• ベストアンサー

遺伝について

脳障害を負った人がつくる精子は、その脳障害を負う前までつくられていた精子となにか違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonin
回答No.1

基本的に脳の障害を負ったからと言って生殖細胞とは関係は無いと思います。 ただ、それは、例えば交通事故で脳に障害を負うような展開でのことです。 感染症とかに因る場合などは変化する可能性があります。 たとえば、おたふくのウイルスに感染して脳炎になったと同時に精子を造る場所もダメージを受けたりした場合です。

その他の回答 (1)

回答No.2

脳障害の原因によります。 100%外的要因によるのであれば、遺伝しません。 ただし、ウィルスの場合、溶原化といって遺伝子の中 に入り込む場合があるので、その場合は遺伝します。

b096626
質問者

お礼

溶源化、初めて聞きました。ありがとうございました。