• ベストアンサー
  • 困ってます

ストレス発散できない。。。

なんだか嫌な事が重なって心が落ち込んでいます。 どうもストレス発散するのが下手みたいです。。 みなさんは、 そんなときどんなストレス発散法を 実践してますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1074
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mwlsm
  • ベストアンサー率25% (7/28)

「やりたいこと」リストを作る。       ↓       やる それだけです。 どんなに落ち込んでいても、やりたいことくらいありますよね? (家が欲しい、エッチなことしたい、刺身が食いたい、沢山寝たい・・・) その中から、軽い気持ちでできそうなもの、翌日に響きそうにないものを選びます。(上の例だったら、刺身なら今からスーパー行けば実践できそう!) で、実行します。この時、「自分はやりたいことやれてる。幸せだなあ。」という気持ちを前面に押し出してください。 シアワセー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やりたいことのハードルを越える事で 気持ちが高まるんですね。 実践的な方法ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 私は非日常的な空間に入り込むことでストレス発散しています。社会人向けの方法です。基本的に周囲の熱気にあたりにいくものが多いです。 非日常的な空間の例(単独行動編):  ・レンタルビデオ屋さんの奥に仕切られた空間、混浴温泉(誰も来なくてもドキドキ感がある)  ・競馬、競艇場など(ギャンブルを全くやらない人向け)  ・地下劇場、ライブハウス(マイナー系でも異様な熱気を浴びにいく)  ・ひとりカラオケ(とにかく大声を出して歌う)  ・ボクシング、プロレス興業(見たことなければ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボクシングとか、プロレスとか観てみたいです!

  • 回答No.1
  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)

私もストレスを発散させるのはかなり下手です。というより、一度溜まりだすともう発散しきれないのです。 そんな私はストレスを抱えたまま上手く気持ちを前に向かす方法を思いつきました。それは、「次の楽しみ」を見つけることです。そしてその「楽しみ」は平凡なものであってはいけません。スペシャルです。 有給とってパーっと海外旅行いくぞ!とか。考えただけでうっとりしてしまうような夢のような楽しみでなければいけません。 あなたのスペシャルを見つけて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。スペシャルを見つけるとは 分かり易いアドバイスありがとうございました。