• ベストアンサー

目が悪くなった?

先日、パソコンの画面のチラツキと言いますか?乱反射と言いますか?抑えようと思い、度の入っていないメガネを見に行った時、良かったらと言われ、視力を測ると【0.4】程度しかありませんでした。目だけは良いと自負していましたので、半信半疑で【そんな事ない】と言いながら、店を出たのですが、歳を考えると老眼でもおかしくは無いとも思いました。しかしながら、まったく支障も無いのですが、昨日書類に目をやると、文字が小さく見えません。と言うより、乱反射に対応出来ていない感じもします。もはや老眼で、治りようも無く、覚悟しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.3

こんにちは。 もしかして若い頃視力が良かった? 自分も若い頃は視力2.0でしたが、 PC使うようになってから、乱視になりました。 普通にモニターは見られるけど、 車の運転時には、眼鏡使用です。 一度、眼科で見て貰った方が良いのでは。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。2.0は一度ありました。1.5くらいでしたが、単位が変わった?辺りからは1.2でした。先日の免許の更新時 、0.8程度でさほど、変わらなかったのですが、昨日は書類の字が蛍光灯の下では、まったく読めませんでした。さすがにコレには参りまして質問させていただきましたが、見える分には特に変わらず、ご指摘通り、不必要な光も拾ってしまう印象です。ですから関心のものも一緒になった感じで、見えませんでした。一度受診します。

その他の回答 (2)

  • naruhaha
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.2

パソコン使ってると気付かない内に視力低下してることもありますので、早い内に眼科医での診察を受けた方が良いですよ。もし老眼入ってたとしても、悪化させないで現状維持出来る方法とか教えてくれますから。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか。手段までは無理と思ってましたので、一度受診してきます。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 眼精疲労があったか乱視が出ている可能性もありますので 眼科で一度見てもらうほうがいいですよ 定期検査を受けてみてください

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。一度受診します。

関連するQ&A

  • 老眼鏡の目への影響を教えてください・・

    1年ほど前から老眼鏡にお世話になっているものです。 実は、私の視力は右目が2.0で左が0.03弱視で、かなり左右の差が大きいのですが、 右目の視力がかなり良いので、近くのものを見るのがかなり辛くなってきたので 眼鏡店で検査をしてもらい、老眼鏡を作ったのです。 その際、それほど老眼は強くないとの事で・・ また、左右の視力がかなり違うので、右の目にあわせて両方0.5度の眼鏡を作ったものを使っています。 手元やパソコン作業、テレビを観たりなど調子は良いですしそれ以上離れた距離を見るときも眼鏡をかけたほうが見やすいのです。 家の中でもかけたままでも問題ありませんし、料理とかも作れます。(運転時はかけてませんが) しかし眼鏡店で、老眼鏡を作った際、「近くを見るときだけかけてください」と言われましたので、 やはり眼鏡をかけたままで生活するのは目に悪いのでしょうか? あと、弱視の左の目には影響ありますか? 追記・・  もし、詳しい事が回答出来る方が居ましたら、私の弱視の左目にも老眼鏡は作用しているのかが知りたいです。 ちなみに左の目は4年ほど前に斜視の手術を受けています。

  • メガネを作りたいのですが

    私の視力は左、右とも0.5ですが、新聞の細かい文字がぼやけて見えて老眼になっています。 私は仕事で図面等の細かい文字を見る作業が多くて老眼鏡をかけたり外したりするのがめんどいし メガネは常時つけていないと仕事ができません。 老眼鏡は常時つけていると眼にはよくないと聞いていますが、メガネ屋さんでメガネを作るとき 自分の老眼にあう度数に合してくれるメガネは作れるのでしょうか? 教えてください。

  • 僕の眼(目)について

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 僕は、中学1年生で、視力が0.04ぐらいです。 僕は、一応メガネをかけています。(ほぼ毎日かけています。) この前、視力回復の情報を見ていたら、老眼鏡をかけていたら治る(視力が回復することがある)。という情報を見ました。それで、100均の老眼鏡(度数+2.0)を買い、週に2、3回ぐらいかけるようになりました。 [質問] Q1.このまま続けたら、治る可能性はありますか❓(0から4を選んでください。) 0.可能性は絶対無い。0% 1.可能性はありそう。30% 2.可能性は、ほとんどありそう。50% 3.可能性は大。80% 4.可能性は、100%。100% Q2.僕の目は、どうなるか(皆さんに予想してもらいます。)? Q3.メガネは、授業中(学校のときだけ)の時だけかけたほうが、治る(回復する)可能性はありますか? Q4.今、眼科に行ったほうがいいですか??(2019年12月下旬に一回だけ行きました。) Q5.その他の情報[視力回復の情報]を教えてください。 よろしくお願いします。 (即、ご回答していただければ、助かります。) 名無しの中学生より ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 視力について

    最近、運転していて薄暗くなると標識がぼやけて見えるときがあって、「目が悪くなったかな?」と思い、半信半疑でメガネ店で視力検査したところ、両眼1.2あったのが両眼0.7まで落ちていて、更に乱視があるといわれました。仮レンズをはめたメガネをしばらくかけたら、くっきりと見えて、その状態で視力検査したら、両眼1.0(矯正視力)に上がりました。このとき「やっぱり目が悪くなったんだな...」と実感しました。 このままでは免許更新時に引っかかりそうなので、ゆとりのある視力を満たすために、自分はメガネを作っておいてもいいかなと思っていますが、私と同じ視力の方のご意見をお聞きしたいと思いますので、ご回答をお願いします。

  • 目が良すぎる人の眼鏡について

    目が非常に良く、マサイ族のように視力が5.0くらいあると遠くのものはよく見えるけれど、近くのものは見づらいと聞いたことがあります。 1、その場合でも、近眼の人が良くやるように目を細めると多少は近くのものが見やすくなったりするのでしょうか。 2、また老眼用の眼鏡をかけることによって本などを読みやすくすることは出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 緑赤色弱なのですが、目がチカチカするのは関係ありますか。

    最近、目が疲れやすく視力が落ちたのかと思い、眼鏡を買いに行きましたが、右目1.5 左1.2 乱視もほとんどなく眼鏡を必要としないと言われました。 私はもともと緑赤色弱なのですが、関係あるのでしょうか よく目が真っ赤に充血したりします、最近老眼の兆しはありますが 詳しい方いれば、宜しく御願いします

  • 老眼にコンタクト 片目にコンタクト

    両親が老眼で視力が衰えています。 細かいものを見づらそうにしている姿を見るとなんだか辛いです。 両親は50歳と45歳です。 メガネをかける習慣が無いため、今更メガネを薦めてもかけないと思うため コンタクトはどうかと思ったのですが、老眼用のコンタクトは存在するのでしょうか。 またどのような処置をしていけばいいのでしょうか。 もう一つ、私自身の目のことについての質問です。 片目の左眼の視力が1.5で右眼が0.5です。 生活に支障はないのですが、右眼にコンタクトをすれば、よりよく見えるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 右眼は乱視です。 皆さん、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 目が疲れやすい

    目が異様に疲れます。 眼科に行ったのですが視力は両目1.2で、老眼でも遠視でも乱視でもなく、正視の状態で、眼鏡などが必要な状態ではないとのことでした。 しかし眼精疲労で毎日目の奥や首が重く、背中も痛いです。全身ガチガチでだるくてやる気のでない日々が続いています。 なぜこんなに眼が疲れるのでしょうか。どういう原因が考えられますか。

  • 視力回復

    40代ですが、最近、OA化が進み、細かい文字を見るのがうっとうしくなります。仕事で,CADなど使うので目が疲れるし、プリントされた文字が細かいと、虫眼鏡を使ってみます。眼鏡を掛けていても見えないのです。30代のときは何でもなかったのですが*** 視力が悪いし、老眼になったのでしょうか?これ以上視力が悪くなると レンズの度がきつくなっていくので、視力回復が簡単にできる方法ってないのでしょうか?

  • 左右の目で明るさが違う色彩が違う

    表題にかいたままです。 若い頃からそうです。老眼になって少し薄らいだかな? なんて思ったりもします。 外見では、同じなので他人が目がどうのこうのとは無いです。 普通の視力検査では。ずっと2.0でした。 両眼を使っての日常生活には何の支障も在りません。

専門家に質問してみよう