• ベストアンサー

うつ病の原因は栄養不足って本当ですか?

勿論栄養不足だけが原因ではないと思いますが、意外と知られていないようです。 栄養状態が少しでも悪くなると、半減期の短いタンパク質の機能が落ちてしまい、その結果様々な病気が引き起こされるそうですが、いかがでしょうか?

noname#171883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もそう思います。 私の友人にうつの人がいましたが 生活保護で貧しい食生活でした。 ほとんどご飯とフリカケだけの食事だったようです。 それがある人の○人になって十分な栄養を取るようになった とたん元気になりました。 特に焼肉と寿司を食べると良かった様子でした。 セロトニンを作るトリプトファンが豊富でうつに良い食材なんですね。 うつは貧乏のうちは治癒が難しいのでしょうね。

質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• mekuriya
回答No.2

その通りだと思いますね。現代人は余りにも馬鹿になりすぎて、脂肪と糖分だけが過剰摂取になって無理なダイエットをして、ミネラル類、ビタミン類が欠乏している人が多いと思います。ここの質問を見ても「体重」「カロリー」「健康」の3語しかでてこない。具体的な栄養素の名称が出てくるのは極めて稀です。こんなに件数が違うんです。学校は何を教えているんですかね。 教えて!goo[ダイエット]についての検索結果 ( 約46855件中 1~10件を表示 ) 教えて!goo[カロリー]についての検索結果 ( 約31625件中 1~10件を表示 ) 教えて!goo[ビタミンB12]についての検索結果 ( 約717件中 1~10件を表示 )

• qwertydfv
回答No.1

今は江戸時代に比べると栄養が過剰な時代だと思います。江戸時代にうつ病がおおかったというようなことは聞いたことはないので、栄養不足が原因ではないと思われます。まあまったく関係ないとはいいきれないでしょうが。