同居している子が汚すぎる・・・。質問

このQ&Aのポイント
  • 同居している子がまったく掃除をしない問題に悩んでいます。食器やトイレなど、汚れを放置することが多く、私一人で片付けるのに限界を感じています。どのように解決すれば良いでしょうか?
  • 同居している子が全く掃除をしないため、食器やトイレなどが常に汚れた状態です。私一人で掃除をするのに疲れてしまいました。どのように解決すれば良いでしょうか?
  • 同居している子がまったく掃除をしないため、汚れが溜まってしまっています。私は一人で掃除をしているのですが、限界を感じています。この問題を解決する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同居している子が汚すぎる・・・。

会社の寮に住んでいます。 基本、マンションの1室なので、掃除は各自がやっています。(トイレ含め) 先月から、上司の娘が上京してきて、同居しています。 が、この娘がまったく何もしません。 たとえば、 食べたものは流しに3日位放置→見かねて私が洗う。 トイレの汚物入れ→次の生理がくるまで放置。 洗面台→使った後は水と髪の毛が飛び散っている。 なにより、あいさつも全くせずに人の食器を使って そのまま放置していることに、怒りすら感じます。 上司に言おうかな・・・と思いますが、告げ口しているみたいで嫌です。 彼女はバイトで忙しく、あまり顔を合わすことはないので、直接本人にも 言う機会がありません。 ですが、見て見ぬふりをするのにも疲れ、 だからと言って、毎日洗って、掃除していることにも限界を感じます。 何か現状を打開するいい方法はありますか? 皆様の知恵をおかりしたいです!

noname#161712
noname#161712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renka1
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.4

ドアに張り紙しておいたら、どうですか? 多分、その娘さん、家では何にもしてなかったんですよ。 家事はおろか、自分の後片付けすら。それを家族の人が何も言わずに片づけていたか、言われても「また文句言ってるよ」で終わらせてたんじゃないでしょうか。 だから、自分でやるという考えがない。 他人、しかも親の会社関係の人と同居となれば、やっぱり意識するし、その存在がプレッシャーになって動くと思うんですよ。迷惑をかけられないっていう意識があれば、どんなに忙しくても疲れていても眠くても、「これだけはちゃんとやっておかなきゃ」って。 でも、その子は言ってしまえばやりたい放題の丸投げなんですよね。 下手すると、「親の部下は自分の部下、告げ口なんてしない」と、舐められてるんじゃないですか? 上司に直談判するのにためらいがあるならば、娘さんの部屋のドアに張り紙してみたらどうですか? 「自分の後始末は、きちんと自分でやってほしい」と。 顔を合わせる時間がないのだとしてもそれなら娘さんの目に入りますし、無言でゴミ箱行きでなかったことにしたり、逆ギレして責め立てるような性格の人となら、同居なんて無理でしょ。 張り紙で質問者様の考えを提示しても、全く改善されないようならば親である上司の方に、張り紙のコピーを見せて、「娘さんはこのような生活をされており、私は迷惑と負担を強いられている。これと全く同じものを娘さんに渡して、改善を求めたけれども全く受け入れてもらえない」と申し立てを行うしかないと思います。

noname#161712
質問者

お礼

奥様が専業主婦なので、おそらくは何もしてこなかったと思います。 思い切って貼り紙してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#154724
noname#154724
回答No.7

そこまで非常識なら上司の娘でもちゃんと言うべきでしょう。 上司はわかっているんですかね、そのバカ娘の実態を。 ちゃんといったほうがいい。 上司としても、一緒に暮らす同居人の親に対してもです。 共同生活にはルールがあります。 それに上司の娘も関係ありませんから。 堂々と言ってください!

noname#161712
質問者

お礼

上司もうすうすわかってきているようですが、 娘がかわいくて仕方ない様子が伝わってきます。 もうちょっと我慢してみて、耐えられなくなったら 言ってみます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 食器は分けて収納してつかわせないようにする。  トイレにはゴミ箱を設置してそれにも名前を書いておいて使わせないようにする。  掃除はともかく、洗面台は無視。  洗い物も放置するのです。  そのうち自分がやらないと誰もやってくれないと気が付きます。  気が付いてくれない限りいまのまま改善はしませんよ。  あいさつも放置も彼女にとっては上司の娘という事で鼻にかけているのかもしれません。  私なら全部写メにとっておいて、いつの日か上司に見せます。「これじゃあ嫁に行けませんね」と。  悔しいし、生活が辛いかもしれませんが、自分の事だけしていればいいんです。台所も使いづらいだろうけど、桶もふたつ用意して分けましょう。100均で買える時代だからそんなに出費はかからないでしょう?  調味料なんかもしっかり分けて。全部に名前を書くのです。きちんと収納をわければ次回に見た時に気が付くはず。  いや…気が付いてくれるといいね。  やってあげる必要はなし。

noname#161712
質問者

補足

ありがとうございます。 もちろん、食器は分けて収納しています。 私は週末は実家に帰るのですが、本人の使ったものはもちろん、 私の食器も引っ張り出して、使った挙句に月曜日にシンクに山積みになっています。 正直萎えます・・・。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.5

それは困りものですね… 優しい字で、優しい文章で、メモを置いておかれたらいかがでしょう。 質問者様が気を使う必要は本来全く無いのですが、 そのお嬢さんは「躾」というものを受けてこられかったのでしょう。 何をどうすればいいか、どうするべきなのか、 可哀想に常識を教えてくださる親御さんをお持ちでなかったのです。 優しさを付け加えるのは、お嬢さんの抵抗を減らすためです。 私自身、学生時代に休日に遅く起きてきて、 「お皿洗っておきなさい」と尖った字のメモがあるとムッとして、 「おはよう お皿を洗っておいてくださいね」と柔らかい字で見ると、 自分が使って無いお皿でも気分良く洗えたものです。 少し根気が必要かもしれませんが、 なるだけ角が立たないようにということで… それにしても社員と上司の娘が同居というのは変な状態ですね。 独身寮と家族寮(上司と娘が同居)は別なのが普通だと思いますが… 上司の方と他のご家族はどちらに住んでいらっしゃるのでしょう。

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.3

家事全般についてどんな仕事があり誰が行ったかの一覧表をつくりチェック項目もつける。 から始めてみては? 貴方の言い分は正しいです。 ですが第三者に訴えるときは目に見える形でデータ化しなければ効果が薄いです。 まだ、我慢してください。 争う場合は上記のデータをためて、会社の総務部の人から寮使用マニュアルの写しを貰ってから事に及んでください。 (注・・・出来れば最後まで争わない方がいいです)

noname#161712
質問者

お礼

はい・・・できるだけ我慢しようと思います。 チェック項目作って対処してみますね^^ ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

会社の借り上げマンションですかね とにかく 会社の寮って基本的に社員が入居するものでしょ? 社員しか入れないのが普通でしょ? それがなぜ上司の娘だかなんだか知りませんが 社員でもないのに入居できたんでしょ? 会社規定違反のような気がします そこからアルバイトなんて到底 尋常では考えられないことです。 私には娘云々以前に理解できない話・会社ですねぇ

  • 3ukey
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.1

いい勉強ができる機会だと思います。 仕事でもなんでも絶対にこっちが良いのに理解されないとか動いてくれないとか。 みんなで協力してやりとげなければできないことなのに、動かない人がいたりとか。 そういう壁にあたったときの勉強だと思ってがんばってみてください。 この文章だと同居の彼女の悪いことだけ見えますが、彼女とは考え方や感じ方がだいぶ違うみたいですよね。 彼女は汚物入れになにか入ってても感じなかったりお皿が洗っていなかったり。 あなたは気になるけど彼女は気にならない。 では逆に、彼女は気になっていて言えない事があるかもしれませんね。 あなたは気にしてないけど彼女からすると信じられない、ひどすぎる。と感じるようなことが。 あまり顔を合わすことがないけれど、「あまり」ですよね。 家にも帰ってきてるようですし、一度話し合う機会をつくってみては? 今まで一緒に住んできたけれど、お皿を洗ってなかったりって私はすごく気になるの。 あなたも私のことで気になってることがあるんじゃないかって思うんだ。 一緒に住むんだし、そういうこと話したい。と伝えてみてはいかがですか? いい関係が結べるといいですね。 がんばってください。

noname#161712
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身も試されてる気がします。 面と向かって対話してみます^^

noname#161712
質問者

補足

顔を合わすのは週に1度3時間くらいです。 彼女は私がいるときは自室にこもりっきりです。 一度だけ上司が様子を見に来て台所の有様に驚き、 注意したことがありますが、「いそがしいの」で終わらせていました。 私が言って聴き入れてくれそうにはありません・・・。

関連するQ&A

  • 夫への要望は酷でしょうか

    結婚3年目、子供なしの共働き夫婦です。 夫は朝8時に家を出て、日付が変わる頃帰宅します。 私は朝9時に家を出て、19時頃帰宅します。 二人とも土日祝は休みです。 夫は8年間一人暮らしをしていましたが、掃除・炊事をやったことがありません。 食事は外食または弁当でした。 掃除は夫の母親が不定期に訪れ、掃除していたそうです。 そんな夫は、 ・脱いだ服や靴下は脱ぎっぱなし ・風呂に入ってもお湯を抜くだけ ・食事をしても食器はテーブルの上に放置、もしくは流しに持っていくのみ ・トイレを汚してもそのまま(小だけでなく大も) という状態です。 私は、 ・服や靴下は洗濯かごに入れてほしい ・風呂の湯を抜いた後、せめて浴槽に付いた髪の毛をシャワーで洗い流してほしい ・食洗機があるのだから、食べ終えた食器は食洗機にかけてほしい ・トイレを汚したら、トイレットペーパーでその部分を拭き取ってほしい と要望しました。 すると夫は、私が口うるさく、細かなことにうるさいと言います。 私が要望したことは、私が小さい頃から両親にしつけられてきたことです。 洗濯をしろ、風呂掃除をしろ、食器を洗え、トイレ掃除をしろ、と言っているわけではありません。 私は少しでも手間を軽減させたいだけなのです。 皆様に伺いたいのは、 夫の今の状況を考えると、私の要望は酷でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会人寮生活で、同居のマナーを改善するには?

    社会人の妹が入っている寮で、マナーの悪い人がいて、かなりストレスになって困っているそうです。 改善するための良い方法があれば、教えてください。 妹の寮は、キッチン、風呂、トイレが共同で、3LDKの団地みたいな所です。各人は8畳の部屋を与えられていて、ドアの入り口に鍵、ドアの上に電気メーターがついています。水道とガスや、トイレットペーパー、トイレや風呂の洗剤は折半だそうです。台所洗剤、シャンプー、歯磨き粉などは、別々だそうです。 さて、今年4月に入ってきた、新人の後輩2名のうち、特に1名のマナーがひどく、以下のようなことがあるそうです。 1)洗面所でなくて、台所で顔をあらい歯磨きをするのだが、使用後シンクの掃除をしないので、髪の毛が溜まる。食品を扱うのにふさわしくない状態になっても、気にもしない。 2)お風呂は使った後、各人が掃除する決まりなのに、その人は水を張ったままにしたり、掃除は一切しない。 3)トイレットペーパーなどの共用品は、残りがすくなくなったとき、気づいた人が買い物のついでに買うという決まりなのに、余分がひとつもなく、ホルダーが空っぽになっていていも、絶対買いに行かない。 4)玄関の電気のつけっぱなしや、鍵のかけ忘れが非常に多い。 5)共用部分の掃除を絶対にしない。 以上について、問題が多いので、文書で注意事項をお風呂、玄関前、台所に張り出したそうですが、効果なしとのこと。また、注意しようとしても、話し合いに出てこないそうです。 このような場合、何か改善するアイデアはありませんか?寮生活などで良いシステムなど経験があれば、教えてください。

  • トイレ

    トイレ トイレについて質問させてください。 最近、水洗トイレを流すと通常に水は流れるのですが、水溜りにたまる水が終わりかけにゴボッと言って若干大目にでて止まります。もちろん、水溜りに水は普通量(多分)に溜まります。 この症状はトイレが詰まっているのですか?それとも、トイレの先にある排水管が詰まっているのですか? 通常でこのような現象はありますか。 次に、トイレから異臭がします。 僕の住居はトイレとお風呂と洗面台が一緒になったユニットバスです。 なんか臭いと思い洗面台とお風呂の排水管は掃除しました。 トイレも掃除をして見たのですがどうも匂いが消えません。トイレの中から臭いがしてくることはあるのですか? もしかして、用を達しても汚物がトイレ内に残っているから臭いがしているのでしょうか? それとも排水管からの臭いがあがってくることもあるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 同居が嫌になりそうです

    同居している主婦です。 現在赤ちゃんも生まれて4世代が普通の一軒家で生活しています。 しかも自営業のため家族全員が毎日一緒の空間にいる状態です。 1階がひいばあちゃん、2階が義理両親と私達夫婦の部屋がありますが 赤ちゃんが産まれてからは 義母は毎日いつでも自分の部屋のように入ってきます。 こちらの都合はおかまいなしでノックするやいなや、 私が着替えてようが、お乳をあげてようが気にせず居座ります。 「赤ちゃん見てるから用事(洗濯物や掃除など)があるなら済ませなさい」と 本人は気を使ってくれてるかもしれませんが 夜中の授乳や夜泣きでくたくたなのに朝早くから部屋に来られると 起きないわけにはいきません。 初めての育児でへとへとなのと 自分のペースで好きなように出来ない事が続き 毎日イライラしています。 そして最大の悩みの種は、ひいおばあちゃんの料理です。 ひいばあちゃんは料理が大好きで現役で作ってますが、 作っている所を見ていると正直食べる気がしません。 朝、台所に置いてある食器を洗う洗面器で入れ歯を洗い その洗面器でポットにお水を入れます。 野菜や果物を切って入れてるのも同じ洗面器で、 まな板、包丁、鍋、フライパン、ボールやザルは洗剤を使って洗わないので べとべとでザルには得体の知れない物がたくさん付いています。 料理の中には髪の毛や虫などが入っている時が多く一気に食欲が失せ 食事の時間が憂鬱になっています。 何度か私が作ると言ったのですが 「口に合わないかもしれないが 生きて出来るうちは私が作るから大丈夫。」と言われると 生きがいの料理を奪う事は出来ません。 赤ちゃんの離乳食が始まったら 私たち夫婦の食事を別にしてもらいたいと思っていますが どのように切り出せばいいか悩んでいます。 これからも毎日こんなことが続くなら一緒に生活する自信がありません。

  • ゴキブリ、アブラムシ等の駆除について

    ゴキブリ・アブラムシ等の質問分野はここで良かったでしょうか? 現在、マンションの8階に住んでいるのですが、ここ2年程でゴキブリ・アブラムシ等が「流し」周りだけでなく、浴室の洗面所・寝室・リビングなどでも徘徊して困っています。夜中トイレに行く時などに急に電気をつけると流しの食器や洗面所の水周りに小さなアブラムシ(?)のような虫がウジャウジャたかっています。 ゴキブリホイホイを各部屋に置いてあるのですが、すぐ一杯になり、2~3日も経つと効果がなくなります。殺虫剤も撒きますが、あまり効果がありません。どうも「流し」の後ろに「巣」があるらしいのですが「流し」を壊さない限り、徹底的な駆除ができないように思います。「バルサン」を焚こうとも思いますが、マンションということもあり隣近所に迷惑がかかったり、部屋を片付けたりもしなければならないので、躊躇してしまいます。効果もどの程度あるのか判りませんので試してはいません。 どなたか、効果的な駆除方法をご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 流しの下に洗剤と食料

    1DKの家に住んでいます。ユニットバスの為、洗面台がなく収納スペースが 非常に少ないです。 引越ししてきたときから、流しの下に洗濯洗剤、食器洗い、その他洗剤 (風呂掃除や台所掃除のもの、漂白剤含む)、シャンプー・石鹸類、歯ブラシ等 (予備のもの)をおいてきました。 また、使いかけの油や調理酒など、乾物(麺含む)、レトルト類も流しの下に おいていました。 一応場所は分けておいていたのですが、密閉された狭い空間。 洗剤やシャンプーのにおいが充満してきました。 やはり、一緒に置くのは駄目なのでしょうか。 一応、においのきつい洗濯洗剤とシャンプーは出したのですが、食器洗いや 風呂掃除や台所用掃除の洗剤も一緒においては駄目ですか? 回答、よろしくお願いします。

  • 職場でのマナー、歯磨きの場所

    私の職場では最近、食事や休憩に使う部屋の流しで歯磨きをする人が多くなってきました。自然発生的に増加しています。食事中の者や食後の休憩をしている人がいても平気で歯磨きを始めます。私の課のすぐ近くには姿見を備えた綺麗な洗面所があります。トイレに併設されていますがビル管理のオバサンが3つの洗面台を常時綺麗に管理してくれています。でもそこでは歯磨きをしていないようです。 質問ですが、歯磨きってパブリックスペースで他人の目の前ですることはマナー違反にはならないのでしょうか?お茶を入れたり食器を洗う流しに歯磨き後の廃液を捨てられるのも辛いです。よく若い女性が人前でシャカシャカできるものだとあきれています。古い考えですか?

  • 主婦の方に質問です。私は毎日トイレ掃除をするのですが、掃除した後は当然

    主婦の方に質問です。私は毎日トイレ掃除をするのですが、掃除した後は当然手を洗いますよね。今までは別に気にしてなかったんですが、その手を洗った後の洗面台が気になり出しました。水はねなど、極端に言うと「汚水が残ってる」と思ってしまって…。娘が汚した服なんかも洗面台で洗ってから洗濯機に入れますが、洗面台が汚ないのになぁ…なんて考えてしまって…。洗面台は手を洗うところですから、そんなこと言ったらキリがないですよね…。それじゃいつまでも洗面台掃除することになりますし…。皆さんはそんなこと気にせず、普通に手を洗うだけですよね。私が神経質すぎるんでしょうか?いろいろなご意見をお願いします。

  • 「おそうじのおばさん」

    社会人の方,大学生の方 あなたの職場(大学)におそうじの おばさんっていますよね。 お掃除のおばさんにどんなイメージを持つか おしえてください。 あと、お掃除のおばさんに挨拶するかどうかも おしえてください。 私の職場ではお掃除のおばさんは相当 下僕状態です。 女子トイレも洗面台がいつも 水びたしです。 女の子たちも 「そうじのおばさん ちゃんと掃除して いるかしら」って汚したい放題。 トイレって 冷房があまり入らない場所じゃないですか? それなのに 汗水垂らして 掃除をしているおばさんに 私はいつも 尊敬しています。 職場の女の子でも私だけ 掃除のおばさんと話したりします。 (↑ 私って こういう点でも『変』らしいです) お掃除のおばさんには 普通は挨拶も しないんでしょうか。 あと自分の髪の毛が洗面台に落ちたら ティッシュで拭き取るのは 普通じゃないですか?????

  • トイレ詰まりについて

    トイレお風呂洗面所が一緒のユニットバスのアパートに住んでいます。昨夜お風呂の排水溝の流れが悪くなって、今朝起きたらトイレが詰まりました。お風呂とトイレの排水溝が一緒なのかなと思います。業者さんに頼まず直したいのですが、どうすればいいですか? 次の二点もお願いします。 ・便器に流れずたまっている水は、放置すればいずれ流れますか? ・台所と洗面所は使っても大丈夫ですか? とりあえずお風呂の外側に付いてる排水溝の掃除を始めようと思います。これを綺麗にすればお風呂もトイレも直る…? 初めての一人暮らしでパニックになってます。ご回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう