• ベストアンサー

診断書の字は医者がワザと汚いな字で書く。これってホント?

こんにちは。 これについて、何かご存知でしたら教えてください。 (個人的見解、未確認情報でも結構です。) 職場や保険会社に提出する病院の「診断書」 カルテもそうですが、なんで医者は診断書の字をあんなに汚く書くんだろう? 他人に読ませようとする字じゃない。 ということを保険屋さんにポロッと言ったら、保険屋さんが、診断書の字は医者がワザと汚いな字で書くんだよ。と言いました。 何で?と聞くと、「えーと、あれ、何だっけ...」と話しが終わってしまいました。 これってホントですか? 汚い方(癖が出てた方が)良いことがあるのですか? 作家の大先生が原稿用紙に殴り書きするような、 それとも、格好つけみたいなものですか? でも、汚いないは汚いですよね? だいたいの場合。

  • noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

そですね。 ですが実際綺麗な字の診断書を貰ったこともありますよ。でも仰るとおり大体は、お世辞にも綺麗とは言えない字ばかりでしたけど。 カルテなんかはドイツ語の筆記体ですから、素人には読めないしょうし、いつも忙しいので早く書きなぐる癖がついているのかなぁ。 この間貰った診断書は、看護婦が書いたのものにはんこ押したものでしたよ。(オイオイ) と言うこともありました。

noujii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >早く書きなぐる癖 なるほど! 診断書代は保険の対象になりませんから、場合によっては、4~5千円も出して支払うコッチの心情も察してほしいものですよ。(`_` )

その他の回答 (5)

回答No.6

 病院の「診断書」カルテ なんで字があんなに汚いのか? 他人に読ませようとする字じゃない。  汚い ? ことはありません。(と、思います)  作家の大先生が原稿用紙に殴り書き(作家の場合追い詰められて時間がないからですがそんな余裕もありません)をしているわけでもないと思います。格好付けということはあるかも知れませんが、個人差によります。  私は医者ではありません。  その昔、医者を目指した人たちが学んだのは長崎で蘭学をひろめられたシーボルト先生の影響、また、明治政府の狙いは政治的(後、王室を戴いた議会制民主主義の英国を見倣う)にも医学的にもドイツから「学ぶ」でした。ですからカルテに記入する全てはドイツ語でした。それは師事する恩師にも読んでもらわなければならないからです。また、それが医者としてのステータスでもありました。最近はアメリカに留学する人も増えドイツ語にこだわらず(医科大学の系統にも拠りますが)英語が使用されるようにもなりました。  で、日本人にとってドイツ語にしろ英語にしろいわゆる行書体で書かれた文字は読み難いものです。で、読み辛いものがそのステータスになっただけのことです。  医者は必ずしも字が不得手ではありません。特にキチンとお習字のように書こうという意識がないだけのことです。敢えて言えば英・独語の筆記体のようにサラサラと筆記体で書かれている(楷書体で書かなければいけないという意識は持ち合わせてはいない)だけのことです。  医者でも達筆な方はいらっしゃるのですよ。

noujii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はほとんどの質問者は物事を、「一概には言えない」というのを分かってる上で、質問していると思います。また今度、私がツマンナイ質問を寄せた時、ご教示のほど、よろしくお願いします。(^o^)           

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.5

忙しいからついつい早く書きすぎて字が汚くなる、と以前務めていた内科の院長が言ってました。

noujii
質問者

お礼

~ そうなんですか。回答ありがとうございます。

  • mk5151
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.4

以前、病院の受付をしていました。 こんな事書くと世のお医者さんに失礼なんですが、お医者さんできれいな字を書く人って少ないと思います。 でも診断書の字は、私が見た感じでは、どの先生もカルテの字よりもきれいでしたよ。 だから汚いように見えても、本人はそれなりに丁寧に書いているかもしれません。

noujii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 確かにパソコンで作って、はんこだけ押す。 なんてもの作られるよりは、重みが感じられるかもしれませんね。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

カルテの場合には、患者が見ても分からないように書くのが伝統になっているようです。 しかし、診断書は相手に読んで貰うのですから、わかりやすい字でかくのが当然です。 私が見た診断書は、全てわかりやすいように楷書で書いてありました。 まぁ、忙しいとか、いつものクセで走り書きという事はあるかもしれませんけど。

noujii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで私が見た字というのは、 ・字が上手な人が急いで書いた ・字が下手な人の字 というものではなく、なんていうか、読む人のことを考えてない「電話をしながら、自分のために書くメモのような字」ばかりなのです。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

昔は、そういうのが多かったですね。 患者が覗き込んだとき、ちょっとの間で解読できるようでは困るので、読めない字で書けば、診断内容がばれないということらしいです。 何の為に、そうするかは、皆サンの想像の通りだと思いますので、割愛いたします。 最近では、情報公開する医者も増えましたよ。 患者にカルテ見せながら記載していく人も多いです。 だから、その場で、判らないことなど聞けてよいですし、普通の字で書いてもくれますね。

noujii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あとで、逃げられる余地を残しておきたいという気持ちの表れ?(という人も中には一人位いるかも) ということかしら。 

関連するQ&A

  • 医者が診断書を書いてくれません。

    医者が診断書を書いてくれません。 5月に治療を終え、保険会社から書いてもらうよう渡されている診断書の用紙を病院に提出してあるのですが「忙しい」とか「用紙が無くなった」とか言って一向に書いてくれません。 再度、保険会社から用紙をもらい再提出、2カ月の間にもう8回ももらいに行っているのですが、相変わらずのらりくらり。はっきりした理由も期限も示されないまま、どうも書いてくれそうにありません。 他にも患者さんはいっぱいいるのですから、こんなに停滞してては大変なことになると思うのですが、こんなとき何か良い手立てはないのものでしょうか。ただいつまでとも示されないまま忍耐を続けなければならないのでしょうか。この猛暑にまた血圧が上がりそうです。

  • 主治医の字が汚すぎます

    先日、運転免許更新のため、警察に、主治医の書いた診断書を提出しました。 字が汚くて、読めない部分が多く、担当の警察官とともに、判読するのに難儀しました。 ということは、カルテ(手書きです)も、他人が読めない可能性があります。 主治医が交代した時、私のカルテを読めないと困ります。 来週の受診時に、もう少し字をきれいに書いてください、と言いたいのですが、 大人に欠点をズバッと指摘することは、私だって、されたら、嫌かもしれない、でも、このままでは心配、と考えてしまいました。 主治医(男性33歳)に、私(女性48歳)は、どんな言い方で、言うと、角が立たないと思いますか? どうか、お知恵をお貸しください。

  • 医者の診断書の効力ってそんなに凄いの?

    とある人が職場で(直属ではなく別係とは言え)上司からのハラスメント行為で精神が傷つき体調・精神不良になったと言って 病院で診断書を書いてもらって職場に提出したら、職場環境を改善しないといけないそうですが 医者の診断書の効力ってそんなに凄いのですか? それは厚生労働省とかの公式見解でもあるのですか?

  • 診断書を催促する方法&医者の字を読むコツ

    庶務をしています。 職員さんが怪我したため、労災の申請をあげることになりましたが、医者が指定用紙の診断書を書いてくれません。もう、1月半以上まっているうえ、年度まで替わってしまいました。 電話でせかしても事務の人が「手術と診察の合間にかいていますから、少々おまちください」しかいいません。いいかげん困っています。 なにかいい手はありませんか? あと…医者の字を読むコツを知ってる方教えてください。 (いちお公文書のはずなのにあの字は認められてるのかしら?)

  • 訴訟中の被告医師の診断書のことです。

    訴訟中の被告医師の診断書のことです。 カルテはもらいましたが、被告の都合の悪いことは全く記載されていなくて、病名しか書いてありませんでした。 署名もなく、字も読めなかったので、診断書を書いてもらいたいんですが裁判所に文書提出命令申出書を提出すれば、診断書を書いてもらったり、検査結果も教えてもらえるんでしょうか?

  •  医者が保険会社に勝手にカルテなどをみせてもいいんですか?

     医者が保険会社に勝手に他人(保険会社)にカルテなどをみせてもいいんですか?  別にタダの「ムチウチ」なので、たいしたことじゃないかもしれませんが・・・。  もちろん、その保険会社にも守秘義務って発生するんですよね?

  • 診断書提出について

    最近仕事のストレスにより以前発症した「書痙」がひどくなってしまいました。 有給を取って、医者に行こうと思うのですが、 上司が診断書の提出を求めてきます。 この症状はストレスが原因ということもあり 他人には知られたくありません。 しかも、この上司はメチャクチャおしゃべりで 以前、面接に来た方の履歴書を、現場のパートさん達と一緒に見ながら、嘲笑い 「この人どう思う?」とか個人の秘密事項を他人に平気で言ってしまう方です。 ですので、この上司だけには絶対知られたくないのです。 診断書の提出は拒否できるのでしょうか? もし、できるとしたのならば何と言って拒否すればよろしいのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 診断書について他

    健診で便潜血反応が陽性の為、大腸の内視鏡検査を受けたら、痔でした。勤めている会社に検査結果を提出しなければいけないので、診断書をもらおうと思うのですが、もし保険会社にも必要なら2通もらっておこうかと思いお聞きします。(でも、保険に入るか迷っている状況です) (1)この状況で、何の問題も無く、生命保険に入れますか? (2)勤めている会社には、可能なら、痔っていうのは知られたくないと思っているのですが、医者に診断書を書くとしたら『軽度の内痔核をみとめるので経過観察で充分』という内容になると言われたのですが、痔の治療や今後痔の経過を見せに来なさいとも言われてないので、診断書は『何ら異常はありませんでした。』のような痔に触れない診断書を書いてもらいたいのですが、医者に言えば『何ら異常はありませんでした。』のような内容にしてもらえると思いますか? (3)保険会社には診断書を提出する必要がありますか? また検査を受けて何ヶ月以降なら必要ないとか有りますか? (4)診断書提出の必要がある場合、『軽度の内痔核をみとめるので経過観察で充分』という内容と、『何ら異常はありませんでした。』という内容と、生命保険の契約上、どんな違いが有りますか? 保険に入るか迷っている段階で2通もらうのも無駄になるかもと思ったり、大病院なので診断書を後でもらうのも大変かと思ったりして、長い文章になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 診断書発行に関して

    胃がもたれる感じや胸のムカつきが酷くなり会社を休むことになりました。 以前、胃炎にかかり親族の中に医者がいるので(科は違います)安心出来るためそこで診察を受け、『胃潰瘍まではいかないが酷いようなら自宅療養で様子を見てください。』となり処方された薬を飲み結果、2週間ほど会社を休む結果になってしまいました。 症状も回復し自覚・医者の診た判断も荒れている感じはないので仕事にも復帰したところ、会社から診断書の提出を求められたので提出したのですが、『親族が医師、又は勤めている病院での診断書は認められない。』と言われ、就業規則にもなっていて以前勤めていた会社ではなかったことなので、まさかそんな規則があるとは知らなかった私もいけないのですが、今から違う病院で診察をしても体の方は良好ですしこういった場合でも診断書は発行していただけるのでしょうか。 診察を行ったのは親族の勤めている病院なので仮にカルテを他の病院に提出しても診察をされた医師ではないですし、現在身体の方も良好なので現状を診ていただいても問題が無いかと思います。 よろしければお答え願います。

  • 医者と診断書と公安委員会

    ある病気が原因で、運転できるか否かを聞きに公安委員会の適性診断へ行きました 公安委員会では「ここだけでは判断出来ないので診断書をもって(書いてきてもらうよう)医者へ行ってきて下さい」と言いました 病院はどこでもかまわないということでした そして書いてもらいました 見てみると、『病状は完全に良好ではないものの・・・(中略)・・・したがって車の運転は可能と思われる』とありました 先生に「これを公安委員会へ提出したら向こうはどういうのですか」と聞いてみました 先生は「恐らく通ると思います。でも100%の保証は出来ません」と言いました 病院の医者の診断書 公安委員会の判断 どちらが有力なのでしょうか? または、結果的に通るのでしょうか? 経験者の方、詳しい方よろしくお願いします <(_ _)>

専門家に質問してみよう