• 締切済み

僕の眼(目)について

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 僕は、中学1年生で、視力が0.04ぐらいです。 僕は、一応メガネをかけています。(ほぼ毎日かけています。) この前、視力回復の情報を見ていたら、老眼鏡をかけていたら治る(視力が回復することがある)。という情報を見ました。それで、100均の老眼鏡(度数+2.0)を買い、週に2、3回ぐらいかけるようになりました。 [質問] Q1.このまま続けたら、治る可能性はありますか❓(0から4を選んでください。) 0.可能性は絶対無い。0% 1.可能性はありそう。30% 2.可能性は、ほとんどありそう。50% 3.可能性は大。80% 4.可能性は、100%。100% Q2.僕の目は、どうなるか(皆さんに予想してもらいます。)? Q3.メガネは、授業中(学校のときだけ)の時だけかけたほうが、治る(回復する)可能性はありますか? Q4.今、眼科に行ったほうがいいですか??(2019年12月下旬に一回だけ行きました。) Q5.その他の情報[視力回復の情報]を教えてください。 よろしくお願いします。 (即、ご回答していただければ、助かります。) 名無しの中学生より ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みんなの回答

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.5

Q1.このまま続けたら、治る可能性はありますか❓(0から4を選んでください。) 1.可能性はありそう。30%  私も 視力回復の情報に興味が有りますが  『老眼鏡をかけていたら治る』というのは、初めて聞きました。  良くなってる人が居るなら もっと健康番組で取り上げてると思います。 Q2.僕の目は、どうなるか(皆さんに予想してもらいます。)?  ほっといたら 良くなると思いません。 Q3.メガネは、授業中(学校のときだけ)の時だけかけたほうが、  治る(回復する)可能性はありますか?  そういう事で良くなったというのは、聞いた事無いですね。 Q4.今、眼科に行ったほうがいいですか??  (2019年12月下旬に一回だけ行きました。)  診察後 医師は、貴方にどんな話をされたのでしょうか。  それを聞かないと 良く解りません。 Q5.その他の情報[視力回復の情報]を教えてください。  『オルソケラトロジー』(視力矯正レンズ)の治療が有ります。(URL参照)  体験(お試し)も有るそうです。  寝る時だけ 視力矯正コンタクトレンズを 毎晩付けるのです。  眼の角膜部分の形を 寝てる間に 矯正的に整えるのです。  TVでも紹介されて 1・2週間目位から 少しづつ効果が出る様です。 https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC+%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F

参考URL:
https://ortholens.jp/overview/
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.4

Q1.このまま続けたら、治る可能性はありますか❓(0から4を選んでください。) 0.可能性は絶対無い。0% Q2.僕の目は、どうなるか(皆さんに予想してもらいます。)? これから視力低下が続き、24歳で止まります。 現在な中等度近視ですが、大学を卒業する頃には強度近視あるいは最強度近視に至ると予測します。 Q3.メガネは、授業中(学校のときだけ)の時だけかけたほうが、治る(回復する)可能性はありますか? 現在の裸眼視力0.04が正しければ、メガネを常用しないと間歇性斜視が視力に影響する危険性が高いです。 Q4.今、眼科に行ったほうがいいですか??(2019年12月下旬に一回だけ行きました。) メガネを掛けて両眼で1.0に達しなければ眼科へ行くべきです、 できれば小児眼科での受診をお薦めします。 Q5.その他の情報[視力回復の情報]を教えてください。 視力回復の情報は全て嘘です。 老眼鏡も遠くを見るも、機械やトレーニングもサプリも全て効果がありません。 視力回復など考えない方が良いです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.3

こんにちは まず今眼科に行ってますか? いつから悪いの? 変なこと検索して取り返しつかなくなるよりも きちんとしたお医者様に診てもらって 視力回復でしょ? 私は一旦回復したんだけど、ダメだったけど・・・ スマホとかじゃなくなるべく遠くを見ることです。 焦点合わなさすぎですよね? 矯正してもあまり見えないのでは? 可能性は0です。 それよりも お礼率0って凄いよね? 補足に書いているかもだけど 誤解されますよ。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

0。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

それくらい悪ければ定期的に通うのが当然ですよ。周期については担当医に聞いてください。眼科には手術もやるところと、薬物療法しかやらないところがありますが、手術もやるところの方が医師としての腕は上です。

関連するQ&A

  • 眼鏡屋さんで目の検査

    現在、視力回復の訓練をしているのですが、約半年経って、視力もだいぶあがってきたように思います。 そこで、眼鏡屋さんで現在の視力と屈折度数をはかってもらいたいと思っているのですが、無料でおこなってくれるのでしょうか。知人からは、なかなか教えてもらえないと聞いたので・・・。眼科でも、教えてくれないのでしょうか??(有料だと教えてくれるのでしょうか)。

  • 老眼の目がね

    私は老眼ですが、視力が左右で違います。 このような場合は眼科医で処方箋を作ってもらって 眼鏡屋にいくのがいいのか、ホームセンターなどで 3000円程度で売っているメガネでもそれほど 変わらないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 視力が良くて、パソコン使用時に老眼鏡をかける方

    パソコン使用時に老眼鏡(遠視メガネ)をかける方に質問です。 今回は老眼や遠視ではなく、 視力はそれなりに良いけれど、目を守るために使用しておられる方にお願いします。 Q1, 裸眼視力はおいくつですか? Q2. パソコンに使う老眼鏡(遠視メガネ)の度数はおいくつですか? Q3. パソコン画面からはおよそ何センチぐらい離れていますか? Q4. そのメガネで、何センチ(何メートル)ぐらいの距離まではっきり見えますか? Q5. その他何かございましたらお願いします。 ご協力、たいへんありがとうございました。

  • 目について

    自分はもうすぐ24になりますが、視力がかなり悪いです。 パソコンも長時間やっているのでとても心配です。 そんな自分なので、老眼とかが早く来ないか非常に心配です。親ももう老眼が入っているそうです。老眼はどのくらいからなってくるのでしょうか? また、遅らせることなどは出来るのでしょうか? ブルーベリーとかありますよね? ああ言うもので遅らせる、または直すことなど出来ないのでしょうか? ほかに、視力回復の方法なども教えていただければ幸いです。今のメガネでは自動車免許の更新もできないんじゃないかと思うほどさらに悪くなっている感じで将来不安です。

  • 眼鏡を作る時、眼科で検査をしないといけないのでしょうか

    3年ほど前、娘が「黒板の字が見えにくい」というので、 眼科へ行かず眼鏡屋で視力検査~眼鏡作成までしてもらいました。 子供用のフレームもあったのですが、中学生で大人用でも大丈夫だったので、 気に入ったフレームを選んで作りました。 1年後予備にもう一つ作った際、フレームも変え、ちょっと度数をあげてもらいました。 さらに1年後「度数の高い方も見えにくくなってきた」というので、 ついでがあり、眼科で視力検査をしてもらったら、 「前の眼鏡で充分見えているはず。 あとで作った方の眼鏡は度が強すぎる上、顔の大きさとフレームが合ってない。 いきなり眼鏡屋へ行くのは、おなかが痛いのに耳鼻科に行くようなもの。 ちゃんと眼科で度数とフレームのサイズを測ってもらってから眼鏡屋へ行くものだ。」 と言われてしまいました。 つまり、3年前に作った眼鏡が普通に良い状態で、 そのあとに作ったのは見えすぎているはずなのに、 フレームが大きいのでレンズの焦点があってないから見えにくいということなのです。 でも、度がきついから、その眼鏡は使わないようにと言われました。 さて、ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 眼鏡を作るときは、本当に眼科経由で行かないと、ちゃんとした眼鏡は作れないのでしょうか。 私も20年以上眼鏡をかけてますが、一度も眼科へ行ってません。 学校の視力検査では、全く問題ありませんし、 ほかの方の質問と回答を見てますと、別に眼科へ行かなくてもよさそうなのですが、 子供だからちゃんと矯正するために眼科へ行った方がいいのでしょうか。

  • 老眼鏡の視力検査、眼科で大丈夫?

    老眼鏡を作るので、視力検査をします。 以前、大手チェーンのメガネショップで検査した時は、3回やり直したのに、全てデタラメな数値でした。 そして、眼科専門医院で、改めて視力検査をした数値は正確でした。 数年経過したので、老眼鏡を作り直します。 ネットの情報は、「メガネショップの視力検査は信用できない店も多い。眼科でも、信用できない医院も有る。」 総合病院の眼科で視力検査をしたいと思っています。 総合病院の眼科でも、はとんどの病院は、正確に視力検査が出来ますか? 以前の眼科専門医院に行けば良いのですが、看護師の対応で、かなり気分を害したので行きたく有りません。 看護師個人の問題では無く、その病院の患者に対する姿勢が、そもそも良くない事から起因しています。 「老眼鏡の視力検査を正確に行う」アドバイスが有りましたら、教えて下さい。

  • 眼鏡の度数

    私は先週、目が見えづらくて眼鏡を購入しました。 その際眼科には行っておらず、メガネ屋さんで視力を測ってもらい 眼鏡をつくってもらったのですが、度数が合っておらずその眼鏡をかけても 全く見えるようになりません。 ですので後日、きちんと眼科へ行き視力を測ってもらい 処方箋を貰おうと思っています。 ですが、いつ行けるかわからないので 参考までにここで質問させていただきたいと思います。 視力→右0.5、左0.5 この視力だと、度数は通常いくつくらい入れるのですか? (乱視はないです) ちなみに、いま使っている眼鏡は左右共に-1です。 あと、いまの眼鏡の度数だと、眼鏡をかけた時視力はどのくらいになっているのですか?

  • メガネ店に行ったが眼科を勧められた

    裸眼は0.02くらいです。(ただ最近は老眼も加わり細かい文字はメガネを外して目を近づけて読んでいます) メガネの視力が合わなくなってきたのを感じたので今日メガネ店にいってみました。 そこで機械で両目をあてて、(多分どの店にもある目の先に絵のようなものが表示されピントがあったりぼやけたりする器械で)いろいろと調べてたのですが店員が「機械が認識できないですね」といわれました。 そういえば、前回メガネを作りなおしたときもそれに近いことを言われたことを思い出しました。 店員は別の器械を使ってくれて今度はいろいろなレンズを付け替えてくれて調べてくれたのですが、ダメでした。 店員の話では 今のメガネの度数を強くしたり弱くしたりしたが視力はほとんど変化がなかったとのこと。 通常4段階までのところ8段階まで試したがダメとのこと。 それで、眼科にいって処方箋をもらってくればそれを元に作成できます。 との回答でした。 (現在のメガネで0.5くらいの視力だそうです) シロート考えですとメガネ店の器械でもダメなので、眼科にいってもダメな気がするのですが実際のところどうなのでしょうか? 自分に合った度数というものを眼科で見つけてもらえるのでしょうか?

  • 目が良くなりたい!

    こんにちは。小6の女子です。 私は小5のはじめくらいから、視力が落ちていきました・・・。 今はメガネをかけているのですが、やはり、不便です。 アイマジックなど、たくさんの本やトレーニングを続けてみたのですが あまり効果はありませんでした・・・。 もう一度、視力を回復したい!と強く思っているのですが、出来ますか?最近ますます自信がなくなってきました。 それに、眼科に行って視力検査をしてみたら目が少し悪くなっていました・・・。 (前は0.2くらいなのが0.1に・・・) もし、簡単にできる目のトレーニングや視力回復法などがありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • はじめて眼鏡を買うときは?

    39歳です。 生まれて初めての眼鏡の購入を考えていますが、 いきなりメガネ店へ行って視力を測ってもらって購入すればいいのでしょうか? それともまずは眼科へ行った方がいいのでしょうか? 今まで、視力がよかったので眼鏡を買ったことがありません。 しかし、最近老眼なのか、小さな字が読みにくくなりました。 老眼にしては早い方かと思いますが、 同じく視力のよかった父も40歳前後から眼鏡を掛けていたので、 自分もそうかなと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう