未経験者。税理士法人へのアルバイト・正社員転職

このQ&Aのポイント
  • 私は社会人3年を経て23歳の女性です。3年間調理師として働いてきましたが、税理士法人への転職を考えています。
  • 現在、アルバイトの採用通知を受けていますが、給与条件が低く不安があります。同時に、別の税理士法人からも正社員の応募があります。
  • 私の資格や経験が乏しいため、現在のアルバイトのチャンスを掴むべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

未経験者。税理士法人へのアルバイト・正社員転職

私は社会人3年を経て今23歳の女です。 3年間調理をしてきましたが、3月に退職し、この度異業種である税理士法人への転職活動を行っています。 今までの活動履歴は、すべて正社員の求人です。 10社以上書類を送り、面接は5社。 面接したうち2社は辞退、3社は落ちてしまいました。 本日、先週に面接していただいた税理士法人から、 アルバイト採用のご連絡をいただきました。 明日、事務所に伺います。 しかし、1つ問題が・・・。 試用期間3か月900円。 求人では1050円以上でしたし、面接でも月にいくらぐらい必要かと聞かれていたので、 まさか、この金額を提示されるとは思っていませんでした。 1050円なら生活できますが、900円ですと、 生活するのに、1か月あたりあと3万円ほど足りません。 もし可能であればWワークか両親からお金を借りようと思っています。 面接していただいた方々の雰囲気はとても良く、 仕事場の体制も良いと思ったので、面接後も入社を強く志望していましたが、 本当にここで良いのかと悩んでいます。 実は、本日連絡が来る前に別の税理士法人に応募しました。 正社員で賞与もあります。 書類選考はなく、面接時に履歴書を持参するという形だそうです。 まだ日程に関してはなにもわからないのですが、 そちらなら、普通に生活できるのに、とも思ってしまいました。 だからと言って、こちらが採用になるとは限りません。 以前も、面接時に履歴書を持参というところを受けていますが、 採用ならずでした。 今回、転職活動を行う中で正社員での採用が難しいと考え、アルバイトにも応募するようになったのですが、どうしてもより条件の良いほうに目がいってしまいます。 アルバイトで、お金が足りなくてもまず1歩というつもりで受けた税理士法人なのですが・・・。 ここは、もう採用の通知をいただいたところに縁があったと思って、 入社すべきなのでしょうか。 どうしたらいいかわかりません。 簡単なプロフィールと、現状は下記のとおりです。 23歳女。 事務職未経験。社会人3年(調理) 簿記3級取得。2級は6月受験予定。 今後、1級、税理士試験へと続いていくつもりです。 現段階で受けている事務所 3か所 (1)今回採用アルバイト(正社員登用あり) 研修期間3か月 時給900円スタート。 1日8時間労働 3ヵ月後 正規アルバイト+昇給。 いつか・・・正社員。決算賞与年1回。 (2)面接を2日後に控えているアルバイト(正社員登用あり) 研修期間1か月 時給1100円。 研修期間後も時給1100円。 1日7時間労働。 いつか・・・正社員。待遇詳細不明。 (3)面接日程未定の正社員 研修期間ありだが、同条件。 月給18万円。 賞与年2回。 2つ目、3つ目は採用が決まっているわけではありません。 自分のような経験もない資格も乏しい者は、まず今回のチャンスをしっかりつかんで、 今のアルバイトをするべきなのではないかとも思っています。 それでも、どうしても欲がでてしまって気持ちが定まっていないので、 厳しいことでも構いません。 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 ぜひよろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたが税理士法人を志望する動機は何かによるでしょう。 将来的に税理士になりたいと考えているのであれば、まずは経験を積む必要がありますので、条件は最低限でよしとして少しでも応募の数を増やし、採用されることを最優先に考える必要があるでしょう。 (1)の時給が900円とのことですが、1日8時間であれば16万円程度稼げます。 しかもこれは試用期間のみなのですから十分だと思いますし、他の(2)や(3)だって試用期間無しと書いてあってもおそらく試用期間は設けてくるはずです。 逆に言うと、本当に試用期間も同額の報酬をもらえるのであれば、あなたは採用されることはないでしょう。 あなたのキャリアでは当然のことですよ。 (1)の会社が内定をくれたのはむしろラッキーだと思ってそこに入社し、正社員を目指すのではなく早々に税理士資格を取得できるよう頑張るというのが最良の選択肢だと思いますよ。

stella26
質問者

お礼

本日、内定をいただいた会社に行ってきました。 自分にとって良い環境だと感じましたし、ご回答者様がおっしゃっるように16万円程度稼ぐことができますので、試用期間3か月は節約、Wワークをしながら勤めることにしました。 内定をいただけたこのチャンスを生かし、勉強して税理士資格を取得したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• picknic
回答No.1

私ならばいい条件のものを待ちます。 今から応募するわけじゃなく、 既に応募していたものが返事がきたんですよね。 これくらい待てなかったら 「あなたは仕事を早い者勝ちで決めるの?」 って聞きたいです。 焦って目の前の安月給に妥協することないですよ。

stella26
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 金額のみではなく、現場のことも考え今回入社を決めました。