• ベストアンサー

目が良すぎる人の眼鏡について

目が非常に良く、マサイ族のように視力が5.0くらいあると遠くのものはよく見えるけれど、近くのものは見づらいと聞いたことがあります。 1、その場合でも、近眼の人が良くやるように目を細めると多少は近くのものが見やすくなったりするのでしょうか。 2、また老眼用の眼鏡をかけることによって本などを読みやすくすることは出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myopia
回答No.2

>目が非常に良く、マサイ族のように視力が5.0くらいあると遠くのものはよく見えるけれど、近くのものは見づらいと聞いたことがあります。 視力がいい(遠くが良く見える)のと遠視とは違いますので、視力が5.0であろうと10.0であろうと調節力が十分にあれば近くが見づらいことはありません。 1.目を細めることにより焦点深度が深まりますので見やすくなります。 2.当然出来ます。老眼鏡に限らず眼鏡はレンズによって焦点の場所を変えているわけですから、出来て当然です。

hayabusa__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポイントは目の調整力なのですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 1、残念ながら遠視の方は遠くを見る時は目を細めても ピントは合いません 手元とか近くを見る時に目を細めることがあります 見えやすくなるかどうかはその方の視力によります 2、その方の眼にあっていればです ただ眼精疲労を起こしやすくなりますので 長く使わないほうがいいです

hayabusa__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました。