解決済み

水仙の花が茎ばかり長く咲かない

  • 困ってます
  • 質問No.9600441
  • 閲覧数101
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 29% (95/323)

水仙の球根を昨年植えました。ようやく芽が出てきましたが。茎ばかり伸びて
(30cmほど)どうも上手く大きな花が咲きそうにもありません。毎年スーパーで買う球根です。土が悪いのか陽があたらないのか教えていただけますか。他の球根も概して茎ばかり伸びるみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (373/1450)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
スイセンも大きさに差があります。花茎の長さが30センチメートルなら,異常とはいえないと思います。毎年おなじ店で購入しても,商品(品種や仕入れ先)がおなじ確証はありません。去年までは矮性の種類(私が植えているのは花茎15センチメートルくらい)を扱っており,それを「ふつう」と認識しているのかもしれません。

花茎や葉が徒長して倒れるなら,チッソ過多なのかもしれません。毎年おなじ場所に植えていても,長年の肥料分が土壌中に残っていることがあります。
お礼コメント
asanogawa

お礼率 29% (95/323)

>>徒長して倒れるなら
そんな感じですからやはり窒素が多いのかもしれませんね。土を入れ替えるなどして見ます。
投稿日時 - 2019-03-25 18:59:43

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (70/155)

日光が当たらないことが原因です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (14/55)

水仙はあまり手入らない花です
肥料もやる必要はありません
葉茎を残しておき、枯れそうになれば切り捨ててもよいですね
数年様子を見られたら如何でしょうか

数年して、元気ないようであれば、肥料施してはどうでしょうか
お礼コメント
asanogawa

お礼率 29% (95/323)

教えていただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-26 09:14:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (373/1450)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
No.2の補足。
「毎年買う」という点に引っかかっています。スイセンは,花が終わったら結実しないように摘み取り,枯れるまで葉はそのままにしておきます。花壇の場所ふさぎではありますが。そうすると翌年も咲きますし,分球して株数も増えます。
お礼コメント
asanogawa

お礼率 29% (95/323)

毎年買うのは前年上手く咲かなかったので種が悪い?と思って新たに購入したということです。上手く花が咲けば放置して来年を待ちます。そうなるように頑張ってみましょう。
投稿日時 - 2019-03-25 20:57:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (613/1938)

他カテゴリのカテゴリマスター
肥料を調整した方が良いかもしれません。
肥料の三大要素は、チッ素、リン酸、カリですが、花や実に効果があるのは、
リン酸です。
茎ばかり伸びているようなので、調整してみて下さい。
https://hanajikan.jp/article/477

それでもダメな場合は、花屋で、球根と一緒に、肥料入りの土を買うのも
一つの方法です。
その時に、色々質問して聞いてみて下さい。