杏さんはなぜ大学に行かなかったのか?

このQ&Aのポイント
  • 杏さんは高校1年生で中退した理由は不良だったのか?家は俳優一家で貧乏ではなさそう。
  • 杏さんはモデルとして成功し、パリでも活躍していたが、大学に行かなかった理由はなにか?
  • 杏さんは頭が良く、音楽や文章も上手で知能指数が高そうだが、なぜ大学に行かなかったのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

杏さんは、なぜ大学に行かなかったのか?

昨日長期出張から帰ってきて録画付液晶テレビでとりだめた番組をみました。 その中に、サスペンスドラマの頂点に君臨し続ける俳優が司会をする番組の ソロモン流というのをみました。 杏さん特集でした。 杏さんは、高校1年生で中退したそうです。 家は日本屈指の俳優です。つまり貧乏ではないという事です。 中退したのは、不良をしていたのでしょうか? モデルで身を立てて、パリにモデルの仕事もしとったらしいですが・・ 大卒でもないのによくもまぁ~行ったもんだと思うとります。 番組をみて、いろいろと杏さんは頭が良い、知能指数が高いと感心しました。 音楽大卒でもないのに ギターもそこそこのレベルだし、 歌も音痴でないし。 コラムを書けるほど文章も上手らしいし。 テレビ番組をみた話しているコメントも適切だし。 モデルのみならず女優としても やっとるし(売れっ子) 年間120冊も本を読み、それをきちんと文章に感想を書いているそうです。 歴史にも詳しいし。 これほど知能指数が高いと推測できるのですが 杏さんは、なぜ大学に行かなかったのでしょうか? 私がテレビでみる高卒や高校中退の人間は やはりどこかレベルが低い感じがしとります。 もちろん大卒でもアホだなぁ~と常々感じる事が多い昨今です。 そこで質問ですが 杏さんは、なぜ大学に行かなかったのでしょうか? ちなみに 杏さんに会いに行くと握手をしてお話をしてくれるのでしょうか? 誠実な回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.8

私も観ました、ソロモン流。 前々から、杏さんファンです。 渡辺健(?)の娘にしては、カッコ良過ぎ。 きっと、お母さん(別れた奥さん)がステキな人だったのね、と思います。 杏ちゃんを知って、父ちゃんもちょっと見直さなきゃかな、って思いました。 大学ですか?? 質問者さん、早稲田の政経が好きな岡ちゃんファンでしょ? 私、いつかワールドカップの質問でベストアンサー??いただきましたもん。 草刈民代は高校中退してバレエ漬けだったし、中田英も大学行かずにサッカーだし、 他にも才能のある人は「22」までダラダラと大学生やってられないんじゃない? 五島龍はハーバードの理系だけど、ヴァイオリンと両立は難しいでしょうね。。 天は二物も三物も与えるってことです。 握手?よっぽど気持ち悪くなければ、してくれるんじゃないですか。 杏ちゃん、あんなカッコいいのに、シャイなところもあって、とってもいい人そうだし。

daigakudaigaku
質問者

お礼

慶応大学と私立の頂点にたつ早稲田の政経は別格です。 ずばり、私は憧れとります。(*^_^*) (あのぼんくらな防衛大臣にはがっかりと驚かされましたが) 一度土下座をしてお願いすれば相手をしてくれる可能性もあるのですね。 とても誠実な回答ありがとうございます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (10)

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.13

8ですが、お礼をありがとうございます。 まだ、締め切ってらっしゃらなかったので。。 そんなに早稲田いいですかねえ? なんか、私的には巨人が好きなのと同じ感じがするんですけど。 もう決してカッコよくないし、こだわること自体カッコ悪い気がするんですけど。。 あ、質問からそれました、すみません。

daigakudaigaku
質問者

お礼

回答者さんのおっしゃるとおりです。今更早稲田とはなんの関係もないのに 憧れても仕方がないと思うとります。 しかし、地方の国立大学よりもずっとブランドですし、 この大学卒の方々はそうそうたるメンツです。 大学のブランドをわかりやすく言えば、日本人女性が 西洋かぶれしてグッチじゃぁ ビトンじゃぁと100均や1000均のカバンとさほど変わらなの二 目の色を変えとるのと似とると言えば理解しやすいと 思うとります。

noname#157996
noname#157996
回答No.12

サラリーマンやOLになりたいというならば、もちろん大学に行って知識を身につけたり、いきたい会社の試験をうける資格として、大学卒業の肩書きが必要な場合もあるでしょう。 でも、俳優やモデルといった個人の資質がものを言う場合、大学を卒業したということが必ずしも武器にならないのだと思います。 たとえば、大学を卒業すると22歳くらいになりますよね。 それからモデル修行では遅いと本人が思ったのかもしれないし、自分の資質に自信があり、今の自分で世界で勝負しようという気持ちがあれば、それはそれでいいのではないかあと思います。 というか、今成功してますよね。彼女がとった方法は、少なくとも失敗でなかったんじゃないかと思います。 外国では、社会に出てから大学に通う方もたくさんいます。 むしろ、日本みたいに高校を卒業して大学就職というレールだけで決め付けるのはどうでしょうか。 また、大学や大学院、東大などの偏差値が高い大学を出たからといって、必ずしも名優になるわけでもありませんよね。 昔とは違い、大学を出なくても、芥川賞を受賞した方って結構いらっしゃいます。 もちろん、作品が好きか嫌いかは、別ですが。 偏差値が高ければ、誰でもとれるわけではありません。もちろん、超高学歴の方も受賞されてますけど。 少なくとも芸術の世界では、大学で得た知識を持つ人たちだけが表現する特別のものとか、家柄による伝承だけではなく、個人の持つ特有の世界観を表現できる人間を望んでいる部分もあるのではないかと思います。 そして、そのような人たちは、大学で得なくても、それ相当の知識を何らかの方法で手に入れているのだと思います。 ただ、杏さんが、あなたと握手してくれるかどうかは別。握手会なんかで、本を買うとかの機会があればしてもらえるでしょうけどね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

今の活躍からみれば大正解といえるでしょう。しかし頭のいい人だから 35歳くらいになれば早稲田大学あたりで 勉強したくなるのではと思うとります。(余計なお世話ですね(笑) 一度土下座をしてお願いしてみたいと思うとります。 応援よろしくお願いします。

  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.11

>杏さんは、なぜ大学に行かなかったのでしょうか? 高校中退なら大学なんて行けません。 親が稼いでいて有名人だから行かなくても七光り枠で芸能人にもなれるし 好きな事できるし、別に教養なんて必要なかったんじゃないですかね。 芸能人って何でも周りが大げさに話を持って行くの得意ですから (たいして上手くもないのに、ちょっと絵を描いたらプロの画家のような持ち上げ方だったりとか・・) 人並み外れて頭が良い、知能指数が高いって事本気で思わない方がいいです。 コラムなんて手直しする人がいるのでは?

daigakudaigaku
質問者

お礼

私には本物か偽物かを見抜く力量があると思うとります。 確かに知能指数は高そうです。 コメントや立ち振る舞いの端はしから垣間見られます。 私は誠実ですので 一度土下座をしてお願いしてみたいと思うとります。

回答No.10

 No.9の「お礼」を読みました。  お礼の中で「人間を学歴だけでしか評価できないような価値判断をしなくはないと思うとります」と書き込んでいますが、質問者さんは「杏さんがどうして大学へ行かなかったのか?」と気にしている時点で「学歴で価値判断をしている」ということではないでしょうか。  それに「学歴が必要とされる世界ととそうでない世界もありますし…」と書き込んでいますが、質問者さんの「学歴が必要な世界とそうでない世界」というのはどのようなところなのでしょうか?    私としては質問者さんの質問やお礼に違和感があります。

daigakudaigaku
質問者

お礼

私は回答者さんのように大学という学歴ブランドだけで 人物を評価できないような内容のない人にはなりたくはないと 言う趣旨です。 しかし大学で勉強することは否定しとりませんしちゃんとお勉強する限りにおいては 大学に行く価値はあると思うとります。 単純に学歴だけで判断するような人間の嫌な面を垣間見させてもらいました。 参考にします。

回答No.9

 No.6の「お礼」を読みました。  人の回答を読んで「負け惜しみをいうような情けない」とか「負け犬の遠吠えを言うような人間」と思うほうがおかしいのではないでしょうか。  そういう質問者のほうはどのような学校を卒業したのでしょうか?  人に対して「どうして大学へ行かなかったのか?」という疑問を抱きながら質問者さんが高卒だったりしたら笑い話もいいとこです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

回答者さんのように多面な才能がある人間を学歴だけでしか評価できないような 価値判断をしたくはないと思うとります。 学歴が必要とされる世界ととそうでない世界もありますし 才能が突出している人にはそんなことはどうでもいいことです。 回答にはとても違和感を感じました。 本音で回答者さんの人間性が垣間見られたのは 良かったと思うとります。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.7

先生と呼ばれるほどのバカじゃない・・・・という言葉がありますが、世間で優秀とか上級と呼ばれるところに行けなかった人間と、あえて行かなかった人間の違いかも知れません。 日本の学校教育はご存知のように優秀な人間を育てるのではなく、何でもいいから金太郎飴のように画一的な人間(つまりは国家としての兵隊さん)を作ることに精力を注いでいますから・・・。 小学校のかけっこで一番がいなくて、みんながバンザイするという光景がその象徴です。 言い方を変えると優秀であれ劣勢であれ、規格外の人間ははじき出される国ですから・・・。 その点、杏さんは努力と才能で自らを結実されているわけですから、優秀な頭と精神力で日の目を見たということだと思います。 この国は責任を押し付け合い、優秀な人はみんなで足を引っ張り、人より出来がよくても謙遜し、実力を隠し、そのくせ人の噂は大好きな国民の集合体ですから。 日本人が正面から見ると彼女は異常です。でも世界目線からなら正常で優秀だと思いますよ。

daigakudaigaku
質問者

お礼

韓国人がいかに世界基準からずれているかがよく理解できました。 世界中の笑いものでも平気なのが朝鮮人だと理解しました。 とても参考になりました、ありがとうございます。

回答No.6

 No.5の「お礼」を読みました。  私の回答のどこに「見ただけの発想」とか「なんの創造性もない」と思われたのでしょうか…  大学は義務教育ではないので「日本の法律に大学に行かなければ行けない」という法律がないのは事実ですし、当の本人が「仕事があるし大学へ行かなくてもいい」と思えば大学へ行く必要がありません。  私は中学卒業後に某専門学校へ行き、就職後に20歳から定時制高校へ入学し、4年後に卒業して高卒になりました。  本人が「勉強をしたい」と思えば学校へ行けばいいのであって必要がなければ行く必要はないと思います。

daigakudaigaku
質問者

お礼

負け惜しみをいうような情けない 負け犬の遠吠えをいうような人間にはなりたくはないと思うとります。

回答No.5

 日本では「大学へ行かないといけない」という法律はどこにもありません。  中学や高校を卒業後、仕事があって忙しければそれでいいのではないでしょうか。  「大学を卒業しても仕事が無い」という就職浪人よりはいいです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

回答者さんの言われることは今の結果から 見ただけの発想であり なんの創造性もないと思うとります。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

目指すものがあったから 大学に行っても無意味だと感じていれば 大学には行かないんじゃない? 高校中退も 目的があれば辞めても良いんじゃない? ただ 目指した物が 芸能界であって 学歴社会では無いですから 丁度良かっただけでしょう。 それに 芸能人の子供 ってだけでも 辛いと思いますよ。 親が医者、だから医者になるのが当然だろう、頭は良いだろう って決めつけが 世間にあるのと同じで。 目指した物が 弁護士だったり、學を有するものだったら 中退してないと思います。 逢いに行って握手を求めても ガードする人もいると思います。 ちょこっと出て来たモデルさん では無いじゃない。 実力はあるかもしれない、だけど親が親だもん。 マッサラのモデルとは違うでしょ。

daigakudaigaku
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思うとります。 極めて珍しいケースだと思うとります。 大概高校中退で親が有名芸能人なら 大麻を吸って人生後はゲームセットと言うケースが 多いと思うとります。 多彩な才能を感じさせる人物だと久々に芸能界で そう思いました。 このわしが一度握手をしてお話をしたいと思うとります。 とても参考になりました、ありがとうございます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

大学という尺度は忘れて良いと思います。 目的があるから大学に行くわけで、頭が悪いと大学に行けないわけです。 なので、行く理由が無かったので大学に行かなかったのだろうし、 バカじゃないから色々できるでしょう。

daigakudaigaku
質問者

お礼

地頭がいいのは確かだと言えます! それなりの大学に行けたと推測します。 例えば、明治や立教とか 浪人でもすれば早稲田でも行ける頭をしとると思うとります。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 知能指数などがテスト出来る場所

    最近テレビなどで、IQや知能指数をテストする番組 が沢山ありますが、実際にIQや知能指数などをテスト してくれる場所というのはあるのでしょうか? (色々な検定があるので、もしかしたらこのような テストが出来る所があるかも・・・と思いまして) もしあるのならば是非テストを受けてみたいと考えて います。ちなみに大人向けです。 ご存じの方、是非教えてください!宜しくお願いします。

  • 素人の時にテレビに出て…

    こんにちは。 今日、「笑っていいとも」に出演していた竹中直人は、売れない俳優だった頃、確かテレビ東京で谷隼人と山田邦子が司会をしてた「素人ものまね」番組に何度か出て、「笑いながら怒る人」などのギャグをやって受けたのがきっかけで一躍有名になりましたし、時任三郎も全くの素人のときに、確かその番組かなにかで世良正則のものまねをやったのがきっかけで芸能界に入ったという記憶があります。 同じように素人や無名の俳優だった人がテレビ番組に出たことがきっかけで売れっ子になり、今では誰でも知っている有名な俳優やタレントになっている人はほかに誰がいるでしょうか? 「スター誕生」や「お笑いスター誕生」などは、スターになるのが目的の番組だったので、対象外としてください。

  • 【これは性搾取被害者と言えますか?】の代表事例とし

    【これは性搾取被害者と言えますか?】の代表事例として、グラビアアイドルとして一世風靡した杏さんがいます。杏さんはNHKのテレビ番組等にまで出る売れっ子グラビアアイドルとして不眠不休で働きましたが所属事務所から絶頂期でも月収20万円代しか貰えず、月30万円の給料を要求したらキレられたそうです。で、辞めたのですが、杏さんは事務所が大きくなり、社員は高級腕時計や高級車に乗るようになって羽振りが急に良くなったのに自分には30万円の大台を越える給料が支払われずに性搾取だと被害を訴えました。 これは性搾取と言えるのでしょうか?アイドルグループのアイドルも給料が低いそうです。 杏さんは男性による性搾取被害者なのでしょうか? コスプレイヤーのえなこさんの事務所は女性が社長ですが脱げ脱げ言ってえなこ氏を脱がしていました。女性だと性搾取とは言わないのでしょうか? 杏さんは自分からグラビアの世界に飛び込んだわけですが飛び込んだ先の芸能事務所が悪かっただけとですか? 杏さんは頭が良さそうにNHKの教育番組出演時は見えていましたが頭が悪かったのでしょうか?洗脳されていたのでしょうか?

  • 知能指数(IQ)テストについて

    2,3日前のテレビのクイズ番組で知能指数のことが話題になりました。東大生の平均は120だとか。それはいつテストした結果でしょうね。私は中学生の時、一度だけ受けました。大学は行ってません。 そこで質問ですが、今まで2回以上IQテストを受けた方はいますか。それはいつといつの時でしたか。

  • 西島秀俊さん・・・

    最近、西島さんが売れっ子ですが、軽く10年位、テレビで見なかったんですが・・・鍋プロに干されてたんですか? 横浜国立大理系学部中退の秀才が、なぜ、干されてしまう事態に発展するんですか? 吉田栄作・加勢大周さんなど・・・ なぜ皆、20代後半時代丸ごと、芸能界から追放されちゃうんですか?そういえばここ数年、武田真治がドラマに出ないに等しいですね・・・ 美男子好きな私には、悲しい事なんですが・・・ 俳優社会のからくり、教えて下さい。

  • 忍成修吾・塚本高史に似ている人

    先日(4月末)、仕事で中国の上海に行ったのですが、そこで日本のテレビ番組のロケ現場に偶然出会いました。そこに男性の俳優さんかモデルさんがいたのですが、名前が分かりません。 帰国してから調べましたが忍成修吾さんか塚本高史さんに似ている感じなのですがその二人ではないと思いました。忍成修吾さんか塚本高史さんに似た感じの俳優さんかモデルさんをご存知の方教えて下さい。 ちなみにその番組の撮影は「ハニカミ」のような女性とのデートシーンみたいな感じの場面をテレビカメラで撮影していました。女性は顔がしっかり見えなかったので全く分かりません。

  • IQ 知能指数について

    IQ知能指数についての質問です 私は2月に精神内科でIQテストを受け、現在20歳なのですがIQが73でした。その後IQについて色々と調べ、自分の知能指数がボーダーラインであることが分かりました。そこからこのくらいの知能指数でも、楽器をひいたり大学に行く事は可能なのか、今からでも専門的な学習や病院で診察をうけた方が良いのだろうか、と思うことが増えました。 そこで質問なのですが、IQがボーダーラインであるとどのような障害(困難なこと)が考えられるのでしょうか。このIQテストの詳しい結果(一つ一つの項目の点数など)については聞いていないので分からないのですが、傾向として自分の事についていくつか話しておきます。 ・幼少期から単語が極端に覚えられない ・漢字が小学2年生の初期レベルしか書けない(読みは出来る) ・英単語が全く覚えられない(アルファベットは書ける、幼少期から英会話の塾に5年通ったが話せない) ・掛け算の覚えが悪かった(今も7の段以降があやふや) ・物の値段が覚えられない(スーパーで日替わりの惣菜の値段など) ・絵が描け、中学生までにはいくつか賞を貰う ・タイプを打つことが出来る(ボーダーラインだとタイプが出来ないと書かれた文章もあったので) ・文章など(小説など)を読み共感したり感動する事が出来る(IQがボーダーラインの人は文章を読めない、理解できない傾向がある。との事なので、どこまで一般的に理解しているに達しているのかは分からない) ・文章は覚え暗唱する事が出来る(ういろう売りや雲の糸などの有名な部分を覚えている、ハードカバーの小説なら二週間で10ページくらい覚え暗唱するように出来るはず) ・文章が書ける、作文や弁論などの校内賞を貰う(通っていたのは普通校です) ・アルバイトが出来る、でも1ヶ月~半年で辞めてしまう(仕事はすぐに覚えられる、レジも誤差とかない、けれど上にも書いたように極端に覚えられない物もある) ・引きこもりがち、高校中退、専門中退、ニート(中学生の頃から長期的な引きこもり、外に出て打ちのめされて引きこもるを繰り返している) ・馬鹿っぽい言葉遣いになる、口が悪い訳ではなく「こいつちょっと頭悪いのかな」と思わせるような喋り方、声が大きい ・服に対する執着心が強い ・動物を責任を持って育てる事が出来る 以上は偏ってたり出来て当たり前な事も多いと思います。詳しい方教えて下さい。

  • 最近、知名度の出てきた芸能人

    バラエティー番組が好きで良くみるんですが、あれこの人誰だろう?という事があります。 それがモデルの場合もあれば、俳優や芸能人、スポーツ選手など多岐に渡るんですが、こんな風に昔から有名じゃなくて、最近になって顕著に知名度の出てきた芸能人のかたを、テレビに出てくる前に(その時点で、かなり有名でしょうから)知る方法ってないでしょうか??

  • NHK教育テレビで紹介された数学の天才について

    半年ほど前に夜7時のNHK教育テレビでイギリスかアメリカの数学の天才青年が紹介されていました。子供の頃から数をイメージで捉え、難しい計算も瞬時に「わかってしまう」とてもアンビリーバブルな青年(白人)のこと、番組ではあの映画「レインマン」のモデルとなった知能障害のある人と対面している場面がありました。この番組のことや彼のことをもっと詳しく知りたいのですが、名前も何も知りません。どなたかご存知の方、教えてください。

  • 能力に応じた転職先

    現在、転職を考えております。 能力に応じた転職先を真剣に探しております。 能力と言っても、実は特に秀でるものはございません。 知能指数はあらゆる経験から判断して、おそらく、80から90程度しか無いと思われます。 まず、人の名前を覚える事が出来ません。 また、文章が素早く理解出来ない、 人との会話においても、必要な知識を頭に蓄積する事が出来ないの で、今まで仕事のみではなく、人間関係においても、とても苦労してきました。 しかしながら、知的障がいレベルでは無いので、一見、普通の方々と同じように見られてしまうため、普通に配属、配置転換され、結果、仕事が出来なくて、イジメに 会う事ばかりでした。 もうそろそろ自分の限界が見えて来たので、退職して、自分の 能力に合った仕事を始めたいのですが、私のように知能指数が低い人間が出来る仕事がどうしても見つかりません。 どのようなお仕事があるのか教えて頂けたら幸いです。 ちなみに今までは事務職でしたが、特に技能を身につけてきた訳では無く、普通にエクセル、パワポやワードを使う程度でした。 その他、覚えた事と言えば、会社の独自のシステムの運用くらいなので、他に通用するスキルでは有りません。 頭はかなり悪いですが、一度覚えてしまえば、一緒懸命やるタイプの人間です。 しかしながら、激しい変化や 突発的なものに対する対応は著しく困難です。 知的レベルは私のこの稚拙な文章を読めば予想出来ると思います。 何卒、アドバイスをお願い申し上げます。