• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誕生月を間違えられました)

誕生月を間違えられた経験|彼との関係に不安を抱いています

このQ&Aのポイント
  • 彼に誕生日の月を間違えられました。彼との関係に不安を抱いています。誕生月の間違いから、彼の気持ちや過去の女性への未練を感じることがありました。
  • 誕生日の月を忘れたり間違えることはあるかもしれませんが、誕生月を間違えることには疑問を感じました。彼の態度や言葉に対してショックと悲しみを感じました。
  • 彼との関係に不安を抱いています。自分の気持ちを伝えたものの、彼の反応からはあまり伝わっていないようで、どう接していけばいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.9

こんにちは。 単純な間違いですな。 問題なし! もりもりご飯食べて 彼にコブラツイストかまして 大きな声でガッハッハッって笑って 忘れましょう! せっかく掴んだ幸せを自ら不幸に傾けてるようにしか思えません。 シッカリしろ!

kmkmkm01328
質問者

お礼

ありがとうございました!! 神経質になりすぎました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • Azu0919
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.11

バツイチ女性です。 男女逆で同じ経験しました。 元カレですが… 当時の彼の誕生月から間違えて「誰かの誕生日と間違えてるやろ!」「そこまで俺に興味無いの?」と散々言われました。 元々付き合った人の誕生日も血液型も覚えれた事がありません。誰かと間違ったのかも分かりません。 説明の仕様が無い事を愚痴られ続け後日また言われた時には「なんて言えば気が済むの!?」と逆ギレしました…。 その後の彼は私を疑っていたのか徐々に私生活に口出しする様な束縛を始めました。イライラしながら我慢しましたが限界を超え鬱陶しいと感じ別れました。 彼にやましい事は何一つ無いのに疑われ続けてかなりショックでした。 貴女がこの先も彼と幸せで居たいなら今回の出来事は終わった話です。自分の気持ちを伝えたなら伝わってます。説明の仕様が無い事なので相手の話を聞くしか出来ません。ゴメンネと言う気持ちできっと貴女の気持ちを受け止めようとしてくれます。 元々私が男っぽい考えする方ですが私の体験した事の教訓は「相手の誕生日位覚えよう」じゃなく「過去の話を持ち出す奴はさっさと別れなきゃ時間の無駄」です。

kmkmkm01328
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155869
noname#155869
回答No.10

そんなの普通です。 私も奥さんの誕生日を覚えていません、娘はしっかりと覚えていますが(^_^)v

kmkmkm01328
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.8

その場で聞いちゃったんだね 私なら、忘れた頃にカマ掛けて真相を聞き出すけど 今更「誰の誕生日と間違えたの?」と聞いてもごまかされてしまうだけですから、あなたが何事も無かったと処理するしかないでしょう いつまでも引きずっていると逆ギレされちゃいますよ

kmkmkm01328
質問者

お礼

神経質になりすぎたようです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.7

そもそも彼は誕生日覚えているのかしら 3月なら何か誕生日イベント有りましたか?

kmkmkm01328
質問者

お礼

3月の時にはちゃんとお祝いをしてくれました。 神経質になりすぎたようです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20076/39793)
回答No.6

貴方次第だよね? たかが誕生日、されど誕生日。 本当は彼は直ぐに間違いに気が付いたのかもしれない。 でも、 何となく慌てない「素振り」淡々と対応したのかもしれない。 まさかそこまで貴方が引きずるなんて思っていない。 慌てて間違えた理由を説明してきても不自然だけど、 全く悪気のない様子も逆に寂しくなる。 貴方も貴方で、 実はそこまでの大ごとでは無いと。 それ位実はわかっているんだよね? ただ、 その誕生日の件「以前」から、 貴方は微妙に穏やかでは「無い」目線を送っているんだよ。 彼の言う過去の女性への気持ちの整理は出来ている発言。 でも、 本当にそうだという確証が「無い」んだよね? 安心して彼と交際していない貴方は、 小さなすれ違いに対して自ら掘り下げていってしまう部分がある。 掘り下げれば掘り下げるほど、 その貴方の執着に彼は面倒臭さを感じる。 たかが派の彼と、されど派の貴方とのせめぎ合い。 貴方が今後彼の細かい不安感や不信感に凄く凄く 絡んでいくような姿勢を示し続けるから。 彼はもっと「楽」に交際出来る相手が良いな~と。 馬主では無くて、パートナーを探しに行ってしまうんじゃない? 私ってそこまでの存在なのか?と開き直る前に。 じゃあ私って、 本当に今の彼にとって心地の良い存在なのか? 一緒に居ても安心感を「与え」られる存在なのか? 私が彼に注ぐ気持ちと、 彼が私に注ぐ気持ちはしっかり「適温」で繋がっているのか? どちらかが熱過ぎても、冷め過ぎていても適温じゃない。 「二人」で創り上げていく関係として、 私は彼に対して適温を提供出来ているのか? 彼に自分のショックや寂しさをアピールする貴方がいる。 じゃあそういう貴方を受け止めた彼の気持ちは? そこまで一気に話を大袈裟にされて、 じゃあ僕はどうしたらいいんだ?と。 ごめんごめんと。 君が大事だよ、大事だよ、大事だよ、大事だよ。 貴方が目を瞑っても反響する位言い続けなければ。 貴方は穏やかに付き合えないのか? むしろ彼の方が穏やかさを求めて付き合っている筈なんだよね? バツのある彼。 しんどい思いを背負って進む位なら、 身軽な自分で居たいと思う方が自然でしょ? 貴方は彼の気持ちを分かっているのか? 貴方の思いを伝えるのは構わないけど、 じゃあそういう貴方を受け止める彼の気持ちを分かっているのか? その部分が偏り出すと、 お互いにお互いの主張しか出来なくなって。 付き合っていても「それぞれ」になっていくんだよ? それは改めて考えても良いんじゃない? 彼だって、 貴方と今後どう接したらいいのかわからくなっていたら? ちょっとした擦れ違いや間違いからガクンと気持ちを落としてくる。 そして一気に不安や不満の捌け口にしてくる。 そういう貴方と、 本当にバランス良く付き合えるのか? 付き合うだけなら出来るかもしれないけど、 将来なんて見えるのか? 貴方が悪いとは思わない。 寂しく感じたのは自然な事だから。 でも、その一回の出来事を引きずり「続けて」も。 貴方にも彼にも良い事が無いんだよね? 不安を感じながら付き合っても続かないから。 貴方と彼は付き合えてどの位なの? 大切なのは「今」だよ? 貴方と彼が、 心地良くお付き合いが出来ているなら。 その積み重ねが二人の足元を確かにしていくんだよ。 まだ積み重ねの途中なら、 余計に丁寧さが求められる訳でしょ? お互いに不安定で、不完全な二人だよ。 お互いの違いの上に「二人」としての心地良さがあるんじゃない? 義務でお付き合いしている訳じゃないんだよ。 もう少し身軽な貴方を大切にしてみたら? 二人で仲良くね☆

kmkmkm01328
質問者

お礼

神経質になりすぎたようです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

男は記念日がなにも大事じゃない。記念日が好きな女に話をあわせているだけで、興味が全く無い。 それに尽きます。血液型も同様。 ただし、男は記念日の準備は好きです。クリスマスの準備とかバーベキューの準備とか、会社の何周年記念式典とかね? 前もってスケジュール調整しないと、カレンダーを何も思い出さないのです。男は。 あなたが恋愛する限り、全員カレンダーを覚えないってことです。必ずあなたの伴侶は男なんですから。 覚えさせるより、思い出させる男のコントロール法を覚えたほうが自分のためです。毎回泣くことになりますよ。

kmkmkm01328
質問者

お礼

ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

50代 男性です。 そんなの普通じゃないですか? まず女性ほど記念日 気にしないですよ。 私なんか 嫁の誕生日忘れるなんてしょっちゅうですよ。 しかも朝 出勤前にそうか~ 今日はお誕生日なんだ じゃシャンパンとケーキ買ってくるなと約束して 家に買える頃にはころっと忘れて帰るなんて 普通にありましたよ。 (o^v^o) どうしても覚えて欲しい  忘れないで欲しいなら  カードとかのパスワードを 自分の誕生日は駄目なので 貴女の誕生日をパスワードにしてもらえば 忘れるわけにはいかないので 覚えてもらえると思います。  しかし そんな面倒なこと出来るかーと却下されるでしょうね。  (-^〇^-)あはは。。

kmkmkm01328
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.3

全ての男性が当てはまるかどうかはわかりませんが、失恋をすると女性よりも男性の方が引きずる、って言われます。 しかし、その代わり新しい彼女が出来ると過去の悲しみはその彼女によって上書きされてしまいます。 もし、この理論が質問者さまの彼氏に当てはまるなら、単なる勘違い、或いは単に忘れていた、忘れっぽい、ということになりますね。 当てはまらないのであれば、吹っ切れていない可能性も否定出来ません。 私は既婚者で歴も決して短くありませんが、妻の誕生日を時々忘れる時があります。 女性はメモリアルへの関心が高い方が多いですが、男性はその点関心が低い人も少なくありません。 いずれにしても、質問者さまが危惧されている可能性は低いと思います。 彼氏の性格を把握出来るなら、答は自ずと見えて来ないでしょうか?

kmkmkm01328
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

男って彼女の誕生日にあまり興味がないです。 今目の前にいる彼女が大切で、産まれた月とか べつにね~、です。 産まれた月が重要な競馬なら覚えますよ、けど競馬は競馬、 あなたと比較するものではないです。 巨人の選手の誕生日とか、競輪の騎手の誕生日とか あなたには、はぁ?でしょうがその辺に興味を持つのが男です。 どうしても納得出来ない、私を最初にするべき、とおもうなら 別れたほうがいいですよ、双方にとって不幸なことです。

kmkmkm01328
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.1

考えすぎでしょうね。 男の人って、そこまで深く考えてないと思いますよ。 誕生日なんて別に・・・みたいな人も多いのが実際です。 (大事にしてないとか、そういう事ではありません。) あまりそこでグチグチ言うと(過去の事も含めて)、それに対して彼が面倒に思ってしまう可能性はありますね。 「ちょっと勘違いしてただけなのに、過去の事とかイチイチ言い出して面倒くさい!」みたいに・・・。 女性と違って、男性は「記念日(誕生日含む)」をそこまで大切にしていない。と思っておくのが丁度いいと思います。 (もちろん、誕生日とかを大事に思っている男性もいます) 彼との接し方なんて、深く考えずにいるのが一番でしょうね。 何か言ってやりたいなら、「7月にもう1回誕生日があるなら、年に2回お祝いしてもらえてラッキーだな☆」とか言ってやればいいんです。

kmkmkm01328
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年デビューの現2歳馬を誕生日で検索したいのですが

    今年デビュー前の2歳馬を、誕生日がで検索できるサイトはないのでしょうか? または、3月12日 4月15日 4月17日 4月19日 が誕生日の競走馬を教えて頂けないでしょうか? 血統や生産牧場、馬主・厩舎などは一切問いません。 何頭でも構わないので、該当する競走馬の父と母の名前を教えて頂けませんでしょうか?

  • 月命日が誕生日

    月命日が誕生日 父の月命日が主人の誕生日と重なった時気づいたのですが、祖父の祥月命日は姑の誕生日、叔父の月命日は、主人の娘、(前妻がつれている子供)の誕生日と重なってるんです。私にとっては命日、月命日はおめでとうと言いにくいものなのですが、祝って良いものなのでしょうか? 大事な日であることに代わりはないのですが、我が家には少し前から仏壇を安置しています。 こんな偶然がある方、どのようにされているのか、教えていただけませんか?

  • 愚痴になっちゃいますが。誕生日を忘れていた友人について

    こんにちわ~。 私は今年7月に出産を控えてるのですが、 出産というイベントのせいでしょうか・・ 親しい友人二人が私の誕生日を見事に忘れていました 出産後は、忙しくなり自分の誕生日なんか忘れてしまうだろうし 今年が最後の誕生日と思っていました。 友人達はまだ独身で彼女は社会人経験も浅く、礼儀とか常識とかには凄く鈍い方です。妊娠中の私の家にも泊まろうとしてきます(汗) 悪気はなく、天真爛漫な彼女なので嫌いではないのですが。 その事でもイライラしてるのか、忘れられてしまっていたことが 凄く悲しく思えるんです。 「私ってなんなんだろう・・」とか・・ここまで思うのは ちょっと落ち込みすぎだな~って思ってるんですが。 気分が落ち込みすぎて自分から「誕生日なんだよ~」と バラしてしまいました! こうゆうことは一番やりたくなかったのに・・・ 案の定友達は慌ててプレゼントを買おうとしたのですが そんな私に、どうすればいいか困ってました。 私は、 「プレゼントじゃないんだよ。ただちょっとおめでとうって言ってほしかったんだ。ごめんね、変な事言って(笑)」と言いました。 自分がなんでこんなに センチメンタルな気分になって、誕生日くらいで落ち込んでいるのか解りませんが どうやら自分にとって意外に重要だったんだな・・と思いました。 なんだか情けないです。 早く気分を切り替えたいのですが、意見お願いします。

  • 誕生日を忘れられていたのがショック

    同棲して二年ちょっとたつ彼に、もうすぐ誕生日だね!お祝いいつしようか?○日が誕生日だよね?といわれたんですが、彼氏がゆった私の誕生日の日にちは間違っていて何度私が彼に聞いても日にちを思いだしてもらえませんでした。誕生月は覚えてくれてるんだけど、日にちは何度聞いても思い出してもらえませんでした。私にとってそんなことありえるの?と思ってしまいショックで仕方ありません。彼いわく、数字にそんなに執着心がないし日々仕事で追われているから忘れてしまっていたとのこと。去年は覚えてくれていたのになぜ?私が悲しくて怒ったら、そんな怒る事じゃないって~!なんで?と言われました。男性はそうゆうものなんですか?私はこうゆう経験が初めてなのでショックで・・私が気にしすぎなんでしょうか?愛されているのか不安になってしまいます。

  • 誕生月が嫌い

    私は4月生まれです。 小学校の頃から、4月生まれが嫌いで仕方ありませんでした。 なぜなら、みんなより早く年を取る・誕生日が早いため誕生日をよく忘れられる。です。 それに、前に2月生まれの友達のブログに「あ~誕生日きてほしくない。ババアに なるの嫌!でも、2月生まれは年取るの遅いからよかった~」みたいなことを 書いてあって、遠回しに私=ババアと言われた気がしてとてもとても嫌でした。 私の親が、親になった月でもあるし、親にとっては特別な月だと思います。 だけど、私は4月生まれで良い思いをしたことがありません。早生まれがよかったです 高2あたりから年を取りたくない病になり、高3のときは酷いくらい年を取るのが 嫌になり、毎日年をとりたくない・・とりたくない・・ばかり考えて、憂鬱な毎日を 過ごしていました。 酷く年齢のことで病んでるときに、仲良かった友達がかなり遅れて誕生日プレゼントを くれたのです。(仮にその日が12月1日だとします) 私が冗談で「今日が誕生日みたいだね~」と言っていたら、 別の友達が「そうだよ!yk_11vの誕生日は12月1日だよ~」と言ったのがすべての 始まりでした。 「yk_1vの誕生日は12月1日だよ~」と言われた瞬間、「そっか!本当は4月生まれだけど、 今日が誕生日だと思ったら、楽になる!」と思い、12月1日が誕生日だと 思いこむことで、本当に気持ちが楽になりました。 それから、憂鬱だった気持ちはどんどん回復していきました。 そしてそれから、私は初対面の友達などに誕生日を 12月1日だと言うようになりました。本当の誕生日を言うことで、 また自分が憂鬱になってしまうことが怖かったからです。それに、 言ってしまったら自分が4月生まれだということを思い出してしまいそうで 嫌だったからです。 誕生日を偽ってしまったことは、友達にウソをついているので嫌ですが あまり後悔はしていませんが、ひょっとしたら友達の何人かは偽っている ことに気づいているかも知れません。(何も言われないので分からないですが) こんな私はいけないですか? この文を書いていて自分は病気だなと思いました。ここまでくると病気ですよね? でも、私にとって4月生まれは憂鬱でコンプレックスでしかありません。 みなさんに意見が聞きたいです。

  • 誕生日について。

    こんばんは。ここで色んな悩みごと聞いてもらって励まされています。今日の悩みはもうすぐ私の誕生日なんですが私の誕生日はゴールデンウイークに挟まってて彼氏が仕事休めないって言うたんです。その事は百歩譲って良いとして別の日を私の誕生日にしようって言うて私の誕生日は普通の日にしようって言いました。本当の私の誕生日におめでとうの一言も言わないって・・・。その話聞いて私には特別な日なんだから一言会って言うてくれても良いんじゃないかなって。それで彼氏に「そんなんじゃ誰も付いて来ない」言うたら「自分の考えを否定された」言うて別れそうになりました。私は間違ってるのかな?私が日にちにこだわってるのがだめなのかな?女の人は日にちにこだわりませんか?男の人にとっては色んな行事や日にちはあまり意味の無い事なんですか?教えて下さい。

  • 前妻の誕生日をカレンダーに印

    長文ですがお付き合いいただけたら助かります。 私はバツ1の主人と17年まえに結婚しました。 今までこれといって大きな喧嘩もなく、3人の子供に恵まれ生活してきました。 主人は19年前に離婚。 前妻の間には2人の子供がいてます。(前妻の連れ子1人と実子1人)前妻が育てて既に子供たちは成人して実子はバツ1で2人の子供もいてます。 その実子が19年振りに主人に会いたいと言ってきてました。子供に会うのは仕方ないのですが、それを期に昔を思い出し会社の携帯に前妻の誕生日をカレンダーに印をしたのを発見しました。(私達は携帯をフルオープンで見る習慣があります) 問いただすと前妻と子供たちと家族として繋がりたかったからと言いました。 子供たちとは離れても親子ですが、前妻とは他人です。家族には戻れません。 コソコソとカレンダーに印をつけて気持ち悪いです。 主人は私にバレなければ毎年前妻の誕生日を思い出し懐かしむのかと思うと許せません。私もその誕生日を一生忘れられなくなってしまいました。 その誕生日がもうすぐやってきます。 子供が会いたいと言ってきてから二カ月間、このカレンダーだけではなく色々あり喧嘩が絶えませんでした。 私も主人を言葉で傷つけ、主人は私に手を挙げ最悪の日々でした。 なんとか今は自分達の子供の為に前妻と実子の話には触れないようにして生活しています。 でも、その誕生日がもうすぐ近づくに連れ私はモヤモヤです。 皆さんはどう思いますか? 前妻の誕生日をカレンダーに印つけたりして、あー今日誕生日か~とか懐かしみたいものですか?離婚して19年、別居生活いれると21年前の嫁の誕生日ですよ! 私に失礼だと思いませんか? あまりにもデリカシーがないと思いませんか? 私はこの誕生日の日にどう過ごしたら良いのか!嫌味を言いまた喧嘩しそうで怖いです。 主人はバツ1の前妻を好きで好きで結婚してます。私達は知り合いの紹介お見合いみたいな物です。まだ、前妻を忘れられないのではないでしょうか? 前妻は小柄で美人。私は大柄でブスです。 主人に手を挙げられた事より このカレンダーの誕生日マークの方が心裏切らて感じで許せません。 皆さん、主人の気持ちわかる方いますか? 教えて下さい。 辛いです。許せないです。

  • 子供が生まれる時

    私にとって凄く深刻な事です。 あと1ヶ月ほどで出産予定になります。旦那は出産予定日に仕事休み取ると言って有難いのですが…バツイチで前妻との間に子供がいて月に1度面会があります。前妻は旦那が再婚した事を知っていますが子供が出来た事は知りません。再婚した事にも関わらず毎月朝から晩まで前妻と子供達の面会…月に1度だから私が我慢しないといけないのですが最近頻繁に前妻から旦那の所に連絡が来ています。子供の事なんでしょうけど… もしかしたら子供達はまたパパとの生活を望んでいるかもしれません。 前置きは良いのですが…私がこれから出産の日に陣痛が来てその日が面会日だったら私は旦那に連絡した方が良いのでしょうか?前妻がいるのに。なんでも前妻を優先する旦那がちょっと嫌です。すぐ来て欲しい時に面会日…そんな心配が毎日あります。 前妻と子供達を優先されるとそこでまた家庭が生まれて私は一人です。 最近そんな事ばっかり考えてたら憂鬱です…

  • 元カノの誕生日について

    一昨日、彼女にふられました この事についてはもう質問したのですが今度は別の事です。 それは元カノの誕生日を忘れてしまったという事です。 付き合ってた時に自分の誕生日にプレゼントを貰い、自分もプレゼントは嫌がられるかもしれませんがお祝いのメールはしたいと思っています。 物忘れが酷く、付き合ってた時にもそれはどちらもわかっている事でした。ホントにまだ大好きな元カノの誕生日を忘れるなんて酷いですよね。 12月だという事は覚えています。 一応今考えている方法としては ・今月誕生日だね。何日だっけ? と普通に聞く ・ごめん!日にち忘れてちゃった と謝って聞く ・女友達を通して聞く 実は未練がましい事ですが…これを機会にもう一度どれだけ大切にしてるかとか、また仲良くなりたいという思いも少しあります… ですが実際は素直に祝いたい気持ちの方が強いです。 どうやって元カノの誕生日を聞けばいいでしょう。 自己中な質問ですが回答お待ちしています。

  • 誕生日、日にちはいわない?

    女の人に誕生日を聞くと、 1月1日だよ!!って、 日にちまでさらっと教えてくれるのに、 私の周りだけかもしれませんが、 男の人って1月だよ。 ってそれだけで、日にちまで言わない人が、 多いのですが、何でですか?? 私の周りだけにしては妙に多いので、 最近気になりました。 何日なの??って聞くまで、 日にちはぜったい言わないんです。 でも、今月誕生日なんだよね~て、 強調してるのに、教えない人もいるんです。 月しか教えないって人からの意見お願いします。