-PR-
解決済み

健康とは

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7473710
  • 閲覧数148
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 30% (110/357)

健康とはなんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (232/582)

おはようございます

学校の課題でしょうか?

もし、そうなら、「WHO(世界保健機関)における健康の定義」で検索してみて下さい。

詳しく、説明されています。

身体的・精神的・社会的に健康であることが説明されていますよ。

失礼しました
お礼コメント
lexs2

お礼率 30% (110/357)

おはようございます!

その通り、理学療法学概論の授業からだされた
課題です。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-05-21 20:36:35

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (186/452)

元気であること。


  • 回答No.2

単刀直入にお答え致します。

それは、自律神経を支えている、交感神経と副交感神経のバランスが、良く保たれている状態を 「健康」 と言うと思います。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/66)

 肉体、精神の両面において、生存に望ましい条件が満たされている状態。



 これは、通常の意味で、人間の個人単位での定義です。


 集団や社会についても「健康」という概念は適用できると思います。それには別の定義が必要でしょうね。


  どうしてこういう質問をされたのか、興味深いところです。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (50/185)

回答#3のとおり精神・肉体両面の健やかな状態。

世に言う「健康法」なるものは、肉体面のみに着目して、精神面をなおざりにしている。
車でいえば、エンジン・車体の両面が良好の状態。
車体がいくらよくてもエンジンがいかれていたら、思うようには動かない。
逆も同じ。

健診の結果を嘆いているなら、数値はいろいろな要因で変わる。