• 締切済み

盗癖のある女性社員と会社のフォロー

盗癖のある女性社員がいます。 彼女は私よりも年下の後輩、私にはいたって普通で私自身は盗まれたと思ったような出来事は今までありません。 ですが彼女は自分よりも年下、後輩、もしくは同期をターゲットにして、入社以来ずっと盗みを繰り返していたようです。 どうでもいいような小物から始まり、書類、文具。あるときは通夜に行くために会社へ持ってきていたお祖母さんのかたみの数珠などを盗まれた子もいます。 盗まれた子からしたら先輩であり年上である彼女に今まで誰も詰め寄ることができず、かといって態度に出せば被害はますます増えてしまうため、できるだけ彼女の逆鱗に触れないように行動するしかなかったようです。 でも盗まれてただ黙っていることもできず上司に相談をしたらしいのですが、これといって具体的に動いてくれた様子もなく盗みはずっと続いています。 私は今現在ターゲットになっている後輩と仲が良いため、普段から相談を持ちかけられていました。 私からも上司へ何度も相談をしていたのですが、その何度もの相談の末、上司は「俺に言うな」と言ってきました。「俺に何ができるんだ」とも。 その上司は「証拠がない」の一点張り。確かに今まで状況証拠しかなく、彼女が盗みをしたところは誰も見たことがありません。 だったら証拠をつかむためにカメラを仕掛けてくれと言ったら、役員会で話を出していいのかと聞かれ、驚きました。 今までさんざん相談していたのに一度も役員会で話しを出したことがなかったらしいのです。 じゃあ泣き寝入りするしかないのか、被害者が黙ったまま会社を去ればそれで事が片付くと、そう思っているのかと聞いたら、やはり答えは「俺に言うな」。 私としても証拠がないというのがあって本人をつるし上げることができないため、証拠をつかむために個人的にカメラを仕掛けようかと考えています。 隠しカメラで撮るというのは盗撮になって罪になるのでしょうか。 また、このような問題の解決策などがあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#132657
noname#132657
回答No.6

誰かを犯人として決め付けて対策をすることは、誤解であった場合や、立証できなかった場合にパワハラを受けたと提訴されたりするリスクもあり、会社ではなかなかできません。 (その人が犯人である可能性が高いとしても) 悔しいかもしれませんが、あくまで対象を限定せずに、基本的に外部の者の犯行、といして対策を行うべきです。 直接の効果は少ないかもしれませんが、 ・盗撮、ではなく、防犯カメラを設置する。 ・盗まれたら、警察に被害届を出す。 のように、直接その人に制裁を加えるのではなく、 一般論として、防犯体制を整えるのが、良いかと思います。

sumima1000
質問者

お礼

パワハラですか・・・なるほど、会社(上司)が引け腰なのはそのせいなんですね。 みなさんからいろいろなご意見を頂き、そのたびに考えがあっちこっちしてしまいますが、やはり個人を限定して対策をするのは危険なんでしょうか。 現在ターゲットになっている後輩から相談を持ちかけられるまで社内で盗難があることを知りませんでした。 初めて話しを聞いたときにはショックで泣けてくるほど。 盗癖のある彼女でさえ私には可愛い後輩だったのです。だからこそ余計に悔しい気持ちになりました。 どうにかできないものかとずっと悩んできたのですが彼女の盗癖が病的であればあるほど実際の被害者ではない私から直接彼女に話しをするのも気が引けてしまい具体的な対策もできずにいました。 会社に防犯カメラを仕掛けて欲しいと頼むには被害者である後輩からの要望が必要であるわけですが、後輩には上司からの「俺に言うな」と言う発言は伝えていません。(それを言うのはあまりに残酷だと思ったので) それを伝えたら一も二もなく辞めると決意されてしまいそうです。 後輩には伝えずに防犯カメラを設置できるかを上司へ相談してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

まずは証拠収集。ビデオカメラなどで現場を押さえる。 で、そういう奴は、証拠を突きつけてもしらばっくれることが多いので、警察に被害届けを出す。一応、その前に上司には通達する。 カメラを仕掛ける場所にもよりますが、基本的に社内で、自分のデスクを撮る分には、問題にはなりません。画角に入りそうな方には、一応断っておいたほうがいいでしょう。トイレ、ロッカーなどのプライベート空間は、あらわな姿が移らないよう気を付ける必要があります。 なお、ロッカーやデスクに鍵をかけれるよう上司に訴えるのもありです。

sumima1000
質問者

お礼

自分の机に向かって撮る分には問題ないのですね。 上司にもう一度断りを入れ、それでもいいと言うことになったらこちらの線も考えたいと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はじめまして! 私が 以前勤務していた会社で 同じような社員がいました。 会社のお金を100万円盗んだということが 発覚しまして 即刻 解雇になりました。 しかしながら 現行犯でないので 解雇の理由を 他の理由にしたということでした。 私自身も 5万円くらい被害にあっており 不思議だと思いながら 生活していましたが 納得しました。 その被害額は 会社で弁償してくださいました。

sumima1000
質問者

お礼

どの会社でもそういうことをする人はいるんですね。 彼女の場合は現金にはけして手を出さないようです。 盗られたものは金額に直してみるとそれほど高額なものでもないため警察に届けるわけにもいかず、盗られた子は泣き寝入りしてきたようで・・・現金に手を出せば一気に公にできるんでしょうが・・・。 数珠が盗まれた時はターゲットになっている彼女もまだ入社したばかりで社内で盗難があるということを知らなかったためロッカーに鍵をかけなかったようです。 以前いた他の上司は別の子が立て替えた領収証の出金伝票がなくなったときなどは立て替えていたようですが。 それでは何の解決にもなりませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44083
noname#44083
回答No.3

もちろんすべては、盗んだ人が悪いですが。 そういった、私物を盗まれないような対策を考えてくれない上司が問題ですね。 そのような相談はその上司にしか話せない事、相談出来ない職場でしょうか。 例えば、ロッカーに鍵をつけるとか、防犯カメラの設置等、会社として出来る事はたくさんあると思います。 そういった、対策も考えてもらえないのかどうか聞いてみたらどうかと思います。 私の所では、最近防犯カメラを設置したり、セキュリティを強化したり、金庫等の鍵の管理の強化、このような事がないように社員に個人の私物は自分でしっかり管理しましょう等の通達を行いました。

sumima1000
質問者

お礼

「防犯カメラを設置するには役員会で話を出さなきゃならないし、出したことによって被害者のほうへいろいろと問題が起きる」と言われました。 被害者に起こる問題の意味がわからずにそれはなんですか?と聞いてみると、うにゃうにゃと曖昧な言葉を重ねられ最終的には「それでも役員会にかけてほしいんなら言ってやる」と言われました。 そうまで言われてなぜ被害をうけているものが会社に頭を下げて盗難対策を申し出なければいけないのかと怒りが湧いてきてしまい、その時点で諦め、話を打ち切ってしまいました。 少し前に社長の私物が社長室からなくなったことがあり、各フロアの入り口に鍵がつきました。 その時はどうやら外部の人間を疑ったようです。 社員全員が鍵を持っているわけで社内の盗難には全く意味を成しませんでした。 やはり公に話を広めてもらったほうが話は早いのかもしれませんね。 もう一度上司に話をするか考えたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まぁ 少しはちがいますが http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a154110.htm これみたいなもんですよね。大学と職場が違うだけで 法律的には、罪ってことになりますと、あいまいにはなりますね。 ただ会社からは色々と問われそうですね。 上司が掛け合ってくれないのは、会社環境悪いですね。

sumima1000
質問者

お礼

罪になるか、ならないかは状況によって変わるということですね。 相談を持ちかけた上司は気兼ねなくいろいろと話せる人だったので「俺に言うな」と言われたときはかなりショックでした。 まあ上司であっても人間ってことかな~と諦めてしまったのですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.1

その上司、どうなんでしょう・・・。ありえませんね。 盗癖のある彼女をつるし上げることが目的なんでしょうか?私には彼女は一種の病気に見えます。一種のどころではなく、もしかしたら本当に精神的に病んでいるのかも知れません。本人もやめなければいけない、やめたいと思いながら続けているのかも知れません。いけないことだと思うから自分より上の立場の人間にはそれが出来ないのかも知れません。大切なのは犯人を見つけること、犯人をつるし上げることではなく、盗まない盗まれない会社環境を作ることではないんでしょうか。どうして上司の方はそれをしないんでしょうね。 例えばロッカー等に鍵をかけることを徹底するだけで数珠やお金など仕事に関係ないものは防ぐことができます。それとなく上司や先輩の立場の人が彼女に「最近盗難が相次いでいるから会社が対策とるらしいよ」とか「犯人が見つかったら会社クビなんだって」とささやくだけでも今よりはましな状況になるかもしれません。反対に全体の前で「攻めないから著名で盗ったものを郵送してこい」と上司が呼びかける方法もあります。 彼女をつるし上げて、彼女がやめたとしても、いつかまたそういう人が現れるかもしれません。毎回つるし上げるというのも考え物ですし、盗めない環境を作ることが一番の近道だと思います。

sumima1000
質問者

お礼

ロッカーに鍵をかける。引き出しに鍵をかける。とい予防策は個人的にすぐ実行したようです。 でも仕事中に少し席を立ったとき机上にあるものを盗られたり、回覧中の書類などは予防も難しく完全に防ぐことができずにいます。 本当になんでそんなものを・・・と首を傾げたくなるほどどうでもいいようなものを盗ったりすることが多いのですが、盗られたほうとしては「盗まれた」という事実が積み重なってストレスになっているようです。 私としては当人に会社を辞めて欲しいと言うのが正直なところです。 仲の良い後輩が会社を辞めると言い、転職先を探しているのが現状なのです。 盗癖のほかにも気分によって態度をころころと変える事が多く、同じフロアで働いているがゆえに気分の悪い思いも毎日のようにしているようで、それもあってのことなのですが。 病的というのはもちろん感じています。だからこそ軽はずみに当人を限定して攻めるのが怖い気がして私も行動を起こせずにいます。 そうですね、外側から固める手を打つためにもう少し上司に相談してみたほうがいいのかも・・・。 親身に考えていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 盗癖をもつ従業員の対処法は?

    女子社員10名ほどの会社を経営しております。 4名が財布のお金を抜き取られる被害がありました。 犯人は状況から特定できています。 20代で勤務態度は問題ありません。 雇用主としては自分で正してなんとか普通にやっていってもらいたいとは 思いますが、ほかの従業員との関係がこれから先どうなのかなとも思います。 お客さんのを盗むことも考えられます。 病的に盗癖があるのかは今のところ不明です。 カメラなどを設置して証拠をとらえて厳重注意したほうがよいものか。 よい方法を教えてください。 今後のために、どのように対処したらよいでしょうか?

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • こういう女性ってどう思う。

    私の女友達とその彼氏とのことです。 女友達:今日は昔、勤務していた支店の上司とお客様のところで偶然あって飲みに誘われたから飲みに行ってきた。その上司とは趣味が一緒だから話してて楽しい 彼氏:それはよかっね。俺は明日15歳年下の後輩女性と利き酒会をするんだ。二人とも日本酒好きだから。たぶん、終電になると思う。 この会話で女友達は不快感を感じたそうです。 私からすれば、なぜ不快なのか理解できません。 どちらかというと不快に感る方がおかしいと思えるほどです。 みなさんはどう思いますか?

  • 派遣社員の女性が私の勤める会社に入社するにあたって

    派遣社員の女性が私の勤める会社に入社するにあたって 33歳の技術一般職の女性です。 この春から新卒で私の勤める会社に派遣されている20歳の女性がいます。 彼女はとてもいい子でお仕事も覚えが早く、探究心が強く熱心です。私とも仲が良いです。 8月からウチの会社に入社することが決まり派遣会社に辞表を出しました。 彼女に入社していただくのは私も大いに歓迎ですが少し気になるところがあります。 今回の入社に関してもう一度歓迎会をやるとのことでしたが先日、上司が 「飲み会ばかりではなんだから、高原避暑地にみんなで旅行に行こう!」と言い出しました。 メンバーは部署の男性5名、女性3名(件の彼女、50代の年輩女性、私)です。 上司はリゾートホテルを予約して彼女に 「夕食は焼肉にするか?しゃぶしゃぶにするか?」食事の心配をしてるんです。 私には相談はありませんでした。なぜでしょうか? ホテルは私たち女性3名は同室ですが夜のお部屋での酒盛りでは彼女は男性のお部屋に行くのでしょうか? 彼女が派遣されてきたときの歓迎会の飲み会では男性社員がみんな彼女の周りに寄って集まっていました。 そのうちのある男性社員は普段の宴会などでは一次会の途中で帰るのに二次会のカラオケにも同行してたんです。 私は件の彼女に仕事教えて面倒見たり、30代後半の女性先輩の体調を心配したり(この女性は今回は欠席予定)してるのに・・・。

  • 11歳下の会社の後輩をを好きになって迷ってます・・

    34歳の会社員です、最近、恋に落ちてしまいました・・お相手は同じ会社に勤める23歳の女性で私が主任で後輩に当たります。昨年の春に入社してきた彼女、当初は私も何とも思っていなかったのですが。今は、その子が好きでたまりません、毎日、その子の事、ばかり考えてしまいます。そこで、この気持ちを彼女に伝えて良いものなのか?年齢も放れていますし、もし無理な時、上司である私に彼女に気を使わせ会社に居づらくさせてしまうのではないかと心配してしまいます。そこでアドバイスをいただきたいのですが気持ちを伝えても良いと思いますか?それとも気持ちを伝えず今まで通り上司と後輩お関係でいた方が良いとおもいますか?また11歳差の恋愛ってありだと思いますか? 去年のクリスマスに彼女は彼氏がいないと言っていました、(現在は不明)私は、その子これから死ぬまで一生この子と一緒に居たい、守ってあげたいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。

  •  39才の既婚者、女性会社員です。

     39才の既婚者、女性会社員です。  いろいろと仕事上お世話になった上司が転勤することになりました。  それまでは尊敬する頼りがいのある男らしい上司としてしか思っていませんでしたが、  いざ転勤してしまうということでとてもせつなくて悲しい気持ちになりました。  上司も私のことは部下としてとても大切にサポートして接してきてくれました。  また今後の私のことをとても心配してくれ何かあったらいつでも相談にのると言ってくれます。    上司も家族を大切にされている既婚者です。  上司が私に対して私が思っているような感情を持っているかはわかりません。  今感じていることはまるで高校生ぐらいのときのようなどきどきした感じで毎日苦しいのです。  もちろん付き合いたいとかどうなりたいとかいうのではありません。  転勤が決まって送別会のお礼でメールをもらい、メールに返信してから何度かやりとりがあります。  もちろん上司と部下という範囲の内容を超えてのメールではありませんが、メールの文面に余韻や  思いやりを感じます。  ずっと胸にひっかかり仰向けにねれないほど苦しい気持ちです。  たぶん今は尊敬が恋しさに変わっているだけで時間がたてば落ち着いてくるのかもしれません。  ひさしぶりに感じたことの無い感情でどうしたらいいかわかりません。  何をどう質問したらいいのかわかりませんが、この気持ちをどうしたらいいでしょうか。  私のような既婚者でありながらこのような気持ちになられた方はおられますか。          

  • 親会社社員からのセクハラ・パワハラについて

    親会社社員からのセクハラ・パワハラについて 昨年末より、 一緒のチームで仕事をしている親会社の上司から セクハラ・パワハラを受けています。 内容としては、 セクハラ:告白されました(既婚者です)。その後私用連絡に対応しないと、仕事にかこつけれきれられます。 パワハラ:理不尽にきれられたりします、私だけでなく一緒に仕事している先輩にもです。 その証拠として、メールは保護しております。 年明けから社長にも相談し、3月初めにはパワハラのことも合わせて相談しています。 チームから外すようにお願いしまいますが、 親会社であること、上司がそううつ?であることなどが理由で、 何をしでかすか分からないので徐々にといわれています。 ただ、私もいつ解決(そもそも解決するのか?)するのか分からない為、 体調も悪く困っています。 親会社にはコンプライアンス委員会があります。 私の会社は残業代も出ないので、労基署は心配です。 どうしたら解決するのでしょうか? ご意見を頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 会社に行きたくないです

    今の会社で働いて13年ほどになります。 今まで辛くて体調を崩して休んだ事もあります。 今回も胃腸炎になり吐き続けたので会社を休みました。 私は人に指図するのは苦手で、どちらかというと言われた事をこなしていくほうがいいです。 でも、上司からはもう人に指図する立場だと言われるし、周りの状況を判断して後輩をフォローするようにと言われました。 でも、私は今の自分の仕事でいっぱいで周りをみれなくて、後輩が他の人にいじめられてたそうです。 その事は、あとから聞きました。 フォローしてあげる事が出来なくてすごく悪く思ってます。 また違う後輩が怒ってるので聞いてみたところ、私の仕事内容みてればわかるでしょう。怒るっていうか呆れてると言われました。 仕事のやりかたが気に入らないようでした。 文句を言ったその後輩は1週間休みました。(風邪と連絡があったみたいですがズル休みだと思います) 私は頑張って出勤しました。 でも、胃腸炎になり、休んでしまいました。 自分の気持ちでは大丈夫だと思っていましたが、身体にきてしまいました。 体調が悪いと言っても、気持ちが弱いからじゃないのって言われました。そう言われるとそうかもしれないって思ってしまいました。 上司に相談したくてもお喋りな上司ばかりで信用出来ないし、後輩に愚痴を言えない立場にいます。 休んでばかりいると、みんなにあいつはよく休むとか、また休み~って言われるのは悔しいし迷惑かけれないから出勤しなくてはって思うけど行きたくない自分もいます。 皆も頑張って仕事しているのに、弱い自分が嫌になります。 皆さんは会社に行きたくないときはどうしてますか? またお叱りの言葉でも何でもいいので意見を聞かせて下さい。

  • 会社に行きたくないです。

    今の会社で働いて13年ほどになります。 今まで辛くて体調を崩して休んだ事もあります。 今回も胃腸炎になり吐き続けたので会社を休みました。 私は人に指図するのは苦手で、どちらかというと言われた事をこなしていくほうがいいです。 でも、上司からはもう人に指図する立場だと言われるし、周りの状況を判断して後輩をフォローするようにと言われました。 でも、私は今の自分の仕事でいっぱいで周りをみれなくて、後輩が他の人にいじめられてたそうです。 その事は、あとから聞きました。 フォローしてあげる事が出来なくてすごく悪く思ってます。 また違う後輩が怒ってるので聞いてみたところ、私の仕事内容みてればわかるでしょう。怒るっていうか呆れてると言われました。 仕事のやりかたが気に入らないようでした。 文句を言ったその後輩は1週間休みました。(風邪と連絡があったみたいですがズル休みだと思います) 私は頑張って出勤しました。 でも、胃腸炎になり、休んでしまいました。 自分の気持ちでは大丈夫だと思っていましたが、身体にきてしまいました。 体調が悪いと言っても、気持ちが弱いからじゃないのって言われました。そう言われるとそうかもしれないって思ってしまいました。 旦那がいますが、既に別居状態で頼れないし、上司に相談したくてもお喋りな上司ばかりで信用出来ないし、後輩に愚痴を言えない立場にいます。 休んでばかりいると、みんなにあいつはよく休むとか、また休み~って言われるのは悔しいし迷惑かけれないから出勤しなくてはって思うけど行きたくない自分もいます。 皆も頑張って仕事しているのに、弱い自分が嫌になります。 皆さんは会社に行きたくないときはどうしてますか? またお叱りの言葉でも何でもいいので意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう