• ベストアンサー

じゃがいもの花は切らなくても良い?

家庭菜園でじゃがいもを植えています。 とある本を見ると花が咲いたら切ったほうが良いと書いてあります。 花に栄養が行ってしまうのを防ぐことと枯れた花から病気になることを防ぐためと書いてあります。 一方、植物が花を咲かせるのは自然なことなので切らなくて良い、切ってはいけない、という人もいます。 どちらが正しいのでしょうか???

• paonta
  • お礼率85% (581/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

北海道では地平線まで「ジャガイモ畑」なんてのがザラにあります。 馬鈴薯は白い花、薄紫の花・・・ それは見事なほどに一面に咲いてます。 でも花を摘み取っている農家は見た事ありません。 花が咲いて枯れるまでそのままの状態ですね。 葉も茎も完全に枯れてからが地下茎の収穫時期になってます。 ちなみに家庭菜園でミニトマトを作る際にも、花はそのままで「芯止め」を行いますね。 花が咲いてから余計に先端を伸ばさないために、先へと延びる新芽を切ることはあります。

paonta
質問者

お礼

なるほど、花は取らなくてもいいのですね。 花を取るのは農業関係のりっぱな先生の書いた本に書いてあったのですが、いろいろな流儀があるということで理解することにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

昨日収穫しました。 まだ葉は青々していましたが、茎が倒れたので、 つぎ(きゅうり、ナス、トマト等の簡単にできる夏野菜)が控えているので 畑を開けたかったからです。 しっかりできでましたよ。 ちなみに、種芋は、昨秋小さすぎて食べきれなかったやつが、芽がでてきて さらに食べられなくなったので、3月ごろ適当に埋めたやつです。 元の10倍ぐらいな量の新じゃがが取れました。 ほっちっちなので相変わらず、小粒のものですが、皮つきのままで ポテトサラダとコロッケにしました。 端の方を一度掘ってみられては?おそらく充分できてますよ。

paonta
質問者

お礼

花を摘み取らずに収穫したということでしょうか。 人の頭の数だけ考え方があるんでしょうね、やっぱり。 ご回答ありがとうございました。