• ベストアンサー

半減期の低い蛋白と栄養サポートチームの関係

病院等では栄養の管理の指標として、半減期が低い蛋白が用いられていて、それはNSTが携わっているという事は理解出来ます。 しかし何のための栄養管理で、 何故NSTでの管理のもと行われているのかがいまいち分かりません。 それぞれの疾患の指標に合った半減期の低い蛋白を食べさせて、それで患者様の疾患の評価を行うという事でしょうか? 当方理解力、知識共に乏しいため端的な言葉でお願いします。

• 0wd0w
  • お礼率100% (13/13)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

食事療養が入院日数の減少に効果的であるという論文をどっかで目にしたことがある。 ま、手短に言うとちゃんと管理した栄養を与えたほうが、早く回復するということだけど、 それについて、NSTが行う理由は、端的にいうと医者より栄養士のほうが栄養に関しては 詳しくて、医者より看護師の方がその人の摂取状況等については詳しくて、医者より 薬剤師のほうが飲んでいる薬には詳しくて、さらに医者は忙しすぎるということに なっている「チーム医療」が叫ばれている時代を背景としているのかもしれません。 半減期については、短いものほど効果が出たことがわかるまでにかかる時間が短いからだと思う。

0wd0w
質問者

お礼

そういう事だったのですね!やっと理解する事が出来ました。とても分かり易い回答を有り難うございました。