• 締切済み

こどもに分りやすい仏像鑑賞入門書

小5の孫がGWの関西旅行で仏像に興味を持ち、もっと知りたいと言っております。 こどもに分りやすい仏像鑑賞入門書をご教示願います。

みんなの回答

• Postizos
回答No.2
tonpechi
質問者

お礼

ありがとうございます。小学生の目線で描いたものとのことなので、小5に分りやすいのだろうと思います。 参考にさせていただきます。

• OKNeko
回答No.1

小学校5年生ですと日本史などの知識もあまりないのでここは易しく 「まんが日本美術史〈1〉原始平安時代の美術」 美術出版社 1800円 はいかがでしょうか? 漢字は全てふりがな付きですので小5でも読めます。 内容はAmazon.co.jpのカスタマーレビューが参考になると思います。 URLがうまく貼れないので Amazon まんが日本美術史〈1〉 で検索してください。 お孫さんの関心が仏教美術でなく仏像の手の意味(印相)やポーズにあるのであれば 「かわいい、キレイ、かっこいい たのしい仏像のみかた」 1260円 があります。 若い女性向けですがAmazonのページで中が一部見れます。

tonpechi
質問者

お礼

ありがとうございます。孫は美術的関心よりも印相、ポーズなどに興味があるようなので、 「かわいい、きれい~」のほうがよいのかもしれません。さっそく入手して、まずは爺が 読んでみます。