• 締切済み

所沢市長の執務室、クーラーは使用してない?

噂の!東京マガジンを見ていました。 『「噂の現場」…新市長!基地騒音対策のエアコン論争激化』 概要は、 基地騒音対策で二重窓にした中学校で 窓を閉め切った夏場は暑さで大変な為、 国の補助金でエアコン設置する計画を 新市長の方針で断ったというもの。 市長の考えは、 「 騒音対策は不要で、 今まで通りに 窓を開けて授業をすれば良い。 税金を使うトコロではない。 時勢が 原発停止等もあり、 子供に我慢を教える事も大事。 」 というもの。 そこで疑問なのですが、 所座市長の執務室、および、所沢市役所では クーラーは使用してないのですか? それならは、一つの意見としては、筋は通っていると思いますが・・・。 市の該当案件に関するページでは、 市長の執務室や、市役所でのクーラー使用状況は、説明がありません。 所沢市HP「狭山ヶ丘中学校へのクーラー設置について」 https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/mayor/sayamagaoka/index.html http://matome.naver.jp/odai/2133240547071598101

みんなの回答

• eextu9
回答No.1

>原発停止等もあり、子供に我慢を教える事も大事。 市長さんがこのような発言をしたのなら、その考えはかなりおかしいと思います♪♪♪ 元教育関係者ということで、教員仲間にいじめられた過去でもあるのでしょうか^^♪♪♪ クーラーを認めず劣悪な環境での業務を押し付けて今の教員をいじめようとしているのではないでしょうかね♪♪♪ 子供に我慢を教えるのは親の教育の範疇であり、市長さん程度のヒトが口出するべきものではありませんし♪ 勉強すること自体が多くの子供にとっては我慢なのに、それに騒音、酷暑環境なんて我慢を邪魔するものでしかないでしょうにね^^♪♪♪ それに、我慢の必要性と原発停止は基本的に関係無いものなのに、無理やり結びつけるのはクレバーな論理とは言い難いですね♪♪♪ 次の市長選では、市長室にクーラーがあるか否かは選挙時の大きなポイントとなり、そこで所沢市民の民度が明らかになるでしょう♪♪♪

javaeg
質問者

お礼

はい。 仰る通りだと思います。 学校にクーラーを設置・運営するコストは、強調しますが、 市長室や市役所でのクーラー運用のコストの説明は避けています。 市長は、クーラーを使用してOKで、 子供は我慢しなければならない理由がまったく分かりません。 市長室、所沢市役所でクーラーを使用してないなら、 堂々と公表したらいいのに。 使用していないら、筋は一応通ってます。