• ベストアンサー

乾いた季節…喉のいたわり方

空気が乾燥する季節になりました。 以前は扁桃腺がよく腫れ、喉も決して強い方では ありません。 数年前から実行しているのは…加湿器、喉用の加湿器 あとは就寝前に濡れタオルを部屋で一振りし、ハンガーにかけ、乾いたタオルを首に巻いて寝るようにしています。 それでも風邪気味のときにはまず喉にガタがくるようです。仕事柄、声がでないとつらいので、貴方が実践 している「喉健康法」を伝授してください。 よろしくお願いします。

noname#43169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • castanets
回答No.1

私はペットボトルのお茶にノド飴を溶かして飲んでいます。 以前テレビで歌手の方がやっていると聞いて(その方は2リットルの水に飴を10個以上入れて水が茶色くなるまで濃くすると言っていましたが・・・)、自分でも実践しています。(ちなみに私は500mlにノド飴を2個) 味はマズイのですが効果はありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 のど飴ですか…車中などでなめていますが、そういう 使い方があるとは意外でした。 歌い手さんがオリーブオイルをなめていると聞いたことがありますが、これがなんとも微妙な味で ちょっと継続は困難でした。 ボトルにとかす方法 試してみますね。

その他の回答 (4)

• yumgyumg
回答No.5

私も生まれつき喉が丈夫なほうではなく、 また、スギに限らず、いろいろな植物アレルギーを持っていて、 年中、喉の違和感、痛みに悩まされています。 私の場合は、うがいのしすぎでかえって、喉に負担をかけていたらしく、 耳鼻科の医師から、「うがい禁止令」を発令されてしまいました。 はじめは不安でしたが、イソジンでのうがいをやめてからの方が、 喉のトラブルが減りました。 それから、柿の葉茶とハーブティー これで、更に喉のトラブルが起こりにくくなりました。 自宅では、朝夕の食事時に柿の葉茶(煮出す必要なし)を、 オフィスでは、1日に2~3杯のハーブティを飲んでいます。 喉に良いハーブはいろいろありますが、オススメはエルダーフラワー。 私は、エルダーフラワー+ローズを自分でいい加減にブレンドして楽しんでいます。 (どちらも、大きな禁忌事項がない) 「あれ?ちょっと喉がおかしい?」「風邪引いたかな?」と思っても、 柿の葉茶を飲んで眠れば、翌日はスッキリ。 ただ、ハーブは薬草ですので、体質によっては、とってはいけない場合もあります。 また、効用も個人差があると思うので、質問者様に必ず有効かどうかは約束できませんが、 もし良かったら、試してみてください。 下記URLで、オーガニックや無農薬のハーブが安価で購入できます。オススメです。 ↓ http://www.herb-scents.org/herbshop.html 柿の葉茶(減農薬・無添加・無着色) 大手百貨店の健康食品コーナーでも取り扱っています。 ↓ http://www.rakuten.co.jp/kawamotoya/611539/611618/

質問者

お礼

参考のサイト ゆっくりと見てみますね。 ハーブティー いいですよね。 柿の葉茶ですか 私はひょんなきっかけでウコン茶を 飲むようになりました。喉痛の改善には微妙ですが、 体調はよくなりましたよ。 柿の葉 一度試してみます。 ありがとうございくました。

質問者

補足

みなさん ありがとうございました。 肝心のポイント発行ですが、とても参考になる話ばかりなのでポイントは皆さん全員にと考えています。 しかし、システム上、そうはいかないようです。 独断で恐縮ですが、早くご回答いただいた方にポイントをつけたいと思います。

noname#15087
noname#15087
回答No.4

はじめまして。すごくよく体のことを考えてらっしゃいますね。とても良いことですね^^ 私は加湿器を買うお金がないので熱帯魚を飼っていますが、非常に調子が良いです^^と、私のくだらないお話はおいておいて、少し違った観点から書きたいと思います。 喉が強いほうではないということで、きっと風邪にかかり始めなどは喉からきてしまうのですね?喉にはもともとからだの中に入ろうとするウイルスを殺す役割があり、ある程度は喉でウイルスを殺してしまいます。その状態が 朝、起きると喉が痛いが 症状はないという状態です。 体が風邪にかかりやすいときというのは、ストレス、寝不足、疲れが溜まっているとき です。よく寝て、よく食べ、疲れはその日のうちに消化することを考えていくことが大事です。victoriaparkさんの場合、湿度を保っているという その行為がウイルスの活性を弱め、ご自身の体のポテンシャルを高くし、風邪にはかからないいい状態で保たれていると思います。口、鼻、喉が外から入ってくるウイルスの入り口で、どうしても喉はやられやすいんですよ。なので、ある意味、 喉が強くない(喉が痛くなるだけの風邪で風邪の症状がとまる)=きちんと体のバランスが取れている状態です とも言えると思います。 私も喉は強くなくて、風邪はほとんど喉から。喉の痛みでとまる風邪も少なくありません。私が見る限り、とても体に気を配ってらっしゃるようなので、ほかに特にあなたがしたほうがいいということは、うがいくらいでなにもありません。きっとvictoriaparkさんのことでらっしゃるからうがいもしてらっしゃいますよね。 なので、ある程度、喉のダメージは仕方ないことだとお考えいただき、よく寝て今まで同様元気になさってください。

質問者

お礼

的確なアドバイス 感謝致します。 元々、扁桃腺が弱く以前は年に何度か腫れ高熱に悩まされました。ここ最近、扁桃腺は腫れなくなりましたが、すぐに喉痛が発生し、困ったなという感じです。 仕事はストレスの塊のような感じですから、関係性をご指摘いただき、ストレスを溜めない方向でやれればなと思います。 喉が弱くてひとつだけいいことがありました。 タバコが吸えないことですね。笑

• kooyazi
回答No.3

長文失礼します。 うがいに関して述べられていましたので参考までに…。 よくイソジン等を使ってる方が多いと思いますが、風邪を少しでも回避するための研究データがでました。 先日発表されたデータでは約400人を1…水でうがい2…イソジンでうがい3…全く何もしないで分類し一日3回をうがいしてもらい追跡調査したところ驚く結果がでました。 風邪をひいた率で言えば3のイソジンと2の何もしないは大差なく、1の水うがいはイソジンを使用した人の約半分に抑えられました。 上記記事の掲載新聞は京都新聞、産経新聞、朝日新聞など。 私が上記から推測するにイソジン(ヨード系)はそれ自体は素晴らしい殺菌性を持ちますが口内に使用すると口内常在菌(もちろん誰にも多種多用な菌がいてるのが普通です)をも殺してしまうために口内の防御免疫がうがい前より低くなり感染しやすくなってしまうのではと考えられます。 なぜの水うがいが一番良いかと推測すると水自体が消毒されていますし、飲用とするだけにの人体への影響がないと考えられ、水うがいをしても不必要なものだけが流されるからと考えます。 以上参考までに内科勤務の者としてアドバイスさせていただきます。

質問者

お礼

専門家のご意見 拝聴させていただきました。 なるほど、確かに過去の経験を踏まえると、ただの うがいの方が調子良かったりしました。 こうして具体的なデータを提示いただくと、心強い ものです。 ありがとうございました。

• november6
回答No.2

これからの時期、確かに風邪が流行ったりで、ノドがつらいですよね。 「しょうが」がノドに良いらしいので、自宅では毎晩、しょうがをすりおろして、お湯に溶かして、しょうゆを一滴たらして、飲んでいます。紅茶にしょうがをしぼって飲むこともあります。 デスクには、「のど飴」をビンにいれて常備しています。時間がある時や、ノドが乾燥していがいがして来た時になめます。 ただ、かりんの入っているのど飴は私には刺激が強すぎて駄目です。 のど飴は、ハーブキャンディのような味のものが良く効きます。 冬の間は、風邪予防も兼ねて、うがい薬を引出しに入れて、紙コップも常備して、トイレでうがいしています。うがい薬はイソジンとコルゲンの2種類を常備し、風邪薬の葛根湯も常備しています。 仕事中は、自分の机にだけ、加湿器というわけにはいかないので、マグカップに給湯室の熱湯を入れて、その湯気を加湿器代わりにしています。 缶入りのホットのお茶のふたを開けて、湯気を加湿器代わりにする場合は、そのお茶も飲みます。 寝るときは、加湿器がかかせません。 自宅ではしませんが、出張の場合は濡れタオルをハンガーにつるしてホテルの部屋の中に吊るし、洗面台に、お湯をはっておき、わざとバストイレのドアは開けたままにしています。 参考になりますかどうか。。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ホテルの乾燥はなんとかならんものですかね。 私も同様にポットの蓋を開けたまま沸騰させ、加湿器 代わり使っています。 しょうが…一度試してみます。