解決済み

マウス・キーボード共有ツール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9600435
  • 閲覧数121
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (3757/3864)

複数PCでマウス、キーボード、クリップボードを共有するツールとして現在はUSBケーブルで2つのPCをつないでいます。これが壊れかけているので新しいものを買おうと思います。で、検索していますが相変わらず古いUSB2.0の同じようなもの、昔からあるLAN経由のフリーソフト(Mouse without boardersとか)、もっと昔からある物理的な切り替え機などが出てきます。

1.今どきはUSB3.0だと思いますが、USBケーブルで2つのPCをつなぐ製品は新しいものは出ていないのでしょうか(USBがセキュリティ甘いから人気無い?)
2.今どきはBruetoothかと思ったのですが、そうでもない? いい製品ありませんか? (クリップボード共有して大きなファイルを転送するのは無理?)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 67% (1534/2273)

USB3.0対応のリンクケーブルならいくつか見つかりました。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-USB-LINK4
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=300425

対応機器が必要ですがLogicool FLOWもおすすめだと思います。
https://pcmanabu.com/logicool-flow/
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3757/3864)

ご回答ありがとうございます。USB3.0のものは中華は避けようと思っていますが、これらはよさげですね。
Logicool FLOWは良さそうと思いましたが、結局LAN経由なのでQsynergyやmouse without boardersと変わらないかもしれません。タダよりはいいんでしょうけれど。
投稿日時 - 2019-03-26 23:34:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (219/466)

製品自体無いわけではありませんが、
プライベートで使用するには、値段がね...

デスクトップKVMスイッチ
CS1924
https://www.aten.com/jp/ja/products/kvm/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97kvm%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81/cs1924/
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3757/3864)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-26 23:34:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4007/17886)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
マウス、キーボードなどの低速機器をUSB3.0で使う意味はないですよ
USB2.0で実効速度は40MB/秒です、つまり1秒間に4000万回キーボードを押せる人でもUSB2.0で間に合うのです。
 
クリップボードの容量も40MBだと言われてるし...
 
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3757/3864)

ご回答ありがとうございます。クリップボードって40MBだったんですか。
といいつつ現在100Mのファイルも転送できるので、それはクリップボード使っていないのかもしれませんね。大容量データを転送するときはさすがにUSB3.0あったらいいなって思います。
投稿日時 - 2019-03-25 15:12:04