• 締切済み

こどもに分りやすい仏像鑑賞入門書

小5の孫がGWの関西旅行で仏像に興味を持ち、もっと知りたいと言っております。 こどもに分りやすい仏像鑑賞入門書をご教示願います。

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2
tonpechi
質問者

お礼

ありがとうございます。小学生の目線で描いたものとのことなので、小5に分りやすいのだろうと思います。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKNeko
  • ベストアンサー率66% (42/63)
回答No.1

小学校5年生ですと日本史などの知識もあまりないのでここは易しく 「まんが日本美術史〈1〉原始平安時代の美術」 美術出版社 1800円 はいかがでしょうか? 漢字は全てふりがな付きですので小5でも読めます。 内容はAmazon.co.jpのカスタマーレビューが参考になると思います。 URLがうまく貼れないので Amazon まんが日本美術史〈1〉 で検索してください。 お孫さんの関心が仏教美術でなく仏像の手の意味(印相)やポーズにあるのであれば 「かわいい、キレイ、かっこいい たのしい仏像のみかた」 1260円 があります。 若い女性向けですがAmazonのページで中が一部見れます。

tonpechi
質問者

お礼

ありがとうございます。孫は美術的関心よりも印相、ポーズなどに興味があるようなので、 「かわいい、きれい~」のほうがよいのかもしれません。さっそく入手して、まずは爺が 読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵画鑑賞の入門書について

    最近「ムンクを追え」という本を読んで 絵画に興味が出てきました。 絵画鑑賞についての入門書で、初心者にも 分かりやすく書いてある本を御教示ください。

  • 島根県の仏像について

    GWに島根県を旅行します。できれば仏教彫刻を鑑賞したいと思っているのですが、「鰐淵寺」「仏谷寺」「華蔵寺」「万福寺」に収められている仏像が一般に公開されているのかご存知の方、教えて下さい。

  • 仏像彫刻の勉強方法を教えてください。

    寺社・仏閣巡りが好きで、また仏像にも興味をひかれます。最近仏像を自分で彫ってみたいという気持ちが昂ってきましたが、全くの素人です。勉強・習得方法および適切なアドバイスをお願いします。とりあえず仏像彫刻入門の社会人講座の参加を考えています。(東京在住)

  • 北京で雑伎鑑賞&京劇鑑賞は見た方がいいでしょうか?

    北京でオプションの雑伎鑑賞&京劇鑑賞を見るかどうか迷っています。 鑑賞された方の感想等をお聞かせ下さい。 また、旅行には小学生6年の男の子を連れて行きますので、子供向きかどうかも教えて下さい。

  • 奈良で期間限定公開の仏像?

    むかし修学旅行で見た仏像(2メートルくらいで大きい記憶、場所不明)が忘れられず 図書館やネットで色々と探しているのですが見つかりません。 子供でもすばらしいと思ったくらいなので有名だろうと思うのですが、 期間限定公開の大仏とか普通にあるもんでしょうか? ちなみに92年の訪問です。 修学旅行で行ったくらいなので有名なお寺さん(もしくは何とか院)と思うのです、でも見つかりません!

  • ホワイトホースでオーロラ鑑賞

    ホワイトホースでオーロラの鑑賞をしたいと思っています。 8月の下旬にはオーロラ鑑賞の時期みたいなので。 そこで質問です。 ホワイトホースでのオーロラ鑑賞ツアーを調べたところ、豪華ロッジ(インオンザレイク等)の宿泊込みで600ドル程度の高額なものばかりでした。現地では宿泊を除いた鑑賞ツアーのみはあるのでしょうか? また、ブログの旅行記等を調べたところダウンタウンの宿泊施設等から歩いて30分くらいで鑑賞スポットもあるとのことだったのですが、それでも十分見れるものなのでしょうか? ご存知の方、ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 仏像、観音像に詳しい方!!教えてください。

    お世話になります。 小学校の頃から気になったいた事なのですが、 修学旅行で京都に行った時にお土産屋さんで私はなぜか仏像?観音像?(黒塗りの陶器製で出来た小さいサイズのレプリカ)を買いました。子供心に顔立ちが優しそうだなと思い買ったのだと思います。 なぜに自分のお土産に仏像なのか?仏像の名前も分からず買ったのか?自分でも小学校時代の自分に理解に苦しむところなのですが、数年前に鎌倉に行った時に同じ仏像が置いてあり店の方に像の名前を聞きましたが店の方も良く分っていないらしく京都のものではないかとの話しでした。店にはいろいろな種類の同じような黒塗りの像がありましたが何故に鎌倉の店にあるのかも疑問です。 像の特徴としては言葉で説明しにくいのですが、立ち姿で両手を合わせており髪型の一般的な頭の上にお団子ヘアとでもいいますか・・説明しにくいのですが。 その他に特に特徴的なポーズ等もありません。 レプリカが作られるぐらいだから有名な像だと思うのですがご存知でしたら教えてください。

  • 冬山入門

    教えてください。 関西で今度子供達(ご近所さんと)と冬山に行く計画をしています。下見にも一度連れて行き無積雪時と積雪時の違いを見せようと思います。 金剛山、六甲山及び私鉄電車が運営している霧氷号等以外で冬山入門に適している山を教えてください。できたら公共交通機関を利用して。 軽アイゼン、レンタルスノシュー等で遊べたら最高です。 よろしくお願いします。

  • 小学生向け油絵入門書を探しています

    小学3年生の子供が油絵をしたいと申しております。教室へ通うより、自分で本を読んでやらせたいと思います。小学3年生でも読める油絵の入門書はございませんでしょうか。アマゾンや近くの公立図書館で調べてみましたが、大人用のばかりで、適当なものがございません。ご教示いただければ幸いです。

  • 小5のプログラム入門書籍を教えて下さい

    こんにちは 昨日、子供が学校の図書館から プログラムを組もう!という内容の本を借りてきていましたが  ベーシックで、しかも分かりづらい! それに、今時ベーシックなんて使うの?とは思ったのですが 今時どんなコンピュター言語を使っているのやら分かりません。 家にwindowsのパソコンはあります。 以前買った、大人の化学マガジンの電子ブロックでは遊んでましたが、 それでは物足りないようです。 毎年、お正月に本をプレゼントしているので 今年は、ちゃんとしたプログラムの本が欲しいと言われました。 小5の男の子が初めて読んでも分かる様な プログラムの入門書はありますか? どんなプログラム言語を紹介したらいいですか? よろしくお願いします。