• ベストアンサー

盗癖をもつ従業員の対処法は?

女子社員10名ほどの会社を経営しております。 4名が財布のお金を抜き取られる被害がありました。 犯人は状況から特定できています。 20代で勤務態度は問題ありません。 雇用主としては自分で正してなんとか普通にやっていってもらいたいとは 思いますが、ほかの従業員との関係がこれから先どうなのかなとも思います。 お客さんのを盗むことも考えられます。 病的に盗癖があるのかは今のところ不明です。 カメラなどを設置して証拠をとらえて厳重注意したほうがよいものか。 よい方法を教えてください。 今後のために、どのように対処したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 犯人は状況から特定できています。 当人と話し合うなどして当人が認めるとかなら別ですが、状況証拠だけでどうこうするとマズイです。 仮にカメラの映像があったって、間違えた、後で返したとか、いくらでも言い逃れは出来ますし。 > カメラなどを設置して証拠をとらえて厳重注意したほうがよいものか。 そういう事で、 ・トラブルの内容の周知徹底 ・鍵のかかるロッカーの設置 ・貴重品は身につけておく旨の指導 ・更衣室内はマズイですが、カメラ設置 ・個別の面談 ・いきなり指紋採取なんかは人権問題になりますが、今後必要に応じてそういう事を行なう旨の通知やそういう事の必要性のアンケート とか、段取り踏んでいくのが良いです。

zxcvbnm4362
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずカメラを設置しました。 段階を経て慎重に対処したいと思います。

その他の回答 (2)

• nekonynan
回答No.2

会社の信用問題で小さい会社では下手すると存続に問題が出てくる重要な問題です。したがって普通は、懲戒解雇で厳しい処分が当たり前です。  

zxcvbnm4362
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bfox
回答No.1

犯罪行為ですからね。 私も経営者ですが、私だったら証拠捉えてクビですね。 まずは警察に被害届を出します。 もしかしたらとりあえずは事を大袈裟にしたくないとお考えかもしれませんが、ここでちゃんとしておかないと他の従業員が辞めていってしまうかもしれませんよ。 社内に泥棒がいて、自分が被害者になるような会社に行きたくないですからね。

zxcvbnm4362
質問者

お礼

ありがとうございました。