• ベストアンサー

ストレス

ストレスたまります。 発散しようにもその行動にストレス感じます。 つねにストレスたまってる気がします。 みなさんはどうされてるのですか?

noname#172314
noname#172314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

ストレスが溜まり過ぎても。 一気に大きな結果や手ごたえを急ぎ過ぎてしまう。 彼女がいないのが寂しい。 「直ぐ」に欲しい。 「いきなり」繋がりたい。 ストレスを抱えた貴方は、 余計にそういう自分を早く打破しようと焦って力んで。 何も無い所から突然個人情報で異性に繋がろうとしてみたり、 出会いをバタバタと模索してみたり。 今の貴方の「まま」だと。 そういう状態って起きやすいよね? 現に起きている。 もっと言えば、 そういう貴方から相手「が」ストレスを感じてしまう。 改めて、 自分自身の「基礎」から大事にしてみたら? 異性との関係を欲する気持ちはあっても良いよ。 でも、 貴方は美味しい所を急ぎやすい。結果を急ぎやすい。 その気持ちが、 直ぐに得られない状態に「ストレス」を感じてしまうんだよ? 貴方は自分の一番の理解者でしょ? 自分が陥りやすい「傾向」がわかってきたら、 そういう自分への「対策」を丁寧に考えていく。 異性と良い関係を創りたいんだとしても。 相手に取って心地良く受け止め「たい」と思える貴方が大事でしょ? 相手にばかり強く強く求めていくのではなくて、 貴方自身が相手から心地良く求めたいと思ってもらえるように。 その為には、 貴方の目の前の日々を充実させていく事。 生活には「多面」がある。 仕事、学業、恋愛、友人、趣味嗜好、体調、夢、将来。 どれに対しても丁寧に向き合っていける貴方。 極端な偏りを創らない。 異性との関係にゆとりを持って向き合いたいなら。 余計にそれが出来るだけの自分を支える「多面」が大事でしょ? 色々な事が上手く行っていない。 そういう自分を何とかする為の活路として急いでしまうと。 ゆとりなんて意識する余地も無くて、 ただ目先の安楽や答えに急いでしまう事になる。 そして、 思うようにいかない事にストレスを感じてしまう事になる。 それは本当に悪循環だからね? 何故ストレスを感じやすいのか? それは基礎なく応用を急ぎ易い、 なるべく面倒な部分を避けて、 手応えのある部分に気持ちが傾きやすい貴方が影響している。 そういう自分に「気づく」だけで、 貴方の身軽さは生まれてくるんじゃない? 改めて自分自身を大切にね☆

noname#172314
質問者

お礼

核心を突く答えです。 今の自分が嫌いで大きな目標をステップを踏まず、結果ばかり求めている自分がいます。 一刻も早く変わりたいのに全然変わらない自分にストレスを感じてしまう、焦らず少しずつ変わろうと思います。 助かります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

いや~本当に毎日ストレスが溜まりますよね(困) ただ、それとうまく付き合い、発散しないと 精神的に参ってしまいますよね。 私が、ストレスとうまくつきあい、発散する方法を ご紹介させていただきます。 まず、付き合い方としては、ストレス溜まりそうと思った時は、 聞いて振りをして、全然聞いてない、仕事をやっている振りを して、やってない、深くゆっくり深呼吸を繰り返すなどなどです。 付き合い方としては、基本的にちょっと自分の心に余裕を持つことです。 発散としては、とにかく体を動かし、汗をかくことですかね。 疲れれば、何もかも忘れることができますからね。 後は、長湯で、汗を流し、風呂場で大声で叫ぶことですかね(笑) これは、ちょっと隣近所に注意してくださいね。 大きすぎると隣近所に迷惑を掛けることがありますからね。 いろいろとストレスの溜まる社会ですが、ストレスを溜める人の傾向と しては、生真面目な人が多いいような気がします。 少し、公私とも、肩の力を抜いてください。 そして、常に全てのことを100%全力で行わず80%ぐらいの力で 自分のペースで行ってください。 そうすることで、多少はストレスは軽減されますからね。

noname#172314
質問者

お礼

心に余裕を持ち、汗をかきぐっすり寝る。 ジム通いもよさそうですね。 ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

私はいつも外で深呼吸をしています。まあ、ふつうだと皆さん運動などをするみたいですけど... 深呼吸なら時間がなくてもできますよ。 参考になりますか?

noname#172314
質問者

お礼

深呼吸してみました。 楽になりますね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ストレス解消は簡単にできるのでしょうか?

    ストレス発散行動というもの自体は問題解決にはならないのでは? セロトニンとは精神を安定させる脳内物質ですが、運動したり、歌を歌ったりするとセロトニンが分泌されます。 つまり、ストレス発散と呼ばれている行動をすると、ストレスそれ自体が発散されるのではなく、セロトニン分泌によって一時的に心が平安になるのではないかと考えています。 その平安な時にストレスに対する解決策(まあ気にすることはない。など)が思いつけばストレスは解消されたということになります。 この理論おかしいでしょうか?

  • ストレス

    皆様のストレス発散教えてください。 当方ストレスの発散が上手く出来てないようです。

  • ストレスが溜まる

    ストレスが溜まる 事故の治療と 自費でもう10万越えた 色々出来ない 会社の人に事故に遭って仕事減らしたら凄くしかられた ストレスがMAXでアトピーが酷くなりました 皆さんならなにしてストレス発散しますか あとスポーツはストレス発散になりますか

  • あなたのストレスは?

    私は、ストレスというのがよくわかりません。 いらついたり嫌なこともありますが、 それらをストレスだと思ったことがないです。 なので、皆さんにとってのストレスは何か、 また、その発散方法などを教えていただきたいです! 回答よろしくお願いします。

  • 自分が悪いストレス、どうやって発散していますか?

    仕事することがすごくストレスです 人間関係や仕事内容は良いのですが、自分がとても悪いのでストレスを感じます とにかく周りと比べて明らかに使えない人間なので、私が働くと言うことは社会にとって悪になります ですがお金のために働かなければなりません 今は一人でできる仕事を探している最中です 多人や仕事がストレスなら愚痴やスポーツなどで発散・忘れたら良いのですが… 自分が悪いので何をしても忘れられず、常に仕事の事が頭から離れません どうしたら発散できるのでしょうか? また、みなさんはこのような場合どうやって発散していますか? できたらお金をかけたくありません

  • ストレス。。。

    ストレスがたまったとき、どのようにすれば発散できますか?? みなさんはどうしてますか?

  • 最近ストレスがたまっています・・・

    最近ストレスがたまっています・・・ いつもイライラしてしまい、 常にお腹がすいている。 などでストレスなのかな と思っています。 原因はよく分からないのですが、 多分お父さんとよくケンカしてしまうので そのせいかな?と思っています。 どうすればいいでしょうか?? 良いストレス発散などはないでしょうか??

  • ストレス発散法、ストレスを貯めない方法

    皆さんのストレス発散法、ストレスを貯めない方法を教えてください。 ただし、カラオケ以外でお願いします。 私は踊ってストレス発散、忘れる事でストレスを貯めないようにしています。

  • ストレス

    休みの日に家にいるとストレスがものすごく たまります 皆さんはたまりにたまった ストレスをどう発散させてますか?

  • ストレス発散できない。。。

    なんだか嫌な事が重なって心が落ち込んでいます。 どうもストレス発散するのが下手みたいです。。 みなさんは、 そんなときどんなストレス発散法を 実践してますか??

専門家に質問してみよう