• ベストアンサー

錆の上から塗れる塗料について

POR-15が良いと聞きましたが、その他にありませんでしょうか?使用場所は湿気の多い地下構造物のメタル部分に使いたいのです。ご存じの方いましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

溶射も考えているのですか? 専門家ではありませんが、塗装とは比較にならないほどコストアップしそうな気がしますが。 プラントや石油タンク補修用塗料で、ケレンをきちんとしなくても使用可能なさび止め塗料があったと思い日ぺのホームページを見てみたのですが、みつかりませんでした。 日ぺや関ぺの営業(代理店の方がいいですが)に条件をあげて問い合わせをしてみるのもいいかもしれません。 また、こちらのサイトで質問してみてはいかがでしょうか? 「技術の森」 http://mori.nc-net.or.jp/fMain.php 製造技術に関するQ&Aサイトです。 表面処理技術カテゴリー中の「塗装」「さび止め」で、質問されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/fMain.php
atuhirohiro
質問者

お礼

ありがとうございます。ランニングコストを考え、メンテナンスフリーを目指しているので、溶射も検討の範囲に含めています。ただ施工性に問題がありまして、他の工法についても情報収集したいのです。早速お教えいただいたサイトに質問してみます。ありがとございます。

その他の回答 (1)

• 12m24
回答No.1

黒さびにしたのなら別ですが、基本的にはさびを取っていかないと、塗料を上から塗っても中でさびが進行してしまいます。  赤錆なら、さびを取ってから西他方がいいです。

atuhirohiro
質問者

お礼

有り難うございます。ケレンは必要と思っています。メンテフリーが一番望ましいので、溶射がベストだとは思うのですが、器材を持ち込む搬入路が狭い上、距離も長いので、施工計画に苦慮しています。コンプレッサー等を持ち込むなら、構造物を破壊しないと持ち込めないのです。出来ればそうはしたくないので、代わりになるものを探しているのですが。塗装面は40m2程度です。良い塗料をご存じありませんでしょうか?使える電源は100Vです。