• ベストアンサー

問題ある従業員

当方経営側の人間です。 身内が入れた従業員の態度に疑問を感じています。 その従業員ですが、数年前から勝手に会社に来て、 自家用車を洗車しています。 実際に目撃したこともありましたが、相手に悪びれる様子はありません。 今までは車くらい…と大目にみてましたが、 先日休み明けの防犯カメラに 自宅にある車をとっかえひっかえ、 数台を洗車しに来てる映像が残ってました。 他にも従業員がいますが、自家用車の洗車はこの従業員だけです。 たかだか洗車くらいと思われるかもしれませんが、 こちらの立場が悪くならないよう、 この従業員に対して何か措置は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

これは会社の財産の個人流用ですから見逃してはいけません。これを許すと徐々に社内の規律が緩みます。 先ず貴社の就業規則で懲罰の規定があるかを確認してください。無ければ先ずそれを作りましょう。 今後同じことが生じたらそのときに会社の水道(これは会社の費用です)を個人目的に使わないようにと注意をしましょう。 そのときに注意を聞いたことを残すために文書で本人の署名をさせておきます。 これでまた同じことが起こればその時は次回は処分するということ言ってまた注意しましょう。この際にも署名を求めます。それで3回目があれば本当に処分をします。処分としてはこの程度であればとりあえずは訓告程度(しかるべき責任者から厳重注意をする)ことと、水道代の徴収です。 それでもあらたまなければその時は解雇まで持っていっても良いと思います。 本人が署名をしないときは注意の模様を録音しておきましょう。これでも証拠になります。 以上が社員を懲戒する方法です。 あくまで就業規則にのっとること、記録を残すこと、最初は注意だけにして本人の反省を待つこと、これだけしておけば会社は負けません。

1snmn6p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々とアドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• vayasicof
回答No.2

たかが洗車だなんてとんでもない… あなた方の会社が従業員の洗車分まで負担する義理なんてないです。 身内が入れた従業員とのことですが、 本人に言う前にあらかじめその身内に 『あの従業員のことだけど…』と相談を持ちかけて 困っている旨を伝えて根回しした方が、いずれ従業員本人に伝える時、あなたは立場良く行動できると思います。 私があなたならそんな非常識な人、即クビにする方向で考えます。 非常識もここまで行くと呆れてものも言えませんね。

1snmn6p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の心が狭いのかと疑問に思いましたが、 第三者の方からみても非常識ですよね。 意見が聞けて良かったです。

• Gletscher
回答No.1

個人の車を洗うのに会社の水道は使わないでくれ と言うだけで良いと思いますけどね・・・