• ベストアンサー

ジャガイモの花はそのまま咲かせていいんでしょうか

今盛んに家庭菜園のジャガイモの花が咲いております。 スイセンやチュウリップなどの球根は、球根を太らせるため花後、直ぐ花を落としてしまいます。 ジャガイモの場合は根でなく茎がイモになると聞いています、花は落とすべきでしょうか。 ジャガイモの花は切り落とす必要がないのか?もしジャガイモの花を切り落とすなら、いつがいいのか?お尋ねします。

noname#202364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>ジャガイモの花はそのまま咲かせていいんでしょうか ジャガイモの場合は根でなく茎がイモになると聞いています、花は落とすべきでしょうか。 ジャガイモの花は切り落とす必要がないのか?もしジャガイモの花を切り落とすなら、いつがいいのか?      ↓ ◇正式には、地下茎の先端が肥大したもので、「塊茎:かいけい」と呼ばれています。 ◇開花した頃には、いも<塊茎>も大きく成って来ています。 そして、水やり(土壌が乾燥すると生育が悪くなる)を小まめにしてあげますが、花を摘花(摘み取る)までする必要はありません。 それと、芋が成長しだすと、芋が地表に出ていると緑色になり大きくならず食用に向かなくなりますので、時々、土寄せや土壌の割れや崩れをチェックをします。 ◇収穫の目安は、花よりも茎葉が黄変し枯れ始めたらが合図です。 枯れ始め、黄茶に葉が変色し出したら、成長の良い茎葉物を試し掘りします。 その後、徹底して収量や芋の大きさに拘らなければ(農家以外)、家庭菜園を楽しむレベルの栽培面積(同時に種イモを植え付けの畑やプランター)なら、晴天の日を選んで掘り出します。 収穫後は2~3時間、自然に乾かしてから段ボール等で保存して食用に使います。 尚、ジャガイモの芋の数や大きさは、植え付けの深さが影響します、約15cm位が数と大きさのバランスが良いとされ、10cm未満ですと大きさは大きくなるが数が少なくなったり地表に芋が出るリスクが高く、20cm以上深く植え付けると芋の数も少なく大きさも小さい。 また、連作障害が出易い作物なので、同じ土壌でのジャガイモの連作は2~3年は避けた方が良いでしょう。 ※ご参考記事 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83W%83%83%83K%83C%83%82&index=log

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

農家ではご指摘のとおりの理由で摘花作業を行なうようですね。下記にその報告があります。時期は咲いた途端のようですね。

参考URL:
http://www.zennichi.net/b/yamanashin-fudou/index.asp?id=29477&act_lst=detail&page=3
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。