• ベストアンサー

食事

いろんな人と、食事をしていると必ず一つ、あるいは一口分が皿に残されています。 「遠慮の一口」と、ばーさんに教わりましたが、これは、ごはんをお代わりする際の一口分残しと、同じで、縁を断ち切らないための作法なのでしょうか?

noname#160569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.1

お国柄の違いがあるかもしれません。 日本では残さず食べるように教えられていますが、中国だと食べきるということは料理が足りなかったという解釈でいやがられるので、食べきらないよう少しだけ残します。 同じ国でも地方によっての違いもあるでしょうね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど……。面白そうなので、引き続き調べてみたいと思います。