• 締切済み

事務所兼住宅について

 法人で一人社長をしていて、会社名義の賃貸アパート(家賃10万円)を社宅として5万円を会社に入れる経理処理をしていますが、今度外にある事務所を引き払って社宅で仕事するようになります。  作業スペースや仕事の荷物などでアパートの半分を仕事で使用しますが、会社に入れる金額は家賃10万円の半分の半分で2万5千円でいいのでしょうか?

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

税務署に要相談ですね。 多分・・・・ 家賃の90%は経費として認めて貰えるのでは? それで「社宅」の扱いは無くす。

kei_su
質問者

お礼

税務署に聞いたら「業務に関する使用部分がある社宅等の賃貸料相当額」というのがあるらしく、経費に出来るのは30%とのことでした。

関連するQ&A

  • 法人成りした場合の自宅兼事務所の税金について

    現在個人事業主として営業していますが、法人成りを検討中です。 法人成りしても、私一人の個人会社で、事務所は自宅兼事務所という形になります。 個人事業主の場合、賃貸の家賃は案分して経費算入していますが、法人化した場合はどうなのでしょうか。 社宅兼事務所にすることで、全額経費にすることができますか? また、その場合不動産屋に行って、名義を法人名義に書き換えなければなりませんが、面倒なので私個人と法人との間で賃貸契約を結び、家賃0円で社宅を又貸しという形にしてもよいのでしょうか?

  • 自宅兼事務所

    当方、法人(1人会社)です。 社長名義で契約している賃貸物件を自宅兼事務所として使用していますが、按分した家賃を会社の経費として計上したいのですが、次のような手続きが必要でしょうか。 (1)社長と法人間で契約書が必要か。 (2)社長は不動産所得として確定申告する必要があるか。 また、下記のものについても按分率を決めるだけでよいのか、契約書を作成したほうがよいのか教えてください。 ・水道光熱費 ・電話料金(社長名義) ・(社長所有の車の)ガソリン代や自動車保険料等

  • 法人化後社宅兼事務所に。家賃は経費に?

    個人事業から法人成りをしました。 事務所付き住居に住んでいて名義は法人に変更しています。 「法人名義に変更したら社宅兼事務所の扱いにする方が節税出来るよ」と聞いたのですが、 その通りでしょうか?何か届け出など必要でしょうか? 1F部分が事務所で2F部分が住居になっています。 全部の家賃が20万円なら20万円が法人の家賃という経費になりますか? 個人からは家賃としていくらもらうと良いのでしょうか? 個人からもらう家賃は少額に出来るとも言われたので・・ 家賃としてもらった分は法人の雑収入という扱いになりますか?

  • 住宅兼事務所の取得について

    夫婦で法人会社(特殊同族会社)を経営しています。 これから、住宅兼事務所を建築しようとしています。 現在は土地700万・建物3600万円で住宅ローンを主人(会社代表者)名義で銀行に申請中です。 1)夫婦で住宅ローンを使いたいので、建物登記は夫婦でしたほうがよいか? 2)事務所家賃を会社から月10万円くらいとる予定なのですが・・・主人の収入を増やしたくないので、家賃を私の収入にしたいのですが、問題はないでしょうか? 3)その時の申告の仕方を教えてください。 4)以上の内容を、総合的に相談したい場合、どのようなところで相談したらよいのでしょうか?

  • 自宅兼事務所について

    賃貸マンションに住んでいます。7人家族です。 父が借りている部屋の名義人です。息子である私が、自宅兼事務所で会社を設立しました。 自宅なので会社の使用料(家賃)は父に支払わないつもりですが、何か問題はありますか? 会社としては経費に算入しないので何も問題ないと思います。 父の方で何か税金面で問題がありますか? 基本的には会社が使用している部分はごく一部で殆どが自宅です。 また部屋が賃貸マンションではなく父の務めている会社の社宅だった場合はどうなりますか?同じく父が部屋の名義人です。 お答えお願いします

  • 自宅兼事務所について

    賃貸マンションに住んでいます。7人家族です。 父が借りている部屋の名義人です。息子である私が、自宅兼事務所で会社を設立しました。 自宅なので会社の使用料(家賃)は父に支払わないつもりですが、何か問題はありますか? 会社としては経費に算入しないので何も問題ないと思います。 父の方で何か税金面で問題がありますか? 基本的には会社が使用している部分はごく一部で殆どが自宅です。 また部屋が賃貸マンションではなく父の務めている会社の社宅だった場合はどうなりますか?同じく父が部屋の名義人です。 お答えお願いします  

  • 自宅兼事務所の利用部分に関して。

    当方、零細の法人です。 そこで、自宅兼事務所で一部の部屋をオフィスとしてる場合なのですが・・・ 建物は、社長(個人名義)になります。 仕事で利用している部分を経費に上げたいと考えてるのですが、どのようにすれば良いですか?? 例えば、利用部分の金額(家賃ではなく)を決めて、社長から会社に請求するような形が良いのでしょうか? 他に何か方法がありそうならば、ご教授願います。

  • 自宅兼事務所の税金について

    家族7人で賃貸マンションに住んでいるとします。 父が名義でマンションを借りているとします。 子供が自宅兼事務所で法人を設立したとします。 子供の会社は父へ事務所使用代金を一銭も支払わず無料で 使用するとします。 子供の法人にも父にも税金は発生しませんよね? 子供の会社が無料で使用したということで、父が子供の会社に家賃分の財産を贈与したことになり、法人には法人税、父にはみなし譲渡所得課税などが課税されますか? お答えお願いします。

  • 自宅兼事務所の家賃の個人分は法人にどう払えば?

    色々と探しましたが、どうしても分からないので他の方のご質問もあるとは思いますが、再度質問させてください。 賃貸で自宅兼事務所を借りています。法人化しましたので、名義も法人に切り替えました。 家賃20万円は法人名義で振り込むのですが、按分すると10万円は法人・10万円は個人となるので、 10万円は個人から法人に返さないといけないのですが、仕訳方がいまひとつ分からず・・。 法人が立て替えて支払っておいて、個人が個人の負担分を法人に支払うという考えでいいのでしょうか? 帳簿への付け方も教えていただけると大変助かります。

  • 月16万の家賃を経費にする方法を教えてください

    要点 中小法人のアパート経営(同族会社)の節税方法を教えてください。具体的には、本部(名古屋とは別に経理役員の賃貸マンション(東京)を事務所として使う際、その家賃を経費参入できるのでしょうか? 背景 私の両親は名古屋で不動産経営の有限会社を持っています。現在社長は父、役員は母という形です。息子の私(会社員)が扶養からはずれたのを機に、私を経理周りの仕事を担当する役員にする予定です(生計は別の為、報酬を損金参入できる?)。 聞きたいこと 今後、会社の非常勤役員として自宅で経理周りの仕事をしようと思っておりますが、一人暮らしをしているため、東京の自宅の家賃(私の名義で賃貸)の一部を経費にできないかと考えています。これは税務上認められるのでしょうか?また、認められるとすると、私に不動産所得が発生することになりますが、支払家賃を不動産所得に対応する経費として処理し、税金がかからないようにすることはできますか? 一応名義を法人に変えて、社宅とすることも検討しています。 どれが一番ベストなのか教えていただきたいと思っています、よろしくお願いいたします。 前提条件 事務所予定地の家賃143,000円、共益費15,000円、 敷地面積35m2(1K)、作業部屋兼生活部屋が19m2、 私の課税給与所得金額:年間大体330万程度。

専門家に質問してみよう