• 締切済み

ソーラーパネルのチャージャーコントローラ充放電

単純な質問で申し訳ありませんがソーラーパネルのチャージャーコントローラによる充放電について教えてください。 昼間はチャージャーコントローラーによってバッテリーにチャージするということは理解できるのですが、この充電最中にチャージャーコントローラーからインバーターなどへの電源供給は可能なのでしょうか? まだ、検討段階なのですが、それができないと、24時間のフル自家発電はできないのです。 使っている方がいらしたら教えてください。  

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.1

どの程度の規模のどのような装置を指して言ってるのか判らないので答えようがないのですが、基本的にチャージコントローラはその名の如く充電制御を主としています。 不安定なソーラーパネルから出力される電源を、チャージコントローラから直接インバータなどを経由して負荷を使用するというのは少々不安の残るやり方です。 セオリー通りにバッテリーを経由してインバータを繋ぐ方が失敗しない方法だと思います。 いくら日中でも条件によっては常にソーラーパネルが発電できるわけではありませんからね。 蓄電させるくらいならたぶん小規模のシステムでの事でしょうが、500Wくらいの小型風力発電機を併用させてハイブリッド化させると効果的です。 使用するバッテリーはディープサイクルバッテリーですか? ソーラーパネルの出力電流に余裕があり、8時間率で満充電できるような回路構成でないと、いくらディープサイクルバッテリーでも劣化が早く進みます。 自動車用のバッテリーは使い物になりませんからね! なお絶対にバッテリーは屋内で充電させないで下さいね。 死にますよ!

philp143
質問者

お礼

これから実験を手見ようと考えておりますが、実際の使用量は30W以下のものです。 単独電源として24時間働くようにすることを目標にしています。 バッテリーでの電話付監視と定電流方式での充電を考えておりますが、既存のものが使えると考えており、それで質問しました。 もうちょっと全体の構成を考えながらバッテリーに負担のかからない方法で、接続方法や回路などを検討しておみます。 ありがとうございました。