• 締切済み

親切・善意・優しさばかりが良いとは限らない?

noname#173608の回答

noname#173608
noname#173608
回答No.2

社長の言葉、>「いいように利用されて」は、社長も質問者さんの行動を見ていて不憫なんでしょう。 相手の良いようにする事が、相手を我儘にしたり、相手の可能性を摘んだりする事もあるとも思えます。 仕事のチームワークは必要だけど、ボランティアではないのだから、相手に折れない強さや相手を育てる事も必要ではないでしょうか。 知り合いの会社にも怒る事を毛嫌いするいわゆる「良い人」がいます。言い方を変えればマイナスを買って出る人です。 社内の対人関係でも、顧客に対してでも、交渉下手なんですね。 だから何でも引き受けてくれるのだけど、社内の部下は育ちが遅くなるし、顧客はどんどん我儘になってしまって、結果、本人がストレスを感じて挙句に欠勤続き… 親切心も良いと思いますが、本当はやってあげても満足ではないのに、「これで良いのだ」と無理に言い聞かせていると知らず知らずにストレスが溜まってしまいます。 対人関係は交渉でしょう。怒る必要はないけど、注意したり指導したり、自分で考えさせたりするのは必要だと思いますよ。

gdbnb6c
質問者

お礼

そうですよね、対人関係は常に交渉ですよね。 ありがとうございます。