• ベストアンサー

自費で治療後の労災について

今年1月に現場中に自爆だったのですが、怪我をしてしまい3ヶ月休みました。 その間は自爆と言う事もあり、そして大きな会社ではないので、しょうがなく自分の保険で治療をしていました。 しかし、自爆とはいえやはり仕事中の怪我でしたので、労災で休業中のお給料を欲しいと思うのですが もう遅いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

その状況次第で、認められる場合と拒否される場合があります。 作業中に、労働災害で負傷したという証明を求められる可能性が十分にありますから、それを証明できる証人・書類を準備してください。 その上で、管轄の労働基準監督署へ労働災害給付の相談をしてください。

at-vance
質問者

お礼

会社側の人間と折り合いが悪く駄目になりそうですが、相談してみます