• 締切済み

夫が犯罪。離婚の選択は正しいですか?

長文失礼します 彼、私、ともに30代前半で子供はいません。 5年付き合った彼と結婚し、半年もたたずに旦那が性犯罪の現行犯で捕まりました。 本人も認め、逮捕中に余罪も見つかりました。被害者の方には本当に本当に申し訳なく思います。  私も仕事の合間をぬって警察や裁判所に行ったり、家宅捜索・事情聴取をうけ…。 義両親の知り合いの弁護士さんの協力のもと、裁判一歩手前でご家族が示談に応じて下さいました。  警察から出てきた時はとても反省しており、心から反省してくれるなら一緒に乗り越えていくのが夫婦なのかな…と一度はやり直そうと思いましたが、毎日「この人でいいのか…。(未来の)子どもの父親が犯罪者でいいのか?」と、もやもや過ごしていました。  逮捕から3か月程経った頃に私の子宮の病気がわかり、悪化する前に早く子どもが欲しかったのでもちろん再就職して安定してからで良いが、早めに子どもが欲しいと伝えると、 「私が結婚したがったから結婚したのであって、自分のタイミングではなかった」 (資格試験を合格したら結婚という約束で応援してきたのですが、合格してからも浮気をされて、ほぼ毎週末私が嫌がっているキャバクラに通い、煮え切らない態度で何年もズルズル待たされ、いつになるんだ!!という感じで、彼のタイミングでなく入籍。←良くなかったですね。 別れれば良かったのですが、こんなに待ったんだからとやけになって執着してしまいました) 「だから犯罪はそのストレスでやった。」 「大学に行って他の国家資格をとりたいから、子供・家庭を作る気は10年位ない。」と突然言われ、 何度か話し合いましたが、その気持ちは変わらない様です。でも勉強しているわけでもなく、 私とも別れたくはないそうです。  彼の考えについていけず、事件の件で職を失ってから、週数回のバイトはしてますが、再就職もしないで(出来ないで?)就活に一生懸命という姿もみえず。ただただテレビばかり見てる姿が情けなく…生理的にも我慢の限界で、離婚を前提に別居となりました。  私は手に職があり、一人で生活できてます。 親、友人、年上の知人など様々な方に相談しましたが、全員が全員「別れて幸せになりなさい。」と。皆の話を聞きながら半年かけて自分の気持ちを整理して、今後の人生を一緒に歩む事は出来ない。私も反省すべき点を次に生かして、別な方と幸せになりたいと決断しました。  義両親も「こんなに迷惑をかけて引き留める事は出来ない。自分が幸せになる選択をしてほしい。」と言って下さってます。  彼も「一生犯罪の事を言われるのは嫌だ」と、離婚を受け入れてくれた様なので、今月中に届を出そうと思っています。  ただ、いざ届けをだすとなると、 「すべて私が焦った事のワガママなのかな。」「私のせいなら、私が受け入れて背負って一緒やっていくしかないのかな。」と思う気持ちもあり… こういった事に正解も間違いもないと思いますが、 私の離婚という決断は間違ってないでしょうか?彼の犯罪の責任は負わなくて良いでしょうか? 人生の中の一大決意なので、背中を押してもらえるような暖かいご意見だとありがたいです よろしくお願いいたします 長文、乱文失礼しました

みんなの回答

noname#168543
noname#168543
回答No.15

執着の表れ が 一緒に背負う いい子ぶりっこに 聞こえます。 結局 自分が離れれないだけでは ないですか? 知り合いが 五十歳で 性犯罪で捕まりました 二回繰り返し 職場もクビで 奥さんも 二回目は 実家に帰ったみたいです。 一度目は 退職金等の関係で 離婚しなかったと思います。 治らないですよ。 それに どういった 内容か分かりませんけど 女にとって 子供がいる父親が 子供よりも幼かったり する相手に 何かしたら すごいショックでしょう? 私なら 泥棒してもらうほうが まだ楽ですね。。 離婚しなきゃ 何するんですか? 性犯罪者の子供なんて 欲しいと思う貴方を 疑います!

masamero25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう未練や執着はありません。本当ですね。性犯罪者の子ども…というか、 その行為自体が彼とはもう受け入れられませんでした。逮捕直後は混乱してました。 皆さんのご意見、アドバイスを読んで、より自分の気持ちの整理がつきました。 明日役所に行ってきます。 前向きに歩いていきます。ありがとうございました。

回答No.14

>>ただ、いざ届けをだすとなると、 「すべて私が焦った事のワガママなのかな。」「私のせいなら、私が受け入れて背負って一緒やっていくしかないのかな。」と思う気持ちもあり… >>心から反省してくれるなら一緒に乗り越えていくのが夫婦なのかな…と一度はやり直そうと思いましたが、毎日「この人でいいのか…。(未来の)子どもの父親が犯罪者でいいのか?」と、もやもや過ごしていました。 >>こういった事に正解も間違いもないと思いますが、 私の離婚という決断は間違ってないでしょうか?彼の犯罪の責任は負わなくて良いでしょうか? 何故、貴女がこんな気持ちになるのかが理解できないですね。 仮に、焦らせた・待たせた・タイミングの悪さ・意識のすれ違い・などで、世の男性は“犯罪”に手を染めるでしょうか。 それは違いますよね。相手の方はとても自己中で我が儘で勝手な性格(人間性)なんだと思われます。 失礼ですが、“本性”と言うか、正体・実態・が分かって良かった・と解釈することではないでしょうか。 拝読する限り、『結婚』というのもに積極性も感じられないし、価値観も人格的にとてもレベル(粗悪性・モラハラ)の低さが感じられます。 もしや、“彼をそうさせたのは私のせい・・・。”なんて頓珍漢な被害妄想でおられるのでしょうか。? バカバカしい。お止めなさい。最初から結婚などする相手では無かったという事です。 それが、早く分かっただけでも神様に感謝だと思われませんか。 義両親さんも、常識人で良かったではないですか。仮に、ご自身が変わることにより、彼も変わって くれるのではないか・なんて考えて居られるのなら無駄な労力であり無意味だと言い切れます。 もういい加減、未練を断ち切る事だと思われます。 【貴女の相手では無かった】という事です。 きっと、貴女に見合う方が必ずいるはずです。過去のことは、過去の事とし、しっかり前を向いて歩んでくださいね。これからですよ。

masamero25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バカバカしい。お止めなさい。最初から結婚などする相手では無かったという事です。  それが、早く分かっただけでも神様に感謝だと思われませんか。 そう思いました。神様と亡くなった家族が教えてくれたのかなと。 子どもがいなくて本当に良かったです。 >きっと、貴女に見合う方が必ずいるはずです。過去のことは、過去の事とし、しっかり前を向いて歩んでくださいね。これからですよ。 そう強く思うようになってきました。前を向いて歩きます。ありがとうございます。

noname#229064
noname#229064
回答No.13

>正解も間違いないと思いますが、 いいえ間違いはあります。 1、性犯罪者の再犯率はとても高く、エスカレートしてゆきます。欧米では、性犯罪者の居住地を登録制にしているところもあるぐらいです。したがって、犯罪者が、環境(あなたのせいで)でこうなったというのは言い訳にすぎません。 ただ世の中凸凹が存在するように、ぴったりはまってしまう人も存在します。 2、犯罪者は、弱者に向かって攻撃します。 >「私のせいなら、私が受け入れて背負って一緒やっていくしかないのかな。」 こういった殉教者の精神も結構ですが、犯罪者を付けあがらせる好材料です。 以上の事から、あなたのとった行動は「遅すぎた」といったことがいえます。次の犠牲者が出る前に、さっさと別れてください。

masamero25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにするほど再犯率が高く、さらにエスカレートしてしまうんですね…。 恐ろしいです。 自分の幸せの為にも、また、次の犠牲者を出さないためにもきっぱり別れて、 彼にはカウンセリングなどを勧めたいと思います。 回答ありがとうございます

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.12

離婚で正解だと思います。 再就職は難しいでしょう。 世間的に夫は性犯罪者であり、貴方が離婚しないなら夫を一生扶養することも覚悟しなくてはなりません。 子供を望むなら、そんな貴方と離婚したくないとごねる夫をきちんと離婚に納得させて、早く貴方一人の基盤を作って下さい。 義両親も納得してくれるほどの、離婚原因ですから心を強く持ち、気持がぶれること無く離婚にしましょう。

masamero25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫が性犯罪者で一生扶養なんて…。それは私が望んだ幸せではないです。 新たに綺麗なアパートを借りて生活は安定してきましたが、 きちんと届を出して精神的にもきちんと再スタートを切ろうと思います!! 皆さんの意見を聞いて、気持ちのぶれがなくなってきました ありがとうございます

  • IZK48
  • ベストアンサー率33% (52/155)
回答No.11

性依存者は自分で気づいて自分で対処できるようにならなければ 一生ついてまわります。ストレス等のせいにしているうちは必ず 近いうちに再犯します。少しぐらいいいだろうという認知の歪みが 生じて知らないうちにやってしまいまた捕まらないと気づくことが できません。性依存は脳の病気で小さい頃の経験などから ストレスの方向が性犯罪方向に向いてしまう病気です。 現在では性依存者の為の自助グループや病院がありますんで 治療するよう促してみてはいかがですか? それで拒否するようであれば最終的に離婚の方向に向かうしか ないと思います。あなたも共依存の性質があるようなので 彼とは離れた方があなたが幸せになる為には致し方ないと 思いますよ。彼は次やったら刑務所行きは確実ですんで よく考えて行動して下さい。ネットで「性依存」や「自助グループ」 などで検索すれば色々出てきますんで。 東京にお住まいなら「榎本クリニック」というところで性依存者の 治療を目的にしたカリキュラムや性依存者の家族の為の レクチャーもやっているんで一度問い合わせてみてはいかがですか? 第一にあなた自身の幸せを考えて行動して下さいね。 いい方向に向かうといいですね。

masamero25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、情報ありがとうございます。 カウンセリング等、情報だけ進めてみたいと思います。 >あなたも共依存の性質があるようなので これは付き合っている時から自分でやばいな、と感じていました。 なので、これを機会に彼とは離婚して、自分の性格・考え方などを見直して 幸せを手に入れたいと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

・・・とても気になることがあります。 それは離婚に対しては間違いのない選択であることは確かです。 ただ、ソレは、アナタの自発的意思というより、あなた自身の自発的確信というのが ’離婚ジグソー’の最後のパーツだということ。 つまりは、すべてがうまって、この'形’しか残らない、さぁどうぞとなって、いたしかたないから・・・という お膳だてに乗る。 【彼も「一生犯罪の事を言われるのは嫌だ」と、離婚を受け入れてくれた様なので、今月中に届を出そうと思っています。】 これが最後の決め手、あくまでもアナタの意思で・・・という、形はとりたくない。 彼がのぞんだからという、彼の望みに従ったという自分を納得させる’形式’を必要とする。 【 ただ、いざ届けをだすとなると、 「すべて私が焦った事のワガママなのかな。」「私のせいなら、私が受け入れて背負って一緒やっていくしかないのかな。」と思う気持ちもあり…】 自分で気がついているでしょう? 【こういった事に正解も間違いもないと思いますが、 私の離婚という決断は間違ってないでしょうか?彼の犯罪の責任は負わなくて良いでしょうか? 人生の中の一大決意なので、背中を押してもらえるような暖かいご意見だとありがたいです よろしくお願いいたします】 アナタは自分に能力もあり、判断力もある、しかし、自分の意思を通そうとすると、’自発’という形をとらずに、 相手がそのような行動にどうしても走るようにいわば仕向ける。 具体的にこうしろ、あーしろということではなく、彼がそうぜるをえないように、あなたが’賢婦’。 ソレを彼がおそらく日常生活の中でひしひしと感じる。 ソレを彼はストレスという。 もちろん大人の言うことではない。 殺人だって、性犯罪だって、妄想はするし、それを形にして「文学作品」として収入を得ることだって出来るが 自分自身の行為、娯楽?として発動する人はいなし、すれば犯罪だとは普通、わかってます。 ここもアナタはわかっているから、{彼の犯罪責任}まで言及したくなる。 もしかして、{私の責任?}と。 問題なのは、この離婚ではなく、アナタの今後の人生です。 【背中を押す】ことを欲さなくても、自発的に動くべきでしょう。 他人に押されて・・・という、形をどうしても必要とする、そのように過剰に「作為」することがどうして必要ですか? アナタのリアルの人間はすべて、アナタが正しいという。 それでも不足で、ここで’世間’をも必要とする。 あなたの100%以上に自分は正しい、ソレを世間が過剰にでも認めなくちゃいけないという構図の必要性はどこから来るのでしょう? もしかしなくても、彼の、性犯罪的傾向というのはもっと早くに気づいているでしょうし、 ソレが、終生の性癖であるとも知っているような気がしますが。 あなたが悪いといっているわけではなく、次の人生のために、 アナタの自発的行動という意味を考察してみてくださいという提案です。

masamero25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自発的行動という意味を考察してみてくださいという提案です 今後の人生の為に、考え方の参考になりました。 なかなか大きな事で、初めての事だったので、より多くの方の意見を聞いてみたい と思って質問させていただきました。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.9

再犯の可能性 大です 躊躇する事はありません 即 別れなさい 

masamero25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり性犯罪は再犯率が高いですよね。 昔ですが、何とか教授も何度か逮捕されていた様な気がします。 もう家宅捜査や面会に行った時のあの警察官の目が忘れられません。 躊躇する必要はないですか。頑張って幸せになります。ありがとうございます。

noname#159643
noname#159643
回答No.8

>こういった事に正解も間違いもないと思いますが、私の離婚という決断は間違ってないでしょうか? 自分が罪を犯したことについて、「ストレス」のせいにするような人間を、あなたが背負う必要なんて一切ありません。 しかも、犯罪前後のその男の言動においても、およそまともな家庭を築けるようなタイプの人間ではないではないですか。(キャバクラ通い、子供のこと、仕事のこと) 何をどう考えても、慰謝料を貰って離婚する以外に、選択の道はありません! そして、この男のことはなかったものとして、早く忘れ去った方がいいと思います。

masamero25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚前からこの人といても幸せになれないんじゃないか。と思っていたので その時引き返せばよかったですね。 後悔しても仕方ないので、この性癖が早くわかって良かったと思って、 彼の事は忘れようと思います。ありがとうございます。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.7

結婚を継続していくような試練は必要ないでしょう。 平穏な人生を過ごしてください。

masamero25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚の継続は、やっぱり試練ですね。 平穏な幸せを手に入れたいので頑張ります。 ありがとうございました

回答No.6

迷わず、離婚してください! あなたのたった一度の人生を 大切に!世の中には 素晴らしい男性が沢山います。 グッドラック!

masamero25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犯罪を犯さない男性は沢山いますよね!! というか、犯さない男性の方が多いですよね。 尊敬できる素晴らしい男性を探します。 応援ありがとうございます

関連するQ&A

  • 離婚届を置いて夫が出て行きました。

    夫から離婚届を書いてと頼まれました。早く書いてとキレられています。 去年の4月に入籍して、結婚生活はまだ1年経っていません。子供はいません。 私は26歳で、夫は私のひとつ下です。 付き合い始めて半年で同棲を開始、1年一緒に住んで、結婚願望も強くなり私から彼に結婚したいと言いました。 最初は彼は自信がないと周りに話していたようで、それを聞いた時は彼の自信がつくまでやめようということになりました。 その後、やっぱり私は結婚を意識して生活していたので結婚しようというと、彼も結婚するか!と言ってくれました。 10月に結婚式をしたのですが、それまでの間よく喧嘩するようになり、ギクシャクしはじめました。結婚式は楽しく幸せで新婚旅行も行きました。しかし、帰ってきてからはギクシャクした感じで。私と一緒にいたくないと言われるようになりました。 彼に対し 何で頼りにならないの、家事をしてくれないの(共働きです)など、不満をぶちまけていて思いやりが欠けていた、と気づいた時には、彼は溜め込んできたものが爆発したみたいで、出て行く!と一ヶ月別居しました。(結局、私が実家に帰りました) 私は、彼に依存していてワガママで、今までの自分の行動、思いやりが欠けていたことをすごく反省して、もう一度夫婦をやり直す為に頑張ると決めて その意思を伝えてまた一緒に住みはじめました。 しかし、会話は私から話しかけるばかりで返事はうん とか あー とか。触る事も拒否。以前とは違くてどこかでかけようと提案しても嫌な態度とられておわり。それでもなんとかやり直したくて彼が好きで希望を信じてた。 しかし3日前に、離婚届を書いてと、俺の気持ちは変わらない、一緒にいるだけで苦痛、早く自由になりたい、籍をおいてるだけでも無理、好きじゃないとかじゃなく嫌い、と言われました。一緒に住み直してからの2ヶ月、お前の頑張りは認めるけど、俺の気持ちは変わらない、と。 私は、これから夫婦としてやり直したいという気持ちでやってきたから離婚は考えられないと言いましたが聞き入れてもらえず、更にキレられる。どうやったら俺の気持ちがお前に戻ると思ってるの?具体的になにするの?別居は1度したしもう無理。もう片っぽが無理なんだから無理なんだよ、と言われました。 話し合いが感情的になりお互い罵倒して悪化するばかり。 離婚届を置いて、彼は出て行きました。早く書いて、と。 それでも彼の事は嫌いになれないし、諦められない。 もう疲れてきたし、彼の為に離婚しようとも思うけど… どうやったら諦められますか? 変な文章で読みづらくすみません。目を通して頂いてありがとうございます。

  • 夫からの離婚

    夫から離婚したいと言われました。今、離婚する方向で一緒に暮らしてます。 長文です、すいません。 夫婦30代共働き 子供2歳です 原因を作ったのは私です。 家事、育児の強制?夫は仕事が忙しいのですがそれでも、お願いしてました。 こちらも仕事と、子供の事で自分の事しか 考えれてなかったのは反省しています。 お小遣いの問題もあったかもしれません。 一時夫は家を出ていたのですが、浮気まではいってないですが、好きな人が出来たみたいです。一応、相手が身を引いて終わってますが。 もう気持ちはない、離れたいそうです。 でも、多分またより戻すかもと言ってました。別居はなく完全に離婚したらあるかもらしいです。 なので、意味がないですが、条件として、定期的に会う、また、一緒に住むために2人で貯金するなど約束してます。 お互いの気持ちが違うので離婚は仕方がないのですが、ふとこの人を追いかける価値はあるのか?と思いました。私はまだ好きな気持ちはあります。 今、お金は別々なのですが、私がおおく払ってると思います。私、家賃、光熱費、子供の食費、雑費など、夫、保育料、携帯代、学資保険だけです。何も言ってきません。収入も私より多いはずなのにお金がないと言います。 出す気が全くありません。 別れても私はまた一緒になりたい気持ちがあります。でも、一方だけが相手に歩み寄ったところで上手くいくでしょうか? もう向こうは仕事と一人で暮らす事しかかんがえてないようです。 子供の事もほとんど構ってあげません。 仕事が忙しいのはわかるのですが、どこもこんなものなのでしょうか? 付き合ってから色々あり10年も一緒にいてるので、中々踏ん切りがつきません。 諸事情があり、他の方との再婚なんて私にはありません。 離婚届に名前は書いてるので好きな時に出してねとは言ってます。 1人で育てる自信がないので、別れても、また一緒になれるならと思ってしまう自分います。 すっぱり、養育費をもらって別れるか、別れず相手が裁判でもしない限り籍を抜かないか、相手に任せるかどうしようかと悩んでます。 一度裏切られてるので、夫の言う事をどこまで信用していいのかわかりません。

  • 夫が離婚すると言い出しました

    29才子供なし、結婚1年半です。 結婚する前から後継ぎ問題で揉め、結局、親の反対を押しきる形で結婚しました。それ以来ほぼ絶縁状態でした。 今になって夫が結婚を認めて貰いたい、できなかったら離婚すると言って記入済みの離婚届を渡されました。結局私が一人で説得し、親もかなり頑固なのですがこれから二人で頑張りなさいと言ってくれました。 離婚を突きつけられて、説得するために家をでて半日、認めて貰えたことを夫も喜んでくれると思い、どん底から救われたような気持ちで家に帰りました。 報告すると、もう離婚する方向で考えてるから気持ちは変わらないというのです。たった数時間前は和解すれば結婚生活を続けるとも話していたのに、そのために必死で説得したのになんだか悔しいです。 最初から無理だと思って離婚の理由にしたかっただけなのでしょうか。 協議離婚に同意できないなら調停離婚にすると言っています。 私はこの人とならと思って後ろ髪引かれる思いで親の反対を押し切って結婚しました。 今も気持ちは変わっていません。大好きです。 それでも離婚するしかないのでしょうか。 私の場合、裁判までいったら負けますか? 現在、別居はしていません。でも来月には出て行くと言っています。

  • 離婚を考えています。

    デキ婚2年目で1歳の子供が居ます。 旦那との結婚生活は喧嘩ばかりで酒乱、暴言や暴力を振るわれた事もあり精神的に耐えきれず2ヶ月程、別居しました。 しかし互いに離婚に踏みきれず情もあり子供の為にも…と、やり直す事になり1月が過ぎたのですが又、一緒に生活していく中で彼と居る事が、とても苦痛に感じる様になり離婚しても後悔しないと決断出来ました。 しかし別居して戻ったばかりなので今すぐには言えないという気持ちと来月から働き出すので、私の自立体制が整ってから話すつもりなのですが、その時に暴力を振るわれないか?子供を連れ去られないか(溺愛しています)?など不安があります。なぜなら彼はキレやすく理不尽な事で文句を言ったり、まともに話し合いが出来ないのです(だから暴力を振るう) 幸い私の実家で暮らして居るので親の居る時に話そうかと思っていますが… 乱文になりましたが、どのように離婚を告げたら良いでしょうか?また決断出来たのなら、すぐにでも話すべきでしょうか? 別居前は喧嘩のたびに離婚する(離婚届けを書いた事もあります)!と平気で言っていた私が彼に怯えているのがとても嫌です。 アドバイスお願いいたします。

  • 離婚したくないけど、最良の選択でしょうか

    心が全く通わない主人との生活が辛いです。 結婚して6年。共働きということもあり、家事も手伝い、経済力もあり、世間では申し分のない夫です。ですが、私に対してだけとても厳しく、よく怒鳴り、不平不満は毎日。一緒にいて心が安らぐことがありません。 結婚ってそういうものだと、夫は疲れてるだけなんだと言い聞かせてきましたが、疲れました。結婚する前は本当に優しい人だったので、私がそうさせてしまってるのでしょうが、甘えても鬱陶しいがられ、怒ると逆切れ、普通に会話するとつまらなそう。私はどうしたら夫と会話ができるのか分かりません。趣味も性格も違うので話が弾まないのは仕方ないのですが、夫の楽しそうに話す顔がたまにはみたいです。外では楽しく友達と話しているのに、二人になるとすぐにイライラします。私が原因かとも思ったのですが、夫は実家に居る時もそんな状態なので、これが夫の本来の姿なのかと思います。私は付き合っている時、彼の何をみていたんだろう、と情けない気持ちになります。たまに映画や食事に誘ってくれるのですが、話をしても本当につまらなそうにするので会話を続けられず、お互い黙ってしまうことが多いです。 諦めたらいいんだと思います。しかし、生活を共にしている人の事なのに諦めるなんて、、と割り切れずにいます。一緒にいると苦しいです。でも、離婚、、、と考えても苦しいです。話をしない同居人、という感じで、好きという気持ちはあまり残っていないのですが、出会って10年、幸せだった頃を思い出すと、もしかしたらまた上手くいくかもしれない、と願ってしまいます。 と言いながらも、まだ子供がいないので(そういう行為もありませんが。。)まだ今なら、と離婚を視野に入れていますが、こんな事で離婚なんていう私は甘いのでしょうか。大袈裟に考えている自分がおかしい気がしてきました。

  • 夫に離婚したいと言われ悩んでいます

    結婚して1年5ヶ月がたちます。6月の始めに夫から「気持ちが向かなくなったから離婚して欲しい」と突然言われました。 主人は×1で、小4になる子供がいます。(子供は前の嫁が引き取り、夫は毎月養育費を支払っています)前の奥さんは頻繁にヒステリーを起こし、子育てもほとんど夫がしいていたようです。   「私がイライラして夫に八つ当たりしたり、物にあったたりしてい   る姿を見て前の奥さんとかぶり、今までずっと言わずに我慢して   きたけど、我慢の限界を超した」 というのが夫の訴えでした。3年付き合っての結婚で、私としてはもっと早くに話し合いをしていればこんなことにならなかったのではないかと、夫に甘えすぎていて、わがままばかりを言ってきたと深く反省をしています。 復縁を求めても応じてもらえず、6月半ばから家庭内別居をし、お盆あたりからは、私は実家で暮らし、別居しています。 離婚理由にどうしても納得できなかったので、夫に女がいるのではないかと聞いたところ、「想いを寄せている人はいるが、彼女はきっとなんとも思っていない」とのことでした。 いまの私の想いとしては、復縁は無理だからこのまま離婚しかないと覚悟は決めていますが、夫の事をまだ愛しています。 彼の幸せを願い、私の家族にも、夫の家族にもなにも言わず別れようとも思っています。わたしが最後に夫にできることは、彼が他に想っている人がいるという事は言わず、別れ、彼を守りたいと思っています。本当のことを言っても、身内はかれを責めると思うし、彼のこを悪く言われると、私自身も責められているような、とてもつらい気持ちになるからです。 夫は早く離婚して欲しいと言ってきています。 私は離婚には同意しているけど、気持ちの整理がつかないから少し待って欲しいと伝えましたが、とうとう   「好きな人に自分の想いを伝えたい、今の状況がつらいから、もう   限界だから早く別れて欲しい。1週間以内に決めてくれ」 とのメールが届きました。わたしの思いはまったく無視で、好きな人には離婚をし、けじめをつけてから気持ちを伝えたいというのが彼の主張です。好きな人にはかっこいい所を見せたいようです。 彼は勝手すぎるし、人としてもどうかと思う部分がたくさんありますが、かれのいいところもたくさん知っています。まだ嫌いになれず、彼とたとえ復縁してもまたつらい思いをする日が来る、彼の気持ちが戻る事はないから離婚しかないと頭ではわかってますが、どうしても決心がつきません。 自分の気持ちをどう整理したらいいのか分かりません。時間がたつのを待つしかないのでしょうか。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 離婚たくないのですがアドバイスお願いします

    最初に、誹謗・中傷はやめてください。全て自分が悪いのを理解した上で恥ずかしながら相談します。 妻と1歳の息子がいます。妻から離婚を求められています。理由は自分が18歳未満との淫行をして警察のお世話になったからです。 妻の言い分は ・犯罪者とは一緒にいれない ・今まで何回か我慢してきたがもう我慢できない ・お父さんが犯罪者というのはかわいそう ・罰金を払ってこの先どう幸せになるのか ・もし今後逮捕されたらこの先どうするのか ・少なくとも別居してしばらくしたら離婚 ・別居中は子供に会いにきてもいいし会いにも来る 全て納得してます。自分勝手ではありますがやはり子供とは一緒にいたいです。 自分の言い分(言い訳)は ・反省して今後はそのようなことは一切しない ・とりあえず今の会社は辞めなくて済むのでそこで一生懸命頑張る ・何年かかってでも必ず幸せにする ・お金はなんとかギリギリな感じ ・もう犯罪者だと思わせないように行動で示すように変わる ・そのことを踏まえてもう1度チャンスがほしい 全て自分勝手なのはわかっています。ただ離婚という決心がつかないし、本気でもう1度頑張る気持ちでいっぱいなのでそれをわかってもらいたいです。 妻の気持ちを考えると離婚が一番いいのかもしれません。 でもやっぱりもう1度やり直すチャンスがほしいので、妻を説得させるとしたらどんなことを言えば効果的でしょうか? 離婚したほうがいいという意見はいらないので、もう1度チャンスのもらえるようなアドバイスをお願いします。

  • 夫から離婚したいと言われました

    夫とは結婚して、まだ1年経っっていません。5カ月の子どもがいます。 年始に夫から、離婚したいと言われました。 原因は私にあります。 私は喧嘩をする度に、離婚離婚と口に出していたので夫も言われる度に離婚した方が良いのだろうか・・・?と悩んでいたそうです。 それが溜まり、遂に夫から離婚を言われました。 夫から言われた離婚したい理由は主にその事なのですが、私自身、夫に対してヒドイ事を沢山していたなと思いました。 ・夫は浪費家です。私が口うるさく言いすぎた ・子どもが生まれ、夫婦の時間が減りコミュニケーションをとる時間が減った ・産後苛々が凄く、些細な事でも夫に文句を言ってしまった ・浮気をされてから、携帯チェックを私がするようになった と、夫を思いやる気持ちが欠けすぎていたな。と言うのが気持ちです。 また私が軽い気持ちで離婚を口にした事も原因です。 夫の事は大好きですし、子どももいるので私は離婚したくないのです。 ちなみに夫はバツ一です。 話し合いをした時には、子どもに会いたい(前妻との子)と言われ、(離婚を機に会わない事に夫が決めたようです) 離婚したら息子にも会わない。と言われました。 どうやら前妻との子と同じ条件にしたいようです。 そして話し合いの結果、2ヶ月間私にチャンスをくれました。 チャンスはくれたものの、最近の夫の口癖は『気持ちは変わらないけどね』です。 私は2カ月チャンスをもらったので、今までの自分の行動、発言を反省して直していけるよう努力していますが、それからの夫の態度は素っ気なく、無視されたり、お弁当を持って行ってくれなかったり、夕飯を食べてくれなかったり、連絡しても無視されたり、今までの約束事は全てやらなくなっています。 一番嫌な事は、離婚する決意をしたからと、子どもに一切触れてくれなくなりました。 子どもが笑いながら夫を見ていても無視、今までしてくれていた抱っこやお風呂、ミルクなど何もしてくれなくなりました。私達夫婦の問題なのに、子どもと触れ合ってくれないなんて可哀想で毎日涙が出ます。 今私はどうすればいいのでしょう。 夫の前では、今までの自分を直そうと明るく振舞っていますが、実際今の私は何をすべきなのか分らなくなってしまいました。 結婚して1年も経っていないのに離婚をしようと決意させてしまった私が全ていけないのですが、どうしても離婚したくありません。 そんなにすぐ夫の気持ちが変わるなんて思っていません。 それでも少しでも良い方向に向かってほしいなと思っています。 よく分らない文章になってしまいましたが、何かアドバイスお願いします。

  • 夫を見捨てて離婚すること

    夫が、ギャンブルや女遊びでこしらえた莫大な借金を返済する目的で、強盗殺人を起こしたとします。すぐに逮捕されたとします。 妻は逮捕されるまで犯行のことは知りませんでした。また、夫の借金のことも知りませんでした。子供もなくまだ20代の妻は、離婚を申し出るとします。夫は、見捨てないでくれと懇願しています。この状況で、 「妻が夫を見捨てることは許されない。夫と一緒に終生罪の償いをするべきだ。夫婦というものは一心同体なのだから、夫の罪は妻の罪でもあるのだ。夫が犯罪を犯したからといって離婚するというのは、妻のエゴだ。どんな窮地でも最後の最後まで助け合うのが夫婦というものだろう」 という考えについて、どう思いますか? 実際、これに近い考えの人が身近にいるものですから。

  • 離婚したくないです。

    妻より離婚を求められ妻は子供(1歳6ヶ月、男)を連れて行方不明になりました。私は離婚の意思はありません。 妻は調停2回目で取下げ依頼し離婚裁判を始めると連絡が本人からありました。(訴状未達) 婚姻費用分担調停については次回3回目より弁護士が付くようです。 私には民法が定める1-4の離婚原因はありません。 私は言葉数が少ないのと自分に都合の良い嘘をつく事があり、妻には信用出来ないと言われ全てを疑われます。 妻は感情的になりやすい性格ですが今回の気持ちは固いです。 出来ちゃった婚の為”子供の将来のために”と二人で約束して結婚しました。 結婚前に妻へ心の整理が出来てない状態だから最悪1年ぐらいは気持ち沈んでるかもしれないが出来るだけ早く家族と向き合おうと思うがそれでも結婚してくれるか?と聞き妻から頑張るから早く幸せになろうねと言われました。 しかし私の心は元カノへの思いや突然の結婚で整理出来てないまま結婚生活が始まり妻には苦しい思いをさせたと大変反省しております。 妻が出て行った後現住所名古屋から妻の実家茨城へ行き父にお詫びと離婚したくない事を伝えましたが困ったなぁの一点張りで妻は会ってもくれませんでした。また妻はひとつの事実も悪い方へ受け取り悲観的に自虐的にさえなってます。そこまで苦しめていたことを深く反省しています。 今は電話不通、メール拒否状態で、連絡が取れていた頃に子供に会いたい、子供の写メが欲しいと言っても対応してくれません。 生活が大変だろうからとオムツを実家へ送っても「オムツだけ送ってもらっても迷惑だ、私は今実家にはいないから取りにいけない」といい、実家の父へ受取り拒否をするように言ったらしいです。取りに行けないほどの遠い場所で思いつくのは生活していた名古屋にいるのでは?名古屋にいるときに誰か男が居てすでに再婚の話まで出ているからこんなに急いで強引な方法で離婚を迫っているのではないかと不安感から男の影を想像してしまいます。 結婚生活1.5年の間妻は家族観を感じることが少なく寂しい思いをさせたかもしれません。ずっと離婚したいと言っていました。理由は夫(私)が家族と向き合わないからだと。私的には去年末から心に整理が出来て夫婦でいることや子供を持つ家族で過ごすことを幸せに感じて、子供と遊んだり育児を手伝えるように妻に教えてもらい始めてました。今の私は心から反省し2度と妻や家族を悲しませたり不安にさせる事はしないと心に誓ってます。妻は家を出て行った後に電話で「子供のために結婚したって言ってたのにこんな生活が子供のための生活なら父親なんか居ない方がマシ」と言われました。 ですが悲しい事ばかりじゃなく旅行に度々行って家族の幸せや夫婦の愛をお互い感じたり感謝し合ってました。家庭内に会話は十分あり夫婦生活も毎週ありお互いが求めてました。妻にはここ半年ぐらいは常に愛してるよと言ってたし妻からもたまに愛してるって言われてました。 離婚裁判とか養育費とか婚姻費用分担とかじゃなく私は離婚したくありません。子供が生まれた時にこの子の一生を責任もって全部みてやると決意をしてたので、今回の事で実の父親がいない家庭で育つなんて考えたくもないです。 どうか妻に子供の将来をもう一度考え直してもらい私の深い反省でもう一度家族としてやり直したいです。