• 締切済み

大学の中退者について質問します

大学を中退する学生のほとんどは浪人生だと聞きました。浪人生は入学しても一才下の学生と馴染めず自分が年上だということで壁を作ってしまい友達ができにくいとか。実際はどうなんでしょうか?大学はいろんな年齢の学生さんがいるので関係ないと思うのですが。

noname#148026
noname#148026

みんなの回答

回答No.7

大学を中退した者です。そして、後悔し戻りました。私なんか周りの奴らと七歳くらい離れてます。その中で学生生活を送っています。 一歳差じゃ問題ないよ。手に触れただけで痛くないよ、そんな感じ。 ご存知だと思いますが、4月2日生まれの人は、翌年の4月1日生まれまでの人と同級生になるよね。つまり365日の差がある。 例えば11月1日生まれの人なら、翌年の10月30日まで同級生としてもおかしくない。これも365日の差がある。つまり翌年の10月30日までとなら同級生と同じ。 単に4月1日と翌年4月2で区切っている。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

大学、って一口には言えませんよね。 低レベル大学、難関大学、医学部、看護学部、女子大、低レベル薬科大、芸術系、体育系、色々ありますよね。 色々な年齢の学生は低レベル大学には少ないかもしれませんし。 そう言った人が、まずどういう状況を前提に言ったのか、ということになるでしょう。 私は現役生の中退率の方が高いんじゃないかと思います。 理由は、若い分再受験しやすい、浪人生よりじっくり考える時間が少なかった分進路を間違え易い、なんて辺りです。 逆に、中退の原因というと、  1.進路を間違えた  2.怠惰による単位不足で留年し、行き辛くなった  3.大学に行く理由を見失った  4.家庭の事情や健康上の問題  5.再受験 だろうと思うんですが。思いついただけですがね。 そうですね、低レベル大学に浪人してやっと、という連中だと、怠惰であるということはあるかもしれません。まぁ現役生も十分怠惰だと思いますが。 浪人生の方が、というとそのくらいしか思いつきません。何かありますかね。 予備校に於いて、多浪生は伸びにくい、という話ならまだ解りますがね。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.5

ただのコミュ障がもっともらしい発言をしているだけで、前提から間違っていますね。 第一、そんな人間は年齢が同じだろうが違っていようが、結局は自分で理由を作って しまうんでしょうね。 逆に考えれば、大学に入学するために他人より時間とカネをかけているんだから、 そんな軽はずみな理由で中退する事はないと思いますよ。それに、年齢が異なるって いう状態は、入学前から分かりきっていますし、場合によっては浪人生が多いクラス だと、現役生の方が少なかったとか色々あるかもしれません。 いずれにしても、発言者の発想を疑いますね。

回答No.4

> 大学を中退する学生のほとんどは浪人生だと聞きました。 この命題は事実になり得ません。 現在、浪人生は、大学生の1割程度しかいません(難関大ほど比率はぐっと高くなりますが)。 中退する大学生は、統計にもよりますが、2割から3割です。 中退する大学生のほとんどが浪人生なら、卒業する浪人生がいなくなってしまいます。

回答No.3

うーん。事情に依るんじゃないかな? 私は進路再考のために仮面浪人をしてて、今の大学は辞める予定です。 仕事をしながら勉強。学籍を残してるのは、税金対策のためですけどww 人間関係から辞めると言う人も勿論いるでしょう。 でも、皆が皆そうではないハズです。普通に過ごしてる人もいます。 でも実際、学生しかやったことのない・社会というものを知らない人たちを見ると、何も思わずにはいれない自分がいます。 昨今の大学は、ただ入るだけのレジャー化してしまい、大学に入ってまでやりたいことを持つ人間は非常に少数派です。 大学生と言えば、サークルに合コン。まさに代名詞通り。 大学に入って卒業するまでで、諸々の経費は500万くらい。仕送りして貰ってるなら、1000万近くになるでしょう。 しかしながら1000万の経費を支払いつつ、コストに見合わない結果を出す人たちが多いのです。 まあ、自分で人生責任持ててない、何かしらに甘えてるから、精神的に育たない・学ばない、そういった怠慢を招くんですけどね・・・ 失敗してから「分からなかった」「知らなかった」。反吐が出ます。 分かろうとしなかった。知ろうとしなかった。それを肯定し、理解を求めようとするのですから。 向上心の無くなった日本人は、プライドという贅肉の塊ばかり増えてしまった。 交友関係が優れないから大学を辞める。それもアリです。 身内の事情から辞めた人もいました。 元からサボり癖のある人で、来なくなったら来れなくなって、辞めた人もいました。 大学とは様々な年代の人がいるので、それだけ事情はあります。だから、そんな人の1人や2人はいるでしょう。 辞めたくないのに辞めざるを得なかった人は置いといて、辞めたくて辞めた人間はなんだったのでしょうね。 勉強をしたくないのに大学生やってるのもどうかと・・・交友関係や男女関係を作りたいだけなら、今やネットが使えるのですから、合コンや趣味でオフ会してるだけで良いと思います。 大学入らずとも、出会い系してた方がお金も掛らないで良いと思いますし、 長文、また関係ない話を進めて申し訳ありません。 大学を中退する人間は、浪人生が多いのか?決してそうではありません。 皆、諸々の事情があって辞めただけで、質問者さまの知り得る範囲では浪人生が多かったのでしょう。 別に辞めること自体に善し悪しはありません。 もし悪いことがを1つ挙げるとしたら、数年後の自分の状態さえ明確にイメージ出来ないくらい、人生を適当に謳歌して、他者に甘えてることでしょう。 参考までに

  • manyuaru
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.2

そんなことも無いかと思います。 そもそも大学には浪人生って結構います。浪人でなくても、私の同級生には定年で退職した人だっていましたよ。 同い年でも中退した人はいます。また浪人していた2歳年上の人とは今でも仲良く飲みに行ってます。少し年が違ったとて価値観なんて変わらないです。さすがに定年後の人とは合わない話も多かったですが。 大学は自由に勉強できるので単位が足りなければ留年です。留年したから中退したという人はそれなりにいますね。当然留年しても次の年で卒業して働いている人もいます。 貴方が小学生~高校生のときを思い出してみて下さい。壁を作って友達が出来なかった人っていたでしょう?同い年でもそのようなことがあるのだから、年は関係が無いといえます。友達が出来ないのならその人自身の性格のほうに問題があるかと思います。

noname#148026
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

30年前の話ですが、 現役で、親元から離れた大学に行っていました。、 4年間在籍していましたが、単位が取得できず、留年が決定的になり、 それが、厳しい親に知られ、中退しました。 当時、浪人生もいましたが、別に違和感はなかったというか、みんなのまとめ役でしたね。 私は、その後地元の専門学校に通いましたが、4年下の同級生と、生活し、仲の良いクラスメイト にも出会いました。 つまりは、人それぞれですね。 加えて、30年前ならば、高校までは、クラブ活動も盛んで、上下関係を学んでいるので、年齢 による違和感も無かったのかな。 ここからは推測ですが、今の高校生以下は、クラブ活動などで、先輩・後輩との接触が少ないのかな。 そうすると、年齢差を意識するかもしれません。 そういう意味では、姉妹・兄弟の有無も関係するかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 大学中退を考えています。

    大学中退を考えている男子大学生です。  経歴を簡単に説明しますと、バイオ系の私立大学に入学するも、半年で休学、一年半休学して、現在復学して二年が経とうとしています。休学した理由は、うつ病と診断されたからであり、今も精神科に通院しています(現在、精神科で薬はほとんど処方されてなく、たまに睡眠導入剤が出るくらいです)。人よりも二年長く在籍しているため大学二年生で22歳です。修得した単位は64単位です。  中退を考えている理由なのですが、大学で学んでいることに興味がなくなったことと対人関係がうまくいかないからです。大学で学んでいることに興味がなくなったというのは、行きたい研究室ややりたい研究がないからです。入学前は、行きたい研究室ややりたい研究があったのですが、実際に見てみたら何か違うといったようになったしまいました。人間関係ですが、休学している間に同期の人たちは3年生となり、二歳年下の全く知らない学生と学生実験を行っています。同期の人たちはもう僕のことなど忘れていますし、もうすでに人間関係が出来上がった中に途中から入った形なので、かなり浮いています。実際、サークル以外に知り合いがいません(ロボットを設計・製作するサークルで、現部員は僕以外コンピュータ系の学部であり、部室以外ではあまり会いません)。  結局、やりたいことがなかったというのは、高校生時代にしっかりと下調べしなかったのが原因で、対人関係は学校を変えても解消するものではありません。つらくても、とにかく卒業しよう(大卒資格を得よう)と担当医に言われ、今まで頑張ってきましたが正直もう限界です。どれだけ頑張ってきたかは、自分と担当医、親ぐらいしか知りません。他人はそんなことには興味無く、「大学中退」というマイナスの評価だけが一生ついてまわります。それでも、自分はもうやめたいと考えています。この失敗を次に活かしたいです。  皆さんはどう思いますか。意見を聞かせてください。また、似たような経験がある方は、意見やアドバイスをお願いします。中退後は、専門学校への進学を考えています。    

  • 大学中退ってどれくらいいるんですか?

    せっかく大学に入ったのに中退する人が多いように思います。実際。友人の子供さんで中退された方が数人いらっしゃいます。 増加してるんですか? 100人入学して何人卒業してるのでしょうか? 大学にもよるでしょうが。

  • 大学中退から再入学。履歴書に中退歴を書かねば詐称でしょうか。

     はじめまして。  私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し 卒業することになりました。現在、民間就職と公務員 試験を考えております。  中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり 辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の 友人や教官には単なる浪人と説明しています。  さて、履歴書記入において大学中退ということを 書かないと詐称ということになり就職先や公務員 の人事にバレてしまいますでしょうか。  私の場合、中退理由が大学への不満だったのです が、それを言うのはその大学への悪口になってしま いますし、また再入学先の大学が中途半端に難関で あるため仮面浪人としてイメージも悪いと思います。  できましたら浪人していたということで通したいの ですが・・・。 1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある  でしょうか? 2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも  のなのでしょうか?  お忙しいことと存じますが、お答えいただけましたら 幸いです。

  • 大学中退後1年間の自宅浪人、他大学へ入学

    大学一年生19歳です。 在籍中の大学を中退し、1年間自宅浪人をし、再来年の大学入試を受け、 再来年の春、別の大学に入学したいと考えています。 (退学届はまだ提出しておりません。) こう考えてはいますが、不安です。 自分の思い描く通りトントン拍子にうまくいくのかどうか。 もちろん意思は固いのですが、自分は間違った方向を向いてはいないだろうかと心配で、どうもスッキリしません。 大学を中退すること、自宅浪人について、再来年他大学へ入学することについて、何でも結構です。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 一度大学を中退してから違う大学へ入学したものです。就活中なのですが、大学を中退した経歴に不安があります。

    今、就活中の男子学生です。エントリーシートを書いているのですが、自分の経歴に不安があります。 私は、関関同立に属する大学を中退して、marchに属する大学に入学しました。 中退した理由は、私は生まれも育ちも東京なのですが、関西の大学しか受からなかったので、しょうがなく関西の大学に入学しました。そして大学の環境に溶け込めず一年の後期に休学し、そのまま中退しました。そしてほとんど同じレベルの関東の大学に入りなおしました。今在籍している大学では充実した学生生活を送っています。 エントリーシートには、中退した理由を書いた方がいいのですか。それとも書かない方がいいのですか。

  • 高校中退者が大学に入りたい!

    18歳男です。 ある都合で高校を中退しました。 中退したあとも家でダラダラしてます。 ですがもうこんな生活は嫌です。 将来の目標も見つけたいし、恋もしたい。 高校中退というリスクを負いましたが 大学に入ってまたやり直したいです。 ですが大学に入るための準備とかよくわかりません。 だから質問させていただきます。 1、大学に受験するには高校卒業認定?みたいのが必要のようですが それはどのくらいの期間でとれるものなんでしょうか。また費用はどのくらいでしょうか。 2、大学ってのは1学年の中でも年齢差が離れているものなんでしょうか?また僕みたいな2~3歳遅れをとって入学してる人もいるんでしょうか? 3、もし、大学に入学したとします。それで周りに自分が高校中退者だと知られた場合、軽蔑されるものですか? 今までの人生は非常につまらないものでした。高校を中退したと言えば皆の反応が冷たくなったり。バイト先でもなめられたり。(性格にもよるかもしれませんが でも大学に入って自分の人生を変わらせてやりたいです・・・。 誰かアドバイスの程を宜しくお願い致します。

  • 大学中退

    私は、今年の4月に指定校推薦で大学に入学したのですが、今学んでいることが自分に合わず、中退して来年他の大学に入りなおしたいと考えています。  推薦で入学し、中退してしまった場合やはり高校に連絡がいったり、来年からの推薦枠がなくなってしまうのでしょうか?

  • 大学中退 

    国立の医療系の学部に通う4年生の女です。 大学中退を考えています。 親が同じ職業で、そうしてほしいといわれたわけではないですが、親をつがなければならない思って入学しました。 でも実際は、勉強していくにつれて、この職業に自分は向いていないという思いが強まり、合わない環境や人間関係が拍車をかけて、苦痛な日々が続いています。 また、付き合って4年半になる彼とは、このまま医療系に進むのなら別れたいといわれています。 彼は私にとってとても大事な存在で、彼との関係を犠牲にしてまで苦痛に思う医療系に進む気にはどうしてもなれません。 喜んでくれた親を思うと、答えが出せずにここまで来てしまったのですが、別れ話が本格的になり、大学と彼とどちらかをとらなければならない状況になってしまいました。 親に気持ちを打ち明けようと思うのですが、中退した場合のことを具体的に考えるために、フリーターをしたらどのくらいの収入が得られるかなど、中退を経験した方のお話やアドバイスを聞かせていただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 二度の高校中退と大学中退

    私は高校を二度中退して高校認定資格を取って入学した大学も中退しました。 大学中退は学費の関係で行けなかったので自分でバイト代を貯めて来年専門学校へ行こうと考えています。 そうすると私が就職活動を行う頃には22歳になります。 事務系の仕事がしたいのですが、やはり三回も中退していると就職は難しいでしょうか? 厳しくていいので回答お願いします。

  • 大学の中退の定義

    経歴で○○大学中退とありますが中退規定なるものがあるのでしょうか。入学してすぐ辞めても中退? 期間は関係ないのでしょうか また中退日はどうやって決めるのでしょうか 任意なのでしょうか 或いは除籍された日を中退日とかくのでしょうか (取得単位は関係ないのでしょうか)教えていただけませんでしょうか。