上半身がむずむずする理由と対策|体がむずむずする原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 上半身がむずむずして寝付けない経験はありませんか?この記事では、上半身のむずむずの原因や対策について解説しています。
  • 上半身のむずむずによる睡眠障害を解消する方法や、病気によるむずむずの可能性についても詳しく紹介しています。
  • また、ボディーソープや環境の影響によるむずむずの症状についても考察しています。質問者の症状についてもひとつひとつ解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

体がむずむずします。

ここ最近上半身がむずむずしてなかなか寝付けません。 調べてみたのですが、よく聞くムズムズ症候群は『ムズムズ“脚”症候群』だし、 私の場合は足はなんとも無いので、これは当てはまりません。 質問などでも、体がムズムズする、という質問に対して、大抵 むずむず症候群では?という回答があるのですが、 いくつか足ではなく、上半身が、という質問があり、上半身のムズムズについては 結局はっきりした回答が無いものばかりで…。 皮膚がかゆいような、内側なような、なんともいえない感じで、 主に、背中、二の腕あたりにかゆみを感じてかいてみるのですが 虫刺されなどと違って、掻いても実際はそこが痒かったわけではないような、 そんな感じです。 病気ではなく、体に合わないボディーソープを使ったりすると眠る頃になんかムズムズしたり、 最近ぽかぽかしてきたので寝るときの微妙な汗で痒く感じるのかな? という感じもするんですが… いつもなるのは寝るときで、何かに集中しているときは大丈夫だったりしたんですが、 今日はこうして質問をパソコンに向かって座って書いているときもなんだかムズムズしています。 何か考えられる原因、病気などありましたら回答お願いいたしますm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは いまの時期でもですか? 乾燥肌でなる人もいるようです あと私が病院で聞いたら気のせい・・・と言われました でも蕁麻疹が出来るような感覚がありますよね ストレスでもなりやすいようですよ

umeco1111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、むしろ暖かくなり始めた最近です。 冬は保湿とかしてたからかもしれませんが…なりませんでした。 今日はちょっとローションで保湿してみましたがちょっとむずむずします。 蕁麻疹は出来た事がないのでわかりませんが、 ストレスとか、気分的なものなような気がしないでもないです。 ここ最近ちょっと気になってる事があるので… 疲れてぐったりしたらムズムズとかかゆみも気にならず寝れるのかもしれません… ありがとうございました。