• ベストアンサー

ストレス解消は簡単にできるのでしょうか?

ストレス発散行動というもの自体は問題解決にはならないのでは? セロトニンとは精神を安定させる脳内物質ですが、運動したり、歌を歌ったりするとセロトニンが分泌されます。 つまり、ストレス発散と呼ばれている行動をすると、ストレスそれ自体が発散されるのではなく、セロトニン分泌によって一時的に心が平安になるのではないかと考えています。 その平安な時にストレスに対する解決策(まあ気にすることはない。など)が思いつけばストレスは解消されたということになります。 この理論おかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2372)
回答No.1

ストレスが問題にきなるのは、ストレスホルモンが過剰な状態にあることで病気を引き起こすことです。 問題を葛藤などの徹底解決とみるか、病気予防とみるかで全然違う話です。 ストレス病予防のストレス解消は重要ですよ。 そもそも、抜本的対策は人間生きること自体ストレスなんだから、困難なほうが多く、ストレス耐性を高めるストレス解消のほうを軽視するのは危険です。 バランスが何事も大切です。

graceful8p
質問者

お礼

葛藤などの徹底解決としてしか見ていませんでした。 病気予防、そしてストレス耐性を高めるためにストレス解消をするのは重要ですね。 違った角度で見れてよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#93436
noname#93436
回答No.2

質問者さまは、ストレスというものをどう定義されてますか? ストレスとは、精神もしくは肉体の欲求が叶わない、あるいは欲求と違うことが課せられている場合に、その欲求と現実との間に起きる摩擦熱のようなものです。 例えば、職場できらいな人と一緒に仕事をしなければならないとしましょう。 「この人と一緒にいたくない」という欲求と逆の現実にあるわけですから、ストレスが起こります。 ここで、ストレスによってセロトニン分泌が減少していると考えられます。 そして体が、セロトニン分泌を欲しているのに、分泌していない状態というのが、すなわちこれも「ストレス」であると考えられるのです。 そして溜まったストレスを解消するために、好きな友達とカラオケに行ったとします。 カラオケで歌ってすっきりするのは、セロトニンが分泌されたからだとします。 それは、セロトニン分泌減少という身体へのストレスが改善されたことになります。 質問者さまのおっしゃる「問題解決」というのが何を指すのかわかりませんが、ストレス発散行動は、ストレスを軽減させていると私は考えています。

関連するQ&A

  • セロトニンを増やす方法、減らす行動

    ネットで調べたら 脳内物質の以下の事が書いてありました。 ドーパミン 「快」に関わる脳内物質。この分泌が多いと、食欲や性欲がわき、やる気がみなぎる。  ノルアドレナリン ネガティブな気持ちを引き起こす脳内物質。この分泌が多いと、不安やストレスが増す。  セロトニン 平常心をもたらす脳内物質。この分泌が多いと、ストレスに対して動じない心をもたらし、頭のさえた、冷静な状態を保つ。 特にセロトニンは、うつ病に大変関係している物質で この物質が減少する事によってうつ病になったりしますよね。 この物質を脳内で増やすためには 薬以外にどのような方法があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ストレス解消が分からなくて出来ません。

    こんにちは。 私はストレス解消の方法がわかりません。 最近、好きだったゲームもする気になれなくなり、ぼけーっとして時間を過ごしています。 社会人になって不安とストレスが増えたというのはあると思います。 友人とあって、話したりするのは楽しいです。しかし、友人と別れたあとはいつもの不安と辛さが襲ってきます。 幸せというものを感じにくくなったと思います。幸せでも不安と辛さで靄がかかっているような感覚で素直に喜べなかったりします。 歌を歌うのも好きですが、何故か行動する気になれません。 皆さんのオススメのストレス解消法や不安はこうやったら減るよなどありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • うつ病とセロトニンの関係?

    うつ病とセロトニンの関係? こんにちは。 最近うつ病について少し勉強している者です(まったくの素人レベルです) うつ病の原因の一つにセロトニン不足があるようです。 なので決してうつ病は怠け病のようなものではない…等書かれていました。 セロトニンのような脳内物質が影響を与えるという事は、原因はメンタル的なものではないのかな?と思いました。 でも、「うつ病になりやすい人」は真面目な人、完璧主義な人等、性格的な事が結構書かれていますよね。 その性格的な事と、セロトニンうんぬん…がどうしても結びつかないのですが。 真面目な人はセロトニンがあまり分泌されないという事なのでしょうか? ストレスはセロトニン分泌を抑える? そのあたりの関係性が分からないので、ご存じの方、教えていただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんを一定のリズムで揺らすと眠る事に関してです

    この時に、赤ちゃんの脳内では貧乏ゆすりの時と同じ様に、精神を安定させる脳内物質、セロトニンが分泌されているといわれているそうですがホントウですか、教えて下さい。

  • GABAやセロトニン量を枯渇させる方法

    こんにちは!アロマセラピーについて勉強している、大学院1年生です。 実験に行き詰ってしまい、ぜひアドバイスをお願いいたします。 香りの吸入による鎮静効果を、マウスの行動を観察して実験してきました。 ある香りをマウスに嗅がせると、落ち着いて、良く眠っています! 脳内のGABAやセロトニン量に何らかの変化があるのでは!と思い、何とか脳内物質の定量までできたのですが、香りを嗅がせたからといって何も変化はありませんでした・・・ せっかく定量できたので、この実験を生かしたいです! そこで、初めにマウスのGABAやセロトニン量を操作し、そのマウスでの香り吸入の効果を調べたいと考えています。 何らかの異常なストレスや薬物をマウスに与えることで、GABAやセロトニンなど脳内物質量を変化させる有効な方法はあるのでしょうか? ぜひアドバイスを宜しくお願いいたします!

  • 扁桃体が不安情報を発信しないように又それを脳内物質が分泌・伝達しないようにするにはどうしたらよいですか?

     不安の情報は扁桃体が発するといわれています。 その不安情報の伝達はガンマ-アミノ酪酸やセロトニンなどの脳内物質が関与していることは分かっています。 この物質が神経細胞の特定の受容体に付くと不安が伝わるそうです。  とのことらしいですが、扁桃体が不安情報を発信しないように又脳内物質が分泌・伝達しないようにするにはどうしたらよいですか?

  • 仕事でストレス発散方法を教えてください。

    ダイエットをしたいのですが、 仕事ストレスでの過食を発散するにはどうすればいいですか? 仕事でイライラしてしまい お昼休みには食後甘い物を取りたくなったり 会社の帰りに買い食いが増えてしまいます。 イライラすると口に物を入れたくなるのですが 食べ物以外で会社帰りにできるストレス発散方法があれば教えてください。 おそらく、物をかむことと、甘いものおいしいものを食べることによっての 快感物質を脳で感じているのとすぐ、ストレス解消が手軽にできるために つい食べ物をストレス発散してしまう要因になっていると思います。 これに変わる、ストレス発散方法を探していますが何かいいのがあれば 教えてください。。。

  • ストレス解消法

    私は、大学で福祉を学んでいる学生です。 このたび【現代人に多いメンタル的問題】についてを調査することになりました。 そこで、みなさんのストレス解消法について教えていただきたく、この場を借りて質問させていただきました。 *質問* 1)朝起きて行動するのが億劫だ。   2)人に会いたくない、一緒にいたくないと思うことがある。 3)不眠、頭痛、肩こりなどの症状がある。 4)ストレスを感じる出来事があると、体調が悪くなる。 5)最近イライラすることが多い。 6)なかなかやる気が出ない。 8)自分が失敗することをよく考える。 7)疲れやすく、休んでも回復しない。 上記のことを感じることがある場合の、自分なりの解決方法を教えていただけると嬉しいです。 また、解決方法はわかっているけれど実践はしていない、解決方法がわからないという回答でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病の薬・SSRIがうつ病に効くわけがわかりません

    うつ病は車に例えると、ガソリンが切れた状態だといいます。ガソリンに相当するものが、脳内伝脱物質のやる気汁・ドーパミンと集中汁・ノルアドレナリンなのでしょう。ならばドーパミンやノルアドレナリンの増量に対処すればいいと思うのですが、うつ病の薬・SSRIはセロトニンをシナプス間で増加を図っていると聞いています。セロトニンは日常生活の生活を安定させるための脳内物質だと思うのです。 セロトニンに注目するよりも、ドーパミンやノルアドレナリンの増量に対処してほうがいいのではと思うのです。  例えば、ドーパミンが分泌するA10神経を活性化するとか。  どなたか、ご教授ください。

  • 恋愛感情を抑制する脳内物質について

    質問のカテゴリを間違えていましたらご指摘下さい。 恋愛感情を抑制する脳内物質について調べております。 セロトニン・フェニルエチルアミン・エンドルフィンの働きが関係している事、MAO抑制剤がフェニルエチルアミンを分解するのを抑制している事が解りました。 しかし、どうしても ・セロトニン(の分泌、分解)を抑制する物質(検索の結果、プロザックという物質が出てきたのですがこれだけでしょうか?) ・エンドルフィン(の分泌、分解)を抑制する物質(これも検索の結果、ナロキソンが抑制すると出たのですが、これは薬などによって多く分泌されたりするのでしょうか?) ・それぞれの抑制物質はその対象となる物質を完全に抑制する事が出来るのか ・もし完全抑制出来たとして、心身や感情に障害は現れないのか ・抑制物質を過剰投与するとどうなるのか ・セロトニン抑制・MAO抑制・エンドルフィン抑制を同時に行った場合の相互関係 ・抑制物質で、恋愛感情は完全にコントロール出来るのか についてが解りませんでした。 以上について詳しく解る方、もしくは詳しく記述されているサイト等をご存知の方、お教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。