善意とは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 善意とは、他者のために思いやりや助けを行う心のことです。
  • 質問者は、新人として働く中で先輩からの嫌な扱いを受けており、その行動について疑問を抱いています。
  • 善意とは相手の立場や状況を考えて行動することであり、質問者は自分の行動を振り返りながら、先輩との関係を改善したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

善意とは何ですか?

今の会社に入社して1ヶ月の新人です。研修で教育担当をしている先輩なんですが、ほぼ毎日上司に怒られており、仕事もできません。 朝の打ち合わせで自分が期限内にやらなければならなかった仕事をしていなくて上司に叱責された時、上司が席を外した途端いきなり私に向かって「怒られるのは僕の役目だと思っているから仕方ないけど、しっかりしてよ」と何故か私の責任にされたりしました。 先日、その先輩が頼んでもいないのに私がやる仕事に手を加えました。仕事に関してしっかり計画を立てており、やるべきことがまだあったにも関わらず、先輩がかき回したことで予定が狂ってやり直さなければならないところも出てきました。正直ショックで愕然としてしまい、どう取り戻せばいいのか考えるので一杯で先輩には何も言いませんでした。 すると、翌日先輩に呼び出され「君に頼まれたわけじゃないけど、こっちは善意でやったんだよ。なのに何でなにも言わないの?僕がどういう思いか分かる?」と切れられ謝罪を要求されました。 また、「○日に残って手伝って欲しい」と言われましたがその日はどうしても外せない用事があり、理由を話してお断りしました。 すると、手伝いをお願いされていた日の翌日、「何で何も言わずに帰ったの?」と言われました。事前にお伝えしていたので帰りましたというと、「それでも昨日もう一度言うべきだったでしょ?僕はいちいち把握してるわけじゃないんだから」と切れられました。 私にも至らないところがあるのは重々承知していますが、先輩はいつも自分本位なところがあり、上司にも「相手の立場や状況を考えずに行動するから客がつかないんだ!」といつも怒られていますが、毎日同じようなことで怒られているので理解しているとは思えません。 毎日こういうことが続いて、自分が悪いのか先輩の行動がおかしいのか分からなくなってきました。 善意とは何でしょうか?私はどうすればよかったのでしょうか? どなたかご指摘いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

教育係として不適任だと思うのであれば、早急に上司の上司に訴える事です。 この問題は共有するべきでしょう。 善意なんてないでしょう。本当の意味での善意であれば、謝罪を要求したりしません。 自分を差し置いても、相手のためを思い、適宜に行動するのが善意じゃないかな。 見返りを求めず、相手の事だけを思う。。。。。 それが適切になされたなら、効果は絶大でしょうね。 彼の行動が迷惑ならそういえばいい。 「これは私に与えられた仕事なので、最後まで一人でやってみます。途中で迷ったら教えてもらいに行きますから」と制する。 ごちゃごちゃになったのであれば、途中でも最初に戻ってやることです。急がば回れです。 時間がかかるのは途中から手を加えるからです。白紙に戻してでもやり直すことです。 その理由もきちんとめいはくにすること。二本立てでいけば、どこがどう迷惑だったのかが後にわかります。 仕事をして、仕事を増やす人はいます。 これは会社のなか社会の中なら結構な数に上りますから、それをいちいち批判していては先に進みません。 よって、今回のことは会社の共有の事情として、早急に対処してもらうことです。 同じ穴の狢にならないようにね。

yuno2love
質問者

お礼

ありがとうございます。部長に相談したいと思います。 それでも改善されない場合は退職も考えます。

その他の回答 (2)

noname#202844
noname#202844
回答No.3

善意とは損得を計算せず、見返り、謝礼を求めずに自分から相手を思いやって行う行為、またその気持ち。 見返り、感謝を求めればただの自己満足、恩着せ。 義理とは押し付けたり、売るものではない。 受けた相手が自分自身で感じるもの。

noname#208883
noname#208883
回答No.2

> 「怒られるのは僕の役目だと思っているから仕方ないけど、しっかりしてよ」と何故か私の責任にされたりしました。 貴女との共有の仕事なのでは? もっというと貴女は彼とセットの新人。 だから、今後も彼の下に付く予定? >すると、翌日先輩に呼び出され「君に頼まれたわけじゃないけど、こっちは善意でやったんだよ。なのに何でなにも言わないの?僕がどういう思いか分かる?」と切れられ謝罪を要求されました。 別に謝罪など求めてないのでは? 彼が求めているのは理解だと思いますが・・・? >「○日に残って手伝って欲しい」と言われましたがその日はどうしても外せない用事があり、理由を話してお断りしました。 へー。 新人で用があるといって残業を断る新人っているんですね~。 彼からしたらむかつくのでは? 自分の下につくはずの新人が、あきらかに指導者である彼を見下している点が。 >ほぼ毎日上司に怒られており、仕事もできません。 これ、新人の人がいうせりふなのかなあと思いました。 >善意とは何でしょうか?私はどうすればよかったのでしょうか? どなたかご指摘いただければと思います。 まず、彼の仕事があなたの仕事であるかどうかの確認をすべき。 お手伝いではなく、あなたもしなくてはいけない仕事なら、お手伝いではなく必須でしょう? 読み手はこの情報ではなに1つわかりません。 そりゃかれも悪いのでしょう、貴女が悪く書いてるからそう読み手は判断するしかない。 でも、彼の求めている善意は少なくとも、彼の仕事ではなく貴女の仕事になるものなら理解できますよ。 それなのに非協力的なら、こっちは善意でやってるのになとわかるのでは? 貴女も彼も、言葉から何を言いたいのか、何を伝えたいのかわかりません。 お互いにもっと、語彙力や文章能力をあげていくべきでしょう。

yuno2love
質問者

補足

私の仕事と先輩の仕事は別です。先輩は部長の下で仕事をしており私は次長の下で仕事をしております。私は次長の仕事の仕事をお手伝いしています。 先輩は仕事の流れを教えることを任されているだけです。 説明が足りなかったのですが、用事で帰ったというのは次長の代わりに顧客の会社の食事会に出席しなければならなかったからです。 確かに見下した言い方だと思いますが実際彼は任された仕事を期間内に終わらせることが出来ず、毎月部長を初め他の先輩や後輩も彼の仕事を手伝う羽目になっているからです。