• ベストアンサー

目について

自分はもうすぐ24になりますが、視力がかなり悪いです。 パソコンも長時間やっているのでとても心配です。 そんな自分なので、老眼とかが早く来ないか非常に心配です。親ももう老眼が入っているそうです。老眼はどのくらいからなってくるのでしょうか? また、遅らせることなどは出来るのでしょうか? ブルーベリーとかありますよね? ああ言うもので遅らせる、または直すことなど出来ないのでしょうか? ほかに、視力回復の方法なども教えていただければ幸いです。今のメガネでは自動車免許の更新もできないんじゃないかと思うほどさらに悪くなっている感じで将来不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.2

老眼(老視)は40歳を過ぎると出てくるようです。市販のかすみ目用の目薬に「○○40」とあるのはそのためです。 こうすれば遅らせることが出来るという方法は見つかっていません。早い人も遅い人もいますが個人差と考えられています。 老視が出てきたら、それぞれの眼の使い方に合わせて老眼鏡を使用した方がいいと思います。老視が進行してからだと、遠用と近用の度数の差が大きいことになりますから、そうなってから初めて遠近両用を使おうとするとかなり違和感があります。 老視に対応した生活にしてしまった方が楽ですよ。 視力回復については、近視を治すということをおっしゃっているのだと思いますが、残念ながら、その方法はありません(手術以外)。いわゆる仮性近視(本当はそれほど近視ではないが、常にピント合わせとしている状態になってしまっていて遠くが見えない)の場合は改善の余地がありますが、実際には仮性近視はほとんどないことがわかってきています。したがって、視力回復センター等で訓練をするのはほとんどの場合無駄に終わります。お金とヒマがあるのでそれでもかまわない、ダメ元でやってみるというのであればよいと思いますが。 自動車を運転する場合に眼鏡をかけるのは、そうしないと見えなくて危険だからです。免許の更新のためではありません。見づらくなってきているなら、免許の更新とは関係なく度数の調整をしてください。

makotomakoto0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、自分は眼鏡屋さんで計ってもらったところ、0.03、0.04でした。この年齢で仮性近視の可能性ってあるのでしょうか?5年同じメガネを使っていたわりにはあまり視力低下していないと、眼鏡屋さんで言われましたが、ある程度の年齢になると目の新陳代謝などが衰えてくるみたいなことを聞きました、そのためでしょうか、そうなるとますます視力回復が難しくなるのでしょうか? -5D程度までの近視て、どういう意味なのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#20352
noname#20352
回答No.6

老眼とは、レンズ役の水晶体をスムーズに厚くする事が難しくなる症状です。 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000180.html 水晶体は加齢とともに硬くなり弾力性が低下するので、遅かれ早かれ老眼にはなります。 よく遠視の人は老眼になりやすいといわれますが、それは水晶体を厚くするのが難しくなり、近くを見づらくなることで顕在化しやすいから。 近視の人は、もともと近くを見るのが得意な目なので、老眼になったことを感じにくいということのようです。近くを見るときはメガネを外せばいいだけですからね。

質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 ご説明ありがとうございます、とても参考になります。 そうですか、ですが、できるだけ老眼とかは来てほしくないですね、目のケアはしっかりしないといけないですね。 体の老化を遅らせることができれば最高なのですが。 未来の医療がより進むといいですね。

noname#40716
回答No.5

NO.4です。 -5.00Dというのは近視レンズの度の強さを表した数値です。 数字がマイナス方向に多くなればなるほど強い度数ということになります。 Dはディオプトリやディオプターという単位で、レンズの焦点距離の逆数です。 遠視に用いるプラス(凸)レンズで考えると分かりやすいのですが、+4.00Dのレンズの焦点距離は25センチです。 1÷4.00=0.25(m) 実際に+4.00Dのレンズを灯りの下にかざすと、光が焦点を結ぶのは25センチの高さです。 凸レンズだと光を収束させるので分かりやすいのですが、近視用のマイナスレンズ(凹)レンズは拡散させるのでこのような実験は出来ません。 あとはディオプトリとか逆数などをググってみてください。

質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。 こんなに詳しく、とても参考になりました。 これ以上、目を悪くしないように気をつけていきたいと思います。

回答No.4

NO.2のご回答が全てだと思います。 近視の人は老眼にならないとうことはないのですが、デマというわけでもなくそれには理由があります。 近視の人はメガネを掛けるときにちょっと弱めにして掛けることが多いのですが、近視の度を弱めにすることはピントを近めに合わせることと同じことなのです。 近視の度数は-5.00Dというように表しますが、例えば本来は-5.00Dの人が度を弱めにして-4.00Dを掛けているとしましょう。 これは-5.00Dに+1.00Dを加えた数値です。 百均の老眼鏡のコーナーに+1.00とか+2.00と書かれたのが売られていますね。 つまり-4.00Dを掛けるということは、-5.00Dのメガネの上から+1.00Dの老眼鏡を掛けているのを同じことなのです。 最初から+1.00Dの老眼鏡の効果を持ったメガネを掛けているので、この場合自分の老眼が+1.00Dを超えないうちは近くを見ることに支障を感じないのです。 余談でした。

質問者

お礼

詳しい、ご回答ありがとうございます。 つまり、少し弱めに設定したメガネは、少し老眼鏡の効果をあらかじめ持っているため、老眼になり始めたときに違和感が少ない。 ということでいいのでしょうか? 別に、近視の人は、老眼になりにくいというわけではないのですよね? あと、-5.00Dとは自分あまり聞きなれないのですが、どういったことなのでしょうか? すみません、こういうことあまり詳しくない者で。

noname#220693
noname#220693
回答No.3

私も質問者様と歳も近く、視力も裸眼で0.07くらいです。心配ですよね。No1の方も仰っていますが、視力のいい人の方が老眼が出やすいと聞いたことがあります。(ホントかわかりませんが)  視力はブルーベリーなどでは回復しないと思いますよ。せいぜい疲れ目を和らげてくれるくらいです。現状維持がいいとこですかね。  ド近眼の人は網膜剥離になりやすいようですので気を付けてくださいね。私もなりました。ド近眼の人は網膜が薄くなっている可能性もありますので、目に衝撃や負担を掛けることによって亀裂が入ってしまう場合もありますよ。虫が飛んでいるように見えたり、視野が狭くなったりしていませんか?  視力回復については、レーシックか以下のサイトを見て下さい。

参考URL:
http://www.oklens.co.jp/kanja/index.html
質問者

お礼

早速ありがとうございます、今日眼鏡屋さんで計った所、0.03、0.04とか言っていました、めがね等には入れる必要は無いくらいわずかな乱視もちょっとだけあると言われ、ちょっとショックでした。 メガネのUVカットの膜がかなりボロボロで、これも目を悪くする原因と言われました、今のメガネにして5年ほどしますが、その割にはあまり悪くはなっていないと聞いてちょっと複雑な感じでした。 網膜剥離になりやすいんですね、自分も気おつけたいと思います、ありがとうございました。

noname#67923
noname#67923
回答No.1

こんにちは。 近視と老眼は違いますよ。 近視だから老眼になるのも早いということはないと思います。 これは、デマかもしれませんが、よく言われるのは、近視の人は老眼になるのが遅いというのを聞いたことがあります。 ちなみに、私は、完全に視力は、0.1はありません。でも、何も困っていません。コンタクトと眼鏡がありますから。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 目に負担がかかりすぎると、それだけ目が弱って、将来早く老眼になるのではと考えてしまって、自分は、視力0.01以下とかそのくらいではないかと思います。最近眼鏡屋さんとかに言って計ってないので分かりませんが、悪く考えすぎかな? 厚めの(プラスチック製)メガネをかけていますが、遠くのものが急に見えなくなってきている感じです。目が疲れて、一時的に落ちているとかあるのかな?(最近健康や、将来の不安からうつ気味です) 視力回復はどういったことがいいのでしょうか? かなり目が悪いので、もしメガネを壊したら生活がとてもできなさそうで怖いため、メガネを外せるぐらい自然回復したいです。