• 締切済み

地下水位

「文献の名称」が知りたいです。 「地下水位」と「住宅の構造(湿気)や生活上の問題」の関係について、記述した「文献の名称」が知りたいです。 地下水位が高いと湿気などいろいろな問題があると思いますが、そのような事を記述した文献をご存知の方、「文献の名称」を教えて頂けないでしょうか。 ただし、問題としているのは、地下水位と宅地の造成地盤の構造上の問題(沈下,斜面のすべり、液状化等)ではありません。 理屈は「文献」を購入して、調べたいので、どうか「文献の名前」をご存知の方は教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• kami55
回答No.2

文献ですか・・・。お風呂の水の使い方や窓の掃除の仕方の文献がありますかね?ホームセンターとかで只でもらえる冊子も文献の一種と考えれば、探せばあるでしょう。問題を整理して解決すればそれでいいんじゃないですかね。そんなに難しいことではないですよ。 1 地表から90cmの位置に万年でてくる地下水 2 この場合の湿気はどうか  90cmって、大人の腰ぐらいの高さじゃないですか?そのぐらいの浅さから地下水が出たりするようなら、ちょっと雨が降ればぐちゃぐちゃですよ。「湿気」はすさましいんじゃないですかね。

tokushu
質問者

補足

やはり、人によって意見はバラバラですね~~ 地下水位が高く湿気の問題があるのか、もしくは、ぜんぜん問題無いのか、それさえも、意見がバラバラなので、良く分からなくなってきました。 質問の仕方が悪いのでしょうか。

noname#46828
noname#46828
回答No.1

文献などありません。マチガイですから。 お書きになったように「地下水位と宅地の造成地盤の構造上の問題」はいくらでも文献はあります。 だれがそんなデタラメを言い出したか知りませんが、地下水位が高いだけなら「住宅の湿気や生活上の問題」は無いからです。 もちろん、水が地表に出てきてしまっては問題となります。 地下水位がゼロ近くて地表もベタベタ、水が出ている、というなら生活上の問題もありますが、ご質問はそのようなことではないでしょう。地下水位が1mくらいの場合「湿気が地表に上がってきて・・・」というイメージなのでしょうが、これはありません。 けれども地下水が「地下水」として存在するだけなら、地盤以外には何も影響がありません。

tokushu
質問者

補足

(1)地下水が「地下水」として存在するだけなら、地盤以外には何も影響がありません。と言い切る人もいれば、(2)「地下水」が高いと湿気の問題がある。と言う人もいます。個々人の理屈で、個々人の判断で言っていると思います。 (1)でも、(2)でもどちらでもいいですが、そのような事を記述した文献は無いでしょうかね~~。