• ベストアンサー

健康について

最近、健康に気を使うようになりました。 そこで、みなさんの健康について質問です。 ・健康に気をつけてやっている事、やらなくなった事。   ・健康を意識したきっかけ、原因など。 ・やってよかった、悪かった、健康法。 ・年齢、性別 みなさんの健康意識教えてください。

noname#50852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.4

・健康に気をつけてやっている事、やらなくなった事。   禁煙9ヶ月目です。20年吸っていたタバコとお別れできました。 コレステロールが高く肥満気味なので緑茶を意識して飲んでいるのですがその効果に驚いています。   ・健康を意識したきっかけ、原因など。   健康診断でコレステロールでひっかかりまして、お茶が良いかと思い色々飲んでいます。 ・やってよかった、悪かった、健康法。   桑の葉茶は確かに血糖値が下がりますね。あとプーアール茶とか飲んでいましたが、最近の中国の食品の問題でやめました。やっぱり日本人には純国産のお茶が良いと考え意識して緑茶を飲み続けたら、悪玉コレステロールが下がり、善玉コレステロールが少し上がりました。食事は特に変わりません。今回血液検査でコレステロールが高かったら薬にしましょうと医者に言われていたのですが、血液検査の結果を見て「頑張っているみたいですね。コレステロールが下がってきているので薬はやめて様子を見ましょう」だって!緑茶って凄いですね。カテキンの効果だと思います。緑茶ってあまり飲まなかった人間でしたが今では色んな銘柄を選んで飲むのが楽しみになっています。  一時ブームになった寒天、エゴマ油、クエン酸、お酢は効かなかったですね。 ・年齢、性別 39歳、男

質問者

お礼

20年吸っててやめられたんですかー すごいなぁ。禁煙方法知りたいです。 中国茶系が体にいいって思ってたんですが、緑茶ってすごいんですね! コレステロール下がって羨ましいです。お医者さんにほめてもらえると嬉しいですよね~ 一時的なブームものは効かないんでしょうか・・寒天買いに走った経験あります。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#58692
noname#58692
回答No.3

・健康に気をつけてやっている事、やらなくなった事。  → 早寝早起き、十分な睡眠、食後の昼寝  ⇒ ストレッチ、ラジオ体操 ・健康を意識したきっかけ、原因など。  → 30代で尿管結石で痛かったこと。  ⇒ 最近コレステロール値や血圧が高いこと。 ・やってよかった、悪かった、健康法。  → 特になし  ⇒ 早飯、どか喰い ・年齢、性別  → 40代  ⇒ 男性

質問者

お礼

尿管結石ってすごい痛いらしいですね。 早飯・どか喰いはよくないですよね・・時間がないとどうしても やっちゃいます。 回答ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 栄養のバランスを考えて食べています 腹八分目 良く噛んで食べる 散歩をする ミネラルウオーターなどを飲む 暴飲暴食はしない お酒を飲まない 夜8時以降は水分以外口にしない 腹式呼吸を心がける ストレス発散 健康診断で高脂血症手前と2年連続で黄色信号が付いた事 親族に糖尿病手前がいるので自分も片足突っ込んでいる事に 気が付いたのがきっかけ おかげで5キロ落ちてリバウンドしていません たまにお腹一杯食べたいと思うのですが お腹が受け入れてくれません そうそう、表から帰っての手洗い、うがいも癖になりました 風邪引いていませんね 30代 女性

質問者

お礼

すごい、頑張っていらっしゃいますね。 8時以降食べないなんてすごい!お腹が受け付けないなんて 羨ましいです。 回答ありがとうございました!!

noname#51846
noname#51846
回答No.1

やっていること: コンビニ以上の距離でおしゃべりしたらイソジンでうがい きっかけ:風邪こじらせて気管支炎になった(肺炎まで疑われた) 悪かった健康?法:伸長方法で体育の先生にならった 「足を縛って寝ると足が伸びる」寝返りが打てず結局起きた。 2?さい、メス

質問者

お礼

私は、足を縛って寝るとO脚が治るって言われてやった事 がありますが、寝返りうてないですよねー 回答ありがとうございました。