• ベストアンサー

盗癖をもつ従業員の対処法は?

女子社員10名ほどの会社を経営しております。 4名が財布のお金を抜き取られる被害がありました。 犯人は状況から特定できています。 20代で勤務態度は問題ありません。 雇用主としては自分で正してなんとか普通にやっていってもらいたいとは 思いますが、ほかの従業員との関係がこれから先どうなのかなとも思います。 お客さんのを盗むことも考えられます。 病的に盗癖があるのかは今のところ不明です。 カメラなどを設置して証拠をとらえて厳重注意したほうがよいものか。 よい方法を教えてください。 今後のために、どのように対処したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 犯人は状況から特定できています。 当人と話し合うなどして当人が認めるとかなら別ですが、状況証拠だけでどうこうするとマズイです。 仮にカメラの映像があったって、間違えた、後で返したとか、いくらでも言い逃れは出来ますし。 > カメラなどを設置して証拠をとらえて厳重注意したほうがよいものか。 そういう事で、 ・トラブルの内容の周知徹底 ・鍵のかかるロッカーの設置 ・貴重品は身につけておく旨の指導 ・更衣室内はマズイですが、カメラ設置 ・個別の面談 ・いきなり指紋採取なんかは人権問題になりますが、今後必要に応じてそういう事を行なう旨の通知やそういう事の必要性のアンケート とか、段取り踏んでいくのが良いです。

zxcvbnm4362
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずカメラを設置しました。 段階を経て慎重に対処したいと思います。

その他の回答 (2)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

 会社の信用問題で小さい会社では下手すると存続に問題が出てくる重要な問題です。したがって普通は、懲戒解雇で厳しい処分が当たり前です。  

zxcvbnm4362
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

犯罪行為ですからね。 私も経営者ですが、私だったら証拠捉えてクビですね。 まずは警察に被害届を出します。 もしかしたらとりあえずは事を大袈裟にしたくないとお考えかもしれませんが、ここでちゃんとしておかないと他の従業員が辞めていってしまうかもしれませんよ。 社内に泥棒がいて、自分が被害者になるような会社に行きたくないですからね。

zxcvbnm4362
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 窃盗した従業員への対処に迷いがあります。

    私は美容室を経営しており、従業員が2名と私の家族3名で仕事をしております。 半年前から頻繁にレジが合わないこと、備品が無くなることなどがあり、もしかして考えたくはないけれど内部の犯行もあり得るのかな、と思っていたのですが、その後、従業員の財布から2万5千円が無くなり、お金を盗られた従業員Aが従業員Bを問い詰め、犯行を白状しました。その際にレジのお金や備品も盗んだことが発覚しました。 SNSに盗んだものを使った投稿もあり、本人も認めた上で謝罪したので、私は「もう2回目は無いからね。」と釘を刺し、そのときは親への連絡や被害届の提出、警察への通報はしませんでした。 しかし、先日またもレジから1万円が無くなり、前の件があるのでその従業員Bを問いただしたところ、認めました。 前の件、今回の件で本人ももうダメだと思ったのか翌日退職願を持ってきました。 私としてももう雇用するつもりもないので受理しようと思っています。 ただ、何故か釈然としません。。 警察に被害届を出すのがその子のためなのか、このまま退職させていいものか、また何か書面でしっかりこのことを残しておくべきなのか、アドバイス頂きたいです。

  • 従業員の感覚

    経営者が休みを取る時に、 「日曜も土曜も出てきて頑張ってるのでいいと思います。」 と答える感覚が理解出来ないです。 従業員は雇用契約の勤務時間や業務内容を守る事が仕事、雇用主(経営者)は雇用契約に記載された給与を支払う事、従業員を動かし、事業を回し続け給与を支給し続ける事が仕事ではと。 給与を支給し義務を果たしている雇用主(経営者)が従業員に休んでもいいという許可って一体なんなのか、理解にいつも苦しみます。

  • 盗癖のある女性社員と会社のフォロー

    盗癖のある女性社員がいます。 彼女は私よりも年下の後輩、私にはいたって普通で私自身は盗まれたと思ったような出来事は今までありません。 ですが彼女は自分よりも年下、後輩、もしくは同期をターゲットにして、入社以来ずっと盗みを繰り返していたようです。 どうでもいいような小物から始まり、書類、文具。あるときは通夜に行くために会社へ持ってきていたお祖母さんのかたみの数珠などを盗まれた子もいます。 盗まれた子からしたら先輩であり年上である彼女に今まで誰も詰め寄ることができず、かといって態度に出せば被害はますます増えてしまうため、できるだけ彼女の逆鱗に触れないように行動するしかなかったようです。 でも盗まれてただ黙っていることもできず上司に相談をしたらしいのですが、これといって具体的に動いてくれた様子もなく盗みはずっと続いています。 私は今現在ターゲットになっている後輩と仲が良いため、普段から相談を持ちかけられていました。 私からも上司へ何度も相談をしていたのですが、その何度もの相談の末、上司は「俺に言うな」と言ってきました。「俺に何ができるんだ」とも。 その上司は「証拠がない」の一点張り。確かに今まで状況証拠しかなく、彼女が盗みをしたところは誰も見たことがありません。 だったら証拠をつかむためにカメラを仕掛けてくれと言ったら、役員会で話を出していいのかと聞かれ、驚きました。 今までさんざん相談していたのに一度も役員会で話しを出したことがなかったらしいのです。 じゃあ泣き寝入りするしかないのか、被害者が黙ったまま会社を去ればそれで事が片付くと、そう思っているのかと聞いたら、やはり答えは「俺に言うな」。 私としても証拠がないというのがあって本人をつるし上げることができないため、証拠をつかむために個人的にカメラを仕掛けようかと考えています。 隠しカメラで撮るというのは盗撮になって罪になるのでしょうか。 また、このような問題の解決策などがあれば教えていただきたいです。

  • 従業員の解雇について

    今、僕の親が会社の経営しています。会社の従業員の1人が一日中PCばっかりいじっています。何をしているかはっきり分かりません。僕はその人を辞めてほしいが、その従業員が訴えられる可能性があるのが不安です。隠しカメラなど付けて、ちゃんと証拠を撮ってから解雇したほうがいいですか?それとも何かいい方法ありますか?教えてください。

  • ストーカー被害に遭ってます。証拠を残す方法を教えてください。

    ストーカー被害に遭ってます。 私の車のドアをバールで壊され、彼と私の車の給油口に土と水を入れられてます。 警察には届けています。 結局相手を特定し、証拠を残す必要があります。 探偵を雇うお金がありません。自分でやります。 監視・防犯?カメラを設置し、証拠を残したいのですが どの方法でやるのが一番安上がりでしょうか? 高い防犯カメラを買うことはできません。 できれば、カメラを取り付けパソコンのHDに残す方法等 教えていただきたいと思っています。 大体の犯人の目星はついているので、証拠だけです。 よろしくお願いいたします。

  • 従業員間の飲み会を止めさせたい

    個人経営で会社をやっているものですが相談があります。 近頃、従業員たちが内輪だけで飲み会をやっているようなのです。 それも私には内密に、何の届出も許可も無くです。 会社としては、従業員のみで無届の集まりを持つという事は好ましい事ではなく、 また従業員の中には経営者である私に対し反抗的態度を取る者もおりますので、 何らかの煽動が行われる恐れもあり、非常に危険と考えております。 先日も飲み会を行ったらしく、従業員数名にそのような行為をやったのかと尋ねてみても、 全員「やっていない」との返事。明らかに口裏を合わせているようなのです。 また別の者は「やったとして何か問題があるのか?プライベートな事まで指図される筋合は無い」と 極めて反抗的な態度をとり、非常に問題があると感じております。 又近々そのような事を計画しているかのような動きもあり、会社としては危険な芽は予め摘んでおかなければならないので、 何とかして中止させたいと考えております。 また、今後従業員間の私的交流は一切禁止することも考えております。 会社の経営の安定や秩序を守るため、従業員の私的行為を制限するのは、経営者として当然の権限ですし。 何かしら良い方法があれば、ご教授願います。

  • 不審者がうろついています

    会社経営をしています。 営業車のタイヤをパンクさせられたり、仕事の資材などが何度か盗まれたので防犯カメラを設置しました。 カメラには確かに怪しい人物が夜中にうろついているのが映っていたんですが、駐車場には侵入せずにただ会社と駐車場の周りをしつこくうろついて帰っていきました。 これだけではやはり犯人とは特定できないですよね? ですが、周りは民家もなくうちの会社だけなのであんな夜中に歩いているのはとても不自然です。 限りなく黒に近いですが、現行犯でないと通報もできないですよね… 相手が何かをしてくるまではこのままじっと待っているしかないでしょうか? また、犯人を誘き寄せるよい方法はないでしょうか? いくら防犯カメラを設置したとはいえ、これ以上被害が拡大するのも不安で仕方ありません。 一刻も早く犯人が逮捕されてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 通り魔と防犯カメラと、法改正。

    埼玉の田舎?、三郷あたりの通り魔事件の影響が大きいですよね。 通り魔って被害者と犯人の間になんの関係もないですからね、 なかなか捕まりませんよね。 捕まるのは現行犯ばっかりで、犯行現場から逃げられたらまず捕まらないと思って間違いない。 巷にはあっちこっちに防犯カメラがありますが、 法律を作って、カメラの設置をどんどん進めた方がいいんじゃないですか。 今回あたりも防犯カメラがあったらもしかしたら犯人特定できるかもしれません。 法律で縛って、 日本中が防犯カメラだらけになっちゃえば、 犯罪抑制力になるんじゃないですか。 あと、通り魔は捕まりにくいので、 もし捕まえた場合は、 死刑のみと言うのはどうですか。

  • 問題ある従業員

    当方経営側の人間です。 身内が入れた従業員の態度に疑問を感じています。 その従業員ですが、数年前から勝手に会社に来て、 自家用車を洗車しています。 実際に目撃したこともありましたが、相手に悪びれる様子はありません。 今までは車くらい…と大目にみてましたが、 先日休み明けの防犯カメラに 自宅にある車をとっかえひっかえ、 数台を洗車しに来てる映像が残ってました。 他にも従業員がいますが、自家用車の洗車はこの従業員だけです。 たかだか洗車くらいと思われるかもしれませんが、 こちらの立場が悪くならないよう、 この従業員に対して何か措置は出来ますか?

  • 雇用保険における従業員解雇の場合のペナルティ

    知人とともに経営している会社が経営不振のため、今いる従業員数人を解雇する予定でいるのですが、(解雇する本人には、すでに解雇する予定であることを伝えてあります。)雇用保険において、従業員を解雇した場合に、事業主側に何らかのペナルティ(金銭的などで)は科されるのでしょうか?少しその点で心配なので、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。