• 締切済み

咲き終わったスイセンの球根、どうしたらいいですか?

子供が小学校でこの冬に育てていたスイセンの球根を持ち帰ってきました。茎は切られていて、根が10cmのものです。 調べたら、スイセンは冬の花なんですね。今からは植えられないんですよね?どうにか保存して、来年に植えることってできますか? ガーデニングは初心者で、ほとんど何もわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.4

水栽培にしたものですか? かなり弱っていますね たぶん2~3年は 葉のみで 花は咲かないかもしれません 葉が切られて・・・・  葉でつった養分を球根に貯えて 来年の花芽なんかを準備するのですが 葉がなくては 新しく作ることができない 貯蔵養分のほとんどは 現在の葉や根を成長させるのに使われ わずかしか残っていない   残りの養分で 来年の新芽を球根内に作るしかないが かなり小さくなるおえない 庭があるのなら 花壇の隅とか 植えたいところに 葉が少しでもあるのでしたら  葉を地面の上にでるように仮植えし 葉に日光を当てて養分を作らせます  いきなり直射だと葉焼けするかもしれないので 少しの間 新聞紙などを掛けて置くといいかも 葉が黄ばんでかれてきたら 1度掘りあげ   深さ30センチ くらいの植え穴を掘り そこに植えます    深植えのほうが安定して育ちます

neeguuchan
質問者

お礼

そうでしたか・・・。もう鉢に植えてしまっているので、とりあえずダメもとでこのままにしてみます。 詳しい説明をありがとうございました。

回答No.3

数年前に、引越しして庭造りをしたのが、5月でした。 そのときに、水仙も他の球根類もみんな植えてしまいましたが、ちゃんとその後芽が出て、花が毎年咲いています。 ですから、今から植えておいても大丈夫ですよ。 保存しておきたいのなら、ネットに入れて雨の当たらない、風通しの良い日陰にぶら下げるかして夏を越し、秋になったら植え込めば大丈夫です。

neeguuchan
質問者

お礼

kazenoshowさんも5月に植えて大丈夫だったんですね。それを読んで安心しました。保存せずに早速今日にでも植えてみます。ありがとうございました。

noname#40718
noname#40718
回答No.2

今からでも植えておけば大丈夫です、植えっぱなしでいいですよ。来春にはきれいに咲きますよ。 夏場は、葉は枯れてしまい、どこにあるのかわからなくなってしまいますが・・・。 植えっぱなしにしておくと、球根が増えていきます。2,3年・・・もっとかな?経ったところで株分けをしてあげれば、もっと増えてきます。 水仙は手間がかからず、毎年きれいな花を咲かせてくれます。除草剤等を撒かない限り、球根がダメになる事は少ないです。

neeguuchan
質問者

お礼

そうですか。maisonsichelさんの回答を読んで安心しました。ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

 そのまま植えても構いませんよ。 スイセンやチューリップなど春に咲く花は秋に植えて冬の寒さを経ないと花芽が形成されないだけです。  我が家では植えっぱなしですがいつも満開です。

neeguuchan
質問者

お礼

そうなんですか。わかりました。ありがとうございました。早々に回答いただけて嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 水仙とか球根の保存方法

    こんにちは! 先週、花壇に植えてあった水仙とすずらんを 諸事情により掘り出しました。 先にインターネットとかで調べれば良かったのですが、 それをせずに実行してしまった為、今焦っております。 水仙って葉が枯れるまでほかっておくものなんですよね?? 球根にその栄養がいくとか・・・。 で葉っぱも枯れるまで切ってはいけないとか(汗) 私はお花がまだ咲いてて、葉っぱもまだ緑の状態で 掘り起こしてしまいました(>3<) どうやって掘り出してしまった球根を保存、保管しておけば よろしいのでしょうか? 今は、外の箱の中に抜いてそのまま、葉っぱを付けたまま置いて有ります。 ガーデニングには詳しくないので正しい処置の仕方がわかりません。 的確なアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 1本の水仙に3つの花が咲きました。昨年、堀上げた球根が沢山あったので、

    1本の水仙に3つの花が咲きました。昨年、堀上げた球根が沢山あったので、小さな球根は、花壇の脇に捨てておいたんですが、暖かくなって芽を出し、抜いてしまうのも可哀相なのでそのままにしておいたところ、すくすく育ち、3つのつぼみをつけました。今は、先っちょに1列に並んで3つの花が咲いています。こういうことって、よくあることなんでしょうか?この球根を、来年植えたら、3つ花の水仙が育つんでしょうか?どなたか教えてください。

  • スイセンの球根を1月に植えてもいいですか?

    先日下田に旅行に行った際、鉢植えのスイセンを買ったら一緒に球根もいただきました。 5~6個あるのですが、すべて芽(?)が出ています。 芽は長いもので15cmくらいです。 いろいろなHPで調べたのですが、スイセンの球根を植えるのは秋頃がいいようですが、今の時期(1月下旬)に植えても支障はないでしょうか? 今からですとおそらく花は咲かないかと思うのですが、植えるにしろ植えないにしろ、これからこの球根をどうしたらよいのか困っていますので、園芸に詳しい方、よろしければ教えてください。

  • ツバメ水仙の球根について・掘り上げてしまいました

    ツバメ水仙の球根を去年の4月頃買ってきて、鉢植えにしました。 (ラベルには3~6月に植え付け、5~8月に開花と書いてありました。) 葉っぱはけっこうすくすく伸びたのですが、結局花が咲きませんでした。 そのあとはそのまま他の植物と同じように土が乾いたら水をやり続けてきました。そのうち葉っぱはすべて枯れてしまいました。 それでさっき、ふと「球根なんだから来年はうまくすれば花が咲くのでは!?」と思い立ち、さらに母がチューリップなんかの球根を冬の間は掘り上げていたのを思い出しまして、球根を掘り上げてみました。 球根は買ったときの5倍くらいの大きさになっていて、根っこが鉢いっぱいに張っていました。 思いつきで色々やってしまったあと、急に「こんな時期に掘り上げてしまって良かったんだろうか!?」「この根っこはどうしたらいいんだろうか!?」など色々疑問がわいてきてしまいました。 この球根を乾燥させて、根っこなどを落として、春まで屋内に入れておいて、春になったらまた植えれば花が咲くのでしょうか? 教えて頂けると助かります!!

  • 水仙の花が茎ばかり長く咲かない

    水仙の球根を昨年植えました。ようやく芽が出てきましたが。茎ばかり伸びて (30cmほど)どうも上手く大きな花が咲きそうにもありません。毎年スーパーで買う球根です。土が悪いのか陽があたらないのか教えていただけますか。他の球根も概して茎ばかり伸びるみたいです。

  • 球根の花が咲き終わったら、どうしたらいいのですか

    球根のチューリップや水仙の花が咲き終わったらその後はどうしたらまた来年花が咲いてくれるのですか。長い茎はそのままですか、年間通して肥料はいつやればいいのでしょうか、教えてください。

  • 水仙の後に何か植えたいのですが

    水仙が咲いた後、葉っぱも枯れました。去年までは球根を掘り起こしていたのですが、水仙は2,3年植えっぱなしにした方がよいと聞いて、今年は掘り起こさないでおこうと思います。そうすると、水仙を植えていたところがあいてしまいます。球根が植わっているので、土を掘り起こすわけにもいきません。種なら蒔けるのかなと思うのですが、根が張りすぎてもまずい気もします。なにかよい花があればお教えください。

  • 花,球根の成り立ち

    とある参考書には「花は葉・茎の変わったものです。」とか「球根は根・茎・葉が変化して出来ています。」とか書かれてありました。 しかし、花や球根はどうみても根・茎・葉とは全然違うのですが、一体どのように変形したら花や球根になるのでしょうか? また、その参考書には「花は根の変わったもの」とは書かれていないのですが、花は球根と違って根から変化する事は無いのでしょうか?

  • 水仙とクロッカスの球根の夏越しについて

    我が家では昨年秋、色々な品種の水仙とクロッカスの球根を植え、今次々綺麗な花が咲いています。 ほんとうは素焼きの鉢を使うのがよいのでしょうが沢山の品種を植えた為、植木鉢の数がすごく 多くなり(30個です) 大きいサイズの高価な素焼きの鉢を沢山買うのは出費がかさむため、 植木鉢は値段が安価な「プラスティックのスリット鉢」を使っています。 鉢の大きさは水仙は高さが約25センチ、直径約20センチのものに球根を5個、 クロッカスは高さが約15センチ、直径約15センチのものに球根を5個植えています。 水仙もクロッカスも植え付けの際、球根が小さい鉢の中で密集しないようにしました。 また水仙は根が深くはるそうなので、深めのスリット鉢に植えています。 土は普通の培養土を使っています。 水仙やクロッカスを夏越しさせる場合プラスティックのスリット鉢では鉢の中の土の温度があがりすぎて 球根がだめになってしまうのでしょうか? 値段が高価でも素焼きの鉢を使わないと 水仙やクロッカスの夏越しは難しいと思いますか?

  • 咲き終わったチューリップの球根はどうすればいいの?

    昨年の秋に鉢に植えたチューリップの球根。先週まで綺麗な花を咲かせていましたが、今週になって花は全て散りました。葉っぱはまだ元気ですが、この後どうしたらいいでしょうか?できればまた同じ球根で来年の春に花を咲かせたいと思っていますが、チューリップの球根というのは上手く保管していれば、毎年綺麗な花を咲かせるのですか?それとも一回花を咲かせた球根はそれで終わりで、そのまま捨てるものですか?もし来年も使えるのであれば、どのように保管したらいいでしょうか? ガーデニングは全くの初心者です。よろしくお願いします。