• ベストアンサー

仏像彫刻の勉強方法を教えてください。

寺社・仏閣巡りが好きで、また仏像にも興味をひかれます。最近仏像を自分で彫ってみたいという気持ちが昂ってきましたが、全くの素人です。勉強・習得方法および適切なアドバイスをお願いします。とりあえず仏像彫刻入門の社会人講座の参加を考えています。(東京在住)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168882
noname#168882
回答No.1

こんにちは 10月14日の読売新聞日曜版に 仏像彫刻を指導しておられる仏師山高龍雲さんの特集がのっていました。 「最初は浮き彫りからはじめて1~2年で立体にはいる。 人にもよるが10年程できちんとした仏像が彫れる」 「最初は板のレリーフ。次にお面。仏頭。」 だそうです。

参考URL:
http://ww81.tiki.ne.jp/~morikawaakir/newpage119.htm
satsuki05
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 とても参考になりました。