金銭状況をやんわり母に伝える言い方はないですか?

このQ&Aのポイント
  • 配偶者の姉の配偶者の親が亡くなり、金銭的に余裕がない状況です。夫の親からお香典と弔電の送付を命じられましたが、気持ちが入っていません。毎回の冠婚葬祭にかかる費用も大きな負担です。
  • 姉とのコミュニケーションが苦手で長年会話もしていないため、柔らかく母に状況を伝える方法を模索しています。義母からのお小遣いも少なく、家計を考える必要があります。
  • 夫のいとこたちは親の命令なしで同じような負担をしないため、状況を理解してもらえる方法を探しています。質問者は金銭的な余裕がありませんが、母に対してやんわりと伝えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭状況をやんわり母に伝える言い方はないですか?

配偶者(夫)の姉の配偶者の親が亡くなりました。 遠方なこともあり 亡くなった方はもちろん、 姉もコミュニケーション苦手な人で、長年会話もしていません。 結婚前は旅行がてら来てもTVばかりみて手伝いも会話もないですし 結婚後には出産祝いを贈ってもお礼などもない姉です 我が家は子ども2人の進学(下宿)で金銭的に全く余裕がないのですが 夫の親からお香典と弔電を送るように言われました(命令) 命令なので送りますが(遠方なので郵送) 気持ちが全く入っていません。。。 頻繁に気持ちのこもっていない冠婚葬祭(毎回¥10,000+弔電\4,000弱) 遠い伯父伯母さまの時には花飾り\15,000前後の出費もあり、お金がもちません 夫と同じ立場のいとこ達は親の命令もなく、そこまでしません (義母は末っ子) ちなみに義母から孫へのお小遣いは、 中学生から年に1回お年玉¥5000を頂くだけです(嫌な言い方ですが…) 今後も従うしかないのかもしれませんが家計を考えてほしいのです 柔らかく母に伝える言い方はないでしょか? ご助言いたたければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • go_007
  • お礼率98% (377/384)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aayj
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.4

ご主人はどうされているのでしょうか? 母、ってご主人のお母様ですよね? でしたら柔らかく言うにもあなたからは言わない方が良いです。 ご主人に家計状況を知ってもらった上で、ご主人から言ってもらいましょう。 お金を出さない、のではなく、ちょっと金額を下げてほしい、程度から。 というより、「うちはもう今これが精一杯」って最初から低い額を入れておくのは ダメなんでしょうか? そこでご主人に言い辛い・・・のであれば、 単に「そんなとこにお金出したくない」だけであって 実はさほど金銭的に困ってないのです。 お義母さん、わざわざ命令してくるなんて見栄っ張りなのかもしれないですね。 「うちの息子はちゃんとやってる」って思われたいのかもしれません。 (ちゃんとやってる、のは絶対“嫁”ではないんです)

go_007
質問者

お礼

夫は親の言いなりです。。。 私はあとから聞かされることもシバシバ 義母のなかで冠婚葬祭に1万以下はないので困ってしまいます 夫にお願いしてはあるのですが 母の強い口調に対抗することが出来ずに結局 言われるがままなので夫にも呆れますが 私なのかな…と思い始めたところです おっしゃるう通りであらゆる場面で『見栄』は感じる義母で難しいです ご助言で色々考えることができました、ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.7

夫がママの言いなりなら、そのままお金のお付き合いは維持しましょう。 その代わり、夫の小遣いをカットして食費も倹約する。 夫は小遣いを減らされても、実家の交際費になるなら納得するでしょう。 お子さんも「親族の冠婚葬祭」に触れさせるチャンスだと思います。 夫の代になったら切り替えて、貴方がお子さんにまで交際費を強要しない母親になりますように。

go_007
質問者

お礼

いいですね♪ 節約できるものはすべてやっているつもりですが もっと見直してみようと前向きに考えることができました 夫の小遣いに関しては 私の提案を聞く夫ではないのですが 数年前に夫の失敗で大金を失い ようやく小遣い減らすほかなくなり お酒もたばこも自らやめました (やめた減らしたと言うより買うお金が本当にないだけ) 子どもの教育と私自身の成長に生かせたと思ってがんばってみます☆ いいお話しを聞かて頂きありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.6

再回答です。 文面を見てみたらもう少し感情的な自己中な人だと勘違いししていました。 乱文失礼しました。 ほんの少しだけ補足させていただくと、義実家をコントロールすることと、あまり悪く思わないことです。 敵として補足するとすべての行動が嫌になり、ますます溝が広がり付き合いが悪くなります。 攻略してコントロールすることで、付き合いを良好に保つことが出来ます。 (これが出来る嫁の器です) 本当にお金がないのであれば先ほどお話したように、香典を3千円ぐらいにして、義ママに旦那から断りを入れてもらうと、今後も金銭的に楽になります。 家庭のプライドを取るか金銭の問題をとるか難しいとは思いますが、旦那と相談しながら決めましょう。

go_007
質問者

お礼

私の言葉が足りなかったのです、 ご親切な再回答をとても有難く読ませていただきました。 まずは良好なお付き合いからですよね、 結婚以来 何度も試みたのですが 努力が足りないようで… 3~5千円でしたら私も快く出せるのですが 『1万円出しておくから後で送金して!弔電はそっちから送りなさい』 と言われてしまうのです。 祝い事の時も同様の口調です。 夫は私の話しより義母の言うように動く人なので 伝え方が難しいのですが 溝が広がらないよう話しあってみます 温かいお言葉できっかけを与えていただきありがとうございました

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

少し考え方を変えませんか? 香典は気持ちで送るものです。 気持ちがないと送る必要はありません。 そこで義両親から、あそこは冷たい家庭だと思われることは覚悟しましょう。 逆に考えてみて貴方の姉妹、兄弟はの配偶者の親だったら近いの? それが実の母親からのアドバイス(命令と書いている時点で貴方は冷たい人です)であれば断りたいと思う? そこ行動は貴方の旦那の顔を潰すことになります。 旦那と相談し、やはり金銭的に難しいということであれば、旦那から言って貰いましょう。 情けないというより心が貧困でかわいそう。 本当に家が金銭状態で難しいようでしたら3千円ぐらい香典で送りましょう。 旦那から貴方の親戚に気持ちがないといわれたらどう思います?

go_007
質問者

お礼

私の姉妹、兄弟はの配偶者の親も遠いですし、 亡くなった場合、 私の親は自分だけ葬儀にも行きますが、 私たちには知らせないです 私の親は、今回の間柄では 義母のようなアドバイスも命令も絶対にないです 3千円にしたいですが 冠婚葬祭で1万円以下を許す義母ではないので… まずは私からですが夫婦ともに成長したいと思います ありがとうございました

  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.3

うちも夫の実家の親戚が亡くなったときは香典を送るように言われます。 でも言われたとおり送っています。 その理由は (1)夫の実家は遠方で、行こうとすると10万超えのお金がかかるので 香典代+送料で済むならそちらのほうがありがたい。 (2)夫の母や夫が亡くなったとき 「あの女(私)は○○(親戚)が死んだときに香典も出さなかった」と 言われたくないから。 そんなことを言われたら、私は勿論のこと、夫も子どもたちも恥をかくから。 ただ、どのくらいの遠い親戚にまで出しているのかという問題もありますよね。 ちゃんと香典返しとかは来ているのでしょうか? ご自身で「出すのはここの親戚まで」とご自身で決めておいては? とりあえずうちは、どこの誰だか義母から説明がありますので 納得のうえで(出費は痛いですけどね)出しています。

go_007
質問者

お礼

理由に納得しました 参考に私も考えを改めてみようと思います 香典返しは実家で止まっています ありがとうございました。

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.2

そこ迄交際を広げる程金銭的にゆとりが無いって 言えば良いんじゃ無いですか、 御主人の親が生存の間は質問者さんがしなくても良い 範囲でしょう。 遠縁にお金を使うより実子にお金を使いたいですよね、

go_007
質問者

お礼

私の言いたいことを読みとっていただけてありがたいです。 ありがとうございます おっしゃる通りで元気な間は 親のする範囲だと思うのです 相手も恐縮して電話してきました また、私の親もそこまで私たちに出させることはしないのですがね… 私の実家も夫の実家以上にお金はありませんが 逆に気に掛けて節約してまで協力してくれることもあり申し訳ないくらいです

回答No.1

お義母さん、お金が無いので、立てかえて頂けませんか? と、何かお金がいるたびに義母にねだる。 その代わり介護はしないとね。

go_007
質問者

お礼

今はお金が無いので~と 期限付きでならお願いできるかもしれないですね 介護にもちろん協力はしますが、 近隣に住む実の子供にお願いしているようなんです。。。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一般論で非常識でない親戚の冠婚葬祭のお付き合いはどこまででしょうか?

    一般的にみて非常識にあたらない冠婚葬祭に関する親戚づきあいってどこまででしょうか? 冠婚葬祭のお付き合いについて。 地域やその家庭ごとで差があるのは十分わかっているのですが、一般常識として常識の範囲というのはどこまででしょうか? 私が考えているのは 自分の父母、兄弟、兄弟の配偶者。 (祖父母、甥・姪はいません) 加えるとすればそこそこ付き合いがある叔父・叔母、兄弟の配偶者の両親。 夫の側では父母、兄弟、兄弟の配偶者、甥・姪、叔父・叔母(祖父母はいません) 加えるとすれば夫の兄弟の配偶者の両親。 これで抜けている間柄の人いますか? 例えば夫の叔父さんの配偶者も含めないとおかしいですか? 夫は田舎の長男なのですが、義母が特に慶弔にねんごろなので正直困ります。 結婚してから 夫の姉の配偶者の母の兄弟と夫の兄弟の配偶者の祖父 にお香典しました。 私から見れば遠すぎるでしょ?と思う人でも何かあるとすぐ義母から連絡がきます。 昨日も夫の兄弟の配偶者の兄弟の配偶者の方が危篤と連絡がきました。 仮に万が一の場合、お香典でなく弔電のみでも非常識にあたりませんか? ちなみに夫の兄弟は深く考えずに聞けば出席するといったタイプなので、「どうする?」とか相談できません。 うちはうちと割り切りたいのですが、夫が長男なのに兄弟の中で一番慶弔の付き合いが薄いとやっぱりマズイのかなぁと思ったりもします。 しかし現実問題うちの経済状況では本当にきついんです。 広げればいくらでも広がる世界なので、やはり常識と思われる範囲で線引きしたいです。

  • 遠方で出席できない義祖母の葬儀について

    お世話になります。 昨日、遠方に住んでいる夫のおばあちゃんが亡くなりました。 義母は遠いので来なくていいと夫に言ったそうです。 香典は義母が立て替えて夫の名前で出しておいてくれるとのことでした。 この場合、弔電は出した方が良いのでしょうか? また、弔電を出す場合、夫の名前のみで私の名前は無し?それとも連盟になるんでしょうか。 また、私の両親も同じく遠いので行けないとは思いますが、 私の両親も弔電を出した方がいいんでしょうか? 以上 よろしくお願いいたします。

  • 相手の親が原因で離婚て・・

    結婚2年です。 離婚を考えています。離婚を考えたきっかけは私には子供がいません。 希望していますができません。 夫の弟は子供が2人います。その二人の子供を義母が溺愛していて 私たちにまでその気持ちを押し付けます。 毎月、写真が送られてきたり、しょっちゅうプレゼント贈るように命令もされます。 自分にも子供が出来れば・・と我慢していましたがストレスで ますます不妊症に。。 もう嫌で嫌で夫に話し義母に伝えてもらいました。 すると・・・2ヶ月は孫については黙っていました。が・・・ 先週、旦那の姉に子供が生まれました。 嫌な予感は的中。また私の気持ちを忘れ同じように自慢や 命令が始まりました。 とても怖く、強烈な義母で実の子供も誰も逆らえません。 夫がもっと強く言えるなら言ってもらえばいいのですが、強く言えないし言ったところで変わらないでしょう。 それで今、ついに離婚を考えました。 夫はもちろん反対ですが、この生活は変えられそうもないし、夫にもイライラしています。 私が我慢するべきでしょうか? 義母のせいで離婚をされた方いらっしゃいますか?

  • 甥と姪のお年玉の金額について

    いつもお世話になっております。 今回は、年末年始に帰省するにあたって、姉夫婦の子供たちの、 甥(3歳)と姪(1歳)へのお年玉の金額に悩みまして、皆様にご意見を頂きたく相談します。 私の両親と姉夫婦の家は同じ県内なのですが、私だけ遠方に住んでいます。私も今年結婚したので初めて夫とともに帰省することになります。今までは、私は独身でお金も自由に使えていたので、お年玉3,000円+ お土産、甥には喜びそうなおもちゃも買って帰省していましたが、 姪も生まれ、私も結婚し、(子供はまだいません。)自分たちの帰省する費用もかかることを考えて、夫の手前お年玉だけにしようかと思っています。  そこで、 ・1歳になる姪にも3,000円で適正でしょうか? ・甥にはお年玉の現金よりも、おもちゃを買ってあげて、 本人の喜ぶ顔がみたいのですが、去年はお年玉もあげたのに、 今年はあげないなんて姉夫婦にケチだと思われるでしょうか。 たまにしか会わないので、姉夫婦ともフランクな話がしづらくて 相談させていただきました。

  • 長男だから?

    夫は40才長男です。結婚してから親と同居はしていません。夫の実家には義母と弟(独身)が住んでいます。(義父は他界しました)実家の親戚の冠婚葬祭には義母は夫に頼ります。長男だからなのでしょうがうちばかりが損をしているようで私には納得いきません(心が狭いのでしょうが・・・)

  • 義母と・・・・

    結婚したばかりの新米主婦です。世間の方がどうなのか、わからないので、教えてください。 ある日、夫、私、義母、夫の兄弟と子供で、食事に行きました。その際、私と義母さんは初対面です。あるレストランで食べたのですが、(数万円)支払いの際伝票を義母さんが持ったと思ったら、レジ手前で、夫にはい!といい、みんな出て行きました。?とその際思ったのですが、普通はそういうものなのでしょうか?義母さんはまだ、現役で働いており、収入はきちんとあります。 また、私の親が入院しました。(内容は大したことではありませんが、手術が必要)義母さんは、お見舞いなどありませんでした。私の親は気にしているか否か聞いていませんのでわかりませんが、自分の姉の実家からは、お見舞いが届いていました(遠方なので送ってきた) 比べてはいけないと思うのですが、みなさんのご家庭はいかがですか? また、今後もしも、義母さんが入院などの際、(あった場合)私の親は、お見舞いをするべきなのでしょうか?それとも、しないほうが良いのでしょうか?

  • 義母同居、金銭感覚の違い

     いつもお世話になってます。 新婚、義母(無職)同居、共働きですがどちらも安月給です。 私の貯金は家購入の頭金に消え、わずかしかありません。  夫と義母は貯金無し、引越し費用を出したら生活費がゼロになり、 私が今月生活費を出しました。  私は、頑張って節約し、繰り上げ返済や、家の修繕費、貯蓄に回したいと思っています。 夫と義母には「そんなにキツキツで『節約節約』ってやってたらしんどくなるよ」 「○○ちゃんは真面目すぎるよ、もっと気楽に」 「家買ったばっかりやのに修繕費とか気が早い」 と言われました。 ・・・ですがどうしても実母と比べてしまうのです。 母子家庭で私と姉を育て、贅沢もせず姉と私の嫁入り資金を貯金し、 中古マンションを買ったから家賃はいらないけど、 「管理費と保険料がいくらかかるから、退職金と年金でかつかつ・・・」 と一生懸命考えてました。 義母たちの言う事も尤もですが、貯金ゼロなのを 「仕方がない」で済ませられる危機感の無さが不安です。 結婚前は、夫が自分の小遣いを残して生活費を義母に渡していました。 自分で「少しでも貯金しよう」と思わなかった夫にも、 子供が稼いだお金をちょっとでも貯金しておこうと考えなかった義母にも 不満を感じてしまいます。 私一人でキリキリしてて疲れました。 あんまりうるさく言わない方がいいですか? もっと心に余裕を持って接した方がいいのは分かるんですが、 つい言ってしまいます。 どういう風に気持ちを切り替えれば良いでしょうか?

  • 母との会話で

    母との会話で、毎回もやもやしてしまうことがあります。 私には姉がいるのですが、立派な職に就き自立していて、さらに玉の輿にのりました。 家を出てからこれまで、貧乏な両親を金銭的に支えています。 車の購入費用や新築費用、結納、結婚式、冠婚葬祭など、ほぼ全ての事柄に姉は全額、両親の代わりに支払ってくれています。 私も今は結婚し子供がいて、妊娠中で専業主婦です。 働いている頃は、よく帰省する度にお金を渡していましたが、今は無職ですし子供がいるのであまり渡せていません。 それでも、主人からの臨時のお小遣いが入ると、帰省して一緒に買い物したときに出したり、帰りに「お世話になりました」という意味で置いて帰ったりします。 母は「いらない」と言っています。姉からも電話で「私は県外に出て金銭的に支えるしか出来ないし支えてるんだから、あなたは近くで孫を頻繁に会わせて親孝行してくれてるからお金は渡すな」と言われました。 とても男気のある姉です。 そこまでは、なんだか良い話だなって思うんですが、母はいつもこういったお金の話になると、「お姉ちゃんはすごい、何にもお金のかからない子だった」「結婚式も家のお金も全部だしてくれた」などと私に言ってきます。 が、私だって、自分の結婚式の費用を全額自分で出したし、結納はお金がかかるからと止めてもらいました。 確かに姉と比べると私が渡してきた金額は雀の涙程度です。 そして姉は専門学校に行かせてもらいましたが、私は行けませんでした。(これは両親が出した) 車の免許を取る費用も姉は出してもらってますが、私は自分で出しました。 初めての車も姉は買ってもらったけど、私は当時付き合っていた主人にもらったりして一円も出してもらっていません。 帰省する度に姉は十万単位で渡しています。でも私だって、一万とか、働いている頃は数万渡して帰ることもありました。 しかし姉がしてくれたことを話すとき、私がしたことはなかったことになっています。 なので毎回(え?私も出したけどな…)と、もやもやしてしまいます。 「私だって出してあげたじゃん」という風に言いたくはありませんが、心の中では(また始まった…私はお金のかかった娘ですよねー)と気持ちが歪んでしまいます。 誰かに、私だって親孝行してるって言ってほしいだけなのかも知れません。 ただ心が狭いからそう思ってしまうのでしょうか。今まで通り聞き流すべきですよね。 みなさんならどうされますか。 ただの愚痴になってスミマセン。

  • 妻が出席する葬式に夫から弔電が必要か

    夫の母のお姉さんのご主人が亡くなられました。 夫は遠方に長期出張中で葬儀には参列できませんので、 私のみが参列することにしました。 電話でその事を義母と話していると 「○○(夫の名前)には弔電を打つように言っておいて」 と言われました。 私はこの事にすごく違和感を感じました。 夫婦の片方が参列し、香典も夫の名前で持っていくのに、 なぜ夫の弔電が必要なのでしょうか? 夫婦といえども嫁は他人というのなら、そもそも私が葬儀に参列する必要などなく、 夫婦は一つであるから、夫の親戚は嫁の親戚だとすれば 私が出席して夫は仕事の為参列できずに申し訳ないと挨拶をすればよいと思うのです。 私が参列している葬儀に主人の名前の弔電が届いたら私の立場が無いように思うのです。 なんだか、「義務ははたしてもらうけどお前の存在価値はない」と言われたようで 悲しい気持ちになりました。 義母とは普段険悪な関係でもなく、同居はしていませんがうまくいっているほうだと思っています。 いろいろ悲観的な感情が湧いてきて 「子供ができなかったから、嫁としての価値がない」と言われているように感じます。 私の感情は抜きにしても、 妻が出席する夫の親戚の葬式に夫から弔電が必要かどうか ご教授ください。 お葬式は3日後です。よろしくお願いします。

  • 義父母の言いなりの冠婚葬祭について。

    夫49歳 二人兄弟の長男。 義父母とは 別居しています。 夫の弟の嫁の親戚や義父母の近所の冠婚葬祭まで 義父母からするように言われます。 例えば 夫の弟の嫁の親の兄弟の子どもが結婚したとき。 義父母の近所の人の子どもの結婚、出産、香典、法事。 義父母が言うには 「貴方達は 長男だから」です。 義父母からも 先方にはお金を包みます。 相手からは 私達の冠婚葬祭に頂いた事はありません。 私達もお金が有り余っている訳ではなく 安月給の会社員の夫を持つ身。 気弱な夫は 自分の親に何も言えません。 結婚して15年間 冠婚葬祭費用はかなりの率で生活も苦しいのが 現実です。 夫の口癖は「お金がない」で 旅行すら行けない状況です。 義父母は見栄を張りたいようですが こちらも生活があり この義父母にどのように 不必要な冠婚葬祭はしなくてもよい事を うまく説明したいのです。 私自身で説明しようと思います。 義父母が納得できるような文言をご教示下さい。 私の言ってる事は間違っていたら 教えて下さい。