善意とは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 善意とは、他者のために思いやりや助けを行う心のことです。
  • 質問者は、新人として働く中で先輩からの嫌な扱いを受けており、その行動について疑問を抱いています。
  • 善意とは相手の立場や状況を考えて行動することであり、質問者は自分の行動を振り返りながら、先輩との関係を改善したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

善意とは何ですか?

今の会社に入社して1ヶ月の新人です。研修で教育担当をしている先輩なんですが、ほぼ毎日上司に怒られており、仕事もできません。 朝の打ち合わせで自分が期限内にやらなければならなかった仕事をしていなくて上司に叱責された時、上司が席を外した途端いきなり私に向かって「怒られるのは僕の役目だと思っているから仕方ないけど、しっかりしてよ」と何故か私の責任にされたりしました。 先日、その先輩が頼んでもいないのに私がやる仕事に手を加えました。仕事に関してしっかり計画を立てており、やるべきことがまだあったにも関わらず、先輩がかき回したことで予定が狂ってやり直さなければならないところも出てきました。正直ショックで愕然としてしまい、どう取り戻せばいいのか考えるので一杯で先輩には何も言いませんでした。 すると、翌日先輩に呼び出され「君に頼まれたわけじゃないけど、こっちは善意でやったんだよ。なのに何でなにも言わないの?僕がどういう思いか分かる?」と切れられ謝罪を要求されました。 また、「○日に残って手伝って欲しい」と言われましたがその日はどうしても外せない用事があり、理由を話してお断りしました。 すると、手伝いをお願いされていた日の翌日、「何で何も言わずに帰ったの?」と言われました。事前にお伝えしていたので帰りましたというと、「それでも昨日もう一度言うべきだったでしょ?僕はいちいち把握してるわけじゃないんだから」と切れられました。 私にも至らないところがあるのは重々承知していますが、先輩はいつも自分本位なところがあり、上司にも「相手の立場や状況を考えずに行動するから客がつかないんだ!」といつも怒られていますが、毎日同じようなことで怒られているので理解しているとは思えません。 毎日こういうことが続いて、自分が悪いのか先輩の行動がおかしいのか分からなくなってきました。 善意とは何でしょうか?私はどうすればよかったのでしょうか? どなたかご指摘いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

教育係として不適任だと思うのであれば、早急に上司の上司に訴える事です。 この問題は共有するべきでしょう。 善意なんてないでしょう。本当の意味での善意であれば、謝罪を要求したりしません。 自分を差し置いても、相手のためを思い、適宜に行動するのが善意じゃないかな。 見返りを求めず、相手の事だけを思う。。。。。 それが適切になされたなら、効果は絶大でしょうね。 彼の行動が迷惑ならそういえばいい。 「これは私に与えられた仕事なので、最後まで一人でやってみます。途中で迷ったら教えてもらいに行きますから」と制する。 ごちゃごちゃになったのであれば、途中でも最初に戻ってやることです。急がば回れです。 時間がかかるのは途中から手を加えるからです。白紙に戻してでもやり直すことです。 その理由もきちんとめいはくにすること。二本立てでいけば、どこがどう迷惑だったのかが後にわかります。 仕事をして、仕事を増やす人はいます。 これは会社のなか社会の中なら結構な数に上りますから、それをいちいち批判していては先に進みません。 よって、今回のことは会社の共有の事情として、早急に対処してもらうことです。 同じ穴の狢にならないようにね。

yuno2love
質問者

お礼

ありがとうございます。部長に相談したいと思います。 それでも改善されない場合は退職も考えます。

その他の回答 (2)

noname#202844
noname#202844
回答No.3

善意とは損得を計算せず、見返り、謝礼を求めずに自分から相手を思いやって行う行為、またその気持ち。 見返り、感謝を求めればただの自己満足、恩着せ。 義理とは押し付けたり、売るものではない。 受けた相手が自分自身で感じるもの。

noname#208883
noname#208883
回答No.2

> 「怒られるのは僕の役目だと思っているから仕方ないけど、しっかりしてよ」と何故か私の責任にされたりしました。 貴女との共有の仕事なのでは? もっというと貴女は彼とセットの新人。 だから、今後も彼の下に付く予定? >すると、翌日先輩に呼び出され「君に頼まれたわけじゃないけど、こっちは善意でやったんだよ。なのに何でなにも言わないの?僕がどういう思いか分かる?」と切れられ謝罪を要求されました。 別に謝罪など求めてないのでは? 彼が求めているのは理解だと思いますが・・・? >「○日に残って手伝って欲しい」と言われましたがその日はどうしても外せない用事があり、理由を話してお断りしました。 へー。 新人で用があるといって残業を断る新人っているんですね~。 彼からしたらむかつくのでは? 自分の下につくはずの新人が、あきらかに指導者である彼を見下している点が。 >ほぼ毎日上司に怒られており、仕事もできません。 これ、新人の人がいうせりふなのかなあと思いました。 >善意とは何でしょうか?私はどうすればよかったのでしょうか? どなたかご指摘いただければと思います。 まず、彼の仕事があなたの仕事であるかどうかの確認をすべき。 お手伝いではなく、あなたもしなくてはいけない仕事なら、お手伝いではなく必須でしょう? 読み手はこの情報ではなに1つわかりません。 そりゃかれも悪いのでしょう、貴女が悪く書いてるからそう読み手は判断するしかない。 でも、彼の求めている善意は少なくとも、彼の仕事ではなく貴女の仕事になるものなら理解できますよ。 それなのに非協力的なら、こっちは善意でやってるのになとわかるのでは? 貴女も彼も、言葉から何を言いたいのか、何を伝えたいのかわかりません。 お互いにもっと、語彙力や文章能力をあげていくべきでしょう。

yuno2love
質問者

補足

私の仕事と先輩の仕事は別です。先輩は部長の下で仕事をしており私は次長の下で仕事をしております。私は次長の仕事の仕事をお手伝いしています。 先輩は仕事の流れを教えることを任されているだけです。 説明が足りなかったのですが、用事で帰ったというのは次長の代わりに顧客の会社の食事会に出席しなければならなかったからです。 確かに見下した言い方だと思いますが実際彼は任された仕事を期間内に終わらせることが出来ず、毎月部長を初め他の先輩や後輩も彼の仕事を手伝う羽目になっているからです。

関連するQ&A

  • 先輩がさぼっています

    小さい会社で働いています。一番の年下です。 先輩と行動をともにすることが多いのですが その先輩がすごい勢いでさぼっています。 先日、一緒にクライアントへ打ち合わせしにいったのですが 10:30集合のところ、11時に来て、(待つ間クライアントに私が説明してました)夕方五時くらいにかえりました。 上司(とは言っても、先輩の兄です。家族でやっている会社です) にその仕事について聞かれたところ「その仕事、資料送るの大変だったよ~~」などと 仕事したっぷりのアピールをし、自分はもうできたから後は~~ちゃん(私)、どう、できそう?できるかなあ? みたいなことを私に言い、今日は打ち合わせと称し2時に来て4時に出て行きました。 私は、一番多く行動をともにしているので /遅刻しないとときはほぼなく、クライアントには「常習」と思われていること /資料は私が作り、送ったこと 先輩は確認もしてない /今進行中の資料も8割私が作ること /今日の打ち合わせ(と称する集まり)は、クライアントと同じ会社の 先輩の大学の同級生とのみにいくこと を知っています。 そして、上司はすこし疑っているようなのですが あまり干渉しないようにしているように見えます。 家族だからでしょうか。 先輩が忙しいときもあるのですが、 その誤摩化し方に、いらだちを覚えます。 また、それが通っていて、私ばかり仕事しているようで モチベーションがさがって行くのがわかります。 この会社にいて、いいのかなと思います。 この会社、大丈夫でしょうか。

  • 理解できない過度の叱責をする上司(長文ですいません)

    この四月で入社2年目になる社会人25歳です。 私は編集関係の仕事をしているのですが、直属の上司(30歳)がパワーハラスメントだと思われるような行為を繰り返してきます。詳細は以下の通りです。 (1)報告、連絡、相談をするたびにどなりつける。 (2)機嫌が悪くなると、なにかにつけて呼び出しどなる。 (3)私が不在の間にまわりに悪い評判を流す。 (4)いつも理解できない叱責をする。  例「これやっといてっていったよね?」   「いえ、伺っておりませんが」   「はっ?絶対いった!俺は何といおうと言った。    おいきいてんのか!」  こんな感じが毎日です。こちらも冷静に対応し、  本当に聞いてない旨をお伝えすると、議論を摩り替えて  叱責。 (5)編集長のいない日に限って、いつもより激しく叱責。 (7)自分のミスは決して認めない (8)上司には甘えた声でゴマをする。(ただ上司がいなくなったら、その上司の文句ばかりいう) (9)縁故採用で、仕事もそこそこできるので、上司は自分が標的になるのが嫌なのか、見て見ぬふりです。 どうしたらいいでしょうか。 編集のスキルは磨きたい。でも円形脱毛症ができるほど毎日ストレスを感じます。何か良きアドバイスがございましたらご教授下さい。

  • 上司が怒ると怖く、自信を失ってしまいます

    よろしくお願いします。 上司が代わり、仕事も分担が変わって激務になりました。 そんななかでも資料を作ることをが必須で、 毎日終電帰りです。 そんな頑張っても、能力不足で毎回上司からキツイ責めと怒られ、 いつも打ち合わせ前は胃がキリキリと痛みながら仕事をしています。 朝も不安感で起きることもしばしば…。 皆様も怖い上司、厳しい上司にあたることありますでしょうか。 言葉が刺さって寝れない日もあります。 どんな風に立ち直れるか、先輩方のアドバイスが欲しいです。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 善意だと思ってたら、不満を言われる

    善意だと思ってたら、不満を言われる こちらが頼んだわけではなく、善意でしてくれているのかと思ったら、後から不満を言う人がいます。 それって何故でしょうか?こちらから頼んだのならともかく、不満を言われるくらいなら、最初からして欲しくないというのがこちらの気持ちなんですが、なかなか理解できません。 例えば私の彼氏。 私は1ヶ月に1度くらい、友人と飲みにいくことがあります。私はあまりお酒が強くなく、最寄駅から自宅までは自転車で20分ほどの距離でちょっと遠いです。 彼が帰り道を心配して「飲む時は連絡して。帰りはクルマで送るから」と言ってくれていました。自力で帰れるので断っていたのですが、彼がどうしても心配だからと言うので、甘えることにしました。「なんて優しい人だろう。私は幸せ者だなぁ」と思っていました。 彼の家は、私の最寄駅までクルマで20~30分ほどです。私を家に送り届けてそのまま帰ります。とっても感謝です。数回家に送ってもらったのですが、ある時「俺って便利に使われて無い?」と言われました。 彼の優しさに甘えていたのは事実ですが、善意で送ってくれているのだと思って感謝していたのですが、そんな気持ちでいたのかとショックでした。 それ以来、彼のお迎えを断ってます。彼は謝ってきますが、本心が分かってしまったので、頼むわけにはいきません。代わりにタクシー代を出すとも言ってくれますが、それでまた不満に思われると悲しいので断っています。 2人でデートの時なら迎えにきてもらうこともありますが、私が彼と関係ないところで遊ぶ場合には、迷惑をかけないようにしています。(でもそれが普通ですよね) また、アルバイト先のマネージャー(男性)にも似たようなことを言われました。 バイト先に着いて、先にブーツを脱ぎたかったので、脱いだコートを無造作に置いたところ、マネージャーがコートをハンガーにかけてくれようとしました。「自分でやるのでいいですよ」と断ったのですが、「いいから、いいから」と結局やってくれました。「すいません、ありがとうございます」なんて言いながら、気の利く優しい人なんだなぁと感謝したのは一瞬で、マネージャーが一言。 「俺はまるで○○ちゃんの召使だな~」と。 ムっとしてしまいました。頼んでもいないし断ったのに、何故召使なんでしょう。私はマネージャーを使うなんて気持ちはありません。そんなこと言うくらいなら、私の持ち物に触らないで欲しいです。 マネージャーは一体どういうつもりでそんなことを言ったのでしょうか。 私も頼まれていないのに、良かれと思って行動することはあります。でも自分からしていることだから、「使われてる」なんて発想はありません。 こういうのは、一体どんなつもりで言っているのでしょうか。 また、言われた場合はどう思いますか?私が気にしすぎなのかもしれないですが、不要な一言にムカっとしてしまいます。

  • 職場の上司を好きになり、もう2年になります。

    職場の上司を好きになり、もう2年になります。 上司は私の直属の上司ですが、上司はいつも時間に追われており、打ち合わせの時さえ数分で、一日中顔さえ見ない日も珍しくありません。寧ろ私は先輩や同僚と一緒に居る時間がずっと長いです。 しかし上司は私の気持ちに薄々気が付いていると思います。 けれど何の進展も無いということは、上司に気が無いということでしょうか。 上司は女性と付き合ったことが無いんじゃないかと噂されるほどの女性慣れしていない人ですが、 そういう感じの人でも、相手が自分に気があるとわかって、自分にも相手に少しでも気があれば、何らかの行動を移しますよね? やはり私はどう転んでも脈なしでしょうか。 こちらに振り向く手立てはないものでしょうか。 いけないこととわかっているのですが、いつも上司のことで頭が一杯です。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 私が仕事を譲れば解決する?

    今の職場で営業事務のバイトを始めて3年になります。 仕事は上司(社員)から単発の仕事(雑用)をもらっています。 半年ほど前から、入社が1年早い総務付の先輩がパーテーションを 一つへだてた机に移ってきました。 その先輩は仕事があまり無いらしく、ここ数ヶ月ほど私の上司に 仕事を催促するようになりました。総務の上司は少しの仕事を与えて あとは知らん顔のようです。 私の部署もそう沢山雑用がある訳ではないが先輩を無視する訳にもいかないようで 自然と私の仕事の一部を分ける事が増えました。 私よりも先輩のほうが就業時間が長いので(私は5時間/日、彼女は7時間/日) 私が翌日出社すると、私に与えられた部分も先輩が済ませていて やる事が何もない日が出てきました。 最近になって私の上司たちもこの現状の矛盾に気づきだし、 先輩の仕事と私に与える仕事を分けるようになりましたが、 思うように仕事をもらえない先輩が日々周囲に不満をぶつけてくるようになりました。 毎日先輩の視線が私の手元や行動に集中するのが不愉快でいたたまれません。 私の上司たちは先輩を持て余しつつも、総務付というある意味オールラウンドな立場で 働く人を手持ち無沙汰のまま無視する訳にもいかず、先輩と私への仕事をどう分けるかで 苦心しているようです。 私は家庭の事情で1年後に辞めなければなりませんが、今後の再就職の事も 考えて、今の職場で働けるだけ働きたいと思っています。先輩は恐らく これから先もずっと今の職場で働き続けたいと思っているでしょう。 どうせ辞めなければならないのなら、今辞めて私のなけなしの仕事を先輩に全て渡せば マンパワーの無駄は解消されるだろうし、先輩にとってもハッピーなんだろうなぁという思いとこんな理由で折角頑張ってきた職場を今去るのもバカバカしいという思いで迷っています。 上司には相談しましたが、困っているようでこれ以上この話に触れないでくれと言われました。 皆さんならこの現状にどう対応しますか?

  • 引き継ぐ仕事がありません。

    長文になってしまいますが、失礼します。 入社2ヶ月。引き継ぐ仕事がなにもありません。 仕事は自分で探すものだと、思っています。それは以前の会社でも同じでした。 でもそれは、なにかを引き継ぎ、それに対して~した方が効率が良いのではないか?私から~しよう!となると思うのです。。 実は私は、ある人が辞めるということで雇われたはずだったそうで、結局その方は仕事を続けています。私を採用したときにはその方が続けることは決まっていたそうです。 毎日毎日「なにかお手伝いさせてください」というように上司に言うと、最初は雑用があったのですが、最近は面倒なのか、上司が先輩に私の教育を任せ、今は引き継ぐわけではないのですがその先輩の仕事を一緒にしています。 何事もやっておいて、業務を覚えれば自分のためにはなると思いますが その先輩からしてみれば、とても忙しい方なので、今まで一人で効率よくこなしていた仕事を、引き継ぐわけでもない後輩と一日中一緒にしているわけです。。 その先輩の立場になれば当たり前なのですが、やっぱり関係がうまくいきません。日に日に気まづい雰囲気になってきました。 まだ入社したばかりだから…と毎日言い聞かせていますが、先日上司と話す機会があったので、今後について聞いてみました。 「まだなにも決まっていない…社長がなにを言い出すかわからないから」「人手が足りなさすぎて、手をつけられていない部分がたくさんある」「やろうと思えばやれる仕事はたくさんある」「今教わっている仕事は、乗っとるつもりでやってもらって構わない」 など… 社長の一言で人事からなにから簡単に変わってしまうので、上司も私に指示しづらいことはよくわかったのですが。。。 なので今のこの状況もいつまで続くかわからないそうです。もしかしたら一週間かもしれないし、何ヵ月続くかもしれない、と。 毎朝・お昼明け、先輩の仕事が落ち着いたのを見計らって「もう(先輩の席に)来ても宜しいですか?」と聞いて業務を始めることも、迷惑なんだろうなぁ。。なんて思うと辛くなってきました。 先輩と日に日に関係が悪くなっていくことも、自分自身の仕事がないことも、甘えかもしれませんが辛いです。 会社なんて、こんなものなのでしょうか。 皆様の新人のころのお話を聞かせていただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします

  • 残業…先輩より先に帰るのは失礼?!

    23歳、OL2年目になろうとしています。 残業について質問させてください。 今まで私の職場は残業は一切なかったのですが、 仕事が忙しいわけではないのですが、 1時間の残業が義務になりました。 上司♂のお達しは… 1.1時間の残業 2.女性社員(全員で5人)交代で残業(1日おきとか) 今まで定時なだけに、 急な残業でがっかりしているわけで(;^_^A でも、1日おきならいいか! と思っていたんですが… 1日おきくらいで、交代と聞いていたのに、 女性社員みんな残業しているんです。 上司♂も1日おきでいいし、 連日残業している人は、翌日定時でもいいと言っているので、 私は帰りたいのですが…… 女の先輩が毎日残っているので、 なかなか帰りづらいんです。 でも、上司♂は連日ではなくていいよ。 と言うし… 2日連続出たら、上司♂が言うように帰りたいと思うのですが、 非常識でしょうか? 1番下っ端の私が帰るのも生意気ですが、 でも、毎日残業すれとは言われていないし、 残るほど仕事があるわけではありません。 なぜ、女の先輩が残業してるのかが謎です。 本題ですが… やはり帰るのは非常識でしょうか??

  • 職場で話し相手が誰もいなく気まずいです

    転職し、新しい職場に入社して3ヶ月たちました。 自分の担当業務があるので毎日 黙々とこなしています。 一人でやっていますが、隣に障害者の先輩がいるので先輩に聞きながら進めています。 もう片方の隣に、チームで一番偉い上司がいますが 仕事でも関わらない、話も全くしないのですが 上司は毎日ピリピリ、忙しそうにしていて電話したり 会議に出たり 社内の人と話したり 忙しそうです。 そのピリピリが伝わってきて、 上司が席に戻ってきたりすると 緊張してしまいます。 自分の仕事に集中していても、 ピリピリモードで戻ってくると 「なんか怖い…」気になってしまいます。 何も言われるわけじゃなく、 派遣なので派遣会社の営業から 「先方さんからは、安心して仕事を任せられると言われてますよ」 と言われますが、 毎日先輩以外は誰とも喋らずに、 寡黙に仕事してますが 隣の上司が威圧的というか、 なんか怖いです… 怒られることもなければ 文句を言われることもないですが 挨拶以外1日一言も言葉を交わさない日が多いので、 とにかく隣にいる上司が気まずいというか 雰囲気が怖くて仕事に集中できません 気にしないで黙々と仕事していていいのでしょうか?

  • この人から好意は感じられない、でしょうか。

    職場での出来事なのですが、あるとき定時付近の時間になって、先輩社員から「今、時間があるなら打ち合わせをしたいんだけど」と言われ、対応しました。 打ち合わせが終わったあと、先輩が堰を切ったように日頃の思いを語り出し、本当はこういう業務をやりたい、この会社では実現できそうにない、上司・同僚の誰それは今こういう状態だ、というような話を気づいたら2時間も聞いていました。 そろそろ帰りたいなあと思った矢先、先輩が「僕、体調が悪いのでそろそろ帰ります。お先に」と帰ってしまいました。 普通は「遅くなってごめんね」とか「長くなっちゃったけど、ありがとう」ぐらいは言ってくれますよね…。 実は最近になって、この先輩からの業務連絡のメールに絵文字が入るようになったり、(平日日中は出先にいることが多く時間がないという理由で)休みの日に打ち合わせをしたいと言われたりと、もしかしたら…?と淡く感じていたところでしたが、単に自分本位な人だった、と判定するしかなさそうでしょうか。

専門家に質問してみよう