• ベストアンサー

飼い猫の肖像権

先日、知人がキャットショーに飼い猫を出陳した際、知人がケージを離れた隙にあるペットショップ業者が無断で写真を撮り、それをその業者のホームページに無断で載せたそうです。 その業者は評判の悪いところで、別の方がホームページを確認した際に写真があるのに気づき、知人に「知っている?」とメールで教えてくれたことで発覚しました。 知人がその業者に「飼い猫の肖像権は飼い主にあるので、無断でホームページに載せないでくれ」とクレームのメールを出したところ、相手は「弁護士に確認したところ、猫に肖像権は存在しない。しかし、今回は特別にページを破棄してあげる」と返事をしてきたそうです。(ページはその後破棄されました) 知人と私が飼っている猫は同種の猫で、日本ではまだマイナーな珍しい猫です。業者はそれを知ってて、無断で写真を撮って、無断でホームページに載せています。 先日私が自分の猫をキャットショーに出した折り、縁あってプロの写真家の方に写真を撮っていただけたのですが、その際、「写真は写真家の方に使用権が所属し、この写真に関しては猫の肖像権を放棄する」といった内容の確認書にサインをしました。 なので、私は飼い猫の肖像権は飼い主にあると思っていました。 最近は血統猫の盗難なども頻発しており、悪徳業者のホームページに写真が載せられるのは、心配です。 もちろん、載せられたことによって直接的に被害にあうかということの立証は難しいと思いますが、この業者のいう通り「団体登録もしてある血統猫で、オーナーが明白な飼い猫の肖像権」は存在しないものなのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

noname#1785
noname#1785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.4

キャットショーのジャッジ資格を持っている者です。 たまたま、目に入ったので参加させて頂きます。 これは裁判で争えます。 自分のペットショップの売上を伸ばす為に、キャットショーで社会的評価のある 他人の猫の写真を無断で取り、それをHPで使っているのですから。 珍しい猫で、猫も肩書きがあれば猫の価値の問題で損害賠償の請求は可能です。 猫のブリーダーにも協力をして貰えるとなおさらいいです。 それから所属してるキャットクラブなどもバックアップしてくれればよりいいです。 実際に当方の周囲では訴訟まで行ってなくても、弁護士を立てて損害賠償を取ってるオーナーは多いですよ。 弁護士に相談するなりして対策を取って下さい。 パプリシテイについての判例の話題が出てましたが、同じ内容の訴訟でも 都市によって違うというより、弁護士の腕の問題もありますし、裁判官が 職権で自由に判決を下すことが出来るのです。 自由心証主義というものです。 ですから同じ裁判所でも裁判官によって判決も違うことがあります。 都市によって条例がからむ場合は別ですが。

noname#1785
質問者

お礼

なるほど!詳しいご説明をありがとうございました。m(_ _)m 今回の件は、相手が比較的素直に対応してくれたこともあり、直接的な被害もなかったことからすぐに終わったのですが、今後私を含める他の猫のオーナーさんに同様のことがあったり、それによって被害を被ったときに、本当に相手の言う通り猫には肖像権はないのか?という部分が気になったので、ご質問させていただきました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • x_box64
  • ベストアンサー率54% (65/120)
回答No.3

肖像権は 名古屋ではあり 東京ではないようです。 ???? 長文かつ難解ですが、 がんばってよんでみてください。 東京: http://courtdomino2.courts.go.jp/chizai.nsf/Listview01/70F743226AA77D4149256AEA001DE52B/?OpenDocument 名古屋: http://courtdomino2.courts.go.jp/chizai.nsf/Listview01/A4BA4E21AA9BB38D49256A7700082CC3/?OpenDocument

noname#1785
質問者

お礼

へぇ!面白いですね! 同じ内容のゲームソフトなのに、東京ではパブリシティ権を認めない判決が出て、名古屋ではパブリシティ権を認める判決が出ている・・・。 と言うことは、このパブリシティ権というのは、まだ発展途上な権利であやふやって事みたいですね。 ただ、流れから言って(というか、名古屋の判例が出ていることから言って)今後は認められていく方向に流れていくような感じがします。 興味深い参考資料を教えていただき、ありがとうございました。(^-^)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

現在では、肖像権というより、飼い主の持っている犬猫に関するパブリシティ権という考えが有力になっています。コンテストに優勝したとか、特徴のある容姿、曲芸などありましたら、認められる可能性があると思います。  なお、パブリシティ権(判例によると、「固有の名声、社会的評価、知名度等を獲得した氏名・肖像が持つ顧客吸引力」を利用した「名声、社会的評価、知名度等から生ずる独立した経済的な利益ないし価値」)については、下記のサイトが比較的わかりやすくかかれています。 http://www.u-pat.com/body04.html

参考URL:
http://www.law.gr.jp/lawfaq/mainpage/LAW/consul/014.htm
noname#1785
質問者

お礼

なるほど!参考URL、大変よくわかりました。 この内容で行くと、業者が無断で撮影した写真を(当然集客効果があるとわかっていて)集客を目的に使用していた場合は違法とみなされる可能性がある、という事ですよね? 今回の件については当てはまらない気がしますが、参考になりました。 ありがとうございました。

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.1

まだ判例はないのじゃないかと思います。 今後は、猫一般、動物一般の肖像権は否定。 ただし、「団体登録もしてある血統猫で、オーナーが明白な飼い猫の肖像権」で、しかもコンクールの場で撮影したようなケースでは、肖像権認定に行くのではないでしょうか。

noname#1785
質問者

お礼

やはり判例はないですかね。 確かに、素人目では判別不能な場合も多々あります。 似た猫種でほとんど同じ柄、というのだってありますし、難しいのでしょうね。 ただ、猫の周りの物(キャットショーであれば、ケージカバーとか)でその猫と明白な場合、今後は認められて行って欲しいです。 早速のお返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼い猫の交配について知りたいので教えてください。

    長毛種の猫(オス)を飼っています。 コミュニティのメス猫飼いの方からお婿さん募集のメッセージが来ました。 初めてのことなので、よくわかりません。 仔猫が産まれた場合は、知人が引き取ってくれることになっているので 里親探しに困ることはありません。 1.飼い猫の交配は難しいと聞いたことがあるのですが、   成功するために気をつけたほうが良いのはどんなことでしょうか? 2.相手の飼い主とトラブルにならないように、事前に考えておかなければならないことはありますか? 飼い猫の交配について、参考になる説明が書かれているサイトなどあれば教えてください。 また、猫の交配の体験がある方からのお話も知りたいです。 よろしくお願いします。 (身寄りのない猫をひきとったほうがよいというような意見は、申し訳ありませんが今回は遠慮願います。)

    • 締切済み
  • 著作権と肖像権について

    写真を撮ることが好きなんですが今度モデルさんを使って撮影をします。ここで気になることがあるんですけど著作権と肖像権っていうのはこの場合どうなるんでしょうか?モデルさんにはもちろんお金を払います。ホームページに掲載したりコンクールに出したりする事って出来ないんですか?また、モデルをしている友達がいるんですけど無断で写真を使われたりして困ってるみたいなんでどのように対処すればよいか教えて下さい。

  • 肖像権について

    写真のWebや紙媒体への使用について質問です。 以前、写真を撮ってもらった写真スタジオのホームページやチラシに、撮られた写真を無断で使用されています。 ホームページに掲載されている40枚程の写真中、私や私の家族の写真が半数を占めています。 全て、使用に関する相談は一切なく、承諾はしていません。 その中には、その写真スタジオ以外のカメラマンの作品も一部掲載されています。 使用の差し止めを求めたいのですが、法的には可能なのでしょうか? 他のカメラマンが撮った写真には、スタジオの著作権はないので、差し止めは可能かと思いますが、スタジオが撮った写真には著作権が生じると思います。 肖像権と著作権の微妙なところだと思いますが、不特定多数が閲覧できるWebでの使用という事、娘達の写真が多数使われているため懸念があります。 肖像権を主張する事は可能なのでしょうか? スタジオ側の事情で、直接のやり取りが出来ないようなので、内容証明を送ろうかと考えてます。

  • キャットショー ラグドール

    こんばんは。 ラグドールの子猫と生活している者です キャットショーに興味がありまして、うちの猫ちゃんはショーキャット用に産まれた訳ではなくペットショップで普通に購入した子なのですが(もちろん血統はついてます) このような普通の猫ちゃんはキャットショーに出場可能ですか? もし可能ならキャットショーに出場にあたりどのような手続き準備が必要ですか? ネットなどで調べてますがよく解らなくこの場を借りて質問させて頂きました無知ですみません。知識のあるかた教えてください。 *キャットショー事態批判をされている方からの回答はなしでお願いします

    • 締切済み
  • 肖像権について☆

     私が幹事で同窓会を行った際に写真を撮り、同窓会用に設けたHPに載せようと思っています。ですが『肖像権』が気になったので質問させて頂きました。  HPと言っても外部からリンクされていないので、同窓会参加者しか閲覧出来ないだが肖像権は発生してしまうのか。またその事で私が訴えられてしまう可能性があるか。  また、肖像権に引っかかってしまうのであれば、どうすればHPに載せられるのか。やはり写真に写っている人達全員に確認を取るしかないのでしょうか?また、そのメールは載せて欲しくなかったらメールしてと言ったような内容のメールでも大丈夫なのでしょうか?  仮に一人の人に断られてしまった場合、写っている写真のその人の顔(目に傍線)を隠せばいいのですか?? です。どうかお願いします。

  • 隣人の飼い猫3(質問:飼い猫の生態)

    毎回こちらではお世話になっています。 以前、隣人の飼い猫(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4127853.html) 隣人の飼い猫2(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4160002.html)でお世話になった者です。 その際はありがとうございました。 さて、その後、市役所環境課に連絡を取りました。 結果は、隣人は話の出来ない人なので市役所としてはお手上げです、と、なりました。 職員は、自宅訪問をしたのですが、居留守を使われた為、電話での指導をしたそうです。 内容は、 ・飼い猫が他で粗相をしている → うちの猫は躾しているからそんな事はしない! ・飼い猫が野良猫を孕ませた → 証拠があるなら持って来い!オス猫は他にもいる! ・飼い猫が人の家に入る → その家の管理能力に問題がある! ・野良猫に餌を上げないでください → 家を開けていたら勝手に入って飼い猫のご飯を食べてるだけ! と、受け答えしたようです。(と、いうよりしていました。壁が薄いので聞こえてました) ここで質問なのですが、猫の生態を本やネットで調べてはいますが、実際飼った事がないので、判らない事も多いです。 ●今妊娠している猫が発情している時、隣人の飼い猫が一緒に居た所を目撃していますが、 この程度で飼い猫が父親と思うのは間違いだったでしょうか? また、その後二匹はいつも一緒でしたが、猫のオスメスが共に行動するのはどう言った意味があるのでしょうか? ●隣人は「うちの猫は人の言う事をよく聞く良い猫だから、他でトイレはしない」と言いますが2週間も飼い主が戻らず外に放置された場合、トイレはどうしているのでしょうか?飼い主の言う通り我慢するものなのですか? ●飼い猫が家に入れてもらえず一夜を外で過ごすことが最近多くなって来ています。 (隣人は前日夕方に外出し、次の日に帰宅というパターン) 明け方4時とかに、家に入れて欲しい様で、いつまでも鳴き続けます。 自分のうちと間違えているのか、うちの家の前に来ます。 あまりにも甲高くうるさく鳴くので、起こされて不眠になっています。 本などに、癖になるから声に反応して対応してはいけないとあるのですが、これは事実なのでしょうか?(一度反応して玄関に出た事はあります。) ●おトイレは湿気のある場所を好むと言うのは知っていますが、 猫が寄り付く場所というのは、何か決まった共通点などあるのでしょうか? できましたら、猫に詳しい方、こうした猫トラブルに見舞われた方にお答え頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一般人の肖像権について

    自分の写真を撮られ、無断で印刷物に使用されたり、流行りのSNSなどに画像をアップされた場合、一般人でも『肖像権』を行使して撮影者を罰する事ができますか? また、プロの写真家の方(ア○ーキー氏や森山○道氏)で、一般人が写っている街並みの写真を撮って写真集を出版する際、その点はどのようにクリアしているのでしょうか?

  • キャットフード、好みじゃなかったら?

    猫もキャットフードには好みがありますよね。 新しいキャットフードを買ってきて、食い付きが悪かったり、食べなかったりしたものは、飼い主さん達は、どうされていますか? 私は、猫用鰹節を混ぜたり、他の餌に少量混ぜたりして与えてます。 面倒な時は、もったいないけど、仕方なく破棄してしまいます。

  • フランス、パリの街猫

    はじめまして。 パリを中心に街猫のレポートを書くことになっているのですが、参考になる資料が少なくて困っております。 パリに旅行に行った際見かけた、 キャットショーがいつごろ何処で行われていた、 行政と街猫の関係等、 軽い雑談のお気持ちで結構ですので、どうか教えてください。 また、飼い猫たちがどういった暮らしをしているか、といった話もお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 肖像権の侵害?

    自分が型紙から起こして、制作した洋服を娘に着せて、写真を撮り、趣味の仲間と回覧するノート(20人くらいが閲覧で、クローズドです)に、2枚貼りました。 娘は、肖像権というものがあるのだから、(最初、著作権と言い出す程度の法律知識です。17歳ですし)自分の許可が要るはずと、言い出しました。 ホームページなど不特定多数の人が見るところに載せたわけではないので、私の行為は、問題ないですよね。 この子は、自身のホームページ、ブログ、人様のホームページで、ずいぶん顔をさらしているので、そういうことに抵抗がないのかと、思い、確かに無断でした。