• ベストアンサー

小学生向け油絵入門書を探しています

小学3年生の子供が油絵をしたいと申しております。教室へ通うより、自分で本を読んでやらせたいと思います。小学3年生でも読める油絵の入門書はございませんでしょうか。アマゾンや近くの公立図書館で調べてみましたが、大人用のばかりで、適当なものがございません。ご教示いただければ幸いです。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumechi
回答No.3

経験からのお話です。参考になるかどうかですが・・・。 我が家の小4の娘も、小さな頃からどこかへ出掛ける度にスケッチブックと色鉛筆を持って行き、美術館へ行きたがって静かに絵を見続ける子でした。縁あって、今年の6月から油絵を中心とした絵画教室へ通っています。 私も、最初は何か本(色あわせや使い方などの)でも・・・と思いましたが、水彩などの絵を描いていた夫には反対されました。自分で試して覚えて(作って)いくものだと・・・。 娘は、たまたま近所で元中学美術教師の方が絵画教室をしている(生徒の募集も特にやっておらずクチコミ)のを聞きつけ、ちょっと見に行ったつもりがすっかりその気になって通うようになりました。 我が家の先生は美術が専門ですが、それ以上に教育ということに重点を置いているため、『絵を教える』という感じではありません。 日々の様々な出来事や考え方の話、娘の悩み相談などをしながら、毎週日曜日の午後を過ごしています。だいたい4~5時間は絵を書きながらお話&お茶をしていますね。 私も時折お菓子を持っていったり、お迎えの時にお茶やお菓子をご馳走になりながら世間話したり・・・と、月謝こそお支払いしていますが、娘が近所の趣味のあうおばさんと一緒に絵を描いているといった感じです。 先生の教室は、以前は子供が20名ほどいたそうですが、今は娘と高3の女の子のみで、来年からは娘だけになります。(陶芸部門には大人が数名) 絵を描く子が減った・・・と話していました。 来月には、先生とふたりで泊りがけで美術館へ行く計画をたててきました。私も絵は嫌いではありませんが下の子がいるのでゆっくり絵を見ている余裕もありませんし、娘は時間を忘れて先生と絵の話をしているのがとても楽しいようです。趣味が合う人と一緒にいると楽しいのは、大人も子供も同じですよね。 絵に関しては、娘が描いている作品に対し、物には影などがたくさんあって、微妙な色の変化がある・・・などの教え方程度で、あとは娘が自由に描いているそうです。 通い始めた翌週には、一緒にりんご(娘が一番好きな物を題材にしたそうです)を探しに行って描き始め、2ヶ月ほどで6号の油絵を完成させました。 奥行きのある、とてもおいしそうな生き生きとしたりんごで、多分、娘ひとりでは描ききれなかったものと思います。 油絵は先生のアトリエで描くので自宅ではやっておりませんが、自宅でやるとなると結構覚悟というか、場所が必要になると思います。道具の使い方や管理もありますし・・・。 油絵をやるには絵の具が乾き過ぎないように道具や作製中のキャンバスの管理をしなければなりません。継続的な作業が必要ですし、この位のお子さんが自主的にひとりで作業を続けるのは大変なことです。絵画教室へいくにしても自宅でやるにしても、基本的なことだけは覚えておいてもらう必要があると思います。 油絵を描くために使う絵の具や管理のセット、イーゼルなど先生が用意してくださいましたが、全部で4万ほど掛かりました。(基本的な油絵の道具は自宅にあったもの) 結構、勇気のいる金額ですよね。 幸運なことに、我が家の娘は気の合う先生にめぐり合うことができ、ますます絵が好きになったようです。そういう方と出会えると良いですよね。 親としての経験談だけですので参考になるかどうかわかりませんが、油を始めるにせよ、水彩にするにせよ、bush1166さんの娘さんも、ずっとずっと絵が好きな子でいられることをお祈りしております。 長くなってごめんなさい。

その他の回答 (3)

• koumechi
回答No.4

2度に分かれてごめんなさい。 娘が始める際、こちらのページも良く見ました。 e-画材.com http://www.e-gazai.com/gazai/index.htm そういえば、先生には『塗り絵はさせないで』とだけ言われました。自分で描くということの妨げになるようです。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

小学生向けの油絵入門書といったものがあるのかどうかについてはなにひとつ存じませんが、それはともかく、小学生向けの油絵入門書といったものがはたして必要かどうか、わたくしはそこのところにいささか疑問を感じてしまいます。  油彩ともなると、絵の具や、画材用具などの取扱いはなかなか面倒なもので、少なくとも基本的なことだけは知っておかなくてはなりませんが、そうではなくて、描き方といった面からの入門レベルの指導書といったものをイメージされているとしたら、わたくしとしては、あえて、そんなものは必要ない.....と申し上げたいのです。  絵を描くということでは自分が感じたものを自分なりの技法で素直にあますところなく表現することがとても大切、変にあれこれと先入観を植え付け、きまった路線の上を走らせようとするようなことは一切避けて、お子様には、できればなにひとつ言わないで、好きなように描かせてさしあげたらそれが一番いいのではないかと思うのです。  いやそうではない、やはり基礎とか常道といったものが肝心....とお考えならば、それはしかたがありません、やはりどこかの教室へ通うなり、親御さんが大人向けの指導書を元に分りやすく教えてさしあげるなりといったことでもいいのかもしれませんが。  ただ、さらに感じるのは、はたして小学生ぐらいで油彩を試みる必要性があるのだろうかという疑問です。もちろん人それぞれですからべつに反対はしませんが。  ですが、油彩に入る入らないは別としても、それよりはもっともっと大切な、若い頃ならではの豊かな感受性をさらに伸ばし、その一方でものの見かたや表現といったような基礎的なものをもっともっと体得すべきではないかと思うのです。今のうちに描いて描いて描き重ねて、そこから何かを見つけて自分のものにして欲しいのです。  だとしたら、画材などはたとえクレパスだろうが水彩だろうが、それで十分過ぎるぐらい、なにもわざわざ油彩でなくては才能が伸ばせない....とまでは考えられないのですが、いかがなものでしょうか。  

bush1166
質問者

お礼

全く仰せのとおりだと思います。鉛筆やクレヨンなどで、小さなころから、もう何千枚もA4の紙にさまざまな絵を自由に描いています。絵の具を使ってやりたいというので、「基本パック」というのをインターネットで購入すると、それが「油絵セット」で、送られてきた油や先のとがったものをどのように使うのか全くわからないので、この油(液体のものが数種あります)や先のとがったものを、どのような順番で、どんな風に絵の具と混ぜながら使っていくのか、その初心者向け解説(使用方法)を探していた次第です。大人の本を小生が読み、子供に教えるのは簡単ですが、子供ひとりの力で1からさせたいと思った次第です。お聞きするにつれて、油絵よりも水彩画からはじめるべきだと思った次第です。小生の知識不足で失礼しました。ありがとうございます。

回答No.1

自宅で油絵を描くということですね。 保護者さんやご家族で油絵の経験者は居ませんか? 水彩と比べて油絵はかなり面倒ですよ。 大人用の本では漢字が難しいでしょうか?内容的には、大人向きも子供向きも大きな違いは無いはずです。 わからない漢字をご家族が教えながら読ませてはいかがでしょうか? 同時に、ご家族も一通り本を読んでおきましょう。 子供が自分で準備して片付けて、ということは可能ですが、油を使うので危険も伴います。筆を洗う油は灯油に近いものでして、匂いもきついですし、火気厳禁です。