてくれているのですが、約3年間セックスレスです。 半年前におそらくEDだと夫から打ち明けられ、本人も悩んでいるようですが、持病がありバイアグラを服用することができません。 頭では仕方がないとわかっていてもセックスレスは私にとっても相当つらく、最後までできなくても途中まででもいいので 体を重ねることができればと思っており、そのことを夫に伝えました。 ですが夫は私に裸を見せたりお互いの裸に触ることにも抵抗があるようで、いつも軽くキスしたり抱きしめる(服を着て)までしかしてもらえません。 1年程前までは夫がこっそりアダルトDVDを見ていることを知っていましたが、最近は全く見ていないようで、性欲自体が低下しているようで心配です。 DVD見てもいいよと勧めてみましたが、見る気配はありません。 夫いわくEDは仕事のストレスが相当あることが原因ではないかとのことです。 もうセックス(最後までできないにしても性的なスキンシップなど)は諦めるしかないのでしょうか。 私が夫にこれ以上自分の欲求を伝えることはよくないのでしょうか。

  • EDの彼との付き合い方

    22歳女です。8歳年上の彼氏との事でアドバイスをお願いします。 付き合って丸2年になりますが、未だにSEXをしていません。 初めのころに1度だけ試したことがありましたが、彼が勃たずに失敗しました。 後で彼に聞いたらEDだと言っていました。 「病院行かなきゃ…」とはいうものの、既にその発言から1年経っています。 それからはキスや愛撫までしかしていません。 その時はくっついているだけでも幸せを感じるんですが後になって無性に淋しくなるんです。 本当なら彼に「いつかは抱いてくれる?」と聞きたいところなのですが、 以前それとなく聞いたら「俺も悩んでるんだ。本当にごめんね」と言われ、 それ以降はこの事を彼に質問するのが怖くなってしまいました。 彼のことは大好きだし、大切にしてもらっているのも実感できます。 数年後には結婚も考えています。このままいくとセックスレス夫婦。 それを考えると不安感が募り涙がでてきます。 病気なんだからしょうがない。彼がちゃんと誘ってくれるまでは 待っていようという気持ちもあるんです。矛盾してますかね・・・。 皆さんだったら、こういうときに彼に自分の気持ちを伝えますか? また、男性だったら待っていてほしいと思いますか?

  • 夫のEDを知った妻は今後どのようにすれば良いでしょうか?

    はじめまして。今、少し混乱していますが乱筆乱文をお許し下さい。 主人36歳、私37歳、結婚11年目の2児の子供を持つ夫婦です。 先日、主人にEDぎみである事を告白させてしまいました。 事の発端は海外旅行から帰ってきた主人の荷物の中からバイアグラを発見し、現地で女性を買ったと思い込んだ私が、酔った際に泣いて問い詰めたことからです。 初めははぐらかされましたが、「バイアグラ」を見つけた事を言うと、しぶしぶあきらめたように話してくれました。 去年の夏ごろから仕事が忙しくストレスも相当あり、自分の調子が悪かったので友人から購入したとのことでした。そして月に1、2度あった夫婦生活で使用していたと言われました。 バカな私はそんな事には全く気づいておらず、多少、調子の悪そうな時があっても「そんな日もあるか」「私が口ですれば元気になるんならいいか(露骨ですみません)」とあまり気にしていませんでした。 主人は周りの人から(私からさえも)「いつも明るく強く元気な人」と見られたい、自分の弱いところや嫌なところは人に見せたくないと思っていると言われました。 また、そう言うキャラクターを通してきているので、仲間内で旅行に行った時などにノりで風俗に行ったり、飲み屋で女性を口説いたりしても、基本的に私を裏切るような事はしていない。 (後で分かった時に、いつも私が泣いたりなじったりしていました。) わかってもらえないのなら、それで仕方がないと言われました。 そんな主人からEDの告白をさせてしまった私は、今後主人に対してどのように接していけば良いのでしょうか? EDもですが、それよりも主人を傷つけてしまってどうして良いのかわかりません。 今まで主人の事が大好きでいつも感謝してきたつもりです。でも、結局私は自分の事しか見ておらず、自分勝手なだけだった、大切な相手の気持ちは何一つ分かっていなかったんだと、後悔するばかりです。罪悪感でいっぱいです。 どうぞ、御意見下さい。

  • ED.セックスレス夫婦

    主人が前立腺癌になり、治療は終わり経過も良好ですがEDになりセックスレス夫婦です。 夫婦生活として、セックスできなくても仲良く出来る方法など、ありましたら教えてください。 やはり、スキンシップは大事かと思ってますが、主人はあまりスキンシップは求めません。 性的な欲求、少なくなってきてます。 今は、別室に寝てます。本人もEDがばれたくないのか、しばらく黙って知らせてくれず、私から(妻)それとなく聞いてわかりました。