• 締切済み

中退した大学院の教員に相談の連絡を取ることについて

こんにちは、はじめまして。 私は、1年半前に、入学して半年で、某大学院を中退してしまいました。 弱さからだと思いますが、最後は鬱で寝込んでしまい、半年弱ではありましたが 消えるように去ってしまい、誰にも挨拶せずに辞めました。 すごく少人数の専門職大学院で、勉強も生活もとてもハードだったのもありますが、 私は上から数えた方が早い年齢(30代)でしたが、まだ世間をあまり知らない新卒の若者などは、 ストレスを抱えた学生が多く、八つ当たりなのか、色々と悲しく辛い思いもしました。 湧き目を振らず、勉強に打ち込んでいたら、「あの人痛い…」など同じ部屋に居ながら笑われたり その他…書けないような事がありました。 そして、私がやめたその年の年度末に、年齢的なことで退職された教員の方に、 あの時相談すれば良かったのかもしれないが、今の自分について相談出来たら・・・という 気持ちが、最近心に浮かびます。 黙って、半年で中退するような年増学生でしたから、もしかしたら先生には印象が良くないかも しれませんが、半年で一度だけ受けた学期テストでは、先生の科目だけ一位で、本を借りたことも あるので、覚えていてくださるといいなあと思います。 長文になって、すみません。 辞めた理由(いじめみたいな目が辛かった事)などは、今さら言わない方がいいかもしれませんが、 実は、その院を辞めたあとも、その専門職になるための専門の勉強を、諦めきれず続けている こと、等…もし良かったら、先生にお話しして相談が出来たらと考えてしまうのです。 もし、相談するとしたら、その方が、実務でやっている事務所などにご連絡となるかと思います。 もちろん、なるべくご迷惑が掛らないよう、今さら相談しない、とか色々選択肢を考えます。 甘い考えかもしれませんが、もしよろしければ、あなた様の忌憚ないご意見をお待ちしています。

みんなの回答

• Shyamalan
回答No.3

大学で教えている者です。 おやめになった方がよろしいかと思います。 教授の側からすれば、せっかく円満退職したのにここで厄介な学生の面倒を見たりしたいとは思いません。 また、退官しても影響力を保持している先生はごく稀です。 質問者様が進路などを相談されても、力には全くなれないと思います。 「お話して相談を」と仰られましたが、先生としてはどうにも出来ない事ですし、話されてもむしろ困ってしまうと思います。 そうなってしまうと、その先生に対して抱いてたいい思いも消えてしまいますよ? 厄介ごとを持ち込まれた、という事でその先生も質問者様に対して、その新卒の学生のような目で見るようになってしまうかもしれません。 以前に中央大学の理工系の学部で、ゼミの出身者が当時の指導教官を殺傷するという事件がありました。 こうした事から、大学の先生は「要注意人物」に関しては非常に警戒して対応します。 大学の事務でもどういう理由で連絡先を聞くのか問い質してきますし、退官された方ですから原則、連絡先の公開はしてはいけないはずです。 その先生の個人事務所などに連絡したりすれば不審者ですし、押しかけたりしたらやはり少しおかしいように見られると思います。 あまりにも度がひどい場合は、警察に相談する事も考えます。 現場で働く人間からすれば、直接の指導教官でない学生は、他人といっても良いぐらいです。 相談に乗ってくれ、と言われても困りますし、下手に相談にのって頼りにされても困ります。 力になれなかったからと言って逆恨みされたりするのも絶対にお断りです。 大学院時点で30という事であれば、社会人入学で他の大学を目指すなどした方が良いでしょう。 その前に、質問者様がうつ病などの病気が完治して、院の生活を過ごせる事が前提ですが。 なりたい職ではあったかもしれませんが、もっとなりたい職を探してみる方が建設的ではないかと私は思います。 以上、ご回答いたします。 、

tionin
質問者

お礼

大学で教えていらっしゃる方からのご回答として、 参考にさせていただきます。 大変ありがとうございました。

• aquira15
回答No.2

本音でモノを伝えられることはいいことだと思いますよ。 学校の側は個人情報なのでその先生の住所とかは軽々とは教えて くれないかもしれませんけれど、でも、ご自身で手紙を書いて切手をはって 事務所経由で手紙を出すのであれば何も問題は無いと思います。 その辺のご自身のことを知らないお医者様に相談するよりは、 心の負担も少ないでしょうし… 自分の中で少しでも心を許せてると思える相手ならば、 そちらの方に相談される方が良いかと思います。 人から相談を受けて面倒臭い、と思う様な人間ならば教師は出来ないと思いますし、 どうぞ、出来るところまで頑張ってみてください。

tionin
質問者

お礼

丁寧なご回答を、ありがとうございました。 昨日は、夜中にマイナス思考になって、非現実的とも思える 相談を質問してしまった気もします。 すみません、ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

最寄りの精神科のカウンセラーにでも相談したら、あなた、迷惑でしょう。

tionin
質問者

お礼

簡潔なアドバイスを、ありがとうございました。 深夜に、マイナス思考が高じて、思いつめたような質問をして すみません。