• ベストアンサー

フランス、パリの街猫

はじめまして。 パリを中心に街猫のレポートを書くことになっているのですが、参考になる資料が少なくて困っております。 パリに旅行に行った際見かけた、 キャットショーがいつごろ何処で行われていた、 行政と街猫の関係等、 軽い雑談のお気持ちで結構ですので、どうか教えてください。 また、飼い猫たちがどういった暮らしをしているか、といった話もお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

思いついたことを。。。 ・サンジェルマンデプレのレストランで飼われて  いました。普通の雑種で、まだ時間が早くて  客が少なかったためか、テーブルの上にものって  店内を歩き回ってました。名前は”ランボー”。  店員にかわいがられてましたよ。 ・7,8年くらい前でしたか、「猫が行方不明」と  いうフランス映画がありました。パリを舞台に、  行方不明になった猫を見つけるまでの過程を  描いた映画でした。 ・フランス語では、野良猫のことをchat de gouttiere といいます。 chat は猫、gouttiereは軒とか樋とか  という意味です。  それに対して、純血種の猫は、chat de race と  いいます。raceは、種(しゅ)です。 こんなところでしょうか?

QueQue
質問者

お礼

yiyiyiyiyi様、ご回答感謝します。 レストランのテーブルの上に乗っても許される程、 皆が可愛がってるのですよね。 ランボーと言う名前からも、可愛がられているのが、 とても目に浮かびます。 「猫が行方不明」 検索を掛けてみましたところ、 有りました、1995(6?)の映画ですね。 早速見てみようかと思います。 フランス語での猫は野良と純血種では違うのですね。 参考にさせていただきます。 ご丁寧に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

QueQueさん、はじめまして。 下記リンクの画像掲示板にパリ在住で猫を飼っていらっしゃる人がいます。 が...野良猫はパリではあまり見かけないとか!? 私はパリ大嫌いで1回しか行ったことが無いのですが(1回行って嫌いになったと言う説も...)、ロンドンには3年住んでおりまして、レポートを書くならロンドンのほうが資料が集め易いな。と言う印象をもちます。 ペットシェルターもありますし。(↑独り言として流してちょ) それでは幸運を祈ります。

参考URL:
http://users72.psychedance.com/up/u2/
QueQue
質問者

お礼

yuki-makuri様、早速のご回答、有難う御座います。 参考URLの方も拝見させていただきました。 野良猫よりも、犬のほうが多いみたいですね… パリでは以前、野生猫撲滅計画があったそうで、まさか…とか… シェルターも有るロンドンは、やっぱり進んでいる街ですね。 難産ですが、頑張らせていただきます。 本当に有難う御座いました!

関連するQ&A

  • パリの車のショー

    9月20日ころにパリに行きます。ホテルを取ろうと思ったらその時期はパリで車のショーがあるから料金が高くなるといわれましたが、 どんなショーなのかいろいろ調べてもちっともわかりません。 ご存知の方教えて下さい。場所は街の中心部たしいですが。。。。

  • パリのイベント  ???

    9月20日ころにパリに行きます。ホテルを取ろうと思ったらその時期はイベントがあるから料金が高くなるといわれましたが、 どんなショーなのかいろいろ調べてもちっともわかりません。 ご存知の方教えて下さい。場所は街の中心らしいですが。。。。

  • 猫がすごく水を飲むのですが・・・

    最近、4ヶ月になる飼い猫(メス)が やたらと水を飲みます。 その分、トイレにもよく行きます。 そして下痢もするんです。 4ヶ月の猫でも何か病気とかあるのでしょうか? けど、しょっちゅう病院に連れて行くのも もし病院でよけい病気をもらってしまったら・・・とも思います。 まだそれほどあつくもなってないですし、 あと思い当たることでは いつも買ってるキャットフードがなくなってしまい、 届くまで市販のものをあげています。 今までもあげたことのあるフードで とても気に入って食べていました。 今でも食欲は旺盛でばたばたと走り回ったり よく寝たりと健康的なのですが 少し気になります・・・。 何か参考になることがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • パリに行かれたことのある方へ

    パリのホテルをどの辺りで取ろうか考えています。 そこで、「パリで、治安が悪くなく、観光・滞在に立地条件が良い地区、反対に治安の悪い地区」などを教えてください。 ただ、貧乏旅行ですので、リッチなホテルに泊まる予定はありません。 街の各地区による雰囲気の違いなどがあるのならば、参考にしたく思っています。 このあたりが便利だ、ここはあまりお薦めできない、などといったご意見をお願い致します。

  • パリの「石」と景観の調和について

    パリの景観を統一させている「石」について知りたいです。「石造り(ゴシック的)」の基調、統一はいつごろの政策からはじまったのでしょう?ちなみに、ベンヤミンの『パサージュ論』(3巻、36頁)をのぞくと、当時の時点では、依然として、ノートルダムの基調にあわせて「シテ島内」の範囲であったようです…(パリの「破壊」といわれた「大改造」の後、です)。 また、これらの石をどこから集めてくるのか、参考資料をさがしているのですが、情報が少ないような気がします。

  • 飼い猫の肖像権

    先日、知人がキャットショーに飼い猫を出陳した際、知人がケージを離れた隙にあるペットショップ業者が無断で写真を撮り、それをその業者のホームページに無断で載せたそうです。 その業者は評判の悪いところで、別の方がホームページを確認した際に写真があるのに気づき、知人に「知っている?」とメールで教えてくれたことで発覚しました。 知人がその業者に「飼い猫の肖像権は飼い主にあるので、無断でホームページに載せないでくれ」とクレームのメールを出したところ、相手は「弁護士に確認したところ、猫に肖像権は存在しない。しかし、今回は特別にページを破棄してあげる」と返事をしてきたそうです。(ページはその後破棄されました) 知人と私が飼っている猫は同種の猫で、日本ではまだマイナーな珍しい猫です。業者はそれを知ってて、無断で写真を撮って、無断でホームページに載せています。 先日私が自分の猫をキャットショーに出した折り、縁あってプロの写真家の方に写真を撮っていただけたのですが、その際、「写真は写真家の方に使用権が所属し、この写真に関しては猫の肖像権を放棄する」といった内容の確認書にサインをしました。 なので、私は飼い猫の肖像権は飼い主にあると思っていました。 最近は血統猫の盗難なども頻発しており、悪徳業者のホームページに写真が載せられるのは、心配です。 もちろん、載せられたことによって直接的に被害にあうかということの立証は難しいと思いますが、この業者のいう通り「団体登録もしてある血統猫で、オーナーが明白な飼い猫の肖像権」は存在しないものなのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 2011年 フランスの復活祭後について

    来年のゴールデンウィークにパリを中心にフランス国内を旅行しようと考えています。 しかしインターネットで、復活祭休暇はフランス人の観光客で街がごった返していると目にしました。 2011年の復活祭は4月25日と遅く、メーデーもすぐその後ろに控えているので、日本人の観光客に加えフランス人も観光シーズンで、5月頭まで例年以上に観光地はすごい混雑なのではないかと心配しています。 「来年こそフランスへ!!」と思っていましたが、あまりにひどい混雑が予想されるのでしたら、旅行先を他の国に変えようかとも思っています。 フランスの休暇事情に詳しい方、是非ともアドバイスをお願い申し上げます。

  • イタリアとフランス旅行

    皆様のアドバイスをお願いします。 今年か来年に イタリアとフランスに旅行に行きたいと 考えています。 そこで イタリアのおすすめを教えてください。 そもそもイタリアに行きたいと思ったのは 「アマルフィ」の景色の美しさと 「青の洞窟」に行きたいと思ったことです。 ただ この二か所に行けるツアーがありません。 個人で行ければいいのですが  言葉に自信がないのでできればツアーがいいのかなと思っています。 フランスは一度行ったことがあり 今回は2・3日フリーでパリの街を散策したいと思っています。 そこで イタリアで「アマルフィ」「青の洞窟」の 両方 または どちらかだけを含んだ イタリアの観光 プラス フランスの2・3日フリーの 日程で 参考になるルートはありますでしょうか? 旅行の日程は 最高で9日間を考えています。 やはり ツアーは難しいでしょうか?

  • 行政法のレポート

    「非権力(法定外)行政で取り上げた行政指導についての裁判例を調査の上で事件の概要を述べなさい。」 (1)武蔵野市事件 (2)豊中市事件 とのレポート課題が出されました。 しかし、これといった、参考資料がいまだ見つからないのです。 どこかお勧めのサイトを教えていただけないでしょうか? あと、このレポートを書くに至って、重要な事や注意点を教えてください。

  • 海外旅行に持って行くレンズについて

    ニコンのD90を、持っています。 今度海外旅行に行くときも、このカメラを持って行くつもりです。 行き先は、パリです。 さて、持って行くレンズについて、相談させてください。 いずれもニッコールです。 18-200のズームは、持って行きません。便利でしょうが重いし、画質がもうひとつ。 85ミリと35ミリの単焦点レンズのいずれにしようか迷っています。 パリの街は広いです。やはり街中心の写真になるかな、と思っています。 だから35ミリの方がいいような気もします。 しかし85ミリも捨てがたいです。画質はこちらの方がいいような気がします。 さて、どちらがいいでしょう。ご教授願います。

専門家に質問してみよう