• 締切済み

ソーラーパネルのチャージャーコントローラ充放電

単純な質問で申し訳ありませんがソーラーパネルのチャージャーコントローラによる充放電について教えてください。 昼間はチャージャーコントローラーによってバッテリーにチャージするということは理解できるのですが、この充電最中にチャージャーコントローラーからインバーターなどへの電源供給は可能なのでしょうか? まだ、検討段階なのですが、それができないと、24時間のフル自家発電はできないのです。 使っている方がいらしたら教えてください。  

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.1

どの程度の規模のどのような装置を指して言ってるのか判らないので答えようがないのですが、基本的にチャージコントローラはその名の如く充電制御を主としています。 不安定なソーラーパネルから出力される電源を、チャージコントローラから直接インバータなどを経由して負荷を使用するというのは少々不安の残るやり方です。 セオリー通りにバッテリーを経由してインバータを繋ぐ方が失敗しない方法だと思います。 いくら日中でも条件によっては常にソーラーパネルが発電できるわけではありませんからね。 蓄電させるくらいならたぶん小規模のシステムでの事でしょうが、500Wくらいの小型風力発電機を併用させてハイブリッド化させると効果的です。 使用するバッテリーはディープサイクルバッテリーですか? ソーラーパネルの出力電流に余裕があり、8時間率で満充電できるような回路構成でないと、いくらディープサイクルバッテリーでも劣化が早く進みます。 自動車用のバッテリーは使い物になりませんからね! なお絶対にバッテリーは屋内で充電させないで下さいね。 死にますよ!

philp143
質問者

お礼

これから実験を手見ようと考えておりますが、実際の使用量は30W以下のものです。 単独電源として24時間働くようにすることを目標にしています。 バッテリーでの電話付監視と定電流方式での充電を考えておりますが、既存のものが使えると考えており、それで質問しました。 もうちょっと全体の構成を考えながらバッテリーに負担のかからない方法で、接続方法や回路などを検討しておみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャージャーコントローラー

    ボートにソーラーパネル100wを取り付けてチャージャーコントローラーでサブバッテリー(75A×2個を並列12vで使用)に充電し、 週末に12v冷蔵庫や電子レンジ(DC/ACインバーター使用)などを使っています。 ボートに居ないときはソーラーパネルの充電を停めたいのでSWを付けたいのですが、ソーラーパネル~チャージャーコントローラーの間にSWを付けるか、チャージャーコントローラー~バッテリーの間に付けるか、どちらが良いのでしょうか。

  • ソーラー発電 チャージコントローラーについて

     自家消費用に太陽光発電をしてバッテリーへ充電して使うことを計画しています。  当初の予定よりソーラーパネルの枚数を増やそうと考えているのですが、チャージコントローラーの容量を超えてしまいそうです。  2つのチャージコントローラーを使って同じバッテリーへ充電することは可能でしょうか?  お手数ですが、教えてください。

  • 【ソーラーパネル充電レギュレータ】

    【ソーラーパネル充電レギュレータ】 ソーラーパネル充電レギュレータという商品があるのを知りました。 ソーラーパネル-レギュレータ-バッテリーと繋ぐようです。 ソーラーパネルから直接バッテリーにつなぐ事は出来ないのでしょうか? レギュレータはなぜ必要ですか? レギュレータってチャージコントローラーのことですか? 一般家庭の太陽光発電だとコントローラーと言われるもの?

  • 自動車用ソーラー充電パネルのコントローラについて

    自動車車内窓側などに設置するタイプの、ソーラー充電パネルについて御願い致します。 ある製品は、1mもの大きさがあり、30AHクラスの上がってしまったバッテリーも充電できる性能のソーラー充電パネルだそうです。 発電容量が大きいため、必ず充電コントローラーを接続するように注意書きがあります。 バッテリーと、ソーラーパネル間に接続すると、バッテリーの過充電と、夜間の逆電流による放電を防ぐそうです。 仮に、バッテリーは満充電状態で、コントローラーが自動的に充電を遮断するとします。すると、ソーラーパネルで次々に発電される電力はどうなってしまうのでしょうか?消化不良で危険なことにはならないのでしょうか? ・コントローラー内部で、ラジコン用バッテリー放電器のように、電力がなんらかの経過を経て熱に変わり消費される(発熱するものを車内に?これでは危険かもしれません) ・スイッチやリレー等で、物理的に電力の流れがカットされるだけで、そのまま その販売先に聞けよ! と言われるかも知れませんが・・同様の製品をお使いの方や、知識や技術がおありの方、ご意見いただければ幸いで御座います。

  • ソーラーパネルでバッテリー充電

    ソーラーパネルでバッテリーを充電しようと思ってます。 バッテリーは12Vを4個直列にして48VでそれをDC-ACインバータに供給するのですが、そのバッテリーへの充電はソーラーパネル(18V)を4枚で別々に1対1で接続するのとソーラーパネルもバッテリーも直列にして充電するのとどちらがよいでしょうか。 ちなみにバッテリーの直列は1対1の時も接続したままです。 1対1だとソーラーパネル間で電位差があれば他のバッテリーへ流れる気がしますし、ソーラーパネルを直列接続しても大丈夫かと心配です。 また、チャージコントローラなしで大丈夫かなと思ってますがそこらもアドバイス下さい。 (初めての質問なので質問方法が間違っていればお許しください)

  • ソーラーパネルからの電圧が高い

    ソーラーパネルからの電圧が高い 度々お世話になります ベランダでソーラー発電しています 50wのパネルから12V20AのバッテリーにPWMのチャージコントローラーを繋いで充電しています、 日中いつも過電圧の表示が出ているのでこちらで何度か質問させて頂きました、安物のテスターを購入し 電圧を計ってみたらパネルからの 電圧が19から20Vも出ています、 なんとか安価でパネルの電圧を落とす方法はないでしょうか?チャージコントローラーをMPPTのものに変えればよいのでしょうか?

  • ソーラパネルで2台のバッテリを充電する配線について

    自動車(キャンピングカー)のソーラチャージャーシステムです。 バッテリ容量は、「メイン」>「サブ」 パネルの発電能力は、20V・700mAです。 コントローラは加充電防止機能・出力安定化機能・逆流防止(バッテリ放電)機能付きです。 図のように2つのバッテリをつないで2台を同時充電したり、 片方のバッテリ端子を外して1方だけ充電したりして使いたいと思います。 このような、使い方をするには、ソーラパネルを2枚にして独立させた方が正しいと聞きました。 その理屈がわかりません。 また、図のような配線で使うと、どういう問題が生じるのかどなたかご教授お願いします。

  • ソーラーパネルとチャージコントローラーについて

    ソーラーパネルとチャージコントローラーについての質問です。 現在12A、144W対応のチャージコントローラーを所持しており、100Wのソーラーパネル1枚と接続しております。 こちらに100Wのソーラーパネルをもう1枚追加購入し、並列接続したいと考えています。 その場合(ソーラーパネル100Wが2枚、並列接続)ですとチャージコントローラーは144Wまでの対応とのことですが、もう1つチャージコントローラーが必要になってくるのでしょうか。 申し訳ありませんが教えていただけると幸いです、宜しくお願いいたします。

  • 太陽光パネルなどのチャージコントローラの働きについ

    太陽光パネルを12Vのカーバッテリーに充電する際に、チャージコントローラを間に入れて充電しますが、このチャージコントローラの役割について教えてください。 チャージコントローラはバッテリーの過充電、過放電をふせぐ役割があるとのことですが、それ以外に、薄暗い時に太陽光パネルが発電している微弱な電流を昇圧したり、真夏の日中などに発生する高い電流を降圧して、一定の電圧になるように調整して充電する仕組みが含まれているのですか? 含まれていないとしたら、どのように、微弱な電流を無駄にせず、高い電圧をカットする仕組みを作ってバッテリーを充電したらよいのでしょうか?

  • 実用的なソーラーチャージャー

    震災不安の風評か、最近ソーラーチャージ製品が多く出回るようになりました。 久しぶりに無印良品の店に行ったらソーラーチャージのLEDライトが売られていてつい買ってきてしまったところです。 しかし、色々と製品をチェックしてみると、実際にはソーラーチャージ機能は実用的とは言い難い性能しかないものが大多数なようで。 ソーラーパネルの一部でも光が当たらないともう充電を止めてしまうものや、屋外に置かないと充電自体が出来ない物など。 充電時間もおよそ「ほぼ3日間、屋外でパネル直角に太陽光を当て続けないとならない物」など、非現実的な長時間が必要なものばかりです。 「実用的」の基準はそれぞれでしょうが、お使いになった経験から「このソーラーチャージャーは使える」と思った製品をご紹介下さい。 充電媒体は問いません。内蔵充電池でもエネループ系充電池でも構いません。 「これは実用的」という物を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が5年から好きだった人と中学が別々になってしまい、あまり会えていない。告白はできなかったが、幼稚園から小学校まで一緒にいたことがあり、彼の好意に気づかれていた。
  • 彼には他の男子たちから私の悪口が言われた経験があり、幼稚園の頃に小さなケンカもしたことがある。6年の頃の席はほとんど隣で、運動会では手を繋ぐ場面もあったが、彼は恥ずかしがっていた。
  • 習いごとやバレンタインの時にも彼と会っていたが、掃除中に中学別々で寂しくなると言われ、彼は友達と笑っていた。現在は3年前の出来事であるため、脈があったかはわからないが、昔に好意を抱かれたことは思い出される可能性がある。
回答を見る