• ベストアンサー

学徒兵について

戦時中、学徒徴兵で多くの学生が徴兵されましたが、彼らの入隊時の階級(兵卒、2等兵、など)をご存知でしたら教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buck
回答No.1

いわゆる学徒出陣の場合、陸軍の入営時、海兵団への入団時は二等兵、二等水兵です。 その後、甲種幹部候補生(陸軍)、海軍予備学生、短期現役主計科士官の試験に合格した者が一定の教育・訓練の後、予備少尉や海軍主計中尉となりました。 作家の阿川弘之氏は学徒出陣の前の自ら志願した海軍予備学生ですが、氏の場合、海兵団の経験はありません。いきなり、准士官の待遇を受けています。

red_house
質問者

お礼

とても勉強になりました ありがとうございます