• ベストアンサー

喉が痛い・・・応急処置?教えて下さい。

熱は平熱ですが、喉が痛いです。声はちょっと長い間話していたらお相撲さんみたいになります。出なくなるというか、かすれる感じです・・・。 お金もなく、暇もなく、病院行けません。 とりあえず、加湿器と部屋の中でもマフラー(首を温める)、お茶を飲む、のど飴食べるをしてしのんでます。 簡単でお金もかからないイイ喉の痛みをなくす方法教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イソジンでうがいが一番ですが、私が幼い頃は ○かなり薄めた塩水でうがい ○フライパンで炒った塩をガーゼ、タオルに包み喉に巻いて保温(低温やけどに注意) ○長ネギをガーゼに入れて喉に巻く ○梨を食べる ○ダイコンを擦り、絞り汁をハチミツにまぜてお湯で割って飲む。 ダイコンはかなり効きましたよ。しかし、ひどいようなら、早めに医師の治療を受けてくださいね。 便利なHPを見つけたので、張っておきます。参考にどうぞ。

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wb/kenkou/minkan-cm-kaze.htm
ra-ba-oya
質問者

お礼

大根ですね! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jujuta
回答No.3

濃い目の塩水でうがい。鎮痛と殺菌作用ありです。

ra-ba-oya
質問者

お礼

塩水うがい、試します。 ありがとうございました。

• ijuko
回答No.2

こんばんわ☆  私は風邪の症状がのどに出やすいので良く困っています。  私の場合は蜂蜜などのねばりっけのあるものをなめたり、薄めて飲んだりするとかなりマシになったような気がします。  他にも風邪のときに紅茶にワイン(私の場合は安い赤ワイン)を少し入れて飲んでから寝ると体が温まって楽に寝ることができました。 聞くのは私だけかもしれないし、蜂蜜だのワインだのありそうでないものばかりですが、機会があれば試してみてください☆ 早く治るといいですね♪

ra-ba-oya
質問者

お礼

お酒でいいんでしょうか? 試してみます。ありがとうございます。