• ベストアンサー

カビに効く塗料

私のうちのキッチンは今よく見かけるスライド式なの ですが、先日から何か臭いなと思って分解してみたら スライドの引き出しではなくその枠の天井部分の木にカビが びっしり生えていました。緑色の奴です。 ホットプレートなどを入れていたのですが、これからは しっかりきれいに洗い、水気を完全に飛ばしてから しまおうと心に誓ったのですが・・・ 何せざらざらした引き出しの枠の部分は木がむきだし になっているのでまたカビるのではないかと思っています。 他の引き出しも可能性はあるでしょうから何か対策をと思っています。 先日テーブルに水性ニスを塗ったのですが、そういった ものを塗って木に湿気が及ばないようには出来ないのでしょうか。 ただ、木材を切った面(正目ではなくざらざらした面) はニスの吸い込みがよく、あまり効果が無いようでしたが もっと厚く付くような塗料の方が良いのでしょうか。 それともカビを防ぐ目的の塗料があるのでしょうか。 近くのホームセンターの方に聞いてもあまり詳しくなくて・・・。 何方かアドバイスをお願いいたします。

noname#6478
noname#6478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okowa
回答No.2

防カビについては、建材業界・建築業界で知識がある方はほとんどいません。そのためweweさんと同じように、大手食品冷凍倉庫でも出入り口は温度差で物凄いカビが発生しています。 内・外装屋さんは、「防カビ塗料=通常よりカビにくい塗料」と認識しています。 通常「有害な成分を含んでいる」か、「安全で効かない」タイプばかりです。JIS規格の防カビ抵抗性試験(Z 2911)は、主要な5種類のカビ菌で判定します。しかし、建物には約60種類のカビ菌が存在し、空気中にその胞子が浮遊しているため、5種類しか効かない防カビ塗料であればカビを有効に止められません。 塗料はカビてしまうので、開封前まで性能を保つために防腐剤が含まれていますが、塗布後の防カビはできません。塗料を厚く塗って防水してもカビは止められません。 ワサビ・酢・かんきつ類は木材に塗布すればカビます。 ■「防カビ」等で検索するといくつか出てきます。 JIS規格を含むそれ以上の性能・持続性があり、実際に効果があったという写真などがある会社の製品がお勧めです。 とりあえず、薬局で「消毒用エタノール」を購入し、全体に吹きかけて、よく乾燥させてください。殺菌することができます。

noname#6478
質問者

お礼

エタノールで消毒してから、防カビ塗料を使用しました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuknya
回答No.1

>近くのホームセンターの方に聞いてもあまり詳しくなくて・・・。 参考URLのような「防カビ塗料」があるはずですが・・・ 在庫がなくても取り寄せできるのではないでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/bestwood/493064/493063/504210/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/bestwood/493064/493063/504210/
noname#6478
質問者

お礼

なるほど、専用のかび塗料があるのですね。ありがとうございました。